こんばんは。

京都壬生寺では壬生狂言が行われており
その番組に「湯立」があります。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_28.htm
上記の説明によれば、
壬生寺の鎮守・六所明神の儀式が壬生狂言に移されたもの、とのことですが
壬生寺の鎮守、六所明神ってどこにあるのでしょうか。
境内図を見ても見当たらないのですが・・・

また六所明神って六柱の神々のことだと思いますが
その神々の名前を知りたいです。

もしかして、六所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、藤原広嗣)
のことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

六柱の神々だとする例は奈良県のここにありました


http://www.geocities.jp/engisiki/yamato/html/030 …
ここの神々は「饒速日命・天忍穂耳命・天津彦根命・天穂日命・熊野忍踏命・熊野忍隅命の六柱」
他方、岡崎の六所神社は12柱だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …(%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82)

してみると数だけではなさそうですね。また、wikiによると全国に分布しています。場所によって異なるご祭神になるようです。
六所とは「録所」とする説もあります。
神社の由来は不思議だらけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …

この回答への補足

壬生寺のHPを見ると
一夜天神堂に六所明神が祀られていると記されていました。
調べたりなかったようです。
スイマセン・・・

補足日時:2009/05/12 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおーー!
ありがとうございまーす。

六所明神ってあちこちにあって、六所御霊とはまた別のものなのですね。
知りませんでした。

しっかし、壬生寺の鎮守、六所明神はどこに祀られてるんだろう?
まさかつぶしたりはしないと思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/12 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思いやりが無かったことも今までなんでも自分中心で行動していたので自分なんかより嫁や子供優先にして行きたいと思っています。それに少しでも信用してもらうために法律事務所で今後一切お酒を飲んだり暴言を吐かないという誓約書も書くつもりです。破った場合は法的罰を受けようと思っています。
あと嫁には戻る条件で離婚届けにサインをしておいてと言われました。それも書くつもりです。
自分の中では精一杯頑張っているつもりなのですが他になにかした方がいいのでしょうか?
下手くそな文章ですみませんが良いアドバイスがもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思い...続きを読む

Aベストアンサー

今までしてきた自分の生活パターンをこんなにも変えるのは、リバウンドがありそうな気がします。私は、経験ないですが、夫婦セラピーを受けてみたらいかがでしょう?アメリカ等でよく耳にします。何故かというと、「止める」言うのは簡単ですが、理性で抑えるのはかなり難しいと思いますので、セラピストを間に入れて、夫婦間の意思の疎通を図る(互いに勘違いしていたことや、しらない事を知る)と、より止める際のストッパーになるのでは。奥様も、話しやすいかも。

Q壬生狂言「棒振」のお囃子

京都壬生寺において行われている壬生狂言の演目「棒振」では
「チョウ、ハ、サッサイ」と棒振りを囃すそうです。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_25.htm

「チョウ、ハ、サッサイ」ってどういう意味なのでしょうか?

推測でも結構ですので、お考えをお聞かせくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

その狂言を見たことがなく、全くの推測ですが
その囃子から「丁々発止(ちょうちょう はっし)さっしゃい」が連想されます。    木刀での打ち合いの音ですね。    

Q嫁に行くときに免許所の他に名義を変えないといけないものは?

今度、結婚する女性です。
別の町へ嫁に行くことになりました。
それで、運転免許所やら、クレジットカードなど
名義や住所を変えないといけないものは、
他にどういうものがあるでしょうか?

教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

銀行、保険等でしょうか。保険は受取人もですね。
姓が変わった住民票で免許証を最初に名義変更すれば、その免許証のコピーを証明にして他のが変更出来て便利ですよ。

Q伊予親王の変や薬子の変で使用された毒とは?

