派遣会社から我社に半年間、経理事務員として来てもらっていた女性の事です。この女性は派遣契約の時は交通費は支給されませんでした。雨の日も原付バイクで通勤していて関心してました。勤務態度等にも問題はありませんでした。そして晴れて我社に4月より正社員として採用されました。が、正社員契約にあたり彼女の提出した通勤費申請書決裁を見ると2つの交通機関(定期一ヶ月分、2つの機関で 18.000円)を使っての内容で決裁をとっていました。もちろんこれでは通勤時間がかかります。過去を見ると同
住所から通勤していた人達は1つの機関で 7.500円で申請しています。すると彼女は4月からも雨の日以外はバイクで通勤しています。(毎日の駐輪場のバイクの画像を撮ってます)決裁を認めた経理課長とはとても仲がよくこの課長も彼女の近所に住んでいます。課長は1つの交通機関で申請しています。課長がアドバイスしたのでしょうか?この課長は過去に小さな不正に関与していたとの噂は聞いています。彼女は最近、勤務態度も悪くなり、挨拶もしなくなりました。人が変わりました。初任給は5月末です。支給された後に部長に報告するべきでしょうか?(ちなみに我社で過去、通勤途中の事故で不正受給が発覚し30万円の返還をした社員がいます)・・・部長にどう報告すればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通勤経路は会社が適当と認めればOKです。


自家用の乗り物で通勤する場合に、その自家用の乗り物の費用(ガソリン代や乗り物自体の償却費用、保健代、税金その他)を支払う代わりに公共交通機関による運賃で支払う会社もあります。
従ってこれはケースバイケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
恥ずかしながら現在の部長は頼りなく、もめ事などに触れたくない方であり、おそらく妥当な通勤経路ではないと思いながらも申請を認めたと思います。それで現在まで部長に報告するか迷っています?3月で社長が退職致しまして電話で相談したところこの件に関しては会社の「通勤費規定に違反している」との事でした。この社長にあまり迷惑をかけたくないので、別の課長に相談し検討してもらう事にします。ケースバイケースなのかもしれませんね?・・・有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/11 23:01

No.3です。


>それぞれ会社規定の内容も違うでしょうし?でも我社ではバイク通勤申請の場合の交通費も決まっています。

と言っておいて、他の方には

>我が会社はいくつかの会社が集まったため、それぞれ給与・規定・風習などが違っていて統一中なのです。

とはどういうことなのですか?
会社に明確な規定が定まっていないのであれば、通勤手当の額は決裁者の判断となります。
ただし、繰り返しますが、所得税法上の通勤手当は「経済的で最も合理的な経路で通勤した場合の通勤定期券などの金額」を非課税扱いとする旨定めています。
従って、通勤手当とは言い難い手当(本来課税扱い)を非課税として税務署に申告しているとすれば、税法違反となります。
所轄の税務署に告発してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与に関してはつり合いの取れるように決まり通達し決定しました。規定も決まっておりバイク・車での通勤費受給額も定めています。1つの機関7500円を申請していたら、ま~それでも多少の得でしょうが、それを遠回りでもう1つの機関を追加して過去の人達より10500円も受給されるわけです!「経済的で最も合理的な経路」にも違反してます。通勤時に事故を起こして発覚するより、まだ2ヶ月程度しか経ってないので厳重注意と申請書の変更でいいと個人的には思いますが?

お礼日時:2009/05/13 12:48

確認なのですが、あなたは会社の給与担当者なのでしょうか?



給与担当であれば、会社の通勤手当に関する規則は判っているでしょうから、それに則って支給について判断するべきでしょう。

給与担当ではなく実態を知っていて気になっているのであれば、給与担当部署に知らせて、後はその部署の判断になるのではないでしょうか?

