聞いてください。。。
私は晩ご飯過食しました。
今とても落ち込んでます。34kgいってたらどうしよう・・・って。
ちなみに私は、12歳の女の子です。143cm体重32kgです。
昨日の体重が、33.5kgでした・・・
私は、11歳の時にときに1kg減らすダイエットをして拒食症になりました。138cmで、28kgで太っていませんでした。1ヶ月後1kg減りましたがダイエットをやめられなくなっていました。一時、139cm20,8kgまで落ちました。現在は143cm体重32kgです。拒食症治療中です。過食もあります。
今日の晩ご飯は、
・白ご飯約150g
・かつおおにぎり2つ
・おかゆ3ばい
・とんかつ小さめ2きれ
・みそしる1杯
です。
もういやです・・・
後悔してます・・・
pm6:25ぐらいからpm8:40ぐらいまで食べていました。
食べたくないのに追加して食べていました・・・
これって異常ですよね。
満腹中枢狂っていますよね。
母は「そんなもんやで。」と言っています。。。
私的には過食症かなっておもっています。
嘔吐はしません。
水を大量に飲んでのどに指をつっこんでも吐けません。
吐きにくい体質です。
本当は吐きたいです。
毎食後、トイレにいって指をつっこみます。
でも吐けません。
何か言いたいことを書き込んでください。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食べることと体重を気にしすぎてストレスを発生させ、過食や拒食と、食べること自体を脳が判断出来なくなってます。


ストレスは正しい判断力を阻害します。
また、体重ばかりを見て近視眼的になると陥ります。

体調面について医師に相談したほうがいいでしょう。
ただ、あなた自身の価値基準を修正しないといつまで経っても治らないので、少しずつ焦らないようリラックスを心がけて体重コントロールに執着してしまっている価値観を治しましょう。
    • good
    • 0

まずは病院に行ったほうがいいですね。


摂食障害には拒食と過食を繰り返すものが多く、
食べては吐いて。。。というのが最低のパターンです。

ダイエットにこだわって、摂食障害を治さないと、
結局は過食症がもっと酷くなってさらに太ってしまいます。
下手すると死にますから。。

体重で一喜一憂してはいけませんし、
摂食障害を舐めてはいけません。

家族ぐるみで治療にあたることをお勧めします。
http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/
    • good
    • 0

体重にこだわりすぎですよ。

太ろうが痩せようが、あなた以外の人間には、あまり意味がないはずです。こだわらないほうがいいんです。

ご自宅でペットは飼えませんか?

ペットを飼ったら、もしかしたら少し違うかもしれません。

摂食障害は、愛情飢餓だと聞いたことがあります。本人の受け取り方もあるのでしょうが、自分が愛されているという自信がないとなるらしいんです。

ナイーブな子の親が大ざっぱな人で、その辺わかってなかったりね。

ですから、愛されるより愛しましょうよ。ペットを飼って自分がしてもらえなくて不満な分、とことん甘やかすのです。大切にすれば、本当になついてくれます。

自分に意識が集中し過ぎているから、摂食障害なのでしょうから、お医者さんにも相談して、ペットを飼うことを考えてみてください。
    • good
    • 0

・野菜が足りませんね。

ごはんものを減らして野菜にしましょう。
 お肌が荒れて美しさが損なわれます。

・体重から言えば、あと10kgは太っても大丈夫です。
 安心して食べて下さい。

・食品の栄養も足りていませんが、一番あなたに必要なのは
 心の栄養だと思います。
    • good
    • 0

ここで訊かないで


病院に行って、ドクターの診察をうけましょう。
間違ったダイエットは
ホルモンのバランスを崩してしまいますので
キケンです。

やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  〔 笹公人 『念力家族』〕
のようにならないように、ドクター・管理栄養士の
アドヴァイスを厳守して進めてください。特に年齢的に、
これから高校生ころは、丈夫な骨格をつくる時期ですので、
バランスのとれた食事が必須です。
(ダイエットは、発育不全と身体の恒常性を損なうだけです。
キチンと食べて、運動で燃やすようにしましょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の梅雨のような天気は異常気象?一般的な気象?

