こんにちは
猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが
うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が
大好きでいつも食事は犬と一緒に
ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが
犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか??
何か混ぜると問題とかあるんでしょうか?
おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 問題があります。


 犬・猫どちらのフードもそれぞれが体重1kgあたりに必要とする栄養素の基準があり、基準を満たすよう作られているはずです。
 その基準によれば猫は犬よりも多くマグネシウムを必要とするため、キャットフードにはドッグフードよりも多くのマグネシウムを含んでいます。えーと、すみません、マグネシウムの不足による症状は忘れてしまいました・・。が、犬がキャットフードを食べるよりも害は大きかったはずです。
 それだけでなく、キャットフードのほうがドッグフードよりも高カロリーにできています。(ウェットタイプならば同じように高カロリーですが、どのぐらい差があるかは)
 ドッグフードを口にしないように気を配られたほうがよいと思います。
 かかりつけの獣医さんはなんと仰っていますか?
 また、そういった注意書きはお手持ちの飼育書の類に必ず書かれているはずです。見落とされたのかな?と思いましたが・・・ちゃちゃいれ失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
犬も猫も同じ肉食だから同じでええとおもってましたが
マグネシュウムとか栄養が違うんですね
勉強になりました
かかりつけの獣医さんには相談しないで勝手にうちが食べさせてたのですが・・
高カロリーはキャットの方なんですか?
いつも寝てるので<neko>犬が高カロリーだと思ってました
参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/09 23:16

猫は完全肉食動物なので、雑食性の人間や犬とは必要な栄養素が大きく違い、高蛋白質や高ビタミン類、高カルシウムと低塩が基本です。

特に蛋白質は人間の5倍が必要で、中でも動物性の蛋白質の中にしか含まれないタウリンという必須アミノ酸が欠乏すると失明や心筋症の原因となります。ドッグフードを与え続けると猫は栄養のバランスを崩し病気になってしまうので注意したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
蛋白質が5倍ですか!びっくりです
タウリンというとよく栄養剤に入っているのですよね?
キャットフードにもよくタウリンてかいてありますが
元気にするためはいってるのかと・・・!
タウリンが無いと失明!気をつけます
参考になりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/10 05:08

どっちがおいしい…というのは、その猫ちゃんの好みなので、どちらとも言えませんが…。



やはり、猫にドックフードをあげるのは、問題があります。
猫と犬では自分の体の中で作れる栄養素が違いますから、キャットフードの中には、ドックフードよりよりも多くの栄養素が含まれています。(だからドックフードよりキャットフードのほうが高い!)

これはうる覚えなんですが、たしか猫はビタミン類(特にAとかDあたり)が、自分の体の中でうまく作れないようなコトを聞いたことがあるように思います。

ですので、なるべく猫ちゃんには、ドックフードはあげないほうがよいかと…。
ちなみに、わんちゃんにキャットフードをあげるのは、あまり問題がないそうです。

我が家の猫も、いろいろな物が好きで、困ってしまうこともたびたびあります…。

下記参考URLは「猫ちゃんの変な好物」がリンクしてあるサイトです。
注意事項なども書かれてありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus2/kobu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイトも楽しかったです
やはりみなさんの猫ちゃんもいろんなものが好きですか?
これからはドックフードはやらないように気をつけます!
今までは50タイ50くらでまぜて食べてたのですが
猫も犬も他人<他犬?>。のえさが気になるみたいですよね!<笑>
またおねがいします

お礼日時:2001/03/10 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が犬の餌(犬用ドライフード)を食べます

10年の間チワワだけを飼育していたのですが、去年の秋から今年の春に掛けて
猫1匹・犬(中型犬)1匹が家族に加わりました。(計 犬2匹 猫1匹)

3匹仲良く暮らしてはいるのですが、2~3ヶ月くらい前から犬が(2匹とも)猫用ドライフードを好んで食べるようになりました。

・・・「いいのかな?」と思っていたら最近は猫が犬用ドライフードを好んで食べます。

「犬が猫フードを食べる事」については他の方の質問を検索して「あまり好ましい事ではない」という
理解を得たのですが、「猫が犬フードを・・・」はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

