今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて
久しぶりに遊びに来てくれます。
今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り
とても喜んで食べてくれました。
しかし、もうネタがつきてしまいました。
うちにも同じくらいの子供がおりますが
煮物や和食が好きなしぶい趣味で
大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。

友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので
頑張りたいのですがメニューが・・。
作るのは大好きなので苦ではありません。

一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを
ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。
ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。
どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

no.5の者です


こんばんは^^
質問に再度お答えしま~す

ピザ生地はあまり小さい店舗だとないかも知れませんが ヨーカドーやジャスコにはあったので そのぐらいの店舗が近所にあるのでしたら大丈夫だと思います

置いてある場所もだいたいチーズとかが置いてあるコーナー近辺にあることが多いです

更にピザ生地にも種類があって ちょっと厚めものもと クリスピータイプのちょっと薄めの物が置いてあることがあります
我が家ではクリスピータイプの薄めの物が人気です
焼くと耳ががカリカリしているのが好評です^^

店舗によって商品はまちまちだと思いますが 食事会でなくとも 一度お試しくださいね
では!
    • good
    • 0

同じものでいいと思いますが。


チャーハン(ピラフ)に小さなハンバーグを乗せてレトルトカレーをかけてはどうですか。
パックのコーンスープを付けるとか。
汚れるし親が大変ですが、手巻き寿司などはどうですか。
もうすぐ1歳半の子供ならなんでも食べると思いますが、友人が楽しみにしているのではないですか。
いろんなものを少しずつがいいような気がします。
うちの子(一歳3か月)はタラコ、イクラ、刺身、納豆、フリカケ、カレーが好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
チャーハンにカレー、美味しそうです。
やはり無難にお子様メニューがいいですね・・。
手巻き寿司はとてもいいアイデアでやってみたいですが
今子供にやらせたら大変なことになりそうですので
2歳くらいになったらやってみようかなと思っています。
お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:28

3歳になる息子がいますが、1歳の頃から麺類が好きです。

白いご飯はあまり食べませんが、麺ならラーメン、うどん、そば、パスタ、なんでも大丈夫です。

ほかにはサンドイッチとかピザとかグラタンとか、そういうのだと喜んで食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

麺類、グラタンやピザなどはやはり人気があるようですね!
友人の子も白いごはんはあまり食べないようなので
今回はグラタンにしようかなと思っています。
お礼が遅れすみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:26

こんばんは


子供の好きな物って色々ですよね
我が家のチビたちは ピザなども好きですよ^^
ピザ生地はスーパーで2枚ぐらい入って300円程度
具は事前に友人にお子さんの好きな物を聞いてみてはいかがですか?

我が家も友人宅に呼ばれる時に 持参しますが コーンやウインナーなどが好評です
大人には茄子なども喜ばれます
2~3種類とサラダを用意するだけで 結構華やかな食卓になりますよ

補足ですが 我が家で食べる時は…家族4人(主人・私・子供二人…小4・年中)でピザ4枚・スパ3人分程度・サラダを付けて完璧です

トッピングは…共通でピザソース・タマネギ
あとはお好みで…サラミ・茄子・キノコ類・トマト・ベーコン・コーン・シーチキン等
ひとつアドバイス 具は少なめ(結構多くなっちゃうんですが 食べづらくなるので 程々に…)
最後にピザ用チーズを刻んでバラバラと(かなり沢山)かけて焼くだけ
更に スパゲッティ(だいたい3人前程度)も大皿にドカンとのせてソースをかけて出す

なんてメニューも参考にしていただければ嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
自分で具をのせられるピザもいいですね!
グラタンにしようと思いましたが
両方作ってもよさそうだと思いました。
ピザ生地はどこのスーパーにもあるのでしょうか?
まずはお昼ごはんにでも自分が食べてみたいと思います。

素敵なアイデアありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 23:32

お好み焼きはいかがですか 関西から妹の家族が帰ってくるとよく焼いていますよ ソースで絵を描いてあげれば楽しいお食事になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お好み焼き、いいですね!野菜を細かく刻んで入れて
たくさん食べてくれそうです。
良いアイデアをいただき嬉しいです、
お好み焼きは普段の食事にも取り入れたいです。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2009/05/13 23:23

1歳半なら、きっとお子さんではなく、お友達(お母さん)が会えるのとご馳走を楽しみにしているんですよね^^


うちにも同じくらいの娘がいます。
うちの子は最近麺類が好きです。うどん、にゅうめん、焼きそば・うどん・パスタ・・・
あと、ジャガイモ料理。フライドポテトとか、ジャーマンポテトとか^^;
お好み焼きも好きかな!

