税法関係にうといので、おうかがいします。
所属の町内会から、子ども会への活動補助として10万円をいただいた
際の領収書に昨年度の会計担当者が収入印紙を貼っていたそうです。
新年度になり会計になったうちの女房が「1000円の収入印紙ってどこに売ってる?」と聞いてきたので、常識的に言ってまず1000円の収入印紙ってかなりの高額取引で出る印紙だよな・・・と思ったので聞いてみたところ、上記のようなことがあったのだそうです。
そんな身内から身内へのお金のやりとりでも、印紙税ってかかるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子ども会の領収書に印紙は要りません。


その理由は、子ども会発行の領収書は、営業に関しない受取書だからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

仮に営業に関する受取書(要するにお店でもらうような領収書)だとしても1000円はおかしいですね。
前任の方の間違いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるURLをお示しいただき、ありがとうございました。
女房に伝えたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 22:04

>身内から身内へのお金のやりとりでも、印紙税ってかかるんでしょうか。


いいえかかりません。

参考までに、仮に営業に関するものであっても10万円なら200円の印紙税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。

お礼日時:2009/05/12 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q印紙税(収入印紙)について

印紙税(収入印紙)について、教えてください。ある団体より、寄付金をいただき、その領収書についての扱いです。営業目的でなければ、収入印紙を貼らなくてもよい、と聞いたことがあります。当方は、来年開催されるある学会を主催し、1回限りで解散する=法人格なき団体、という扱いになるのでしょうか。解散時は収支残高ゼロになります。営業目的ではなく、学術目的です。ですが、NPO法人化してるわけでもなく、そういった枠にはめて考えてよいのか、悩んでいます。寄付行為をすると、税金が一部免除されるというメリットで寄付をしていただいているのですが、もし収入印紙をはった領収書を出す団体に寄付をした=寄付にならない?、とか、色々考えてしまって、収入印紙がいるのかいらないのか、よくわかりません。

当方の団体からは、源泉徴収税などは税務署に納めています。寄付金の印紙税となると、どうなるでしょうか。どなたか、是非ご教示ください。

Aベストアンサー

印紙税には”営業に関しない受取書”という概念があります。

ご質問では、人格のない社団であり、学術目的である事から営業に関しな
い受取書と思われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm
(上記の(4)参照。収益事業に関して作成する受取書は課税
        →収益事業に関しないものは非課税となります)

この場合、当該受取書は非課税文書となりますから印紙税の納付(印紙貼付)
の必要はありません。

※人格のない社団
  法人でない社団、財団で代表者又は管理人の定めがあるものです。
  法律解釈においては、PTAや町内会、同窓会なども人格のない社
  団とみなされます。

ただ、収益事業になるか否かが質問分だけでは断定できませんので(概ね
非営利と思われますが)、できれば税務署にご確認になられます事をお奨め
します。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

Q収入印紙(印紙税)の払い戻しについて

お恥ずかしい話ですが、以前、100万円ほどのローンを断られたことがあります。

その際、申込用紙に千円の収入印紙を張り、割印を押しました。
しかし、融資は実行されませんでしたので、この千円の印紙税は本来払ういわれはないはずですよね。もったいないので返してもらいたいと思っています。

この場合、印紙税の払い戻しを受けることはできますでしょうか?
できるのであれば、どこへ行けばいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんちゃ
私もやったことあるんですよー。ケチってチケット屋で購入して
使えなかったことが。。。

さて、税務署でできました。
振込みでもどってきますので口座番号と印鑑 身分証をもって
お近くの税務署どうぞ!!

時間は2ヶ月はかかりませんでした。
それと振込み手数料も引かれませんでした。
ではでは (^^)/~~~

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q印紙税(収入印紙)について質問です。

印紙税(収入印紙)について質問です。

自分なりに調べた結果、確実なことがわからなかったので質問させて頂いております。

1、公益社団法人シルバー人材センターと業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

2、障害者の作業所と業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

3、一般財団法人電気保安協会と自家用発電保守点検業務の業務委託契約を結んでおりますが、この場合に収入印紙は必要でしょうか?

以上、3点、印紙税法に詳しい方がおられましたらご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

すべて必要です。
国・地方公共団体や独立行政法人などが非課税法人です。

しかし、仮に、非課税法人と委託契約を結んだとしても、非課税とはなりません。
契約書は必ず2通作成しますが、「非課税法人以外が保存するほう」は非課税法人が作成したものとみなし印紙が不要ですが、「非課税法人が保存するほう」は非課税法人以外が作成したものとみなし、印紙が必要となります。

参考
https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/22/01.htm

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q50万円の金銭貸借。貼る収入印紙はいくら?

50万円を他人に貸すことになりました。
契約書というか、領収書というか、
その書面に貼付するべき収入印紙は幾ら分でしょうか?

あわせまして、金銭貸借契約書の書き方などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

400円のようですね。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
(ここのその他の課税文書のところを参照)

作成に関してはこちらなど
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.html

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q印紙税法について

よろしくお願いいたします。
印紙税法では下記のような定めがあります。

(弁護士等の作成する受取書)
26 弁護士、弁理士、公認会計士、経理士、司法書士、行政書士、税理士、中小企業診断士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、建築士、設計士、海事代理士、技術士、社会保険労務士等がその業務上作成する受取書は、営業に関しない受取書として取り扱う。

この定めの『~社会保険労務士等が~』の『等』というのは、明確に定まっているのでしょうか?

上記文面は国税庁のHPからの引用ですが、『経理士』って何でしょうか?
『計理士』の間違いではないですか?

Aベストアンサー

経理士は建設経理士ですね。
ネット検索ででてきます。

計理士というのは、公認会計士ができる前の呼び方で、専門卒の人でもなれました。
今ではほとんどいわないですね。

簡単に言えば、代行業のような人です
代行といっても、当然、国家資格が必要なジャンルの人たちです
その人たちは、報酬をもらっても、たとえ10万でも印紙税法で印紙不要となっています。


人気Q&Aランキング