今年は西日本で未だに梅雨のような夏ですがこれは異常気象なのでしょうか?
また、梅雨明けはまだしていないのでしょうか?

また、梅雨のような天候ですがこれは異常気象なのでしょうか?
それとも、ある程度一般的な気象なのでしょうか?

Aベストアンサー

WMO(国際気象機関)の定義では、
「異常気象」とは、30年に一度程度の希な現象とされています。
統計的には、西暦の下一桁が0となる前、30年間の平均値を「平年値」と呼びます。
「平年値」は、毎十年ごとに改訂されます。
統計値の中には、観測項目毎の「極値(=最大値、最小値)」も含まれて居ます。
これらの極値と比較して、上位(下位)記録を更新する様な値が観測された時、異常値と見なされます。
この数年、最高・最低気温や短時間或いは一日降水量等の記録更新が、全国各地から報告されています。それらの現象については、観測地点での異常気象値として取り扱われますが、年間を通じての平均値という点からは、12月31日までの平均値が、平年値と比較して異常値を示した場合に、その気象値について異常であったことが確定されます。
梅雨明け発表後の「梅雨のような天候」は、時折あります。7月中なら「梅雨の戻り」などと表現したりしますが、今年の場合は8月も下旬になって居ますので、梅雨という表現は使えません。
現在日本付近に停滞している前線、「梅雨前線」は不適切ですし「秋雨前線」と呼ぶにも早すぎる感じで、気象庁も困っているかと?
似た様な雨の多い年も過去にはありましたし、「梅雨明け」が確定されなかった年もあります。
降水日数や降水量、最高・最低気温が多くの地点で異常値を示した時は、今年末観測結果の統計を以て「異常気象年」と呼べるかどうかが判定されます。

WMO(国際気象機関)の定義では、
「異常気象」とは、30年に一度程度の希な現象とされています。
統計的には、西暦の下一桁が0となる前、30年間の平均値を「平年値」と呼びます。
「平年値」は、毎十年ごとに改訂されます。
統計値の中には、観測項目毎の「極値(=最大値、最小値)」も含まれて居ます。
これらの極値と比較して、上位(下位)記録を更新する様な値が観測された時、異常値と見なされます。
この数年、最高・最低気温や短時間或いは一日降水量等の記録更新が、全国各地から報告されています。...続きを読む

Q1ヶ月で体重10kg減。

私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg)

高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。
環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。
そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。
自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・

でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。
過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。
1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。
今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。


ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。
しかし、そのあとには過食?が待っています・・・
私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。

現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。


こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。
いつか克服できる日が来るのでしょうか?
また、私と同じような方はいらっしゃいますか?

回答、お願いします。

私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg)

高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。
環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。
そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。
自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・

でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。
過食症と診断され、ショックでした。そのころから...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、学生時代163cm74kgありました。その頃は1日5食が当たり前で、運動は大の苦手。
就職で家を出て、当時料理のできなかった私は、コンビニ生活の毎日。さすがに、コッテリのお弁当に飽きてしまい、炊いたご飯にお茶漬けやふりかけという質素さにハマり、やはり1カ月で10kg減りました。
その後、元々ずぼらな私は人参を生でかじるようになり、食事は毎日人参2、3本。
合計20kg脂肪が減りました。

その後しばらくして、職を変え、お菓子が好きなだけ食べられるような環境で、ストレスもあり、10kg増。制服の15号がキツくなり、サプリのみで増えた10kgを落としました。

