こんばんは。

京都壬生寺では壬生狂言が行われており
その番組に「湯立」があります。

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_28.htm
上記の説明によれば、
壬生寺の鎮守・六所明神の儀式が壬生狂言に移されたもの、とのことですが
壬生寺の鎮守、六所明神ってどこにあるのでしょうか。
境内図を見ても見当たらないのですが・・・

また六所明神って六柱の神々のことだと思いますが
その神々の名前を知りたいです。

もしかして、六所御霊(崇道天皇、伊予親王、藤原吉子、橘逸勢、文室宮田麻呂、藤原広嗣)
のことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

六柱の神々だとする例は奈良県のここにありました


http://www.geocities.jp/engisiki/yamato/html/030 …
ここの神々は「饒速日命・天忍穂耳命・天津彦根命・天穂日命・熊野忍踏命・熊野忍隅命の六柱」
他方、岡崎の六所神社は12柱だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …(%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82)

してみると数だけではなさそうですね。また、wikiによると全国に分布しています。場所によって異なるご祭神になるようです。
六所とは「録所」とする説もあります。
神社の由来は不思議だらけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%89%80% …

この回答への補足

壬生寺のHPを見ると
一夜天神堂に六所明神が祀られていると記されていました。
調べたりなかったようです。
スイマセン・・・

補足日時:2009/05/12 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおーー!
ありがとうございまーす。

六所明神ってあちこちにあって、六所御霊とはまた別のものなのですね。
知りませんでした。

しっかし、壬生寺の鎮守、六所明神はどこに祀られてるんだろう?
まさかつぶしたりはしないと思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/12 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思いやりが無かったことも今までなんでも自分中心で行動していたので自分なんかより嫁や子供優先にして行きたいと思っています。それに少しでも信用してもらうために法律事務所で今後一切お酒を飲んだり暴言を吐かないという誓約書も書くつもりです。破った場合は法的罰を受けようと思っています。
あと嫁には戻る条件で離婚届けにサインをしておいてと言われました。それも書くつもりです。
自分の中では精一杯頑張っているつもりなのですが他になにかした方がいいのでしょうか?
下手くそな文章ですみませんが良いアドバイスがもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

私は今、嫁と別居しています。理由は酒乱、暴言、お金使い、非常識な所、思いやりが無いところです。何度も直すと言って今まで嫁に甘えていて直してこなかったせいで別居することになってしまいました。そこで私はお酒を一切飲まない暴言を吐いたりしないお金に関しては通帳を嫁に預けてみようと思っています。非常識な所もなにが非常識なのかがわからなかったけどネットで調べてみたらいろいろと出てきて見た中の内容はほとんど知らなかったので見た内容を意識しながら非常識な所を直したいと思っています。思い...続きを読む

Aベストアンサー

今までしてきた自分の生活パターンをこんなにも変えるのは、リバウンドがありそうな気がします。私は、経験ないですが、夫婦セラピーを受けてみたらいかがでしょう?アメリカ等でよく耳にします。何故かというと、「止める」言うのは簡単ですが、理性で抑えるのはかなり難しいと思いますので、セラピストを間に入れて、夫婦間の意思の疎通を図る(互いに勘違いしていたことや、しらない事を知る)と、より止める際のストッパーになるのでは。奥様も、話しやすいかも。

Q壬生狂言「棒振」のお囃子

京都壬生寺において行われている壬生狂言の演目「棒振」では
「チョウ、ハ、サッサイ」と棒振りを囃すそうです。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mibu/k_25.htm

「チョウ、ハ、サッサイ」ってどういう意味なのでしょうか?

推測でも結構ですので、お考えをお聞かせくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

その狂言を見たことがなく、全くの推測ですが
その囃子から「丁々発止(ちょうちょう はっし)さっしゃい」が連想されます。    木刀での打ち合いの音ですね。    

Q所英男

フリーターで格闘家ですが、よくテレビなどで取り上げられているので、私のような格闘技に詳しくない人間でも知るようになりましたが、生活レベルはあまり上がっていないようです。どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

所選手、ビル掃除のバイトは現在無期限休職中です。つまりファイトマネーで生活できています。
風呂無しアパートから風呂付ワンルームに引っ越しました。

生活レベルが上がっていないように見えるのにおそらく理由は二つあります。

1.戦うフリーター、という側面を売り出しに使ってしまったので、特にTVなどではそれに反するイメージは打ち出したくない。

2.所英男という人物の金銭感覚や生活の姿勢がもともと質素だから。

ちなみに、日本でファイトマネーだけで生活できる格闘技選手はごく一握りです。
殆どのプロ選手はジムのインストラクターをしたり他のバイトや勤めをして生計を立てています。