課長がアドバイスしたかどうかは、外部の者には全く判りませんw

これって「教育問題」なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
題目等に関してはどれに該当するか分からなかったのですいません。
これ以上、詳しい事を付け加えると気づかれる恐れがありますので・・・・。わたしは、社員ですが経理・総務・営業ほか担当ではありません。事務所内に常に居る作業員とでも思ってください。もちろんこの件は総務課長は規定違反と断言していまして証拠も用意してます。ただ、我が会社はいくつかの会社が集まったため、それぞれ給与・規定・風習などが違っていて統一中なのです。反抗するグループがいてその中にその経理課長がいます。そのグループの会社はデタラメな会社だったとだけ言っておきましょう!(告訴する寸前まできましたが)あとは総務課長にまかせました。ちなみに私は事実をみんなの前で告発できます。そしたら居づらいでしょう。or 会社を辞めても別に構わないからです。が、この不況、働き口があればの話で!!

お礼日時:2009/05/13 10:19

はじめまして


7500円で済む定期代を18000円の決済??? 誰がみてもおかしいですよね 正論が必ずしも正義にはならないってことなのでしょうかね 定期代に限らずこの手の話は他にもよく有りますね 例えば 技術職においての 最高技術者の横暴な行動 発言 等 完全に理不尽であっても代わるべき人がいないと周りの社員は黙認せざるを得ませんね ではこうした現状を打開するにはって事ですが 即日解決には余程の力を持った方がおいでにならないと無理でしょうね 退社覚悟で貴方が直訴しても 犬死に等しいと思います 要はその人が会社に対しての貢献度がいくばかりかとゆうことではないでしょうか 会社はあくまでも利益優先の集団ですから その人が有益であれば定期代にかかわらず何らかの手で優遇するのは当然と言えるでしょう その方法が納得できずまた不当であると主張するのであれば その人以上の能力 実力を発揮して発言する必要が求められますね それなくして発言してもただの烏合の衆と取られてしまうでしょう 厳しい話を致しましたがこの手の話って意外と皆さんが経験なさっている事ではないでしょうか 実は私もその様な社内で働いていますよ(定期代ではありませんが) それを無くすにはって思ったものですからあしからず 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の方のお礼文にもかえしたように、同住所から通勤していた過去の申請書を見たら皆、7500円の1つの交通機関で申請していました。この女性は2つの交通機関ですよ!通勤時間もこの方法だと30分余計にかかります。
だれが見てもおかしいと気づくはずなのです。決裁に印鑑を押した経理担当者と本人は堂々と事務所内で「あの道、走ってたね~」などの会話をしていて悪びれた様子がないのが不思議です。彼女の通勤費申請内容は同僚達は知らないでしょう?バイクで通勤しているとしか!厳重注意と申請書の変更程度の処分で済ませて、それからは彼女自身、まじめに勤めてもらいたいものです。・・・・・・・・・・・・ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:28

申請した通りの通勤をしていることの確認のために、社員全員の通勤定期を確認するシステムを導入するようにしてはどうでしょうか。

不正受給に対する牽制効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤定期を確認している会社もあるようですね!
会社規定に年に数回、定期券の確認を行うなどを加えてほしいものです。
金額によらず悪事を覚えると大胆なとこまでやってしまう恐れもありますよね!お金を扱う経理ですし!我社の通勤費規定違反に一部でもふれているようなので、まずは本人に事実関係を聞き、違反行為がわかれば賞罰委員会を行い処分(厳重注意もしくは不正受給の差額の返還、申請書の変更)を検討する方向になりました。いろいろと、有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 21:51

税法上は「経済的で最も合理的な経路で通勤した場合の通勤定期券などの金額」とされています。


つまり「実費」とはされていませんから、違法性はありません。

正社員の場合、1か月分の定期代を通勤手当としている例が多いと思いますが、実際には
○6か月分の定期を買う人
○習い事などで自宅以外の場所に立ち寄る経路で定期を買う人
○定期を買わない人
など様々ですよね。
つまり「実費」とすることは、会社側の手間が増えるだけで効率的ではないからです。