そんな減量に共通していたのが、体力の減退。
入院を進められるほどの貧血にもなりました。当たり前ですよね。

その後も、太る体質(と言っていいのか、それとも太るものが好きなのか)は変わらないので、増えたり減らしたり。

約20年、そんな減量をしてきた今、それが原因かは定かではありませんが、とにかく身体がキツいです。
主さんは、まだお若いのでしょうね。
若いうちには、体の負担は気づかないものです。
37歳、もうおばさんだから…と言われそうですが、健康的に栄養をとって運動を続けてきた人とは、体力も差が出てしまいます。
60歳になっても、元気なおばあちゃんでいられるのでしょうか?他の方とはかなりの差があるんでしょうね。


減量はストレスです。
ため込むから過食になりリバウンドするのです。

今は食べるものを変え、家でできる筋肉運動を中心としています。手袋のようなダイエット器具も使っています。かなり筋肉も付いてきて、痩せたいストレスが軽減されました。

食べないというのは、お肌にも栄養が行かないということですからね。
実年齢より老けて見える!なんて悲しいじゃないですか。

今は30歳くらいに見えるとまで言われるようになりました。
お世辞もあるのは判っていますが、言われるのは嬉しいです。

骨盤と肩胛骨を毎日動かして柔らかくしておくと、太りにくく、痩せやすくなりますよ。

一緒に頑張りましょ。

わたしも、学生時代163cm74kgありました。その頃は1日5食が当たり前で、運動は大の苦手。
就職で家を出て、当時料理のできなかった私は、コンビニ生活の毎日。さすがに、コッテリのお弁当に飽きてしまい、炊いたご飯にお茶漬けやふりかけという質素さにハマり、やはり1カ月で10kg減りました。
その後、元々ずぼらな私は人参を生でかじるようになり、食事は毎日人参2、3本。
合計20kg脂肪が減りました。

その後しばらくして、職を変え、お菓子が好きなだけ食べられるような環境で、ストレスもあり、10kg...続きを読む

Q異常気象は、人工的なものか?

最近の異常気象は、アメリカのディビット.ロック.フェラーに、よる人工的なものでしょうか?
異常気象になれば、作物が不作になるので、遺伝子組み換え作物を売りやすくできるというわけです。
そのため、人工的に気象を操ってるのでは?

Aベストアンサー

温暖化による異常気象の話かと思ったら…


別に大昔から異常気象は起きてますよ。
ロックなんたらさんが生まれる前からね。

確か教育テレビでやっていたカリフォルニア大学、バークレー校のリチャード・ムラー氏の特別講義でも言ってましたね。
再放送することがあったら、一科学者の意見も参考にしてみてはいかがでしょう?

Q148cm、33kgという体型は、痩せすぎですか?

食べることにこだわってしまい、1番軽いときで32kgでしたがやっぱり増やさなきゃいけないと思って今まであまり食べることができなかったお菓子を食べるようになって1kgほど増えました。
まだ増やしてもいいはずなのに、すでに明らかに脂肪が付いたのが見てわかるんです。
手の血管が浮き出なくなり、二の腕もぷにぷにです。
1kgの脂肪がついたら、友達もやっぱり気づくんでしょうか。
食べたいし自分だけの問題ならもっと太ってもいいんですが、どうしても人の目を気にしてしまいます。
痩せていたのに、ちょっと太った?と思われるのがとても怖いです。
見た目って、何kg太ったら変わるんでしょうか。

Aベストアンサー

痩せてて細いねって言われるレベルを目指すなら、40~42kgぐらい。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html

38kg以下じゃ太らないと気持ち悪いレベル。
33kgでは腕とか関節だけボコッと出ていてナナフシみたいに見えそう。
ナナフシって知ってる?
http://mushikurotowa.cooklog.net/Entry/176/

たぶんあなたは今までに痩せてるねとか細いねって言われることが多かったと思うが、それは褒め言葉ではないという事を理解したほうが良いね。
ちょっと太ったって言われるのが怖いってのがわからない。
今より悪くなることは無いと思うが。



ただしお菓子で太るのは絶対にやめよう。
本当に、取り返しのつかないことになる。お菓子や砂糖は、煙草より身体に悪い。周りの人に迷惑がかからないというだけで、酒や煙草よりも体を蝕む。様々な病気の原因。

Q昨年の異常気象について

昨年は、異常気象ともいえるような状態があったともいますが、どんな異常気象があったか、おぼえていたら教えて!
例えば暖冬とか、猛暑とか、それによって起こったことなどを知りたいです。
ご存知の方よろしく!

Aベストアンサー

参考URLに気象庁の広報誌があります。この中には、「○月の日本の天候」「○月の世界の天候」のコーナーがあり、月ごとの主な気象現象とそれによる被害などがまとめられています。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/jma-magazine/index.html

Q姉が拒食症か過食症です。

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らすところ間違ってませんか?(ある程度の食事制限も必要だと思いますが、因みに運動はしてません)その食事制限は最初の頃はご飯減らすぐらいだったけど、どんどんエスカレートしていきこんな日もありました俺と母と姉でラーメン店行った時の注文がこんなんです。俺「ラーメン」母「ラーメン」姉「枝豆」母も「足りるの?」とか言ってましたけど「大丈夫」とか、言ってました。
後姉がおかしいです親の前だと食べる物が野菜とかいう感じですけど、親が居なくなったら余ったもの(その日がうどんとかだったらうどんを食べます)沢山食べます。どうせ食べるんならさっき食べればいいのに。
最近はダイエットやめたのか知らないけどお菓子をパクパク食いますこの前はこんなに食べてました
紙パックのジュース3本+ポテチ一袋+チョコ1パック+サラダ。という感じです、この前も少なくてもアイスが4個あったんですけど、全部無くなってました。(俺と母と親父は10時から寝るんですがその時は確かに4個ありました、他に二人姉が居るんですが食べてないと言います、仮に二人が食べたとしても二個あります。過食症の姉はそのことについてなんも言いません)
これだけ食べて太らないなぁーと思ってましたがその謎が解けました。この前自分の部屋で寝落ちして23時半ぐらいです。寝ようと思ったらトイレから「嘔吐」の音が聞こえました、「えっ!誰だろう」と思い覗き込んだらトイレの扉が開いておりその姿は過食症の「姉」の姿でした、体調不良も考えましたが次の朝は普通だったし、その日の夜も「嘔吐」の音が聞こえました。
このままじゃ将来ガリになんじゃないかと心配しております。
因みに「これってどっちが悪い?」だっけそれに出てくる姉と一緒です。


最後に読みにくくてすいません後これは「過食症」か「拒食症」ですか?それともそれ以外ですか?

そのまんまです。
まずその症状になった経緯を書きましょう
昔の姉はすごくデブです。それで去年ぐらい海の幸を食べたら、アレルギー反応して死ぬ一歩手前?になってそれがトラウマになったせいかそんなに食べなくなったんです。(因みにアレルギーはアニサキスでかなり重度なものです)それでぽっちゃりぐらいに戻って。それをチャンス?にしたのかダイエットを始めました。良いことだなと思ってましたがそのダイエットが偏ったもの?で食事だけを減らすものです。俺は間食無くせばいけると思ってたのに、減らす...続きを読む

Aベストアンサー

過食症かと思われます。たくさん食べた後の嘔吐も過食症の典型的な症状です。拒食症はまず食べる量が極端に少ないです。親の前では我慢しているんじゃないでしょうか。

Q世界の異常気象と中国などの発展、穀物や食糧事情は悪化の一途か?

世界の異常気象と中国などの発展、穀物や食糧事情は悪化の一途か?

ロシアの干ばつによる小麦の不作、世界各地の異常気象による
農産物の収穫の低下。

方や中国やインドなどの人口の多い国々の経済発展に伴う穀物や
食糧の買占めなどによる高騰。

農産物や水産物すべてにおいて今後の食糧事情は悪化の一途なのでしょうか?

