20代のOLです。

前から気になってた職場の先輩をメールでごはんに誘ってみたら、
無視され逃げら避けられました。
皆の前ではいつもどおりなのですが微妙に逃げられます。

そもそもとても静かな人で、またとても優秀なひとです。
人付き合いがど嫌い(苦手?)なタイプだと思います。

ただまぁ(一般的なつもりの)女子に好かれていやな人はいないだろうと、
高をくくっていってみて、
いろいろなケースは考えていたつもりでしたが、
確率は低いだろうと思っていたまさかのこのパターンのリアクションに、
こんな風にされたのは思い起こせば小学生以来だなぁ~と

ショック+唖然+半泣です。

すこし悲観的に、より現実的な、嫌がられることから考えられる理由

・(いる気配がなかったが)実は大切な彼女がいる
・私がタイプでない
・というかめんどくさい
・女に興味がない

といったところでしょうか。

質問としては

私きらわれてるんでしょうか?
というかこの後どうしたらよいでしょう。

あと、小学生の頃にいきなりなんとも思ってなかった女の子(男の子)が自分のことを好きだと気づいたとき、
なんとなく避けちゃったりしませんでした??
なんでですか??

といったところでしょうか。

お手数おかけしますが、反応いただけると嬉しいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (10件)

私も素直に断れずに逃げてしまう方なので、彼の気持ちはわかります。

嫌われてはないと思いますけど、困ったなと思ってると思います。

理由がナニにせよ、彼の件はこのままフェードアウトしましょう。
    • 0

NO8さんに同感です、

あなたの回答からかなりの嫌な性格がにじみ出ています、

彼じゃなくても逃げますよ(笑)

問題は彼じゃありません、考えましょう!

中傷ではありません、
いち一般男性の意見です、
あなたが今の自分に気が付きますように。
    • 0
この回答へのお礼

>かなりの嫌な性格がにじみ出ています

にやりとしてしまったからには認めざるおえないでしょう。

いち一般男性の方からのメッセージありがたく頂戴いたしました。

お礼回答も全て読みましたけど、こういっては悪いのですが、あなたも小学生みたいですね。

自分に肯定的な意見以外は気に入らないようですし。
その反応もまるっきりお子様レベルです。

真実なんて魅力なんてくそくらえと口では言いながら、「女性に好かれていやな奴はいない」と内心、相当自信もあるようですし。

こう書いた所で、いわれている真意も考えず、噛み付いてくるのでしょうけれども。避けられてる理由は、そこにあると思うんですよ。

苦言失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく読んでいただいたのに気分を害されているような、内容ですみません。でもせっかくなので遠慮せずに。

おっしゃるとおり、自分に魅力がないとは思ってないですし、それ相応の自信あります。無論、万人受けするもだとも思ってはいません。
しかしまた、それでよいと思っています。ふつうです。

また

私がくそくらえという“それ”と、
私が自信をもつ“それ”は一致していないので、
矛盾はないです。それ故くそくらえであるのです。

こんなこといってるからいわれてる真意も考えずといわれるのでしょうが、しかしですね、
そのまま書かれている真意もわからずに・・と
地団駄ふむは、私です。
そしてそれでも、分かりやすくしないのも私です。

まぁ一般的に考えて
私性格が問題だ!!!それだ!!!!と
いいたくなる気持ちはおもしろいくらい理解できるのですが、
彼は口を聞きませんから真意はわかりません。

むしろ問題は山積みです。
おちこむのでそんなもんにしといてあげてください。

とはいえ彼も相当であることは確かです。
それゆえの恋でした。あぁ悲!

こちこそ乱文失礼、おつきあいありがとうございました。
なにかあればまたどうぞ!

彼の態度から勝手に好き避けって判断しているのが痛々しいです。

その場では避けられていても
普通ならメールなりでなんらかのアクションがあるはずです。

それすらないのなら相談者様の完全な勘違いと言ってよいと思います。

小学生の頃の好き避けは、他の男子にからかわれるのがいやだからです。
社会人になっても多少はありますが、全くアクションを返さないということはないです。

彼の迷惑にならないように気をつけるべきだと思います。

この回答への補足

好きで避けられてるって判断していませんよ?

