今月で付き合い始めて2ヶ月になる彼がいます。
彼は若いときに一度結婚していますが、奥さんと壮絶な葛藤があったらしくすぐに離婚してしまったそうです。
彼は私と会っているとき、毎回元奥さんの悪口をいうのですが、それを聞いていると
(ほんとは私のことよりも前の奥さんのことが好きなんじゃないのかな…)と、とても不安な気持ちになります。
(結婚生活がつらかったんだろうな。ここは彼のためにもちゃんと聞いてあげなくちゃ。)と思い、我慢して聞いていました。
だけど聞けば聞くほど、彼への気持ちが冷めてきてしまいました。
このまま付き合ってていいのかな…と悩む気持ちもありましたが、彼は元奥さんのことを執拗に語ることを除けば、
本当にいい人なんです。別れる理由もないのでそのまま付き合い続けていました。
あるとき、どうして彼が元奥さんの悪口を言うのだろうか?と考え、
彼が元奥さんとの関係を彼自身の中で終らせ切れていないことに気がつきました。
心理学に割りと興味があったので、心理学の本を読みカウンセリングの手法を予習し、
彼に元奥さんとの関係を完了させるために彼にカウンセリングを行いました。
素人なので、決してやり方はうまくなかったと思います。
それでも自分の気持ちを抑えつつ、最後に「元奥さんに自然と感謝の言葉を言えるようにならなきゃだめだよ」と言うことができました。
彼は涙を流し私に「ありがとう。彼女のことをちゃんと終らせるよ。」と言ってくれました。
彼は元奥さんのことを言わなくなりました。今では一番私のことが好きといってくれる彼…幸せなはず…なのですが、何か私の心が冷めているんです。
過去の話なのに本当に彼が好きだったのは私ではないんだっていうだよなって思ってしまったのと、嫉妬のかわりにもっと楽になれるあきらめの感情を選択してしまって、「彼を好き」っていう感情が初めの頃よりだいぶ薄れてしまっているんです。
彼が変わっても、私の心が変わらないんです…。

お互いいたわり合える関係だし、他人からみたら彼との関係はうまくいっていると思うのですが、
それでももう一度彼のことを本気で好きになりたいのです。
冷めてしまった感情を取り戻す方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

心理学でいうところのいわゆる「デッドゾーン」ですかね。

もう一度「彼と幸せになることを選択する」ことじゃないでしょうか。
「彼の笑顔が好き!」
「彼を笑顔にしたい!」
「私には彼を笑顔にできる!」

夢を思い描くことでそれに近づくことができる、らしいですから。
    • 0

心理学にお詳しいということでしたら、ここで聞くまでもなくおわかりなのではないでしょうか?

一度冷めてしまった感情を取り戻すのって難しいと思います。
距離を置く・・・ということくらいしか私には思い浮かびません。
    • 0