先日、母親に昼から初めて預けたときに、初めて昼食をお願いしたのですが、そのときに「おかずだけ持ってきて」と言われたので、外れのないように
ハンバーグ、卵焼き、ほうれん草とコーンの和え物(ほうれん草は最近食べてくれませんがコーンが大好き!)、トマト
を持って行ったのですが、半分も食べず、両親の昼ごはんの焼きそばをたらふく食べたそうです><

和食でもいいと思いますよ^^
煮物とかだったら、イモ類、にんじんなど種類も多いし。
逆に、何が食べたい~?って聞いてみてもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
そうですね、楽しみなのはお母さん同士かもしれません 笑
(子供たちも楽しそうに遊んでいますが)
じゃがいも料理、うちの子も大好きです。
あと麺類もよさそうですね。焼きそばはそういえばまだ食べさせて
いなかったのですが、ちょっとチャレンジしてみようと思います。
和食が一番楽なのですが、友人の子が好きか分からないので
確認してみたいと思います。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 23:21

ウチの1歳の子も和食が好きです。



でも、ちょっとしたお祝いの時にはグラタンなどをしてます。
定番のマカロニグラタンはもちろん、蒸かしたジャガ芋とハムorベーコンを混ぜてホワイトソースにスライスチーズを乗せて焼いただけの簡単なグラタンもします。ウチの子は牛乳アレルギーが酷かった頃は、豆乳でホワイトソースを作りパン粉をまぶして焦げ目をつけたりしてました。

グラタンとあまり変わらないですが、ドリアもよくしますよ。

あと定番ですが、サンドイッチもよくします。可愛い爪楊枝をさしてあげると見た目も可愛いし、1歳半くらいなら自分でそれを持って食べてくれますよ。

今度も喜んでもらえるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

グラタンとかパスタはどうですか?


グラタンなんかだとチーズにかくれて見えないので野菜とか知らずに食べてくれたりしてありがたいもんでした。
魚介類って1歳でもいいのかどうか忘れてしまいましたが、チキングラタンとかもでいいし、かぼちゃとかもおいしいですよね^^
パスタは無難にトマトソースですかねぇ・・・
オムライス好きならナポリタンとかも問題ないですね。
うちのこはトマトが嫌いでケチャップ味は食べないのでお子様メニューがかなり減ります・・・
数種類味のパスタを盛り合わせるのも楽しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
グラタンにパスタ・・いいですね!
トマトやケチャップは大好きなので喜んでもらえると
思います。
確かにお子様メニューにはケチャップはつきものですよね!
うちの子も前はトマトもケチャップもだめだったのですが
いきなり食べるようになりました。
アドバイスを参考に早速作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q離乳食とりわけメニュー

こんにちは。13ヶ月のべビーのママです。

初めての育児で要領が悪いせいもあり、まだとりわけメニューを作ったことがなく、困っています。本を見ましたが作りにくそうなメニューしかなかったので、皆さんが日頃よく作られてるお得意の「とりわけメニュー」を紹介して頂けませんか?味付けもどうされてるのか教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

5歳2歳がいます。
他の方がとても詳しくお書きなので、もう回答必要ないかもしれませんが(笑)、
今でも取り分け気味でやっているので、参考になればと思い回答させていただきます。

子どもは可能な限り、可能なものは薄味で…と思っているので、
夫とはいまだに味付けを変えることが多いです。
(私も薄味派なので子どもと同じ味です)
今の月齢くらいでしたら、固いものとか噛みづらいもの・消化の悪いものでない限り、
メニューそのものは大体大人と一緒で大丈夫では?と思います。