Q京都・六波羅蜜寺の鎮守の社

数年前のことですが、京都・六波羅蜜寺の初詣に行きました。
六波羅蜜寺の門をくぐるとまずお坊様が幣(?)を振ってお祓いしてくださいます。
神仏習合の名残だと思いますが、鎮守の社らしきものはなかったように記憶しています。(あったでしょうか?)
鎮守の社は明治の神仏分離令によって移転したのでしょうか?
またそうであるとすれば
祀られていた神様の御名を知りたいです。

Aベストアンサー

#1です。
すみません、気になってもう一度確認してみたところ、観音様は六波羅蜜寺にとって重要な仏様だったようです。

先の回答は、てっきり薬師如来がご本尊だと勘違いして書いてしまいました。

ただ、弁財天がいらっしゃるのは、間違いないです。
11月に祈願会も行われますので・・・
慌て者ですみません

Q自主避難所、指定避難所、一時避難所の意味の違いを分かりやすく教えてください。

レポートために避難所について調べています。
調べていると、避難所には自主雛所、指定避難所、一時避難所などいろんな避難所があることがわかりました。
私は、自主避難所は自分たちで作る避難所で、避難する場所も自分たちで確保し、毛布など必要なものは自分たちで用意しておかなければならないもので、指定避難所は学校や公民館などの避難所だと考えていました。
調べていくうちに、だんだん違いがわからなくなってしまいました。
自主避難所や指定避難所、一時避難所の意味の違いをできるだけわかりやすく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的な考え方は質問者さんのとおりで問題ありません。指定避難所は自治体が定めて運営するもの、自主避難所は自治会など住民が定めて住民自身で運営するもの、一時避難所は、指定避難所まで避難する前に安全の確保のために一時的に避難する場所と考えられます。
ただし、避難所の定義は自治体により異なりますので、お住まいの自治体の防災部署(一般的には総務部や危機管理部など)に問い合わせるのが一番です。

Q【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか

【京都は神社や寺が多いですが】平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?


それとも平安京の当時にはなかったが、現代になって移転してきたからこんなに街に神社や寺が溢れているのですか?

当時からこんなに神社や寺があったとは思えないんですがあったのでしょうか?

貴族の邸宅に神社や寺があって、貴族が消えて、自宅用の小さな神社や寺が邸宅の跡地に大きく建てられ直して今の神社、寺だらけになったのでしょうか?

最初からこの大きさで平安京内にバンバン神社、寺を建てていったのでしょうか?

Aベストアンサー

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
と「西本願寺」の二つの寺ができあがったのです。

さらに「平安神宮」という有名な神社がありますが、ここなんて名前は旧そうですが
実際には明治時代に平安遷都1100年を記念して造営された神社ですから京都の中では
かなり新しい神社ですよ。

このようにほとんどの神社やお寺は必ずしも平安時代とは違いますよ。
お寺や神社という施設を造るには巨額のお金が必要な為、自分たちでの力で造るのは
ムリなので通常は時の権力者がお金の面をバックアップして初めて造営できるものなので
足利家だったり豊臣家だったり徳川家だったりその時の権力者が寄進して徐々に増えて
いったと理解した方が宜しいですよ。

>平安京のあの区画整理された当時からあんなに神社や寺があったのでしょうか?

違います。時代ごとに必要に応じて増えていったということです。
例えば本願寺という有名なお寺がありますが、本来の本願寺は現在の大阪城がある場所
に存在していて「石山本願寺」と呼ばれています。
織田信長により焼き討ちにされ、その後豊臣秀吉の時代に現在の西本願寺の場所に
「本願寺」として再興され、その後徳川家により二つに分割され現在のように「東本願寺」
と「西本願寺」の二つの寺ができあがったのです。

さらに「...続きを読む

Qスターダストプロモーションとはどんなところですか?大手芸能事務所ということは知っています。

スターダストプロモーションとはどんなところですか?大手芸能事務所ということは知っています。

Aベストアンサー

スターダストプロモーションは、気になる芸能事務所ではあります。
略称スタダと呼ばれています。

芸能1部、芸能2部とか、全部で10部あるのですが、子役さんとか、アイドルとか別にして、後の組分けはあまりはっきりしません。

社長は、細野義朗さん、元オスカーにいたのだったと思いますが、やはりスターダストも、オスカーと同じく女優さんに力が入っているような気がします。オスカーよりも年齢の上の人たちが多いと思います。

北川景子さん、柴咲コウさん、常盤貴子さん、松雪泰子さん、竹内結子さんとか、
なんとなく、似たようなイメージを持っていますが、特徴的なのは森川葵さんですね。彼女には、驚かされるものがありすぎますが、スタダ側はどう考えているのか、疑問に感じました。

バラエティに出ても、バラエティ・タレントではなく、俳優として考えるから、許しているようです。これがどうやら、事務所側の基本方針のようです。俳優としての成功が第一番なのでしょう。ただ、所属しているタレントさんで、問題を起こしそうなアブナイ人は、契約は継続していかないようで、有名な沢尻エリカ・サマは、その一人です。

ここの事務所では、原宿などでこれぞと思う子がいると、スカウトマンが声を掛けているそうです。

それに、ももクロの百田さんがよく言っていた、スター組とダスト(ごみ)組とがあるという話は、あながちウソではなさそうです。それは、スタダ所属の山口もえさんは、いぜん、離婚後、かなり生活に困ったようなことを言っていましたが、もし、そうだとするなら、事務所側では、テレビに出ていないものの扱いは非常に低くなるということになってしまいます。

それと、タレント全体的には、管理がゆるいのかなって感じています。その半面、対マスコミに対しては、好き嫌いの対応が、非常にはっきりとした態度に出るようです。

アイドル部門(第3部)では、ももクロなどがありますが、もともと、子役や役者になりたいという目的で入った子たちだったと思います。

スターダストプロモーションは、気になる芸能事務所ではあります。
略称スタダと呼ばれています。

芸能1部、芸能2部とか、全部で10部あるのですが、子役さんとか、アイドルとか別にして、後の組分けはあまりはっきりしません。

社長は、細野義朗さん、元オスカーにいたのだったと思いますが、やはりスターダストも、オスカーと同じく女優さんに力が入っているような気がします。オスカーよりも年齢の上の人たちが多いと思います。

北川景子さん、柴咲コウさん、常盤貴子さん、松雪泰子さん、竹内結子さんとか、...続きを読む

Q奈良・朝護孫子寺、京都・鞍馬寺とムカデ

奈良・朝護孫子寺と京都・鞍馬寺には共通点があります。

ムカデ、虎、毘沙門天です。

朝護孫子寺にはいたるところにムカデの絵が描かれていました。
鞍馬寺のケーブル乗り場の待合室にはムカデグッズが展示されていました。

朝護孫子寺には張子の虎が置かれています。
鞍馬寺には阿形・吽形の虎が置かれています。

朝護孫子寺の本尊は毘沙門天です。
鞍馬寺の本尊は尊天(毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊)です。

ムカデは鉱山の坑道をあらわすものであると聞いたことがあります。
毘沙門天は鬼の夜叉や羅刹たちを支配し、鉱山に眠る金銀財宝を発堀させる監督官だそうですね。

すると、朝護孫子寺や鞍馬寺は鉱山に関係する寺院なのかな、と思うのですが
坑道とか、鋳造をした遺構とか、かつて鉱山であったことを記した文献などは残っていないのでしょうか。

それとも鉱山とは全く関係がないのでしょうか。

Aベストアンサー

山川出版社『図説 歴史散歩事典』を手元に置いていつも見ているのですが、この本は要点だけを簡潔に書いています。
次の3点です。
毘沙門天の腹部にある鬼面を海若(あまのじゃく)といい、毘沙門天が本来水神であったことを示している。
毘沙門天の一異形として兜跋毘沙門天がある。王城鎮護の神とされ、鞍馬寺の毘沙門天は平安京鎮護のものとして有名である。
毘沙門天は、のちのは福徳高貴の神とされ、やがて七福神の一つともなった。

この記述を基に調べたのですが、水や海との関わりはインドの話であって、日本では無いようです。
そうかと言って、鉱山との関連もすぐには思い浮かびません。
私は、石仏の写真を撮りにあちこち出かけますが、とにかく毘沙門天を祀っているお寺やお堂は多いですね。
そこで、ムカデは毘沙門天さまのお使いだと聞いたことはあります。
中には、鉱山と関係のありそうな場所にあるお寺もありますが、大半は関係なさそうです。
しかし、毘沙門天が鉱山と関係があるかもしれないと、考えるのは私には楽しいことです。
私は、平家は貿易で、源氏は鉱山で資力を蓄えたと思っています。
義経の奥州金や信玄の甲州金など有名ですが、源氏のルーツを探れば毘沙門天との関連が出てくるのではないかと調べてみました。
源氏発祥の地は、兵庫県三田市の多田銀山です。
ここに、源満仲の手彫りとされる毘沙門天を祀るお堂があります。
鉱山利権のうまみを知った一族が全国に進出し、鉱山を開発・経営し、そこでは毘沙門天を祀ったとすれば都合がよいのですが、そうでもないですね。

