歯のブリッジについて教えてください。

以前からブリッジをしており、今回虫歯のためブリッジをやり直す事になりました。

ブリッジの箇所は3土台、45欠損、6土台?というのでしょうか?
45の歯がありません。

現在、治療はほぼ終わり次回にブリッジが装着される予定です。

で、金額なのですが、
保険治療で1本¥35000円と言われました。
なので、35000×4本 の金額ということです。

3の歯は白くできるということですが、その他は銀歯になるとの説明を受けました。
銀歯なのに1本35000円!?

ちなみにセラミックですと、1本¥80000円とのことでした。

保険治療と自費治療での差ってこんなもんでしょうか?

以前治療した時には数十万円も払った記憶がないのですが・・・。

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先ずはすいません。

変換ミスですね。
ホントは3を○でかこんだ表記なのですが、(3)になってしまうみたいですね・・・
Okwebでは・・・

本題に戻りまして
今かかられている歯科医院では前が白くて、後ろが銀のいわゆる、硬質レジン前装鋳造冠というものが1本¥35000で4本つながっているから×4ということなのですね、ホントは3番目の歯だけなら保険でできるのになんで?

と、思うかもしれませんが、六番目の歯も同じようにとなると保険が利かなくなるんです。そういうきまりです。
ただ、保険でつくった場合、おそらく多くの歯科医院では45のダミーの部分は3と似たように前の部分は硬質レジンで埋めるはずです。

45のダミーの歯を(3)と同じように表面を白くするのは
保険が利くのでしょうか?

>ダミーにそうするのは、
すごく厳密にいうとグレーゾーン(だったような??)
ちょっと確認してまたあとで補足します。

私が「表面をできたら白くしたい」と言ったので、
この自費の金額を提示した。と医者は言いました。

表面だけ白で裏を銀に、というのは保険では無理なのでしょうか?

>4番目の歯(ダミーではなく歯がある場合)より後ろにそれをすることは保険では無理です。

医者は、「あまり表面だけ白にする人はいない」と言っていましたが。。。

>まぁ5番までならする人は、ぼちぼちいますよ。セラミックにするには金銭的に余裕がないけど、前装なら・・・ってかんじで

また、1本だけ保険でその他の3本は自費で、と言うことは無理なんでしょうか?

>これも技術的には可能ですが、きまりでは無理です。
混合診療といって、一つのブリッジの中で保険と自費が混在することは日本ではできない決まりです。まぁ私としては別に良いと思いますが、
これは決まりなのでできません。

4本セットでと考えたらいいのでしょうか?

>そのとうりです。以上↑の理由です。
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧な回答ありがとうございます。

詳しく説明していただき、なるほど~と納得しました。

セラミックも考えたのですが、4本となると高額になるので、
やはり保険治療でお願いしたいと考えています。

歯科保険では月が替わると、それに伴い請求できる項目の増減があり、かなりの幅を持ちます。

つまり、診療の為の保険点数のほかに、説明や指導の為の点数が加わるということです。
今は自宅なので正確な負担金は判りませんが、それでも最大総額でブリッジだけなら20000円は超えないと思います。(15000円前後ではないかと)
まして、様々な点数が絡んでくるので「1本幾ら」という表現もおかしいですし、その表現なら、一番点数の高い犬歯の前装冠でも5000円程度です。
しかも前歯(前装冠)の点数は奥歯(金属冠)のおよそ倍ですから、同じ金額と言う事は絶対にありません。

項目別の費用、或いは点数の入った領収証を貰っていますか?
初診時に説明の紙を貰いましたか?
以上を確認しておいた方がいいでしょう。
その上で、事前にもう一度費用の説明を受けることが必要だと思います。
説明の内容によって回答者の答えも大きく変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。

先程歯医者に電話いたしました。
医者は「自費の話だと勘違いしていた」とのことでした。

話のやりとりの中で、
私が、「表面だけでも白くしてほしい」と言ったことで
この自費の金額を提示したと言っていました。

説明不足だったと謝罪していましたが、とても不信感を抱きました。

まだブリッジを装着していないので、通院するつもりですが、
医者は私に、「まだ予約は残しておいていいですか」と
通院を拒否する発言もありました。

私もしっかりとした説明を求めなかったので、反省しております。

この度はご丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。
とても助かりました。

3土台、45欠損、6土台?というのを

歯科では(3)45(6)といいます。

保険の(3)は前側が白く(プラスチック)裏は銀歯で
45のダミーの部分は銀歯でもいいが、普通は良心的な歯医者なら逆に(3)と同じように作ってくれるはず。(6)は保険ではすべてかぶる銀歯になります。

健康保険3割負担で¥12000くらいではないでしょうか?

この回答への補足

あつかましく、再度質問させていただきたいのですが、

45のダミーの歯を(3)と同じように表面を白くするのは
保険が利くのでしょうか?

私が「表面をできたら白くしたい」と言ったので、
この自費の金額を提示した。と医者は言いました。

表面だけ白で裏を銀に、というのは保険では無理なのでしょうか?

医者は、「あまり表面だけ白にする人はいない」と言っていましたが。。。

また、1本だけ保険でその他の3本は自費で、と言うことは無理なんでしょうか? 4本セットでと考えたらいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

先程、歯医者に連絡いたしました。

自費で考えているのだと勘違いしていたと医者は言いました。

不信感を抱いていますが、
このまま治療を続けていこうと思っています。

保険治療でお願いしました。

この度は本当にありがとうございました。

自由診療はドクターの言い値ですからコメントはできませんが、保険診療のブリッジが¥35000×4本はありえないかと・・・

1装置が35000円なら分かります。

質問者の方の聞き間違いかもしれません。
主治医に確認したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

先程歯医者に電話し、確認いたしました。
医者は「自費だと勘違いしていた」と言っていました。

私もしっかりと説明を求めればよかったのですが。。。
反省しております。

この度は本当にありがとうございました。