こんばんは。

京都壬生寺では壬生狂言が行われており
その番組に「湯立」があります。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_28.htm
上記の説明によれば、
壬生寺の鎮守・六所明神の儀式が壬生狂言に移されたもの、とのことですが
壬生寺の鎮守、六所明神ってどこにあるのでしょうか。
境内図を見ても見当たらないのですが・・・

また六所明神って六柱の神々のことだと思いますが
その神々の名前を知りたいです。

もしかして、六所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、藤原広嗣)
のことでしょうか?

A 回答 (1件)

六柱の神々だとする例は奈良県のここにありました

http://www.geocities.jp/engisiki/yamato/html/030 …
ここの神々は「饒速日命・天忍穂耳命・天津彦根命・天穂日命・熊野忍踏命・熊野忍隅命の六柱」
他方、岡崎の六所神社は12柱だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …(%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82)

してみると数だけではなさそうですね。また、wikiによると全国に分布しています。場所によって異なるご祭神になるようです。
六所とは「録所」とする説もあります。
神社の由来は不思議だらけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …

この回答への補足

壬生寺のHPを見ると
一夜天神堂に六所明神が祀られていると記されていました。
調べたりなかったようです。
スイマセン・・・

• 0
この回答へのお礼

わおーー!
ありがとうございまーす。

六所明神ってあちこちにあって、六所御霊とはまた別のものなのですね。
知りませんでした。

しっかし、壬生寺の鎮守、六所明神はどこに祀られてるんだろう?
まさかつぶしたりはしないと思うのですが・・・