今週末小布施に行きます。
北斎館やその周辺で、買い物や観光したいのですが、車はどこか駐車場に入れて、ぶらぶら歩いたほうがいいでしょうか?
その場合、駐車場はありますか?
あるいは、店ごとに車移動したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



そうそう、ここに車をおけば、すべて歩いてすぐの範囲ですよ。
これは、中島千波美術館のかたに、勧められた方法です。

あまりに朝早すぎて、中島千波美術館もあいていなかったのに、早めにあけてくれて、そのようにすすめられました。
アットホームで親切な方々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:12

北斎館や中島千波美術館、高井鴻山記念館のセット券があります。


で、最初に中島千波美術館にいかれることをおすすめします。
ここだけが、駐車場無料なのです!!!
    • good
    • 4

とにかく行ってみて、近所の駐車場が空いてたらそこにいれればいいと思います。

満車でだめなら少し離れたところですね。

車はいったん入れたら帰るときにだせばいいと思います。(岩松院などちょっと離れているところは車移動のほうがいいかも。もっとも歩いて歩けない距離ではないですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 21:11

高速降りずに小布施のハイウェイオアシスに停めてバス移動という方法もありますが。



駐車場は中町南の交差点を東のほうへ500Mほどいくと町営のものがあります。(他にもあります。)

とにかくこちらから観光マップを落として見てください。
http://www.e-obuse.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
観光マップとかは調べたんですが、実際観光するならどちらのほうがいいのか・・・・が知りたいのですが

補足日時:2009/05/11 22:12
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q善光寺、小布施周辺の混雑状況などお詳しい方

宜しくお願いします。

前回にも質問させていただきましたが、8/12~8/13に渋温泉に宿泊します。

観光は善光寺周辺の観光を検討しているのですが、この時期、私が想像していた以上に交通やパーキングが込み合うことを知り、ルート変更など考えることにしました。

当初、考えていたルートですが、埼玉から朝5時出発、すぐに関越道に入り、渋川伊香保ICで降り、R353~R145~R292を通行して草津に入り、草津で休憩、その後、横手山や志賀高原、野猿公苑など観光して渋温泉。2日目は、8時半には旅館を出て、小布施観光~善光寺観光~帰宅と検討していたのですが、この時期、非常に渋滞が酷く、小布施や善光寺などパーキングが入れないと聞きました。
因みに、数年前のGWに朝5時出発で、このルートで草津観光をしましたが、渋滞は無く、のんびりドライブで朝8時前には草津に到着しました。

このルートだと2日目の善光寺観光が不安です。小布施観光の後ですと、善光寺に着くのが昼頃になると思います。
この時間は、善光寺周辺の渋滞やパーキング状況は酷いものでしょうか?

そのことが気になり、ルート変更を検討しました。
初日、関越道から上信越道、上田菅平ICで降り、上田城跡公園観光~菅平高原に寄り、R406で小布施観光~渋温泉。2日目は8時半頃、宿を出て、すぐに善光寺に向かい善光寺観光~帰宅です。
これだと、草津や横手山など回れず残念ですが…。

この時期の、群馬、長野の交通状況やパーキング状況など解りません。なるべく早め早めに行動するつもりですが、どちらのルートが比較的ストレスが無く楽しめるのかアドバイス頂けませんか?

長文で失礼致しました。

地元の方、また、周辺にお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

前回にも質問させていただきましたが、8/12~8/13に渋温泉に宿泊します。

観光は善光寺周辺の観光を検討しているのですが、この時期、私が想像していた以上に交通やパーキングが込み合うことを知り、ルート変更など考えることにしました。

当初、考えていたルートですが、埼玉から朝5時出発、すぐに関越道に入り、渋川伊香保ICで降り、R353~R145~R292を通行して草津に入り、草津で休憩、その後、横手山や志賀高原、野猿公苑など観光して渋温泉。2日目は、8時半には旅館...続きを読む

Aベストアンサー

まず、草津温泉から志賀高原を通って渋温泉に抜けるルートですが、以前は大渋滞の可能性がありました。
草津白根の湯釜のあたりのレストハウス駐車場に入る車が渋滞を引き起こしていたのでした。

しかし、草津白根の噴火レベルの関係で規制があり、今もまだレストハウスは閉鎖されていると思います。
つまり、草津白根の湯釜は観光することができないため、渋滞はないと思います。
通行はできるのですが、停止したり、観光はできない状態ですから。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/292shiranesan.html

ですから、当初の予定通りでもOKです。

小布施は、日本の灯り博物館とか、観光拠点周辺の駐車場は満車だと案内があり、ずいぶん離れた臨時駐車場を案内される可能性があります。臨時駐車場は、近くの小学校の校庭だったりするのですが、結構離れています。