残念なのはあなたの読解力です。残念無念。あぁざんねん。

• 0
この回答へのお礼

ちょっといじわるいわしてくれたので、ちょっとストレス発散させてもらいまして、

ちょっとだけありがとうございました。

No.5です。

万人受けするもなにも、彼から見てあなたに魅力がないということだけは確かです。残念
    • 0
この回答へのお礼

その件に関しましては、もうおなかいっぱいなほど重々承知しております。

しかし、また真実などくそくらえです。

態度とはですね、ときとして、言葉にするまでもなくまた、
言葉以上のメッセージとしての凄みがあるのですよ。

しかし、また真実などくそくらえです。

あなたに魅力があれば、相手がどんなタイプであろうが関心を示します

この回答への補足

相手がどんなタイプでも関心を示すであろう魅力をもってる人なんてきっとつまらないですよ。

万人受けする魅力なんてくそくらえです。

あ、別にお前に魅力がねーからだよっていわれておこっているわけではありません。
決してありません。
あしからず・・

• 0

ご本人が書かれている想定理由以外には…

*セクハラ・パワハラにつながる(何か言っただけでそう勘違いされる)かもしれないので避ける(ただでさえ女性社員の扱いに慣れてないのに…)
*周囲に冷やかされるのが苦手である
*「感情をコントロールして話す」のができない、あるいは面倒なので「話さない」という行動を選択する

あたりでしょうか。そういうことをされると余計に気になるのが心情かと思いますが、そこで燃えても徒労に終わるかも。

>なんとなく避けちゃったりしませんでした??
>なんでですか??

OKWave(goo)に相談されているかたでそういう行為をされるかたは大勢いらして自分でも悩んでいるケースが散見されますが…

*自分に自信がない
*自意識過剰
*「~されたらどうしよう」の発想

からくるケースが多いようですよ。No.3さんが書かれているように、不器用というのも大いにあるでしょうね。それがかえってカワイク見えてちょっかい出したくなるかもしれませんが…
    • 0

不器用なのでしょうね。

。。その彼。
うまく質問者さんに関われない、どうしたらいいのかわからないんだろうって思います。断る勇気もないし、断ることも怖い、でも誘いに応じる気もないし、戸惑いが「逃げ」になってるんでしょうね。
普通に上手に断るとか、軽く食事だけでも行くとかできないタイプなんでしょう。
自分が恋愛経験値が低かった頃はそうだったように思います。
まさに小、中学生のころ・・・。

でも質問者さんが唖然とする気持ちわかります。
年齢が年齢だけに。。。
何もそんな態度しなくてもって思いますよね。

彼はまだメアド変更したりしてないですか?
それなら彼を安心させる意味と、質問者さんのプライドも含めて
「この前のメールは気にしないで」とか「深い意味はなかった」的な「だから普通に接してほしい」みたいなメールうったらどうでしょうか?

彼は仕事に恋愛を持ち込みたくなかったのかもしれませんが
質問者さんが今後仕事やりにくくないですか?
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

メールって会社メールなんですよ!!
でもそんな下心みえみえな感じは出してない&他にCHECKされることはまず無い(あったら即削除されてるだろう)ので。。

いやーでも申し訳ないですね。。。

仕事は大丈夫です!
仕事に関してはまったく避けないので、今まで好き避けしてましたが、これをなかったことにする代わりに遠慮はやめてがっつり仕事で関わっていきます!

がんばります><

なんにしてもメンドクサイタイプの先輩ですね。

彼のことをこれ以上好きになっても疲れることや振り回されることが多いような気がしますよ。

あなたのように聡明な女性は彼のようなタイプも母性で包み込めるのかもしれませんが、「>無視され逃げら避けられました」こんな幼稚な対応しかできない男性では将来が不安じゃないですか?

>私きらわれてるんでしょうか?
>というかこの後どうしたらよいでしょう。

他の男性にいきましょう。

彼がもしあなたに興味を持っているのであれば、いずれ彼のほうからご飯に誘ってくるはずですよ。
それまでは時間を有効に、他の男性とデートでもしているほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんともご名答です。
なんにしてもメンドクサイタイプであることは重々承知の上であまりにもほっとけないないのです。というか魅力的なのです。

しかもさらりと褒めていただきありがとうございます。

この感じだと少なくとも当分は手は出せないので放置するしかないでしょうが、今日の今日の話なので、、やはりこのまま引く気にはなれないのです。

いや、しかしありがとうございます。

単純に職場に恋愛を持ち込みたくないタイプの人なのでは。

だとすると迷惑そうな対応するのも分かる気がします。
まあ無視なんて悪化する非効率な対応だと思いますけど。
あと好き避けっていうのもないと思います。
普通好きな人に食事に誘われたら嬉しいでしょ。
好き避けっていうのは自分が好きでも相手はどう思ってるか分からなくて、勘違いして傷つきたくない気持ちの顕れであって、
もし気持ちを明示されるような行動された時にでるものじゃないと
思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
もう少しよいですか??

分かりにくい文章にしてしまったので少し補足すると、

私が感じる分には、彼には好かれ避け(好かれてなんか嫌か困って避ける)されてる感じがします。
好かれ避けする心情ができればしりたいです。

というか実はそもそも私がずっと好き避けしてました。

コミュニケーションに器用な人ではないので、無視したり避けたりするのは、こういう対応に慣れていないのもあるかと思いますが、迷惑だとされるのは、感じるので私事で勝手ですがやはり傷つきますね。。

なにもなかったように装うのは可能ですが、できれば避けたいものです。

• 0