Aベストアンサー

中国やインドにとどまらずアフリカとかの
経済発展をとめる方法はありませんから
ますます悪化する可能性はとても高いです

異常気象も温暖化が原因とはよく言われています
(温暖化については諸説さまざまですが)

農産物に関しては日本は対策が取れますから、その結果しだいにはなります

Q私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます… 最初は拒食で 2回も入院治療をしたのですが 今は過食してしま

私は1年ぐらい摂食傷害に悩んでいます…
最初は拒食で
2回も入院治療をしたのですが
今は過食してしまうようになり
家にあるものを隠れて食べまくり
外ではお金が有る限り買いまくり…
結局1日中食べては吐くの繰返しをして
毎日自分が嫌いになります
嘘もついてしまうし
大学もやめてしまいました…
太ってしまうのも怖いし、でもずっと空腹で食べていないとイライラして…
どうしたら
適量だけ食べて吐かないで普通の暮らしをもど
せるか
本気で悩んでます、
だれか私を助けてください、

Aベストアンサー

摂食障害というのは精神の問題です。
お金を自分磨きのために使おうというのはどうでしょう?
空腹というのは満腹中枢を刺激したら感じません。
ガムを噛んだり、お家を片付けてみたり気分転換してみましょう♪

朝ごはんは400kcal以内
お昼は700kcal以内
夜ご飯は400kcal以内
計1500kcalという基準がありますのでぜひ参考にしてください。
ちなみに間食は2時〜3時(午後)で200kcal以内です。
もちろんカロリーに縛られすぎてもストレスだと思うので、あくまで食べ過ぎをストップさせるために頭に置いといてくれたらいいです(^^)

食事は本来楽しんでするものです。誰かと食事することもストップにつながります。
おしゃべりしながら食べるとより満腹中枢を刺激します。
太る、痩せる、怖い、嫌だと思わずに、ファイトです♪

Q世界の異常気象について

台風などの世界の異常気象の発生件数の推移を知りたいのですが。

Aベストアンサー

あの~,台風は別に異常気象ではないと思いますよ。台風が1年に50個ぐらい発生したら異常気象かもしれません。
異常気象というのは,発生頻度が非常に少ない現象(通常30年に1回以下)が起こった場合にいいます。台風そのものは毎年発生していますよね。
どういった現象の発生件数を知りたいのか,もう少々具体的にお願いします。

Q拒食症と過食嘔吐の経過

度重なりこちらで質問させていただいております。
ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。
156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。
天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。

そこで無躾ながらお聞きしたいのですが
皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。

拒食症時の最低体重と体脂肪
拒食症時の食事と行動
過食衝動の時の対処法と量
嘔吐はしていましたか?
過食にはうつりましたか?
克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。

そして何よりきっかけが知りたいです。

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、大事な部分が抜けていました。


私は10年近く、過食嘔吐でした。

どれくらい食べていたかというと、ごはんは3カップを食べた後、袋のインスタントラーメンを2つとか、食パン1斤とか。
菓子パンなら一気にみっつやよっつは平らげていましたし、ポテトチップス1袋もペロリでした。

そしてそれを全て吐いていました。


吐くために食べて、食べるために吐いていました。


そんな状態でしたから、月に過食代は3~4万円はかかっていました。


嘔吐の影響で胃酸で歯がボロボロになり、歯の治療費には50万くらいかかっていて、これはまだまだかかりそうです。


質問者さんは、質問者さんなりに必死だとは思いますが、この病気になると、病的思考にとりつかれます。


質問者さんの現状ですと、そろそろ命の危険性もあります。

どうか主治医の先生とよく相談なさって最良の方法を見つけだしてください。


25歳なんて、1番女性にとって華やいだ貴重な二十代をこの病気にとりつかれたままなんてもったいないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報