807年、伊予親王の変において伊予親王と母親の藤原吉子は絶食した後毒を飲んで自害したそうです。。

810年「薬子の変」で藤原薬子は毒をあおって自殺しています。

これらの事件の自殺に用いられた毒とは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でもよいでしょうか。
私は、水銀か、薬という名の毒草だと思います。

正倉院には、聖武天皇愛用の宝物が収められていますが、その中に貴重な薬も収められており「種々薬帳」に記載されています。
中でも注目すべきは「狼毒」「冶葛ヤカツ」という名の服用すれば猛毒となる薬です。
正倉院の薬は、天皇の許可があれば使用できたそうですから、権力中枢にいた人々は入手できたと推測します。
実際、冶葛は収められてから百年ほどの間にほとんど出庫されています。
これがすべて「薬」として使用されたとは言い切れない、という仮定での話です。


漢方専門・温心堂薬局の読書録(3)正倉院薬物の世界
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/colum4.htm#shoso 

正倉院の「種々薬帳」 第21櫃が重要です。
http://www1.tcnet.ne.jp/hanahide/syujuyakutyou.htm 

次に「水銀」ですが、大仏建立では多数の水銀中毒死が出たと推定されていますから、蒸発した水銀は危険であるという認識を多くの人びとが持っていたと思います。
豊田 有恒著『崇峻天皇暗殺事件』で著者は、東漢直駒は蒸発した水銀を多量に吸い込んでの中毒死と推定されています。
水銀を使う場合は、人を閉め切った部屋に閉じ込めた状態での殺人に適していると思います。

岡村 青著『毒殺で読む日本史』も読みましたが、薬子の自殺に用いた毒の種類については書いてなかったです。

推測でもよいでしょうか。
私は、水銀か、薬という名の毒草だと思います。

正倉院には、聖武天皇愛用の宝物が収められていますが、その中に貴重な薬も収められており「種々薬帳」に記載されています。
中でも注目すべきは「狼毒」「冶葛ヤカツ」という名の服用すれば猛毒となる薬です。
正倉院の薬は、天皇の許可があれば使用できたそうですから、権力中枢にいた人々は入手できたと推測します。
実際、冶葛は収められてから百年ほどの間にほとんど出庫されています。
これがすべて「薬」として使用された...続きを読む

Q最悪最低の嫁を法的になんとかしてくれる法律事務所

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてると手が付けられません。こういった嫁となんとか縁を切らせたいと思っているのですが、いい弁護士さんは居ないでしょうか?
ちなみに旦那の方は呆れている反面好きだし治ってくれると信じているようです。
両親も「ことを荒立てたくない」といった様子で行動することを拒んでいるようです。
頼みの綱は知人の姉なのですが・・・彼女も下手に手を出せないようです。(見つかったら弟と両親がいびられるため)
現在水面下で動こうと計画してるのですが・・・どなたか良い弁護士さんをご存知でしたら教えてください。

知人の嫁が最低最悪の嫁です。ココで説明できるほど簡単ではありませんが 例を上げると
1)家庭では嫁に来た自分が一番偉いと思ってる。
2)財産は全て自分のものと思ってる。
3)旦那の姉を敵視して気に入らないと旦那や旦那の両親をいびる。
4)家族の話し合いに応じず「この家族は頭が悪い」とののしる。
5)都合が悪いと奇声を上げて外で暴れる
6)旦那の姉に嫌がらせ&脅しのメールが100通近く届いてる

等など、ココに書いたのはほんの一部です。今、知人の母親は体調不良で入院してます。
話を聞いてる...続きを読む

Aベストアンサー

あ、(6)は法的に訴えることができるかもしれません。
知人の方のお姉さんが警察に被害届を出すといいかと思います。
でも、被害届は、被害者が被害があったことを申告しないと、
だめだったように思います。

とりあえず、お嫁さんと同居している状況から抜け出す方法などを、
知人の方が真剣に考えないとなーんにも変わらないでしょうね。

あー、全財産を失ってしまうと嫁が出て行くかもしれません。
後が大変そうですが、どこかでギャンブルに狂うなどして、
財産を無くしてみるのも手かもしれません。
妙な宗教にハマってツボを買うとか…。

なんにしろ、「知人」が手を出せることではないですね。
その知人のお嫁さんに
八つ当たりされないようにお気をつけくださいませ。

Q京都・六波羅蜜寺の鎮守の社

数年前のことですが、京都・六波羅蜜寺の初詣に行きました。
六波羅蜜寺の門をくぐるとまずお坊様が幣(?)を振ってお祓いしてくださいます。
神仏習合の名残だと思いますが、鎮守の社らしきものはなかったように記憶しています。(あったでしょうか?)
鎮守の社は明治の神仏分離令によって移転したのでしょうか?
またそうであるとすれば
祀られていた神様の御名を知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。
すみません、気になってもう一度確認してみたところ、観音様は六波羅蜜寺にとって重要な仏様だったようです。

先の回答は、てっきり薬師如来がご本尊だと勘違いして書いてしまいました。

ただ、弁財天がいらっしゃるのは、間違いないです。
11月に祈願会も行われますので・・・
慌て者ですみません

Qお墓が無い人の所へ嫁いだら無縁墓地?

