ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。)
1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。
古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。
電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。
(ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。)

考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。

■CPU C2D E6420
■M/B ECS/P4M900T-M
■メモリ 2G
■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS
■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W

初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デバイスドライバーの影響でBIOSセットアップ画面が出なくなることはない。


これは、ハードウェアとソフトウェアの関係上の原則です。

まず、必要なのは、GPUを交換して、デバイスドライバーを入れずに
OSの汎用ドライバー(セーフモード)でどうなるかを確認することでしょう。

これが正常であれば、デバイスドライバーの問題や
GPUの消費電力の問題、カードの初期不良が考えられます。

そうでなければ、グラフィックカードの拡張スロットの接触不良や
カードの初期不良が怪しいと思います。

直感的には、GPU用のメモリー不良じゃないかなぁ…

手元にあるなら、LinuxのLiveCD等での動作確認もいいかな。
デバイスドライバーの設計がまったく違うので
これでも表示できなかったり画面が乱れるなら
カードの初期不良の可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
マザーボードのPCI Expressのバージョン?が互換性がないようでした。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 00:13

念のためドライバクリーナーで綺麗にドライバをアンインストールした後、


グラボ付属のCDを使わず、NVIDIAのサイトから、お使いのOSに合ったドライバをDLしてみてどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付属のCDからではなく、サイトからDLしたドライバをインストールしてみましたがダメでした><

お礼日時:2009/05/12 13:15

グラボへの電源は接続していますか?

この回答への補足

電源は接続しています。

GTS250のドライバをいれるとBIOSは立ち上がりましたが、今度はOSが立ち上がりません。
Windowsの起動画面は出ましたが、その後ディスプレイにNosignalと表示され、そのまま動きがありません。

考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。

補足日時:2009/05/11 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSパスワードロックの解除

セカンドPCの(持ち運び便利な)購入を検討していまして、『レッツノート』のジャックPCを希望しております。BIOSパスワードロックのPCですと、結構格安で購入できそうなのですが、パスワード解除ができそうなら購入をしたいと思います。
BIOSパスワードロック解除方法を教えていただきたいのですが、もしくはサイトを教えていただけますか?一般公開で教えるのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

Cmosをクリアすれば消えると思います。

その方法は、ヒミツ・・・と言ったら意地悪ですね。確か、体験的にはメモリー保持用の電池を一時的に外せばクリアできるはずです。

ボタン電池のありかを確認し、それとボードとのコネクターを一時的に外せばよいわけです。

但し、この作業は機種により難易度は大きな差があります。レッツの具体的な場所などは今のところ判りません。

Qパソコン電源。500W 450Wの違い。

パソコン電源についてです。
電力550W、500W、450Wなどとありますが、
実際使用していて、550Wの電力とはいかほどかピンときません。

マージンをみて550Wとする選択肢もありますが、
実際の必要電力量を知ったうえでの選択をしたく思います。

有識者様の電源選択の経験をもとに、是非ご教示願います。

たとえば以下の仕様、用途:
3Dゲームヘビーユーザー
Athlon64 X2 4800+
メモリDDR2 PC6400 2G
Geforce7600 GS一枚

Aベストアンサー

現状の構成では450Wを使用していたとしても問題はないと思います。
それよりも、近い将来SLI構成にするとかを考えているならば、大容量の電源を考える必要があるかもしれませんが。

参考URL:http://www.dosv.jp/feature/0606/12.htm

QBIOSパスワードの解除(富士通製ノートパソコン)

富士通製のノートパソコン(FMV-E8210)でBIOSパスワードを設定したのですが、パスワードを忘れてしまいログインできなくなってしまいました。
パソコン内部の内部電池をはずし、一日放置しましたが、パスワードは解除されない常態です。
どなたか、BIOSパスワードを解除する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

そんなの軽々しく答えられません。
質問者さんにその気がなくとも、”たまたまコレを見たPC窃盗犯”等が悪用しかねませんので。
セキュリティの意味がなくなってしまいます。

基本的に”メーカ持込で解除してもらう”しかないと思ってください。

Q700W 80 PLUS電源標準搭載・・・

初心者で基本的な質問でスミマセン;
今回初めてこちらのBOTパソコンを購入しようと思うのですが、
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs721ic2d-sr_main.php

700W 80 PLUS電源標準搭載とありますが、オプションの際これより良い電源を選ぶ必要はありますか?このままで良いでしょうか?

使用目的はPCゲームをしながら、動画を見たりします。
他、メインメモリ・4GB/ハードディスク500GBを予定しています。

Aベストアンサー

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_gesale.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_amd.html
今は丁度新製品や価格改定を受けてGPUが安くなってきてますから
無理に既製品を選ばなくても選択肢が多く選べる時期かも。
静音仕様というのはニーズが高いので、大抵はどこでもきちんと
対応してくれると思いますからショップに聞くのがベストです。

で、質問の電源の話ですが結論から言えばそれ以上良いものを選ぶ必要はなさそうです。
十分な容量の電源です。困る事はまず無いかと思います。
ちなみに、80PLUSと言うのは電源効率の安定性を保証しているものです。
効率の良い電源は消費電力が低く抑えられますから、比較的良さそうな
印象を受ける電源ですね。

QBIOSセットアップでセットしたユーザーパスワードの解除の仕方を!

