中2の女の子です。4月中旬より右下腹部、右腰の痛みが続いたので、内科、胃腸科を受診、盲腸は否定され、尿にタンパク、細菌が異常と言われ紹介状を持ち大きな病院にかかりました。腎盂腎炎ではないかという事で、抗生物質を3週間近く服用し、ひととおり、あらゆる検査をしました。尿道に管を入れ造影剤を入れて尿の逆流の検査もしましたが、異常がみつからないとのことでした。泌尿器科から今度は婦人科の検査をするとの事です。現在の症状は、不規則に襲ってくる激しい痛みで、痛み止めはほとんど効かず、学校はずっと休んでいます。このような症例をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

原因はわかりませんが、

特に生理前に痛みが強くなるようなら、
卵巣に何か原因が有るかもしれません。
婦人科で検査を受けてください。

お腹、腰を冷やさないように、
常に女性用の腹巻を着用してみてください。
(可能なら男性用の毛糸の腹巻の方が温かいです。)
温めると痛みが和らぎます。
お腹の内部まで温めるのが目的なので、
少し汗をかくくらいが、ちょうどよいです。

http://skyblue.chu.jp/3/post_74/rakuten/list/%E6 … 
http://www5.kcn.ne.jp/~maruonit/wemens_hr.html 
http://www.mayuko.co.jp/product/420.html 
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001. … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/em-mammy/t3086 … 
http://www.rakuten.co.jp/uis/591919/799641/ 
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり婦人科の検査も受けた方がいいのですね・・もう1ヶ月も痛みと闘っているのに原因が分からず不安ですが、次の診察が4日後に泌尿器科にかかる予定なので、婦人科の検査もお願いしてみます。それまでお腹を冷やさないように腹巻をさせたいと思います。ありがとうございました。