犬が猫のものを食べるより、
猫が犬のものを食べるほうがより「よくない」です。
犬は雑食ですが、猫は肉食動物なので. . .
まえに、知り合いのところが間違って、パッケージがそっくりな
療養食の缶詰、猫に犬用のものを上げたら吐いたりして大変だったことがありました。
必ずしもいつもそうなるわけではないと思いますし、
急に具合が. . . というだけではないと思います。
(少しだけ食べたけどなんともなかった、というほうが多いかも)
しかし、最悪死に至るという説もあるので、とにかくやめさせたほうがいいですね。
内臓へのダメージもあるようですよ。
ご飯タイムの時は部屋わけするとか、どちらかをケージに入れるなど。

必要な栄養成分が違うというのもあるので、犬のものを食べておなかが膨らむと、
猫のご飯を食べる量が減り、なんらかの栄養に必要な成分が欠乏症、ということにもなりそうです。

Q6ヶ月くらいの猫が目安の二倍の量のキャットフードを食べます

先々週拾った6ヶ月くらいの猫があまりにもたくさんキャットフードを食べるので、ブクブクと太るのではないかと心配です。
痩せていたので最初はそんなもんかと思っていましたが、2週間経っても食べる量は減らず、1日の目安である80gの倍は食べています。
お水もたくさん飲んでいて元気なのですが、うんちの回数は1日2、3回と多いです。
子猫は欲しがるだけ餌を与えていいという話も聞くのですが…
せめて1日100gくらいに抑えるべきでしょうか?
猫を飼うのは初めてですので先輩方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

うちも、今月7ヶ月になる子猫がいまして、
これまで4匹飼ってきて、このコは5匹目なのですが、
小さい頃から、ママ猫よりも食べており、体ももはやママ猫と同じくらい…
むしろデカいくらいになりました…^^;

運動量にもよると思いますし、
猫の種類によっても体格差があったりするので
一概に何グラム…とは言えないかと思います。

うちは雑種なのですが、
パパ猫も、まだ1歳半ですが体重はすでに7k越えです。。。
しかしながら、決して太ってるようには見えないですし、
病院に検診に連れて行くのですが、太ってると言われた事もありません。

去勢したこともきっかけになったのかもしれませんが、
1歳を前に、少し食欲が収まりました。


7ヶ月の子猫も、パパ似のようですが、
1歳を過ぎてもガツガツ食べ続け、太るようであれば、
野菜(じゃがいも・人参・ブロッコリーなど)をゆでて潰したものと
キャットフードを混ぜた、ダイエット食などを取り入れようと思っています。

一番良いのは、3種ワクチンや去勢の時など、定期的に病院に行く際に、
体重を量ると思うので、聞いてみることです^^

個体差がありますので、一番確実だと思います。

うちも、今月7ヶ月になる子猫がいまして、
これまで4匹飼ってきて、このコは5匹目なのですが、
小さい頃から、ママ猫よりも食べており、体ももはやママ猫と同じくらい…
むしろデカいくらいになりました…^^;

運動量にもよると思いますし、
猫の種類によっても体格差があったりするので
一概に何グラム…とは言えないかと思います。

うちは雑種なのですが、
パパ猫も、まだ1歳半ですが体重はすでに7k越えです。。。
しかしながら、決して太ってるようには見えないですし、
病院に検診に連れて行くのですが...続きを読む

Q犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか? 絶対に全ての犬猫が

犬猫の保護団体の犬猫達の貰い手がつかなかった場合最終的にどうなるのでしょうか?