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。

Q藤原道長と奥州藤原氏?

はじめまして。ちょっと疑問があります。
奥州藤原氏は、東北らへんに住んでいたんですよね。でも、藤原道長は京都で摂政をしていたってことは、藤原一族は京都から東北地方まで移り住んだってことですか??徒歩で?!@@
それとも藤原道長と奥州藤原氏は親戚ではないんでしょうか,,,
教えてください。

Aベストアンサー

まず最大に注意しないといけないことは、奥州藤原氏は藤原秀郷の子孫を「自称」していたことです。
つまり、実際に藤原摂関家と血がつながっている証拠はないのです。

これは多くの武家にいえることですが、自分の家を有名な人の後裔にすることで、格式に箔をつけるのです。

戦国に至るまで多くの家系が藤原氏の出であるとなのっています。そうですね・・・後北条家の家臣だけで見てみると・・・まず成田氏(藤原道長後裔)、内藤氏(同後裔)、清水氏(不明、しかし藤原姓を名乗っていた)といった具合に、結構な数が藤原氏後裔を名乗っています。

理由は二つです。
1つ目は後裔を名乗っている家の独自改竄。
当時家系図といっても、あちこちに散逸している一族の家系図をすべてまとめてはいません。そういうわけで「自分たちのさかのぼれる先祖を、ここにくっつけてしまおう」というのが横行しました。
なお、架空の人物が家系図に入っているわけではないため、どこがどう改竄されたのかがわからないのです(そもそも改竄した家、つまり勝手に名乗っている家は、それより前の記録がない)。
2つ目は、藤原氏が売り渡したもの。藤原摂関家は没落して財政難となったのですが、そのため自分たちの戸籍を売り渡して、ばら撒いていたようです。
こちらもどう改竄されたのかはわからないのです。

奥州藤原氏は前者ですね。実際に本当の家系と認識されるのは清衡までです。それ以前は怪しい、というのが現状です。
でも、ある程度家系図がしっかりしていると、そうであると認められるのが世の常。奥州藤原氏もそうです。

なお、実際に藤原氏は日本中に散布しています。理由は律令官制の国主などのせいです。また、嫡男以外は別系列を作るしかないですから、子孫が別家系を作り、またその子孫が別家系を・・・という具合に、どんどん増えたのです。で、もちろん嫡男以外は中央からは遠ざかりますから、端のほうはどんどん遠ざかります。
その中には守、介を拝領してその地に赴いて、そこに土着した人もいました、中には罪人となり僻地に流された人もいました。中には敗戦したのちに落ち延びた人もいました。次男がそのまま土着した例も数多いです。
で、そういった人の実際の子孫か、それを利用して家系をくっつけた家が全国には大量にいるのです。奥州藤原氏もその一つです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/奥州藤原氏

まず最大に注意しないといけないことは、奥州藤原氏は藤原秀郷の子孫を「自称」していたことです。
つまり、実際に藤原摂関家と血がつながっている証拠はないのです。

これは多くの武家にいえることですが、自分の家を有名な人の後裔にすることで、格式に箔をつけるのです。

戦国に至るまで多くの家系が藤原氏の出であるとなのっています。そうですね・・・後北条家の家臣だけで見てみると・・・まず成田氏(藤原道長後裔)、内藤氏(同後裔)、清水氏(不明、しかし藤原姓を名乗っていた)といった具合に、...続きを読む

Q私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁

私の心が狭いのでしょうか。2年半前に実家から200キロ以上離れた所に嫁ぎました。
その間旦那が心の病気になったり、私も事故で大怪我したりしてます。実家に帰るたびに祖母から子供はまだかといわれます。母にも電話がかかってくるたびに、いいかげんに○○までにと期限を決めてきます。 父親は働かないし、こないだ母から苦しいから振り込んでといわれ振込しました。こっちだって生活しているのに祖母はお金なんか気にしてたらいつまでたってもとか、家が耐える、向こうの家に申し訳ないとおもわないのか!までいわれました。後遺症も残ったのに子供子供の話ばかりで私の体なんて全然心配してくれません。旦那に相談したらいつもケンカばかりしてるし、盆と正月だけで十分じゃないかといわれました。皆さんもそう思いますか

Aベストアンサー

私の書いた文章で気分を害したら申し訳ありません。横からいろいろ言ってくる身内のこともなんとかしたい、でもできないことも無理してしようとすると自分自信が先に駄目になります。子供は授かり物。心身的に病んでたりすると母体にかかる負担も増します。心も体にもゆとりができたらで大丈夫。自分の体、自分がよく知ってるんだから。身内だから逆に言いたいことははっきり言っても大丈夫ですよ。旦那さんと奥様の健康が第一です、無理せずゆっくり体を治すことを優先して下さいね。

Q藤原佐理と藤原行成について

三蹟の、藤原佐理と藤原行成は親戚とかなんでしょうか?
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

●藤原行成 ふじわらのゆきなり

アジア 日本 AD972 平安時代

 972~1027(天禄3~万寿4)太政大臣藤原伊尹の孫,右近衛少将義孝の長男。母は中納言源保光の女。祖父の養子となり,984年(永観2)従五位下となり,侍従・弁官・蔵人頭などを経て,1001年(長保3)に参議に昇任し,権中納言・権大納言を歴任,1027年(万寿4)に56歳で没している。蔵人頭に抜擢されたのは,行成が藤原実方と殿上で争いごとをし,怒った実方が行成の冠を投げる行為に及んだが,行成は激せず主殿司に拾わせて身につけたのを見て,感心した天皇が推挙したことによると言う。行成は穏やかな人柄の人物であったらしい。さまざまな才芸にすぐれていたがことに書道にすぐれ,三蹟の一を称され,その書を行蹟という。一条天皇の命で宮の門の榜に題を書すことを行っている。行成の日記を『権記』と言い,摂関期における宮廷社会の表裏をよく書いており,当時の歴史を知るための重要史料となっている。長保年間に世尊寺を建てたのでその書法を世尊寺様と言った。 ●藤原佐理 ふじわらのすけまさ

アジア 日本 AD944 平安時代

 944~998(天慶7~長徳4)摂政太政大臣藤原実頼の孫,左近衛少将敦敏の子。961年(天徳5)18歳で従五位下となり,以後蔵人・弁官・内蔵頭などを歴任し978年(天元1)に参議に昇進し,991年(正暦2)に参議を辞めて大宰大弐に転出している。大弐在任中に宇佐八幡宮の神人らと紛争事件を起こしており,地方官として多少適格性を欠いていたようである。名門の出として官位は余り振るわなかったが,書にすぐれ,摂関期における代表的な書家として小野道風・藤原行成とともに三蹟と称されている。佐理の書を佐蹟と言い,京都六波羅寺の額を書いたり関白藤原道隆の東三条第の障子に和歌を書いたりしている。伊予国三崎神社の額も佐理の手によるとされ,大宰大弐をやめ京都への帰途,夢中における神の求めに応じ書いたという。そのためそれまで荒れていた海が急に穏やかになったと伝えられている。死去したとき55歳,前参議兵部卿であった。その女も能書家として知られていた。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/H/H175C100.HTM

●藤原行成 ふじわらのゆきなり

アジア 日本 AD972 平安時代

 972~1027(天禄3~万寿4)太政大臣藤原伊尹の孫,右近衛少将義孝の長男。母は中納言源保光の女。祖父の養子となり,984年(永観2)従五位下となり,侍従・弁官・蔵人頭などを経て,1001年(長保3)に参議に昇任し,権中納言・権大納言を歴任,1027年(万寿4)に56歳で没している。蔵人頭に抜擢されたのは,行成が藤原実方と殿上で争いごとをし,怒った実方が行成の冠を投げる行為に及んだが,行成は激せず主殿司に拾わせて身につけたのを...続きを読む


人気Q&Aランキング