今昔物語に鞍馬寺の由緒が記されていますが、毘沙門天は出てきても、私が読んだ限りでは鉱山の話は出てこないですね。

毘沙門天、ムカデ、鉱山の三つを結びつけることはできませんでしたが、今度毘沙門天を拝む機会があれば、尋ねてみようと思います。
しかし、面白いご質問で楽しかったです。
添付URLのお寺は私も行ったことがあります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kue-biko/e/b85af8e1bd2739cffd2bbe73d99023c2/?ymd=200708&st=0

山川出版社『図説 歴史散歩事典』を手元に置いていつも見ているのですが、この本は要点だけを簡潔に書いています。
次の3点です。
毘沙門天の腹部にある鬼面を海若(あまのじゃく)といい、毘沙門天が本来水神であったことを示している。
毘沙門天の一異形として兜跋毘沙門天がある。王城鎮護の神とされ、鞍馬寺の毘沙門天は平安京鎮護のものとして有名である。
毘沙門天は、のちのは福徳高貴の神とされ、やがて七福神の一つともなった。

この記述を基に調べたのですが、水や海との関わりはインドの話で...続きを読む

Q嫁に行くときに免許所の他に名義を変えないといけないものは?

今度、結婚する女性です。
別の町へ嫁に行くことになりました。
それで、運転免許所やら、クレジットカードなど
名義や住所を変えないといけないものは、
他にどういうものがあるでしょうか?

教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

銀行、保険等でしょうか。保険は受取人もですね。
姓が変わった住民票で免許証を最初に名義変更すれば、その免許証のコピーを証明にして他のが変更出来て便利ですよ。

Q京都のお寺と奈良のお寺の違い

この秋も京都・奈良に行きました。
いつも感じることなのですが、奈良のお寺は靴を履いたままの観光ですが、京都のお寺は靴を脱いで観光します。例外も有るかもしれませんが・・・。
なぜでしょう?時代の経過と共に建築様式が変化したためだと思うのですが、詳しいことを教えてください。

Aベストアンサー

>なぜ京都ではご住職さんのお住まいにつながる部分を拝観することになるのでしょうか?

   なぜ奈良ではそうではないのでしょうか?

   奈良の寺の方の住いの方はプライベートで非公開であり、出来た年代も奈良地方としては新しすぎるからでしょう。
   事実1000年以後のものは学術的には価値があっても、観光業者には興味のない事らしく無視されているのでしょう。
   前述の[慈光院]などは数少ない下足観光になりますが、[茶の湯][書院・数奇屋]に興味のない方はあまり訪れないと思います。


京都の寺でも奈良の寺同様、妙心寺、大徳寺の他、南禅寺、東福寺などは[山門、仏殿、法堂]などを土足で拝観している筈です。

しかし京都の寺は伽藍など建造年代が4~5世紀は新しい為、奈良の伽藍より建築学的にも観光面でも低く評価されるだけです。


従って京都の寺院の方のお勧めは室町時代以後の建造になるものですが、建築学的には同じ足利家ゆかりとは云え金閣寺よりは

銀閣寺の[東求堂]に始まる書院建築や禅宗建築の方丈といった室内空間の方に時代を代表する名建築が多いようです。

http://www.shokoku-ji.or.jp/ginkakuji/guide/togudo_dojinsai.html

金閣、銀閣は靴を脱ぐ個所がないので、主として禅宗建築で「靴を脱いだ観光」と感じられたと思うのですが。。。

「靴を脱いだ観光」といえば伽藍配置と関係のない、[塔頭:タッチュウ]と呼ばれる[住持(僧侶)]さんの建物が一番多いと思います。

大徳寺で云えば伽藍の後方には「大方丈」があり[管長]の仏事を行なう「方丈と前庭」、その後方にはご自身の住いがあります。

これは他の拝観を許されている[大仙院][真珠庵]や前田家ゆかりの[芳春院]などでも同じ様式をしています。

・・・厳密に云えば拝観しているのは、その住持の仏事を行なう方丈とか茶室であって、プライベートな住まいは更に奥です。

http://www.livelovelink.com/kyoto/kyoto/kydata/kydata5.htm ・・・芳春院

*なお、この芳春院の庭は今から10年程前に作り直したもので、その前の前の昭和30年頃は[桔梗の庭]という名庭でした。。。

>なぜ京都ではご住職さんのお住まいにつながる部分を拝観することになるのでしょうか?

   なぜ奈良ではそうではないのでしょうか?

   奈良の寺の方の住いの方はプライベートで非公開であり、出来た年代も奈良地方としては新しすぎるからでしょう。
   事実1000年以後のものは学術的には価値があっても、観光業者には興味のない事らしく無視されているのでしょう。
   前述の[慈光院]などは数少ない下足観光になりますが、[茶の湯][書院・数奇屋]に興味のない方はあまり訪れないと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング