御覧頂きありがとうございます。

現在普通二輪MTの免許取得を目指して教習所に通っている20代男です。
気が早いかもしれませんが免許取得後に乗るバイクをすでに選び始めています。
普通二輪を目指すようになったきっかけは2年前にそれまで全く二輪には縁が無かったのですが買い物の足として50ccスクーター(レッツ4)を買ったところ、普段の買い物は勿論、乗っているだけで楽しくなり、周りにバイク好きの仲間が多かった事もあり、この度普通二輪にチャレンジしました。

教習所に通う前は遠出ができて便利なビックスクーターを買おうと思っていたのですが、値段がちょっと高い・・・。また、教習者に乗るうちにギアチェンジも悪くないなと思い始めました(まぁ、そんなに上手くまだチェンジできませんが・・・)。

色々とバイク屋さんを回って少しずつ絞ってはいるのですがなかなかまだ絞りきれません。そこで皆さんのアドバイスを頂けたらと思っております。

条件
・総費用40万円前後
・400cc以下
・色は赤、青、黒。でも他の色でも色の組み合わせによっては有り。
・メーカーにはこだわっていません。
・初心者でも扱いやすい。
・安定感がある。

使用状況見込み
・仲間とツーリング(周りは200~1000とさまざまです)
・一人でツーリング(泊まりがけもしたい)
・月に1度、友人宅(現在浜松~川崎)まで1泊2日で戻る足として使う
・高速道路走行はまれにしかしないと考えています。

現在、色々見ていて値段的に当てはまるのが
スズキ ST250 E TYPE
→赤色が渋くて良い!ただ40万円以下となると排ガス規制前

スズキ グラストラッカー
→値段の面では一番良い!お財布に優しいのでヘルメット、ジャケット等も購入できそう。ただ、色はST250の方が良いかなぁ・・・。排ガス規制前07モデルがキャンペーン中につきST250より9万円ぐらい安い。

スズキ グラストラッカービッグボーイ
→ホイールが大きいのでグラストラッカーより安定性がありそう。キャンペーン中につき排ガス規制前2007年モデルがST250より6万ぐらい安い。ちょっとお財布に優しい。

ホンダVTR250
→跨ってエンジンをかけさせてもらいましたがエンジン音がかっこいいですね!色は車体白と金色のホイールフレームの組み合わせを店頭で見てかっこいいと思いました。車体が黒、ホイール金あるのでしょうか。ただ、総費用がだいぶオーバーしますね・・・。

といった感じです。中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?その他にもおすすめの車種があればぜひご教授願います。長文になってしまいすみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は中古車でもいいと思います、もちろん何でもいいということではありません。


今後のバイクライフを考えると、まずはいいバイク屋さんを見つけることです。
バイクが趣味であれば、バイク屋のおやじはアドバイザーです。
考えてください、鉄道模型が趣味なら頼りになる店主がやってる専門店に行くのがいいと思いません?車なら移動手段と割り切ればまずは値段かもしれません。しかし、買ってからいろいろと手がかかるのがバイクです、自分でやるにしても頼むにしても知識は少しでもあったほうがいいですよね。その知識をまず最初に与えてくれるのがバイク屋のおやじです。
いいバイク屋は忙しいです、簡単な修理は自分でやって欲しいと内心思ってます、だからクラッチレバーが折れたとか言うと「ヤル気があるなら教えてあげるから、見てなさい」と教えてくれます。
まずはあなたの話を聞いてくれるバイク屋を探してみてはいかがですか?あわてず押し付けず、あなたの条件にあったバイクを探してくれるバイク屋は必ずあります。
いいバイク屋はあなたといい関係を築きたいと考えます、目先の利益に走って屑をつかませるようなことはしません。

VTR250なら5000キロ以下の中古車で乗り出し40万は十分可能です、もちろん程度は重要ですがあなたが見てもわからないでしょう。
店を見てください、大きすぎずバイクに詳しいスタッフとじっくり話せる事、掃除が行き届いていて整備スペースがちゃんと見えること。
あなたが欲しい中古車以外でも綺麗に磨かれて並んでること、ほかの客との会話など聞いても大口叩いていないこと。
いい店と思ったらしばらく通ってください、もちろんバイクの話をしにです。無駄に大きいバイクを買えと薦めるなら、そのうちにぼろが出ます。
いい店が見つかれば、頼めばきちんと探してくれます。
もちろん買って見ないとほんとのところはわかりません、でも新車だって初期不良はあります、悪い店ならそんなことへの対応もずさんです。

まずはいい店探し、それを考えてみてください。

ちなみに大きなモデルチェンジでなければ前のモデルのほうが扱いやすい場合もあります、そのモデルチェンジが規制対応のものであればなおさらです、実用トルクや始動性が犠牲になっているものもあります。
VTRは値段を考えても、キャブモデルは十分魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてマルチポストしてしまっていたみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951260.html

御回答ありがとうございます。
私は原付をスズキ店で購入した事からスズキのお店でお世話になっています。そこのお店はそこそこ親切です。昨日他のお店も見てみようとちょっと離れたホンダのお店に行ったらとても親切に教えてくれて無理にホンダ車を前面に出す感じではなくてバイクを選ぶコツなど一見さんの僕に丁寧に教えて下さいました。どんどん乗ってみてよ、と勧めてくださいました。あとで友人に聞いたところ、友人もそこでお世話になっているそうでやはり感じのよさに惹かれているみたいです。やはりお店のイメージは大切ですよね。
ホンダではVTRは2005年4000KMで本体価格45万円でした。おそらくちょっとは値引けると思いますが・・・。新車だと総費用55万円だそうです。
blueoval様としてはやはりVTRはSTよりもお勧めでしょうか?
再度回答いただけたら嬉しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951260.html
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/12 22:21

スズキのSTか、グラス(ビッグボーイ含め)でいいと思いますよ。


VTRも格好いいんですが、高いのが。。。
スズキが安いのは、形の好みが分かれるせいで、性能は十分です。
あと、カワサキの250TRも、お奨めしときます。
カワサキ版のグラスと考えればいいと思います。
中古は、1年落ちまでで外観が綺麗なら、初心者でも大丈夫だと思いますよ。2年落ちは微妙、3年以上落ちるのは止したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、マルチポストしてしまっていたみたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951260.html

御回答ありがとうございます。
カワサキ車は個性があっていいですよね。
しかし、カワサキの販売店が近くにないのでトラブルの際不安なのですが・・・。
中古車は1年落ちぐらいがベストなんですね、勉強になりました。
あと、やはりネットで現物を見ずに買うのは危険ですよね?
再度お返事いただけたら嬉しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4951260.html

お礼日時:2009/05/12 22:25

部分回答です。



>中古車は初心者にはお勧めしないと良く聞くのですがどうでしょう?
メーカー系列の認定中古車制度の中古車ならある程度は保証はあります。
もちろん新車のようなものを期待してはいけません。
玉石混交の中古車なので最低限の保証があるという程度です。
でもその分は高いですよ。
お金と安心の関係は・・・
高くて安心                安くて怖い
新車 → 認定中古車 → 中古車 → くず鉄寸前
亜流でネットオークションがありますがそれこそ分の悪いロシアンルーレットみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにホンダ、スズキのネット中古車情報を見ると他の個人店よりも
若干高いですね。安心をお金で買うと考えれば・・・迷いどころですね。

お礼日時:2009/05/11 23:37

すっごい渋い選択ですね。


TS250そっくりでびっくりしました。
2stのTS250に乗ってたのですが、楽ーにフロントアップできました。
おっと、
この中で一番今風なのは、VTRでしょうか?ツーリングも多いようですし、これがベストチョイスですかね。金額はちょっと不明で、安さではスズキの選択がベストになりますね。予算に近いので、そちらが上昇です。

とりあえず、感覚的に一番好きなバイクにするのがいいと思います。あばたもなんとかといいますか、最初のイメージに合ったバイクが一番気に入ったバイクになりますよ。

私個人は、いろいろ乗って、最終的には250は単気筒ならなんでもいいけど、できればオフ車がベスト。理由はいろいろ遊べるから。
オフ車のいいところは、フロントが軽いのでリフトして遊べること。
それから、軽いバイクなので、滑らせてリアを流せること。ロードモデルの弱点は、こういう遊びはやりにくいことです。できなくないですが、重たいので、拾い上げるのが大変です。(GS400を藪に落とすと二人係りで必死です)
ということで、ST250は魅力ですね。ただ、ツーリングには向きません。荷物がたくさん積めないのと、やっぱり落ち着きが無い上、タンク容量が少なめなのですぐガソリンを入れなくてはならない。

VTRですかね・・もし可能なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
TS250はちょっとST250と似てますね、渋くてかっこいいです。
VTRは諸費用込みで61万円と言われました。ST250は20万円それより安いです。グラストラッカーに至っては2台買えちゃいます・・・。
オフロード車は長距離走行でも疲れないと聞きました。
ヤマハのお店に行ったらセローをものすごいお勧めしてきましたが、
色で好みの色がありませんでした。
ツーリングは向かないですか・・・やはりVTRの方が値段相応に勝っていますね。困りました(泣)

お礼日時:2009/05/11 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング