中2の女の子です。4月中旬より右下腹部、右腰の痛みが続いたので、内科、胃腸科を受診、盲腸は否定され、尿にタンパク、細菌が異常と言われ紹介状を持ち大きな病院にかかりました。腎盂腎炎ではないかという事で、抗生物質を3週間近く服用し、ひととおり、あらゆる検査をしました。尿道に管を入れ造影剤を入れて尿の逆流の検査もしましたが、異常がみつからないとのことでした。泌尿器科から今度は婦人科の検査をするとの事です。現在の症状は、不規則に襲ってくる激しい痛みで、痛み止めはほとんど効かず、学校はずっと休んでいます。このような症例をご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因はわかりませんが、


特に生理前に痛みが強くなるようなら、
卵巣に何か原因が有るかもしれません。
婦人科で検査を受けてください。

お腹、腰を冷やさないように、
常に女性用の腹巻を着用してみてください。
(可能なら男性用の毛糸の腹巻の方が温かいです。)
温めると痛みが和らぎます。
お腹の内部まで温めるのが目的なので、
少し汗をかくくらいが、ちょうどよいです。

http://skyblue.chu.jp/3/post_74/rakuten/list/%E6 … 
http://www5.kcn.ne.jp/~maruonit/wemens_hr.html 
http://www.mayuko.co.jp/product/420.html 
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001. … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/em-mammy/t3086 … 
http://www.rakuten.co.jp/uis/591919/799641/ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり婦人科の検査も受けた方がいいのですね・・もう1ヶ月も痛みと闘っているのに原因が分からず不安ですが、次の診察が4日後に泌尿器科にかかる予定なので、婦人科の検査もお願いしてみます。それまでお腹を冷やさないように腹巻をさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q右下腹部と腰の痛み

右下腹部(骨盤の内側くらい)とそのちょうど
裏の背中のあたりに鈍痛があります。
盲腸はすましています。
排卵時にやや強めに痛みを感じるようにも思うのですが
まず婦人科を受診してから内科でしょうか?
内科ならば腸の検査などが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

文面にお書きになっている症状からみると、
まず婦人科に行かれて、
異常がなければ内科(消化器科)受診。
でいいのではないでしょうか。

内科で腸の検査が必要かどうかは担当医が診察したあとの判断でしょうけれど。。。

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q右下腹部の鈍痛

右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は男性ですので、ご了解下さい。

私は小さい頃から右下腹部が慢性的に痛いのです。
rokokoさんと同じく、血液も白血球も異常ナシです。

痛みが3年おきぐらいにひどくなるので、その都度検査を受け、薬(過去:通常ブスコパン:1院のみポンタール)を貰っています。

実は、ひどく痛むので某国立病院に行ってエコーとレントゲン(1週間前)と注腸(一昨日)をしました。

いまだに腹痛の原因はわかりませんが、腹痛の原因として考えられるのは(あくまで男性の場合です、ごめんなさい)

私の体の状態を書きますと。
人より「結腸」が長い:ねん転が起こりやすく、「S状結腸なりやすい」軽くねじれても痛い時がある。

自分が今なってはいないけれど、今回お医者さんが痛い原因として仮定してくれたのが、
1)腸にポリープ
2)膀胱炎
3)結石
4)腸ねんてん
です、いずれにも当てはまりませんでした(会社休んだのに・・・)。

追記:エコーをすれば腸の状態(ガスがたまっているか)虫垂に炎症があるかが解り、実際にモニタを見ながら「ここが大腸云々」と話しをしました。
ただ決定的な判断は出来ないので、CT等で見るしかない(高い)と言っていました。
あくまでご参考まで。
お互い治ることを祈りましょう。
失礼します。

こんにちは。
私は男性ですので、ご了解下さい。

私は小さい頃から右下腹部が慢性的に痛いのです。
rokokoさんと同じく、血液も白血球も異常ナシです。

痛みが3年おきぐらいにひどくなるので、その都度検査を受け、薬(過去:通常ブスコパン:1院のみポンタール)を貰っています。

実は、ひどく痛むので某国立病院に行ってエコーとレントゲン(1週間前)と注腸(一昨日)をしました。

いまだに腹痛の原因はわかりませんが、腹痛の原因として考えられるのは(あくまで男性の場合です、ごめんなさ...続きを読む

Q腎盂腎炎の腹痛が続きます・・・

1/22~急性腎盂腎炎になりました。
(簡易血液検査・簡易尿検査をやるが、特に炎症反応はなかったとのこと。あと背中を叩いても、痛くはなかったです。「褐色の尿(2日間、朝一番のものだけ)・高熱・腹痛・」より診断。)

ネットで調べると、約1週間で自覚症状がなくなるとあります。
最初の3日間は38度台の発熱もありましたが、今はすっかり平熱です。

しかし右上腹部の痛みが未だにあります。先生によると、ちょうど腎臓か胆嚢の位置らしいです。
最初は刺すような痛みでしたが、今はつっぱった感じの痛みです。
昨日エコー検査をしたら、腎臓(胆嚢かも)に小さな石らしき所見があるそうです。
あと1週間痛みが引かなければ、造影剤入れて精密検査するそうです。

腎盂腎炎の腹痛は、2週間くらい続くのも普通なのでしょうか?
また、背中を叩いても痛くなく、ヘソ側だけ痛いというのもよくあることなのでしょうか。
経験された方、お医者さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。五年前に腎盂腎炎で入院しました。
私の場合、背中・腹部の痛み&39度以上の熱が1週間続き、1ヶ月は入院、または安静にしなさいと言われました。
無理して1週間で退院しましたが、1ヶ月は自宅療養でした。
完全に治るには結構かかるらしく、癖のように何度もなる方がいるそうです。(私もそれ以後気をつけています)
背中(腰も)の痛みがひどかったので、腹部の痛みがどの辺りだったか記憶がはっきりしないのですが、
ご質問者様の場合背中が痛くないと言うことなので、別の詳しい検査をされたほうがいいかと思います。

参考にもならないかと思いますが、お邪魔しました。
お体早く良くなることを願っています。

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Q右脇腹から背中にかけての痛み

 右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。
 痛み止めもあんまり効かない感じがします。
 ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。
 4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。
 右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。
 昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。

 どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

たびたび失礼いたします。
その後、痛みがおさまっていると良いのですが...。

急性膵炎の時は、すわって体をまるめていると少し楽でした。
横になるととても苦しかったです。
腎臓結石の時は、何をやっても見つからず、結局尿管に移動しはじめて
尿潜血でわかり、あとは自力で排出しました!
胆石は発見しやすいですが、ちいさな肝石はわからないことが多いと
病室で一緒だった方が言ってました。(胆嚢から肝臓にたくさんの小石が落ち込む)
遊走腎ですと、診察台に寝てしまうと腎臓が本来の位置にもどるため
(下がっている腎臓が肋骨の位置にもどる)発見しにくいです。
ただ遊走腎は横になると、楽になるので
ybtobitaさんの痛みの原因とは考えにくいですね。

病院では、気を使うので、ニコリとしたり冗談を言ったりしますが、
それが『余裕がある』と受けとめられてしまうこともあります。
営業畑の男性が、ついつい「いつもの顔」で先生と話してしまい
心不全を起こすまで治療が受けられませんでした。自覚症状はあったのにです。
(夫の事ですが..(恥))

ybtobitaさんが病院にちゃんと行ってることがまずは安心です。
自信もないのに、いろいろ言ってすみません。
お大事になさってくださいね。

たびたび失礼いたします。
その後、痛みがおさまっていると良いのですが...。

急性膵炎の時は、すわって体をまるめていると少し楽でした。
横になるととても苦しかったです。
腎臓結石の時は、何をやっても見つからず、結局尿管に移動しはじめて
尿潜血でわかり、あとは自力で排出しました!
胆石は発見しやすいですが、ちいさな肝石はわからないことが多いと
病室で一緒だった方が言ってました。(胆嚢から肝臓にたくさんの小石が落ち込む)
遊走腎ですと、診察台に寝てしまうと腎臓が本来の位置にもど...続きを読む

Q【緊急】右腰少し上のあたり(腎臓?)に鈍い痛みが…

現在19歳の男です。特に激しい運動などしていないのですが、昨日の夕方くらいから、右腰少し上のあたり(腎臓?)に鈍い痛みがあり、深夜の現在はかなり悪化してきて、眠れない状況です。起きあがるとつらいため、布団に転がりながら携帯で入力している次第です。

原因には心当たりがあり、数週間前に(尿路?まだ違うのかも)結石があると診断されました。石が出やすくなるという薬を処方され、服薬中です。尿官結石の時用に痛み止めの座薬も貰っていますが、現在使っていません。

右腰上の痛みの原因や痛みを止める方法などご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
外科・泌尿器科で看護師やってます。
尿管に石があるといわれているのでしたら、それが原因の痛みの
可能性が高いというのはお分かりかと思うのです。
痛み止めを処方していただいているのなら、とりあえず使って
痛みを抑えてから、病院に行って治療を受けられることをお勧めします。
石のあるのが右といわれていたのでしたら、右腰というのは丁度
腎臓のある辺りですから、おしっこの流れが滞って腎臓に負担をかけている
可能性が高いように思われます。
是非、早めに病院へ。 それが一番の解決法です。
石の場所によっては、砕いたりもできるので、先生にご相談を。
お大事になさってください。

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Q右脇腹が痛い

昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。
我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。
椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。
クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。
筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。

一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。
明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右脇腹の下の方だと最も考えられるのが盲腸(虫垂炎)ですね。患部を押して痛いのは圧痛といって虫垂炎の時の特徴です。またジャンプしたり振動を与えると痛くなるのも特徴です。

その他右脇腹では色々な原因があると思います。胆嚢や胆石,尿路結石,肝臓などです。胃はどちらかというと左側です。

早めに病院に行って精密検査をされることをお奨めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報