Win98です。
多数のものが自由にPCを触れる環境のため、Biosセットアップメニューでユーザーパスワードを設定しました。

新しいPCを購入したため、このPCを友人に譲ることになりました。

そのためパスワードを解除したいため、メーカーに問い合わせたところ、個人では解除ならびにパスワード変更はできない!

PC本体をメーカーまで送ってくれれば解除すると云う回答でした。

何とか自分で解除することが出来ないでしょうか。
リカバリーをしてもこの設定は解除されません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

COMSクリア
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm#BIOSのパスワード
で解決できなければ、メーカー送りとなります。

Q300W電源で7600GTのグラボ搭載は??

300W電源のマシンで7600GTのグラボ搭載を考えています。

M/B ASUS P4C800-Deluxe
CPU Pentium4 3.0GHz(Northwood)
Memory PC3200 DDR 512 x 2 = 1GB
VGA(現在)ATI Radeon9800 PRo AGP8X
HDD Master 120GB(IDE)
Slave 320GB(IDE)
DVD IO-Data DVR-ABH16A
このマシンに電源変更なしで7600GTのグラボ載せ替えは可能でしょうか?(電源が足りないかと心配です)

Aベストアンサー

http://www7a.biglobe.ne.jp/~znotl/zakki/061021.html

上記リンク先の「消費電力」の項目を参照してください。

資料では300Wで十分なはずです

Q富士通デスクトップPCのBIOSパスワード解除

友人会社のPCが、BIOSパスワードがかけられているそうです。
ESPRIMO D582/F 2012年10月発売
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1210/d582f/
以前の担当者が退職したそうで、パスワードがわからないとのこと。
パスワードを解除したいのですが、ネットで探したところ、
以下の方法を試そうと思います。
1.cmospwdで解除
2.1 がだめなら内部のボタン電池を外し、しばらく放置。
  その前に、BIOSの内容メモ。
これで、解除できた方いますか?

Aベストアンサー

セキュリティチップ搭載でしょうから、その程度のことでは解除できないと思います。
素直に富士通のサポートを頼ることを勧めてはいかがでしょう。

・・・
それって、盗難対策ですからねえ。
解除の方法は教えてくれないのではないでしょうか。
ですが修理扱いで対応してもらえると思います。

QPCに電源を入れた後数秒で電源が切れまた入るを繰り返します。電源は6月28日にコルセア650Wに交換

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用しないのは、正月3が日くらいです。

ちなみにコルセアの電源にしてからは、数週間前までは、何事もなく使用していた次第です。
自分では、マザーボードなのかと考えています。

PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

ここで質問ですが、マザーボードを交換した方が良いのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用し...続きを読む

Aベストアンサー

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せます。途中で起動できたら、そのままOSまで行けるかどうか試してみましょう。メモリの接触不良による動作不良だった場合は、このテストで治ってしまうこともあります。

各コネクタの抜き挿しも確認して下さい。接触不良があったり、コネクタ内のピンが抜けかかっていることもあります。

まれに、CMOSバッテリの電圧低下で起動しないこともありますが、通常は CMOS のデータ不良(パリティ)のエラーが出る場合が多いです。念のため、バッテリを交換するのも良いでしょう。

マザーボード、CPU、メモリだけですので、何れかがおかしいわけです。BIOS が立ち上がったら、HDD を繋いで OS の起動をしてみます。電源が、ON/OFF を繰り返しているのは、上記のハードドライブ上に問題になります。

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。
http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%80%80cpu%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%9C%80/

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せま...続きを読む

QFUJITSU ノートPC 「MF/33」のBIOSパスワード解除方法

会社でノートPC(FUJITSU FMV BIBLO MF/33)を売却するのですが、
すでに退職した社員のPCにBIOSのパスワードが・・・
売却するPCは必ずデータを完全消去したいのでどうしてもBIOSのパスワード設定を解除しなければなりません。
CMOSの解除をするというのを聞いたことがあるのですが、それもメーカーごとにやり方が違うとのことで、当該機種において詳しいやり方を教えていただけませんでしょうか?
売却をせずに破壊するというやり方は絶対に避けたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

データ―を完全消去するだけなら、HDDを取り出して別のパソコンに繋いで消去し、戻せばよいのではないでしょうか。
その状態で売れば、買う方がそれなりのスキルがあるならリセットしますし、そうでなければ部品取りに欲しがる方もいますから、あなたとしては何も問題ないのではないでしょうか。

QGeForce2MXドライバ

GeForce2MXのドライバはどこにあるでしょうか?
nVidiaのwebではFX以降しかありません。
付属のCD-ROMもありません。
メーカーは忘れました・・。
あとでケースを開けようと思います。
ダウンロードできるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

NVIDIAで落とせます。
Product Type:をLegacyにしてみて下さい。


人気Q&Aランキング