町中の店舗の駐車場は空いていても、公営の駐車場が満車のために、離れた場所に誘導されてしまうのですが、「お店に行きますから」でOKです。

日本の灯り博物館横の駐車場は、竹風堂の駐車場を兼ねており、竹風堂の商品をある程度購入すれば無料となるのですが、「満車」の表示にめげず、入ってみるとよいです。
以外に、早く入れます。
商品を購入して帰るお客様はそれほど長居しないのです。
http://nihonnoakari.or.jp/guide/

他の桜井甘精堂の駐車場も意外とすぐに入れます。
桜井甘精堂は、栗の木テラスのモンブランとか、栗ソフトとか、買いたくなるものがありますから利用しますよね。

まあ、臨時駐車場だって、徒歩圏内なので困るほどでもないです、単に日焼け対策さえしておけば、それも街歩きの一つでしょう。

小布施スマートインター近くの産直の店のあたりは、満車なのでしょうが、偶然にも駐車できたこともありますので、何かのタイミングでしょう。しかし、そちらのお店は大した内容ではありませんでしたので、北斎館や栗菓子屋のある観光拠点の方が良いと思います。

栗の木テラスは大行列だと思いますが、同じモンブランがいただけるファーストフード的なカフェも新しくできましたので、混雑はしていてもいろいろ楽しめます。

蕎麦屋は結構満席。
蔵部や栗菓子屋のイタリア料理、フレンチの店、懐石料理などは予約しておく方が良いです。
栗おこわの竹風堂は入れると思います。

小布施のパン屋、パティスリーロントは、ケーキもあるのですが、パンがまるで洋菓子のように美味しいです。
良質のバターを使っているようで、特にクリームパンはまるでバニラの粒が効いていてシュークリームのようです。
予約もできますよ。
http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse120.php

ところで、行きか帰りにお勧めの食事場所があります。

2件は東御市なのでちょっと半端かもしれませんけど。

一つは、アユ料理のあゆ友。
昼も夜も、一度に4組しか受け付けていません。
要予約です。
アユは骨まで柔らかく焼かれていて、アユの天ぷら、田楽、アユ飯・・・、アユを満喫できます。
テレビの「人生の楽園」で見ていきました。
HPは、上の方がなぜか空白なので、少しスクロールしてご覧ください。
http://ayu-tomo.com/

もう一つは、玉村豊雄さんのワイナリーのカフェ、ヴィラデストカフェ。
ブドウ畑の中にあり、見晴らしの良い場所です。
長野県民には有名な場所です。
http://www.villadest.com/cafe/index.html

善光寺近くの蕎麦屋は多くありますが、懐石料理の萬佳亭はおすすめです。
展望の良い席で、ランチはお得感があります。
行ったことがありますが、とてもおいしかったです。
http://mankatei.com/

善光寺の駐車場は、近隣を探して歩いてもよいかもしれません。
イトーヨーカ堂とか。
駅から善光寺までの道は、いろいろなお店もありますから、日傘でもあれば楽しめると思いますよ。
途中の酒まんじゅうのつるやさんとか、パティオ大門とか。
http://www.patio-daimon.com/

まず、草津温泉から志賀高原を通って渋温泉に抜けるルートですが、以前は大渋滞の可能性がありました。
草津白根の湯釜のあたりのレストハウス駐車場に入る車が渋滞を引き起こしていたのでした。

しかし、草津白根の噴火レベルの関係で規制があり、今もまだレストハウスは閉鎖されていると思います。
つまり、草津白根の湯釜は観光することができないため、渋滞はないと思います。
通行はできるのですが、停止したり、観光はできない状態ですから。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuken/doro/292shiranesan.htm...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q草津温泉⇔長野県小布施町の道路事情は?

7月の土曜の昼頃(帰りは夜11時ごろ)、カーナビのない普通車で草津温泉から292号線、白根山南側、万座温泉、御飯岳北側、高山村を経由して小布施町に行く予定です。

ルート検索サイトによると草津⇔小布施町は上記のルートが最短距離のようですが、この道は初めての人間でも危険なく行けるルートでしょうか?道幅は充分か、大雨による通行止めやがけ崩れの心配、山越えの道なので急カーブや切り立った崖の連続なのか、等々、注意事項があったら教えてください。

車にナビはなく、助手席の者に持たせた道路地図と検索サイトのルートマップのコピーだけを頼りに行く予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小布施良いですね~
今年の春に行って来ました、栗菓子が美味しいですよ
ソフトクリームも色々なお店で売ってますから食べ比べも良いかも
本題、このルートは観光道路ですから問題は無いと思いますが
NO.1の方も書いてますがカーブがきつい所が多数有ります
十分に注意して走行して下さいね~
もし宜しければ帰りはETCが搭載されていると小布施SAから
入る事が出来ますのでICまで行かなくて済みます。
ついでに小布施のURL貼って置きますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.e-obuse.com/

Q長野市~松本市へ車でどれくらいの時間が?