1、大人がサラダや和え物の時は、子どもはゆで野菜で。
 自身が味付いてないと食べない人だと抵抗あるかもですが、
 なれたりそればっかりだったら、野菜イヤイヤでない子は食べますよ。
 上の子は特に、かなり長い間ゆで野菜でした。
 もし味は少しはつけたい…なら、具をあえる前に少し取り分け、
 完成してから子どもの分だけ、取り分けた具を混ぜて味を薄くすると楽です。

2、煮物は薄味で作って子どもの分を取り、その後でもう少し味を足して仕上げる。
 もし具が大きすぎるサイズなら、取り分けてから切ってあげたらいいです。
 大人が小さめの具で気にしないなら、最初から小さいのも楽です(笑)
 取り分けときにもう1~2食分取り、フリージングしておけば、後で楽ができます(>▽<)
 ポテサラやカボチャサラダなどの時も、うちは今もこうしていて、
 取り分け後にさらにマヨネーズ足してます。

3、炒め物も同様、薄味で作って取り分け、仕上げに味を足す。
 子どもと一緒だと辛いものを作らなくなり、好きだと結構辛い人もいるので、
 うちは仕上げに七味や豆板醤入れることもあります。
 焼きソバや炒飯、パスタ等も同じやり方でできると思います。
 うちはいまだにやってます。夫が、味の薄い焼きそばや嫌だ!と言うので(^^;

4、カレーやシチューなどは、具を多めに盛り付け、味はそのままでも。
 最終的に摂取する塩分が一番気になると思うので、
 食べるルー部分を減らすのも1つの手かと思っています。
 カレーは無理でしょうが、シチューなら牛乳を少し足して混ぜてあげてもいいと思います。
 お味噌汁も同様で、うちは子ども分はおわんに入れてから氷を1つ入れてます。
 こうすると冷ます手間も省けます(笑)
 うちの子はコレに慣れてしまって、自分で「氷いれて~」と言います(^^;
 基本、カレーシチュー汁物は野菜などを食べてくれやすいので、具が盛りだくさんです(笑)


具体的なメニューではありませんが、
レシピ通りばかりだと疲れますよね(^^;
自分が食べたいメニューの時に取り分けできる方法を知っていると、
献立を考えるのも楽しいし楽だと思います。
頑張って下さい!
長文失礼しました。

5歳2歳がいます。
他の方がとても詳しくお書きなので、もう回答必要ないかもしれませんが(笑)、
今でも取り分け気味でやっているので、参考になればと思い回答させていただきます。

子どもは可能な限り、可能なものは薄味で…と思っているので、
夫とはいまだに味付けを変えることが多いです。
(私も薄味派なので子どもと同じ味です)
今の月齢くらいでしたら、固いものとか噛みづらいもの・消化の悪いものでない限り、
メニューそのものは大体大人と一緒で大丈夫では?と思います。


1、大人がサラダや和え物...続きを読む

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Q子供の大好きなメニュー

初めて質問します(*^^*)
うちには一年生の娘と二歳の息子がいますが、娘と違って息子は食事をきちんとしません。何を作っても中途半端にしか食べず、特に野菜を食べません。お肉と汁物は結構すきです。
そこで、みなさんのおうちでこれは子供たち大好きだよ!ってメニューがあったら是非教えてください!できれば野菜たくさん、簡単メニューがいいです。あときちんと座らせて食べさせるコツあったら教えてください。間食はあまりしてませんが、、男の子だからか、娘の時のようにうまくいかず食事の度に大騒ぎです(^_^;)

Aベストアンサー

ウチも同じく1年生の娘と2歳の息子がいます。
娘は好き嫌いもなく、落ち着いて(席から移動することなく)食べてくれていたのですが、息子はダメですね。。食事中気に入らないことがあると席を立って、カーペットの方まで移動してすねたり・・・

