有給休暇使いました。その次の日に「やる気ないんやったら辞めてけー」と怒られました。なぜ怒られるのでしょう?この会社は本来の有給日数の半分の日数しかありません。別に仕事は忙しかったわけではありません。

A 回答 (11件中1~10件)

会社とはそういうものです。

日本ではサービス残業は当たり前ですし、有給は簡単に取れるものではありません。
文句を上司に言えば首になるか、出世が遅れるだけです。
我慢できなければ辞めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本の会社ってこんなものですよね。

残業を断るときには理由が必要ですが、有給取得は理由が必要でなかったと思います。

ただし賞与の査定に響いても法的には違反ではないです。
正当な事由なしだと上司からの評価も下がる場合がありますし、
『評価が下がる』=『出世できない』ということになるかと。

常識的に考えたら周囲の理解を得て有給を行使したほうが、
長期的にはいいんじゃないでしょうか。
理解を得られるような職場でないのなら耐えられるかどうか見極めたほうがいいかと。

有給を取得することによって減給なり配置転換などの処分を食らうなら、
それこそ労働基準監督署の出番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の日、社長はめっちゃ気分悪そうでした。

「は?なんで有給使ったらあかんねん?なめとんか?ボケ お前が辞めろや。

」って相手に向かってまったりと静かに言ったらいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

有休を使うのに管理職から文句が出るのは労働基準法に違反しています。

更に、パワハラにも該当しています。

最近、企業においての「コンプライアンスの遵守」が叫ばれるようになってきていますが、有休を取って怒られるような会社はダメですね。
近いうちに問題を起こしかねません。というか、既に問題のある会社です。

http://www.roudousha.net/holiday/030_riyuu.html

きっと、組合組織が無いか、あっても充分に機能していない会社なのでしょう。
しかし、会社のやっている事は悪い事には変わりありません。

最寄の労働基準監督署に相談に行った方が良いですよ。

また、他の回答者の中に
あなたの今回の行動について非難する立場の書き方の方がいますが、
とんでもないです。勘違いも甚だしい。反省して欲しいものです。

参考URL:http://www.roudousha.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを参考にさせていただきます。
労働基準監督署に相談することも考えてみたいと思います。

有給を取得するのに本来理由は不必要です。

大手企業では理由を聞くのは一種のタブーとなっています。社員が会社の多忙な時期に有給を請求しても、請求者の代りになる人材などを探し、有給休暇を与えなくてはなりません。これが原則です。ただし、どうしても請求者の方がいないと業務に支障が出る(例えば特殊な免許をお持ちで、その免許を持った人がいないと仕事ができないとか)場合には、会社は有給休暇日の変更を求めてきます。
有給を取得するのは労働者の正当な権利です。お願いして取得するものではありません。
上司が怒ってるのは「俺も休みたいのに休めないんだから、休むな」といった理由でしょう。
あと年間有給取得日数が労基法の半分しか無いのは違反ですので労働基準局へ相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
ストレートに書きますが「労働基準法」については経営者及び部門長は勉強した方が良いでしょうね。
昔からの風潮や文化ばかり見て、世間的な「善悪」について知らないのかもしれませんね。

回答します・・・
労働基準法の第39条第1項で定められています。
「使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。」

従って、「80%以上の出勤率」にも関わらず、現場が有給休暇を取りづらくしているのであれば経営者に相談し、ダメな場合には「労働基準監督署」に相談しましょう。
但し、「事前申請」「長の許可が必要」など会社の規定もありますので考慮は必要です。

最後に・・・
有給休暇については「現場の方に迷惑を掛けない」というのは自分もなのですが守りたいマナーの一つですね。

参考URL:http://www.e-roudou.net/
    • 0
この回答へのお礼

私にはマナーが足りなかったのかも知れません。

権利なので単に「計画有休」でokです。

やめちゃうか、組合活動でもやってみては?
今の時期どっちもきついか!
もしくもっとえらくなるか?
    • 0
この回答へのお礼

有給休暇とは、好きなときに好きなだけ理由も言わずに

休める期間ということではありません。
法律がどうなっているかということと同時に、
社会常識というものがあります。
有給でも無給でも、休む理由を告げて上司の許可を
得なければいけません。あなたが休むことによって
職場や同僚に影響を与えるからです。

あなたが休んでも何の影響もないなら、勝手に休んでも
いいかもしれません。この場合は、あなたは職場に必要の
ない人ということになります。

あなたは、休んだだけで怒られたと思っているでしょうが、
それだけじゃなく日頃の働きぶりもあるはずです。
あなたが怒られれた理由を推測できない人だということも、
怒られた原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が暇なので全然影響はなかったはずです。

正確には怒られる理由は無いんだよね。

ただ、感情的には上司には貴方が休みを挟んだ姿がやる気が無い、今の仕事に全力で向かい合えて無いという捉え方をされちゃったんだろうね。それに周りもあまり休みを申請しない人が多いとかね。
そういう中でひょいと休んでしまう態度に文句をつけられたと。
貴方も別に堂々と私は個人的な事情で有休を使っただけですよと笑顔で交わしたら良いんだよ☆
    • 0
この回答へのお礼

会社の若い人後2人は私と一緒くらい休みを取ります。

本来は自由にどんな理由ででも休めるのが有給なわけですが、好きに休ませてくれない会社もけっこうありますよね~

休めない雰囲気になってるというか・・・
前にいた会社では親の危篤で有給を使うという人に対してもきついイヤミを言ってる上司がいました。
大半の人は有給を使い果たせずに消えてしまう状態でした。
上司が率先して休んで休みやすい環境を作ってくれないと下は難しいですね。
唯一堂々と使えるのが病気のときとか、なんかおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

何のための有給か分かりませんね。