ただし、届け出た経路以外で事故等に遭遇した場合、例え通勤目的であったとしても通勤災害とは認められず、労働保険の支給対象外となる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな意見・回答を頂きましたがこの問題って簡単に解決できるものではないのでしょう?それぞれ会社規定の内容も違うでしょうし?でも我社ではバイク通勤申請の場合の交通費も決まっています。わたしが思うのは、妥当ではない通勤経路(過去の人達と異なった遠回り)を申請してもいいのであれば、みんなバスなどで遠回り申請をし、電車で通勤すれば差額がでるはずです。まじめに申請している人は、うらやましく見ていればいいのでしょうか?また通勤途中に事故に会えばいいのにと思う人もいるでしょう?経理課長がアドバイスしているとしたら、正当な策があるからやっている事なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 10:00

もらっておいて、実際は定期を買わず自転車等で通勤しても法的には支障ありません。


ただ、他人と比べ最経済路線でない事は議論の余地があると思います。
事情があるなら兎も角、せこいだけの人はいずれ周囲から見放されます。
路線変更くらいは申し入れてもいいかもしれませんが、あまり他人にかまけずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通勤経路がおかしいのは間違いなく、明らかです。
せこい人というのは、当たっています。
現に、勤務中は同僚と騒ぎ、1~2時間の居残り残業をしています。
ネット等をして残業申告をしています。まわりの人達もわかっているはずですが注意する人がいません。正義感のある人がいないって感じです。お恥ずかしいかぎりです。それに慣れてきた彼女が味をしめたのだと思います?そういう人になっていくのが残念でありません。詳しい事は言えませんが、よそから来た人達が問題なのです。・いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道整復師の不正請求 交通事故

6月に交通事故(追突事故)に遭いました。

整形外科と整骨院で治療をしていました。
6ヶ月の治療を終え、後遺障害に認定を得るべく、診断書(医師)、施術証明書(柔道整復師)を取り寄せたところ、整骨院からの自賠責保険の請求に不正なものを発見しました。
実際は行っていないものを行ったかのように虚偽の請求をしていました。
当方、治療内容は毎回記録しておりましたので、間違いはありません。

自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・
厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・
と全く興味を示しません。

自賠責保険は我々が納めたお金で運営されています。
柔道整復師の行為は絶対に許せません。

どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

自賠責保険ですから、各保険会社に相談されて見てください。


>自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・
厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・
と全く興味を示しません。

これが柔整師を突けあがらせている原因になっています。役所も国も貴方でさえ直接の被害者ではないので、国や公的機関は動きませんし、弁護士も動きません。そもそも柔整師会の政治力が強大なので、国との蜜月があるようです。

さらにこれは自賠責に限らず健康保険でも同じことが行われております。今回貴方のような “施術日数の水増し” の他に “施術部位数の水増し” も常套手段です。

柔道整復師という国家資格者は、整骨院、接骨院、骨接ぎと呼ばれる施設の長です。ここは肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、実は 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国からは 「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。ですから腰痛や肩コリ、慢性疾患の治療は一切出来ません。これらの治療は例えば 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。ここ数年では4000億円という試算も出ており、その急増ぶりは尋常ではありません。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。


>どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

今回の貴方のケースは個別の治療院のことではないと思います。体質は業界全体のものです。ですから、この事実を広く流布し、国民に周知徹底するしかないと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>どうすれば懲らしめてやることができるでしょうか?

自賠責保険ですから、各保険会社に相談されて見てください。


>自賠責の管轄である国土交通省に連絡しても、厚生労働省へ連絡して・・・
厚生労働省へ連絡しても県で相談して・・・
と全く興味を示しません。

これが柔整師を突けあがらせている原因になっています。役所も国も貴方でさえ直接の被害者ではないので、国や公的機関は動きませんし、弁護士も動きません。そもそも柔整師会の政治力が強大なので、国との蜜月があるようです。

さらにこれは自賠...続きを読む

Q少年野球の取り締まり機関はありますか?

息子2人野球をしています。
学年保護者部長をしていますが、指導の方はお任せの状態です。
他の保護者もお願いしているのだからと、お任せ状態です。
なぜお任せかというと、指導者に文句は言えないと言うことです。
それでも私は、「これは違うんじゃない?」と思う事は、
ある程度提案や相談はしてます。なので、うるさい親と思われてるかもしれませんが、
正しい事を言っているつもりなので、改善されなくてもこれからも言い続けようとは思っています。

しかし、指導の方に子供の野球でこれはやりすぎと思う問題を言っても、
指導部の方でうまく言いくるめられてしまいます。
例えば集合時間はきちんと時間を守りなさいといいつつ、
終わる時間は予定の40分オーバー。日曜日など、予定の入っている時は、
勝手に切り上げてもいいですよ、といわれても、
「有難うございました~」「解散!」
がスポーツだと思っているので、自分の息子だけ連れて帰るのに、
すごく抵抗があります。
また、2試合あった場合、3試合は禁止になっているのに、
試合こそしていないが、炎天下のなか練習してます。(練習量の割りに弱いです)
さらに、その事は保護者は知りませんでした。
中には具合が悪くなって1週間学校を休んだ子もいます。
学校生活に影響も出ているのです。

まだいろいろ問題があるのですが、
少年野球を監視する機関がありましたら教えてください。
また、このようなクラブチームをどう思いますか?
大人のメジャーリーグの関心を子供に押し付けているようにしか、
思えません。
いろいろ意見ください。

息子2人野球をしています。
学年保護者部長をしていますが、指導の方はお任せの状態です。
他の保護者もお願いしているのだからと、お任せ状態です。
なぜお任せかというと、指導者に文句は言えないと言うことです。
それでも私は、「これは違うんじゃない?」と思う事は、
ある程度提案や相談はしてます。なので、うるさい親と思われてるかもしれませんが、
正しい事を言っているつもりなので、改善されなくてもこれからも言い続けようとは思っています。

しかし、指導の方に子供の野球でこれはやりすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

中学軟式野球クラブチームで監督をしています。
基本的に地域のチームはボランティアで組織されていると思います。そのチームに賛同して入部するわけですから、基本的にチームの方針や指導方法には口を挟むべきではありません。よく、試合などで『なんでここでxxのサインをださなかったのか』とか『ウチの子を代えるべきじゃない』なんて平然と言う保護者の方がいらっしゃいますが、本気でそのような助言をしたいなら、是非コーチングスタッフになって色々とご意見をいただきたいと思っています。
しかしながら、選手の安全管理面で間違いなく問題を引き起こすであろういう行動(熱中症対策ができてない、安全管理を怠っている、聞くに堪えない暴言、暴力など)についてははっきりと是正を要求することです。(これは親としては当然ですよね)今回の、終了時間オーバーや練習量の問題がこのような件に該当するかは断言できませんが、私のチームに照らし合わせると特に問題だとは感じられません。

Q柔道整復師について

柔道整復師について教えてください。
柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。
柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

Aベストアンサー

>柔道整復師しかできない、医者もできない事って何かありますか。

逆ならありますがないです。


>柔道整復師と医者しかできない事は何かありますか。

打撲、捻挫、肉離れの施術(治療)、骨折・脱臼の応急処置(医者の場合は治療)でお金をもらうことです。


>柔道整復師は毎年、5,000人近くが受験するのはなぜだと思いますか。

不景気ですから資格が欲しいのでしょう。手に職つけてと思うのだと思います。

Q韓国・旅客船沈没事故航海士や機関長逮捕

もし乗客を救助している場合ではなかったとしたらどうするべきでしょうか?
教頭の自殺といい 生徒以外は生還してはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし乗客を救助している場合ではなかったとしたらどうするべきでしょうか?

避難しましょう。

 自らの命を助ける努力をします、間違っていませんよ。

Q法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しく

法律が変わって柔道整復師の年収が下がる可能性があり(人それぞれだと思いますが一般的に)、将来が厳しくなるって本当ですか?

また、私は理学療法士になるか柔道整復師になるか迷っています。
そのような事をうけると、柔道整復師より理学療法士のほうが将来は安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

>法律が変わって

不正請求ばっかりやってるから、保険の適用が厳しくなるんじゃないの?


>理学療法士になるか柔道整復師になるか

理学療法士でしょう。
雨後の竹の子のように、粗製濫造の柔道整復師に未来はあるの?

Qコンプライアンス窓口は、行政機関には無いのですか?

 読売新聞社会面(9月1日社会面)にO社のコンプライアンス窓口での経緯が掲載されていました。
行政機関には、このような窓口は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

行政機関の場合、普通にホームページにあるご意見受付に入れればよいのでは?

例えば厚労省の場合は以下にあります。

http://www.mhlw.go.jp/houdou_kouhou/sanka/koe_boshu/

Q柔道整復師は逮捕されないの?

柔道整復師が医療保険を水増し請求することは犯罪であり懲役刑が課せられる聞きました
しかし、実際には柔道整復師が逮捕されるのはわいせつ行為が原因のものばかりで、保険料水増し請求はほとんどニュースとして見ません(極端に悪質なものが1~2件あっただけです)
どうして、柔道整復師は水増し請求で逮捕されないのですか?それとも逮捕されててもニュース性がないのでニュースにならないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、明確な違法性や悪質性が確認できないだけじゃないですか。
テレビなどでがんがん叩かれたら、警察も重い腰を動かすのではないでしょうか。

Q「国際連合教育科学文化機関」をアルファベットで略すとどう表すんですか?

「国際連合教育科学文化機関」をアルファベットで略すとどう表すんですか?

Aベストアンサー

UNICEF

Q柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか?

将来は開業を目指しているのですごく心配です。

また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつけて保険を請
求します。要するに“ウソ”をついて商売をしています。

健康保険は皆さんから預かっている大事なお金です。適切に運用されな
ければいずれ破綻してしまいます。消費税など税金が上がる一因ににも
なっています。

そもそも、診断とは医師にしかできません。打撲、捻挫などの診断名は
本来柔整師には出来ないはずです。それなのに独断で保険が使えるの
は、凄く矛盾しています。こういった理由からも、どんどん規模は縮小
されるべきですね。

実際に大企業の保険組合は、整骨院の保険を通さなくなってきていま
す。こういった怪我は整形外科に行きましょうということなんですね。
国も取締りの強化をしていってほしいです。私個人的には保険の偽装請
求、あはき法違反を日常的に行っている、社会のお荷物“柔整師”はな
くなれば良いと思っています。


>また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。

やはり、マッサージ師でしょうか。
鍼に対して抵抗のある患者さんは必ずいますので、マッサージは必須か
とおもいます。

かなり偏った意見ですので、ご気分を害されたゴメンナサイ。


>最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですが

柔整師が保険を扱えるのは打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)です。脱
臼と骨折の治療は医師の同意が必要です。なので比較的治療数の多い、
肩コリや腰痛は保険対象外です。柔整師は慢性の腰痛を「階段から転落
し腰を強打」と“打撲”というような虚偽の受傷理由をつ...続きを読む

Qサブプライムローン問題で金融機関に損害が出ているようですが、金融のプロってその程度のレベルなのですか?

少々挑発的なタイトルで質問してしまいました。すみません。

サブプライムローン問題の影響で、金融機関がいくら損害が出たとか発表しているのをニュースでみました。(アメリカの○○グループなど)

そこで質問があります。

金融のプロ集団でもサブプライムローンの破綻によって
損害がでることを予測できなかったということでしょうか?

また、そうだとすれば、なぜ予測できなかったのでしょうか?

不思議でなりません。

Aベストアンサー

>損害がでることを予測できなかったということでしょうか?

多分、予測出来ていない人は居なかった筈。

でも「判っちゃいるけどやめられない」のが金融経済の恐いところ。

日本のバブル経済崩壊の前も、誰もが「どっかでぶっ飛ぶだろうけど、まだまだ行ける」と思ってた。

んで「これまでだな」って思って崩壊直前に儲け確定させた連中と、欲に目が眩んで「いや、まだ行ける」って思って崩壊に巻き込まれて損害を出した連中が居る。

アメリカでもそれと同じように「早めに見切って手を引いた連中」と「欲に目が眩んで手を引けなかった連中」が居るだけの話。

簡単に言えば「予測はしていたけど欲が出ちゃって被害を被った」ってだけの話。

半丁博打で「丁」の目が出続けてる時、誰もが「いつかは半が出る」と予測しつつ「ここでやめないと」って思いながらも「まだいける」って欲が出て丁に全額賭け続けるのと同じ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報