先日会社から疲れて帰ってくると見知らぬ車が駐車されていました。

早速管理会社に連絡しましたが夜の為連絡がつかず
ほかの車の邪魔にならないよう無断駐車している車の前に停車し
連絡先を記載し次の日まで放置しました。
連絡がないので再度管理会社に連絡してみると
なんと間違って案内してしまったとのこと
しかし何の保障の話も出ない為こちらから聞いてみると
何をすればいいというような返答に少しカチンと来ました
そちらのミスで駐車できなかったので当月分の駐車料金を返金してくださいとお願いしました
検討して再度連絡します
と言ったにもかかわらず3日後になっても何の連絡もありません

たいしたことではないのですが
電話対応人のなに言ってるんだクレーマー
みたいな反応がかなり気に入りません

ちょっとでも反省してもらえるようないい方法はないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そりゃ、単なるクレーマーでしょう。



何の補償が必要なのかまったくわかりません。
当日に契約駐車場に駐車できずに、時間貸しパーキングに止めたとかなら、その分を損害賠償請求できるかもしれませんね。

ご質問者の損害はいかほどですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過大な要求はクレーマーと思われても
仕方ないですね
ただそれに対するできないならできないとの
返答をしてもらいたいです
金銭的な損害はないんですけどね

お礼日時:2009/05/11 22:49

 


>当月分の駐車料金を返金してください
過大な要求です。
常識的な要求は、代わりに一晩停めた有料駐車場の料金か、現在の駐車場の1日相当の金額

1日の損害で30倍の要求は過大。
もし、今月分の料金を返してくれたら、明日から5月31日までは駐車できませんよ。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
過大な要求だと自分でも思っています
ただ電話での対応が横柄でかっとなり言ってしまいました
初めから一日分の保障とかで対応してくれれば
何もいうことはありませんでした

お礼日時:2009/05/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q駐車禁止の違反にならない為の条件について

駐車禁止の違反にならない条件を教えて下さい。
1つは、駐車禁止の標識が立っていないことだと分かっています。

<質問>
(1)駐車禁止の標識が立っていないところで、その他どのような条件が満たされれば、路上駐車をしても良いのでしょうか?

(2)また条件さへ満たされていたら、何時間でも駐車していて問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>(1)駐車禁止の標識が立っていないところで、その他どのような条件が満たされれば、路上駐車をしても良いのでしょうか?

見通しが良いこと。車を止めて右側に3.5m以上の余地があること。
交差点付近や横断歩道付近などそのほかの標識がなくても駐車禁止に指定されている場所ではないこと。
夜間であれば街灯等が存在しているかあるいは駐車灯をつけるなどのことがなされていること。

結構色々要件があります。

>(2)また条件さへ満たされていたら、何時間でも駐車していて問題ないのでしょうか?
いえ、道路交通法上は問題なくても車庫法による規制があります。
(昼間、夜間それぞれ一定時間以上は禁止です。通称青空駐車違反といいます。)

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車にぶつかってきた相手が着信拒否の為に連絡が取れません!

先日、交差点での左折時に横断歩道の歩行者の横断を待つ為に停止していたところ、後ろから車と車の間をすり抜けようとした原付バイクにぶつけられました。直後、そのぶつけた加害者は謝ることもせず「大丈夫ですよね?」と言ってその場を去ろうとしたので止まるように指示し、110番に電話しました。事故証明を取っていただいた後、加害者が加入している保険会社の会社名が分からないので帰宅後に調べて連絡するとの事で、お互いの連絡先を交換しその日は帰宅しました。その後、連絡は全く無く、こちらから2週間電話してようやく繋がったのですが、加害者は任意保険に加入していない事が発覚、「それなら自費で修理を…」と言ったのですが、加害者は「そちらの任意保険を使って修理出来ないんですか?!」と言い出す始末。挙句の果てには停止中の私の車にぶつかってきたのに「お宅も悪いですよね?!」と言い放ち一方的に電話を切りました。その後は着信拒否の為に電話での連絡が全く取れません。住所も聞いているので自宅に行く事も可能なのですが、これまでも再三電話をかけたり、被害者の私がそこまでリスクを負わないといけないのか?と疑問に思っています。こういったケースの場合、どうする事がいちばん良い方法なのでしょうか?こういった事例にお詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