絶対に全ての犬猫が新しい飼い主に巡り会えるとは思えません。
その場合ずーっと保護施設にて保護し続けるのか
それとも最終的には保健所行きとなるのか
どうなるのか気になります。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛かります。
更に健康管理に厳しいところでは、猫特有の致死率80~90%と言われる伝染性パルボウィルス検査まで実施すれば初期費用は2.5万円程度掛かります。
食費、猫砂、ペットシーツ、施設の消毒、清掃、などの月額消耗品費(固定費)、去勢、避妊手術、その他の怪我、疾患の治療費は別途です。
病気や怪我さえなければ、維持費として1匹あたり年間4~6万円。
成猫・子猫含めて月平均20頭居るとすれば、医療費含めれば行政の交付金などは軽く吹っ飛びます。
里親さんから譲渡時に頂く金額を加味しても、大赤字です。
持ち出し分は全て、個々のボランティアと各猫の保護主、善意の寄付金での運営です。
きちんと、非営利の運営をして、収支報告出来なければ法人格が認められません。
保護団体運営側は、ボランティア其々の本業と安定した社会生活を維持しつつ、当人達が保護主の場合の医療費と維持費負担、その他費用提供(寄付に相当)、時間、労力、怪我するリスクも含めて、保護猫の健康維持と最良の里親さんを探します。

チベットスナギツネさんの様に、寄付や募金という社会常識を持ったかたばかりなら良いのですが。
リスク無しで保護団体に丸投げして「猫は助けてやりたい、でもお金と労力を負担するのは嫌だ。貴方達はボランティアだろ?」後は知らんという人が多いのも事実。
まだ会って詳細な話もしていない、保護受け入れする子を直接見れて健康状態も判断出来ない。
ノーリスクで良い事したと勘違いする、無責任で安易な依頼を牽制するために、保護することの意味と覚悟の確認で、ドライな言い方に聞こえるかも知れません。
(会社勤めの経験が長い私が受け答え聞いていると、たまに「おいおい、もうちょっとソフトな言い回しあるだろ」てことありますね・・・当人達曰く、割り切ってドライに応対しないと身が持たないそうな・・・)
公平性を期すために、費用負担の件は事前に伝えておかなければ後のトラブルに発展します。
ルールが確立されていなかった昔は、トラブルやリスクが絶えなかったのです。
そういった理由から、保護依頼を受けた場合は、依頼人を保護主として初期医療費の一部負担や、里親決定までの月額維持費の一定額負担をお願いします。

蛇足ながら、里親候補が現れた場合でも、保護主(保護団体に依頼した当人)の承諾がないと譲渡出来ないのが普通です。
行政地区の動物愛護センターから引き出した子の場合、行政から引き出しの子ですから、既に健康状態は愛護センターで確認されているので、初期医療費用の発生はありません。その後の費用は全て保護団体負担です。譲渡先の里親さん決定は保護団体に一任されています。里親さんには、愛護センターに提出する譲渡先確認書類に署名捺印してもらうのが通例です。

もやもやが晴れる回答ではないと思いますが、どうぞ理解してあげて下さいね。

No.3です。
お礼内質問に追記いたします。

長くなりますが私の関わる保護団体のケースを記載致します。
私の関係先団体も、そちらの地域の団体とほぼ同様で、ご寄附として依頼主にお願いします。

保護団体はその殆どが、非営利団体のNPO法人化されています。
もちろん行政からの交付金は出ます・・・が、交付金だけでは運営できないのです。
生後1~3ヶ月程度の子猫だと、健康診断だけで血液検査・遺伝子検査・抗体検査・検便・駆虫、成長と体重を見ながらワクチン接種など、最低でも2万円程度の初期医療費が掛...続きを読む

Q猫の食餌について。(猫缶<アズミラ>の選り好み)

6歳、MIX、雌猫がいます。

先日、水を飲まない件でこちらに質問させて頂き、色々と試しましたが、
うまくいかず、水分補給には、ウェットフード(総合栄養食)に水を少し加えた物と
スープ食(一般食)に水を少し加えた物+ドライフード
の組み合わせが効果があったので、出来るだけ体に良いものをと思い、
アズミラのドライとウェット各種類購入した所、ドライとウェットのフィッシュ缶しか
食べてくれません。

若い頃、モンプチの魚系のウェットばかりあげてしまったせいかもしれないと思っているのですが
栄養バランスの事も考え、出来ればウェットも、全種類バランス良く食べて欲しいのです。