平日の昼15時頃から長野市吉田
(JR北長野駅)付近から松本市中心部へ行くには車でどれくらの時間がかかるでしょうか?できれば最短ルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコースを通らないようにしないと渋滞に遭います。
googleマップで豊科ICから出た場合のコース、松本インターから出た場合のコースを確認してみてください。
僕の使っているルートは
長野IC~豊科IC~県道57~田沢駅前左折~(国道19・県道57共通)~最初の信号右折~県道57~信号三叉路右折~国道143~南下~信州大学~松本城東側~突き当たり右折で松本駅と松本市中心部に入っていきます。

カーナビがあるなら大まかなコースだけ指定すれば案内してくれますね。

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコ...続きを読む

Q善光寺、小布施、松本、軽井沢への車での移動方法

今週末に一泊二日で長野へ家族旅行します。
移動方法についてアドバイスをお願いします。

8/27、7時位に群馬の前橋発(前橋IC)
(須坂長野東IC)善光寺→小布施→渋温泉

8/28、9時位に温泉発(信州中野IC)
(松本IC)松本(松本IC)→(小諸IC)軽井沢(碓氷軽井沢IC)→(前橋IC)群馬


群馬→善光寺、渋温泉→松本は高速がいいかと思うのですが、
松本→群馬への行き方で悩んでます。
高速か山越えどちらの方がいいでしょうか?
ICも地図で目的地に近いところを選んだだけなので、
もっといいルートがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ。

 二日目ですが、渋温泉から信州中野ICまで約20分です。途中「イオン信州中野店」が
 有りますが、私の家は近くです。
 信州中野ICから松本ICまで約1時間です。(混んでなければ) 松本市はお城見学ですか?
 上高地の方までドライブですか? いずれにしても、家族で移動されていますので、時間短縮
 して、群馬へ帰られるなら松本から同じ高速で更埴JC経由上信越道群馬かなと思います。

 ドライブを兼ねて群馬に向かわれるなら、松本からR254号三才山トンネル抜けて上田市~東部
 湯の丸ICから群馬へ

 または、松本から諏訪へ出て、下諏訪からR142号佐久市に出て佐久ICから群馬へ

 こんな感じになると思いますが、下道は、記載のとおり山道になります。
 天気が良ければ、信州の山道も堪能されてはいかがですか? 松本からも下諏訪からも1時間
 ~1時間半位で、上田・佐久に行けると思います。

 気お付けてお出かけください。

 追伸 軽井沢忘れてました。アウトレットでショッピングもいいかもです。
    軽井沢ICから20分位です。
    松本から下道で軽井沢に入られてもOKですが、下道だと遊ぶ時間が無いかな・・・

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ...続きを読む

Q白馬駅から善光寺までの所要時間は?

1・・406号線が一番早そうですがどれほどでしょうか。
  もっと早く行ける道路はなさそうですね。
2・・この道は山間部のようですが、片側一車線ですか。
3・・平均時速何キロぐらいで走れますか。
4・・雨量が多いと通行止めになる道路でしょうか。

Aベストアンサー

1 距離的には45キロくらいで、1時間強半くらいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38/45.798&el=135/47/8.099&scl=70000

一般的には、県道31.33号線ルート(通称オリンピック道路)の方だとは思いますが。
こちらは綺麗に整備されたよい道です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.61231248302387&el=137.9570554745361&scl=6&stx=137.86649502555238&sty=36.69332934646555&edx=138.1892616563984&edy=36.65852011479391&mx1=137/59/22.633&my1=36/36/42.252&chg=0

2 基本は山道で、慣れていない人にはやや怖さを感じるかもしれません。
慣れている人なら、特に問題のないルートです。
このサイトに全区間の写真が載ってますので参考にしてください。
http://route01.com/r406p1.html

3 だいたい40-50キロ区間と20-30キロ区間が
 所々、降り混ざっていると考えてください。

4 そうです。はいってすぐのところ警告の看板が出ています。
 雨がかなり降っているようなら、ハナから避けたほうがいいでしょうね。

1 距離的には45キロくらいで、1時間強半くらいです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38/45.798&el=135/47/8.099&scl=70000

一般的には、県道31.33号線ルート(通称オリンピック道路)の方だとは思いますが。
こちらは綺麗に整備されたよい道です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.61231248302387&el=137.9570554745361&scl=6&stx=137.86649502555238&sty=36.69332934646555&edx=138.1892616563984&edy=36.65852011479391&mx1=137/59/22.633&my1=36/36/42.252&chg=0

2 基本は山道...続きを読む

Q妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿の観光所要時間は?

中山道宿場町へ旅行を計画している者です。
そこで質問したいのですが、妻籠宿 、馬籠宿 、奈良井宿それぞれの観光所要時間は大体どのくらいでしょうか?
飲食等の時間は考慮せず、あくまで一般的な観光コースを散策した場合の時間を知りたいです。

現時点での時間配分としてはそれぞれ2~3時間を考えているのですが、これでは短いでしょうか?
行ったことのある方、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠宿 1時間30分程度

馬籠宿 1時間程度

奈良井宿 1時間30分程度で大丈夫だと思います

馬籠は下る方が良いですよ
そのほうが早いですので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報