先日、交差点での左折時に横断歩道の歩行者の横断を待つ為に停止していたところ、後ろから車と車の間をすり抜けようとした原付バイクにぶつけられました。直後、そのぶつけた加害者は謝ることもせず「大丈夫ですよね?」と言ってその場を去ろうとしたので止まるように指示し、110番に電話しました。事故証明を取っていただいた後、加害者が加入している保険会社の会社名が分からないので帰宅後に調べて連絡するとの事で、お互いの連絡先を交換しその日は帰宅しました。その後、連絡は全く無く、こちらから2週...続きを読む

Aベストアンサー

非常に悪質な加害者ですね。
私も事例は異なりますが、悪質な加害者に遭遇し、
裁判まで起こした経験があります。
ここは徹底して相手を動かしたほうが良いでしょう。

ところで、交通事故での損害額はいかほどなのでしょうか?
あとお怪我はなかったでしょうか?

私ならば、今回のケースについては、

1、内容証明郵便を使って相手に損害賠償請求の趣旨を伝える
  このとき期日と、払わなかった場合の法的手段に移す文言を
  忘れずに記載する
2、話合いの余地がみられるのであれば、簡易裁判所に調停を申立てる
3、話合いの余地が見られないのであれば、60万円以下ならば、
  簡易裁判所に少額訴訟を申し立て、60万~140万円であれば、
  簡易裁判所に通常訴訟を申し立てる。
  140万円超の損害賠償は地方裁判所に申し立てる。

というステップで闘います。
たいした相手ではないので、あなたご本人で訴訟を闘っても
とくに問題ないと思います。
たぶん、金額が60万円以下なら少額訴訟を一発起こすだけで最短決着しそうです。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q駐車禁止場所に駐車して駐車禁止にならんのは何故?

駐車禁止場所なのに白線の中に止めて1時間だけ駐車出来るコインパーキング(300円)ありますよね?

あれは、なんで駐車違反にならんのでしょうか?

駐車禁止場所でも金を払えば駐車禁止にならない意味が不可解です。

その場所に駐車して300円入れずに1時間放置して

駐車禁止のステッカーを貼られれば300円後払いすると主張すれば異議申し立ては通るのでしょうか?

あと、20時までとか制限ついてるのも意味分かりません。

もし、分かる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
ですので、今までは路上駐車していたのですが、法律が出来たことにより違反となってしまいました。

このような苦情を受けて、「駐車場が整備されるまで」という制限をつけて、道路に駐車できるようにしたのが、パーキングメーターの始まりです。
ですので、実態として必要悪とされてきたのですが、実際、車を運転する以上どこかに止めなければなりませんから、必要だったわけです。

またお金は先に払わなければなりません。これはその場所を1時間占有するという約束にかかる費用です。
要するに、きちんとお金を払って駐車違反になりたくない人を、お金を払わずに車を止めることで邪魔しているのですから、取り締まりで廻ってきたときに占有権を主張できずに違反となるということです。

時間制限については場所によって二通りの意味に分かれます。
一つ目は、利用できる時間帯は停めたい車が多いので、時間を区切ることによってより多くの人が止められるようにしている場合(この場合は時間が過ぎると無料でも違反にならないところが多いです。地方の繁華街におおいですね)
二つ目は、元々駐車禁止だけども必要悪として、駐車を認めている場合、(この場合は時間が過ぎると駐車違反になります)

つまり公共の利益に合うように実態をあわせようということです。たとえば、東京の築地の前の道は早朝の時間帯だけ駐車禁止が解除されます。お金もかかりません。
これは朝早いため、市場以外の道路の利用が少ないためと市場利用者が円滑に仕入れを出来るようにするためです。しかも車を縦列駐車です。横じゃなくて縦に車を入れるので、2車線道路がふさがります。
日が昇ると、一般人の仕事時間になりますから駐車違反になってしまいます。

で、話戻って現在ですが、民間の100円パーキングなどが充実してきたために、東京都・神奈川県ではコインパーキングをどんどん廃止しています。役目を終えたということですね。

まず原則的に、日本の駐車違反の規制は厳しすぎることを理解してください。ヨーロッパなどは、裏路地に車が数珠繋ぎに止まっていますが、駐車違反ではないところが多いのです。

さて戦後日本も段々モータリゼーションの波が打ち寄せてきて、交通事故が多発するようになりました。昭和30年代の話です。この時代に速度違反の取り締まりとか、駐車違反などの法律の原型が出来ています。
この法律が出来て困ったのは一般ドライバーです。当時は車が走り始めたころですので、駐車場なんか整備されていません。
で...続きを読む

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q駐車禁止ではない道路での駐車(駐車禁止除外)

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印もしてあり、しかも車のフロントバンパー付近には工事現場で使うようなコーンまで置いてありました。

この紙を見たわたしは、「○○警察署と印刷された部分に赤いマジックで○印が書かれてあった」ので、○○警察署の交通課へ電話をしたところ、この場所までわざわざ来てくれたのですが、「この張り紙は警察署の物ではないし、道路にコーンを置くなんてとんでもない!」との回答。

当然この道路はセンターラインの引いてある幅の広めの道路で、停め方にも問題はありませんでしたし駐車禁止場所でもありません。ダッシュボードの見える場所にも、公安委員会お墨付きの「駐車禁止除外」も出してあり、車椅子ステッカーも貼ってあります。

自分の駐車場は当然ありますが、段差の関係で母一人で買い物へ行く場合は路上駐車でなければ家に入れません。その為わたしがいるときは買い物へ同行するか、駐車場へ車を入れてくるのですが、出張も多い仕事なのでたまたまこのようなことが起きてしまいます。

その場合は青空駐車の定義(昼夜一定の時間以上停めた場合)該当して切符を切られるということになるのでしょうか。

みなさんはこういう件に関してどう思いますか?

最近引っ越してきた地域での出来事です。

母親が車椅子で車両を運転しているんですが、この度近くの警察署で「駐車禁止除外」の許可も貰いました。申請から発行まで3ヶ月もかかったそうです。

ある日スーパーなどで買い物をして、自宅横の路上で駐車してたときの出来事なのですが、「自分の家の前に止めろ」と書かかれた駐車禁止マークが印刷された縦横30センチ程度の紙を窓ガラスに貼られました。

町内会と近所の警察署の名前も印刷してあり、警察署の名前のところには目立つように赤いマジックで○印...続きを読む

Aベストアンサー

 「除外者証票」を発行している警察(御転居されたのなら今の警察に相談をなさったらと思います。お書きになって居ることが本当なら大変なことです。器物損壊は明らかです。弁償を求めるために写真等の証拠は残しておくようにしてください。
 「昔からこうなんだ」とか「此処の自治会では...」などは自分勝手な言い分です。役所の「障害福祉」等ともご相談下さい。また、府県の「人権擁護委員会」や「障害者団体」にも訴えることです。警察では「地域対策課」などの名称のところが有ったと思います。
 どんな手を使っても改まなければ、法的手段での対応となります。
 「話が通じない相手だから」と放っておく訳にはいきませんね。
 許せないのは具体的に言っている「差別用語」です。絶対退いてはなりません。ただ、感情に流されずに冷静に、しかし、毅然と対峙してください。心より応援します。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q私から婚約解消。相手の性格が凶暴な為。「弁護士から連絡がある」と言われ、びくびくしてます。

二人で結婚の約束をしてから1ヶ月。ささいなことから気まずくなり、相手から「断ったら婚約不履行で訴える」と言われました。その後、相手から聞く話は理解しがたい程の内容で、一緒にやっていく自信がなくなり私から婚約解消を伝えました。電話で「家族の会社に電話する」など脅され、今は「弁護士から連絡がある」と聞いてます。
どうしたらいいのか、怖い気持ちで一杯です。
相手の本質を見抜けなかった私が悪いのですが、損害賠償請求されるのでしょうか?
今の私に出来ることはどんなことでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える?ないない。大丈夫です。
婚約状態かどうかも怪しいですね。

結納とか両親に挨拶とか何かしました?
してないなら例え弁護士から連絡あっても
「婚約状態にはない」と言っとけばOK。
してたとしても、浮気とか暴力とか借金とかを貴女がしてなければ
慰謝料請求とかはできません。

家族の会社とかは相手にされないと思いますが、
万が一やってきたらストーカーで警察に相談しましょう。
総合的に見て、無知なお子様の脅しでしょうけどね。
そういう脅しを録音しておいたら逆に反撃できると思いますよ。


人気Q&Aランキング