小さな頃から、色々なフードを与えてこなかった影響が大きいと思うのですが、
年齢的にもこだわりが強くなっているようで、
以前、アレルギーの疑いがある食物を除去したウェットをあげていたのですが、
(ビーフ缶でした)一週間程たつ位から、一日の必要量の4/1しか食べなくなり、
体重も500g減り、以前は興味を示しなかった人間用の鰹の削り節、煮干しの臭いを
嗅ぎつけ、食べようとしたりする様になってしまい、中止しました。

現在は、掛りつけの病院の先生に何でもあげて良いと言われているので、
アズミラを試したのですが、他のメーカーでも魚系のウェットしか食べない気がします。

前置きが長くなってしまいまいしたが、
ウェット中心の食餌の場合、魚系ばかりあげていると、やはり栄養バランスが
崩れてしまうものでしょうか。

また、ウェットより水分が多い、良質なスープ食もあげたいのですが、値段が張る物が多い
ので、内容的にも良く、お手頃な物がありましたら、教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

6歳、MIX、雌猫がいます。

先日、水を飲まない件でこちらに質問させて頂き、色々と試しましたが、
うまくいかず、水分補給には、ウェットフード(総合栄養食)に水を少し加えた物と
スープ食(一般食)に水を少し加えた物+ドライフード
の組み合わせが効果があったので、出来るだけ体に良いものをと思い、
アズミラのドライとウェット各種類購入した所、ドライとウェットのフィッシュ缶しか
食べてくれません。

若い頃、モンプチの魚系のウェットばかりあげてしまったせいかもしれないと思っているのですが
栄...続きを読む

Aベストアンサー

鰹節の使い方としまして、煮汁の他、ウェットにごく少量混ぜ、残りをトッピングしてみるのもよいかと思います。

ただし、私の場合はですが、定期的血液検査(健康診断)、自宅で毎日phチェッカーで尿検査しながら、自家製ご飯や出し汁など全てコントロールするようにしています。


お水の量は足りてましたか、よかったですね。でもこれからも意図的に水分補給したほうがベターと思います。
ウェット中心は栄養不足になるので、ドライのサブとして与えるのがお勧めです。

出し汁(スープ)を寒天やゼラチンなどで柔らかく固めるのはお試しになりましたか?
そのまま与えても、ウェットをゼリー状に固めても、食べてくれれば。

観賞魚のヒーターは私も水槽内に設置しています。静音です。小型サイズは20センチ以下もありますので、ぬく水キープに試してみるとよいかも。
もう何でも思いついたら総当たりの勢いで…

茶キジ×白ちゃんですか、かわいい^^
うちの白誉めてくださって嬉しいです。もうオバーチャン世代ですが^^;

って質問者さん、お体大丈夫ですか?!

所用でお返事少し遅くなります、すみません。

鰹節の使い方としまして、煮汁の他、ウェットにごく少量混ぜ、残りをトッピングしてみるのもよいかと思います。

ただし、私の場合はですが、定期的血液検査(健康診断)、自宅で毎日phチェッカーで尿検査しながら、自家製ご飯や出し汁など全てコントロールするようにしています。


お水の量は足りてましたか、よかったですね。でもこれからも意図的に水分補給したほうがベターと思います。
ウェット中心は栄養不足になるので、ドライのサブとして与えるのがお勧めです。

出し汁(スープ)を寒天やゼラチン...続きを読む

Q私は、猫を、かっています。トイレの砂を、すごく混ぜて、すごく飛ばしてしまいます。どうしたら混ぜなくな

私は、猫を、かっています。トイレの砂を、すごく混ぜて、すごく飛ばしてしまいます。どうしたら混ぜなくなりますか?

Aベストアンサー

飛ばすし、足の指やらない爪に挟まって出て来ちゃうし、そのは仕方ないですよ。

大きくなればなるほど、飛んじゃいます。

ワザとじゃ無いの。
一応出た物(ウンチ)を隠してるつもり見たい。
混ぜてるんじゃ無いの。
かいてるの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報