そんな息子が落ち着いて食べてくれるのは、車の器に入れて
お子様ランチ風に作ったときです。
上に乗っているおかずは何でも良いみたいです。

また、野菜をたくさん食べさせる為に、オムライスの中のご飯に野菜をたくさん入れたり、
野菜スープ(冷蔵庫にある野菜を何でも入れて)をつくり、メレンゲを作ってそれをレンジで20秒ほど温める(ひとまわり大きくなる程度)
それをスープに浮かべてあげると、「ふわふわ おいちぃ」といって食べてくれます。

あとは、息子は果物(特にバナナとスイカ)が好きなので、
これを食べたら、果物を上げる。と交換条件?を出して最後まで食べさせるようにしたり、
どうしても食べない時は、「スプーンに5回まで、食べようね」と約束させ、キチンとその回数を食べたら、よしとしています。
(この時にたくさん食べるからといって、約束の回数以上食べさせてはいけないそうです)
お互い頑張りましょう。。。

ウチも同じく1年生の娘と2歳の息子がいます。
娘は好き嫌いもなく、落ち着いて(席から移動することなく)食べてくれていたのですが、息子はダメですね。。食事中気に入らないことがあると席を立って、カーペットの方まで移動してすねたり・・・

そんな息子が落ち着いて食べてくれるのは、車の器に入れて
お子様ランチ風に作ったときです。
上に乗っているおかずは何でも良いみたいです。

また、野菜をたくさん食べさせる為に、オムライスの中のご飯に野菜をたくさん入れたり、
野菜スープ(冷蔵庫にある野...続きを読む

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Qこれは食べてくれた!という離乳食メニューを教えてください

11ヶ月の子がいるのですが、ここ1ヶ月ほど離乳食を食べる量が激減しており、少し悩んでいます。今は後期です。
BFや好きな食材や味の時はモリモリ食べますが、そうでなければ一口食べて吐き出して終わり、ということもしょっ中です。
個人差があるものだし無理強いをするつもりはありませんが、メニューによっては良く食べてくれるので、負担になり過ぎない程度に工夫して頑張ってみたいなぁと思っています。
が、自分で作るメニューはマンネリ化(ホワイトソース多用)、離乳食の本も1冊持っているのですがなかなか良いレシピに巡りあえず・・・BFもお金がかかるのであまり使いたくないです。
皆さんの経験から「これは良く食べてくれた!」というメニューがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひきわり納豆+茹でた豆腐を混ぜて冷ました納豆豆腐は
よく食べてくれましたよ。
1歳6ヶ月の今でも活躍中です。

ジャガイモ+にんじん+玉ねぎ+鳥胸肉で肉じゃが。
ごく薄くしょう油と砂糖で味付けします。
薄くても甘辛さが美味しいみたいです。

食パン+にんじん+玉ねぎ+水で3倍に薄めたトマトジュースで
パンのリゾット。
汁気をパンが吸うので水は多めにして下さい。
あとなかなか冷めません。でもお気に入りでした。

ホットケーキミックス+お好きな野菜でホットケーキ。
小さめに焼けば携帯にも便利です。

こんな感じです。お役に立てたでしょうか?

Qズバリ細木流嫁入り前の常識スクール. ご飯の炊き方

2006年3月7日にテレビ番組「スバリ言うわよ」内のコーナー「ズバリ細木流嫁入り前の常識スクール」でご飯の炊き方がありました。
見逃してしまったので、ご飯の炊き方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たった今録画でこの番組を見てました。
お米はザルを使って研ぐこと。炊飯器の釜で研ぐと濁った水を捨てる時にお米まで流れてしまうためと、ザルだと濁った水がすぐに流れて行ってくれるためです。
ザルは手で持たないで下に置いて、水を流しながら研いでください。
マニキュアをしている場合は、手を握って(グーの状態)こぶしでお米を研いでください。
水の量は目分量でいいようです。適当に入れてました。
最後に昆布を1枚入れて炊き上げると、たいへんおいしいご飯になるようです。

通常は30分くらいそのままにしてから、スイッチを入れますが、すぐにご飯が欲しい時などはお米を研いだ後、お湯を少しかければ、すぐに炊き始めてもおいしいご飯ができあがるそうです。

Q仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考える...続きを読む

Aベストアンサー

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、...続きを読む

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報