こういう人にはどうやって言ったらいいのですかね?困っちゃいました。

今日、高校で友達が、ゴールデンウィークの宿題やってねええ~~

って言っていました。
そこで、僕はやれと言われたことは、やらないといけないと思うよ。
と、軽く言っておきました。
そうしたら、宿題なんて残ってても別に気にしてないもん・・・。
って言ってきました。
僕は、気にしていないはずないやろ。そうやって言うってことは。
人間は、なんとかしてやり遂げたいため感情的になり怒ったり泣いたりするんだって!!

って教えてやったつもりが、それは心理学的に間違っている。
と言ってきました。

ええ?何で??心理学の勉強したことあるの??
って思いました。
こういうときは、なんて言ったらいいのですか?
僕は心理学にまったく詳しくありませんから、間違いなのかな?と思っていました。
僕の意見は間違っているのですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこからでも返事が可能。



ゴールデンウィークの宿題やってねええ~~
→自分でやれよ。

宿題なんて残ってても別に気にしてないもん・・・。
→じゃあやらなくてもいいじゃん。

それは心理学的に間違っている。
→どう違うのさ。

心理学は基本的に大学で(選択すれば)勉強するものです。
根拠があるのか無いのかも判らない心理テストの本でも読んで勉強した気になっているか、(異性なら)貴方に興味があるから無駄に付き纏っているか、(同性なら)便利に使いたいか。

余談ですが、人の心理の専門家であるはずの教授達の授業は、学生の気持ちを理解しておらず大変つまらないものであるケースが多いです。
    • good
    • 0

質問者様のお説は間違っては居ません。


しかしそのお友達の「心理学的学説」もあながち間違っては居ないのかもしれません。
まずご自身に自信をもってください。
そしてその自分と違う説にも興味をしめすべきでしょう。
「へー、そんな説もあるんだ!もっと詳しく話してくれる?」
と水を向けてみましょう。貴方はそれでより賢くなれるか、
それともお友達をぎゃ分といわせることができるかもしれません。
どちらにせよ貴方にとって悪い事はないはずです。
    • good
    • 0

そういう、言っても仕方ないことをうだうだ繰り返し行動の伴わない人は、できていない自分に酔っているのだと思います。

おそらく世渡り上手な彼なのではないですか?できている友達に甘え上手、女の子に人気があって助けてもらえる、あるいは先生と仲がよくなぜか許してもらえる…等。そういう自分を知っているから、努力している人間から『お前はいいよな~』って言ってもらえることに優越感を感じているのです。
でもそういう人はいつか努力してこなかったことを後悔することになります。大人になると、人頼みではどうにもならないことってあるからです。
あなたの言っていることは間違いではないですよ!例えば落ち込むのだって、自分を嫌いと思うのだって、結局改善したいからですもんね。彼みたいな天邪鬼には『そっか~、じゃあやんないどけば~』くらい言ってやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング