先日、テレビで田原氏が、一部の拉致被害者は既に亡くなって
いる。誰からは言えないが、確かな筋から聞いた。
と、いう事で拉致被害者の反発をかってしまいました。

よくテレビなどで、霊能者と呼ばれるような方が、
あらぬ方向へ視線を集中させて、あたかもナニカ見えるような
感じで、相談者などに対して、既に亡くなった身近な、
縁のある人があたかもそばに来ているようないるような物言いで、
その人の置かれている状況とかを話したりしてますが、
たとえば、行方不明になった少女や拉致被害にあった方々を
その霊能という力で見通したりは出来ないのでしょうか。
不明者の所在や生死とか・・
もしくは、未解決の幼女殺害犯など、警察と協力して
その類まれな力で、犯人逮捕へと導く事はできないのでしょうか。

結局は、芸能人の身内がどうのこうの・・というレベルしか
駄目なのでしょうか。
その特別な力で、長い年月を苦しむ被害者家族に救いの手は
差し伸べられないのでしょうか。
なんか、霊能者の力の真意がどうも中途半端に感じて
不思議なんですが。

A 回答 (7件)

これは霊能力というより、超能力の話ですね。

(この道のプロには霊やあの世を信じない人もいるそうですから)
説明は省きますが、これらの能力は存在も、非存在も証明されていませんから、どちらも仮説でしかなく、どちらを信じても同じ「信者」でしかありません。私は経験上からアルの立場で検証しています。

超能力の実証には難しい点が多くあります。
権力が使用に同意するかと言う点。外国では多く使われていると報道されますが、これにも単に持ち込み情報という場合があります。ちょうどみのもんたの「○○テレビ」の情報と同じです。あれも多くが持込だそうです。持込で、採用されたかどうかは関係なく、結果オーライなら宣伝に利用する事は良くある事です。
 もう一つが警察からの依頼ですが、超能力に証拠能力はないので、能力で犯人を特定、或いは絞った上で集中的に証拠固めをします。なので、実際の裁判では能力の話は一切出てきません。(中には能力を認めている国もあるでしょうが)

第二に協力者の能力です。TVなどで放映している場合、レポーターの間抜け振りが際立っている事が多いです。(あれは演出?だったら当事者に無礼ですね)
いくつかの条件の選択方法が違っていたり、訪ねる相手がいい加減だったり、解釈を間違えたり…あまりにも無能すぎます。周囲の関係者が情報を活かせなければ情報が正確でも無意味などころか逆効果です。
例:能力者が提供した地図を見ながら探すスタッフ。画面で路地を通過しているのに気がつかず、そのまま番組は目標がなかったと放映。
某宗教団体が関与していると能力者の情報。レポーターが聞き込みをした店のオバチャン。実はこの市場の主催者が宗教団体だが、参加している人も知らない事が多い。レポーターも気付かず、宗教らしきものがなかったとして終了。…などなど

一番大事な事は、どんなに有能な能力者の情報でも、結局終わって見なければ、その真偽の程が判らないということです。
行方不明事件でも能力者の情報で既に死亡などと言っていますが、結果が出る前に家族に知らせる事がいい事だとは思いません。

明治か大正の頃、能力者の正解にもかかわらず、大学の専門家がインチキと指摘したという有名な事件があります。また、これらの能力の多くが電磁波の影響を強く受けると言われています。(だから科学者も電磁波を測定したり、電磁波を利用して能力の増大を謀っているのでしょう)
人間は多くの電磁波を出しているので、興味本位や否定する人が周囲に居たり。カメラがあるとかき乱されてしまうほど繊細な力です。
だから、表に出さず、捜査の一助だけに留めるべきだと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

霊能力者と超能力者をほぼ同一視してました。
超能力者は霊を信じない…。
そういうものなのですか、、汗

ただ、どちらにしろ未解決事件の解決の糸口を提供できたら
良いのになぁ…と、単純に思ったのですが、どうも難しいですね。

参考になりました。

>その類まれな力で、犯人逮捕へと導く事はできないのでしょうか。

そんな力はないので事件解決には何の役にも立ちません。
田原氏の発言と同様のただの冒涜にしかなりません。

>日本にも超能力捜査官がいても良いかな・・
海外にもいません。
FBI超能力捜査官は日本テレビの創作で実在はしません。
海外では捜査協力をする霊能者や超能力者がたまにいますが役にはたったことはありません。

http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html

>日本で行方不明少女を探すというその手の番組で、実際少女の溺死遺体が発見され、
ジェラルド・クロワゼ氏のことでしょう。
詳細は以下を参照してもらえば分かりますが、超能力で当たったとはとてもいえないものでした。

http://www.nazotoki.com/croiset.html

>明治か大正の頃、能力者の正解にもかかわらず、大学の専門家がインチキと指摘したという有名な事件があります。
これは、御船千鶴子氏のことでしょう。
TV番組で言っている内容とはかなり違っていてとても能力者とはいえません。

http://www.nazotoki.com/senrigan.html
    • 0
この回答へのお礼

事件と対比した検証もありがとうございました。
やはり、信じる信じないの世界のようで、
回答して下さる方の考え方も千差万別に感じました。
本当に何かを見通す力・・・
あって欲しいし、役に立てて欲しいと思うのですが・・。
難しいようですね。
色々と参考になりました。

霊能者なんて100%インチキですからそんな真面目な話をされると彼らも困ると思いますよ。

良いじゃ有りませんか、テレビで面白おかしく演じてくれるし一部の方には夢を与えているし。

ウソと知りつつ、騙された振りをして楽しむ、これが霊能者との正しい付き合いかたなのです。
江原啓之が霊を見えるなんて言っていますがあれは新手のエンターテイメント、バラエティ番組以上の何物でも有りません、ウソか本当かと聞かれればウソに決まっています。

まさかあんなウソ話本気にしている人は居ないと思いますよ、すべて空想の世界のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、信じる信じないの世界のようで、
回答して下さる方の考え方も千差万別に感じました。
本当に何かを見通す力・・・
あって欲しいし、役に立てて欲しいと思うのですが・・。

>未解決の幼女殺害犯など、警察と協力してその類まれな力で、犯人逮捕へと導く事はできないのでしょうか。

>その特別な力で、長い年月を苦しむ被害者家族に救いの手は差し伸べられないのでしょうか。
そのような霊能力者は、確かに存在します。
ご本人の話では、「人は魂を持った存在であり、人の生死に関係なく魂は存在するから、霊格の高い霊能者であれば、霊体を呼び出して直接確認できる」そうです。生きている方の魂の存在を生霊と呼び、死んでからの魂の存在を霊といいます。現在の日本国内で気功を商売にされている方が(多分)何百人もいらっしゃるようですが、まともな気功が出来る方は、数少ないようです。mon_mon08さんのいう霊格の高い方は、気功をされる何百人の中のたった一人でもいれば良い方だと思います。

ただ、ここで問題なのは、仮にその方が霊視・霊聴をして生存の確認が出来たとします。では、誰がどんな方法で出入国さえも不自由な北朝鮮まで拉致被害者を救出に行きますか。仮に行方不明者の確認を霊視しても、見えないものを信じない警察が、事件が起きないと動かない警察が、はたして動いてくれるでしょうか。そのような状況下で、その霊視・霊聴の真偽をどうやって確認したらいいと思われますか。現に、あなたのこの書き込みを何人の方が信じてくれると思いますか。とどのつまり、物議をかもしている田原氏のテレビ発言と何ら変わらないのではと思われるのです。それよりも、今現在、病気で苦しんでいる方を少しでも助けた方がいいということで、病気治療を最優先されていらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、信じる信じないの世界のため、
警察とかが頼ったりはしないのでしょうね。
日本にも超能力捜査官がいても良いかな・・
なんて思ったりしました。
ただ、難しいとばかり言っていても何も変らないのであれば、
変えられるのが特殊な能力だとしたら試してみれば良いのに・・
と、単純に感じたのでした。

霊能者が本物であれば、可能でしょう。

ただ、本物の人なんているのかどうかが問題になります。ってか、そんな番組作ったとすれば、それこそ田原発言以上に不謹慎です。だって、ペテン師も多い業界なので。
TVでやってるスピなんとかってのは、要は占いです。漠然とした話題を振って、相手の具体的な話を引き出させて、さも「ね、言ったでしょ?」みたいな言い方をしてるだけ。

で、超能力で捜査ってのは、ありますよね。これも真偽はわかりませんが、実際に海外では解決に寄与したものもあるという「噂」は聞きます。三十年ぐらい前に、日本で行方不明少女を探すというその手の番組で、実際少女の溺死遺体が発見され、それが画面に映し出されたことがありますが、あれも他の捜査情報、周辺情報などもどれくらい加味された結果なのかは、はっきりしません。つまり、透視の結果だけで発見されたとは限らないわけで。
    • 0
この回答へのお礼

日本にも超能力捜査官がいても良いかな・・
なんて思ったりしました。
そして、未解決事件の解決の糸口を提供できたら良いのになぁ…
と、単純に思ったのですが、どうも難しいですね。

参考になりました。

最近と言うか今日と言うか

霊能力者凄いと思ったところです。
以前、TVの番組でアメリカ人の女性
の未来が透視できるという人に
何枚かの政治家の写真を見せて
その人たちの将来を予測すると
言うものでした。
一番初めに小沢氏の写真を取って
この人は ない(首相に)と言ったのが
印象的でした。
ついこの間まで小沢首相は目の前と
言う様な感じで当たらないと思っていた
ところに今回の事件が降ってきてビックリ

霊能力者と言っても玉石混交ですから
それと、オウムや某教団のようなのは
口にしたら抹殺されるでしょうし
仮に警察に言ったとしてもあいてに
しないでしよう。
    • 0
この回答へのお礼

ただ未解決事件の解決の糸口を提供できたら良いのになぁ…
と、単純に思ったのですが、どうも難しいですね。

参考になりました。

番組は変わりますが、超能力捜査という番組はあります。

公開捜査で、外国の超能力捜査官に、霊視してもらうのです。しかし、解決する確立を見ていると、そう高くありませんし、なかなか最後まで放送しません。
拉致被害者の事件は、国民的といってよいほど、関心が高い事件です。また政界や世論も大きく動かす内容でしょう。そのような厳粛な報道に霊能力などという不確定なものが、意見を言うというのは、世の中を引っ掻き回すような番組になってしまいます。
そこを考えて、テレビ局も霊視など放映しないと思います。
また被害者の感情を思うと、霊視など視聴率獲得のような番組構成は、失礼だと思います。
超能力捜査も、時間がたっているとか、被害者家族が同意していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、霊能者がテレビで事件を解決するのを
観て見たいというのではなく、秘密裏であって良いので、
未解決事件の解決の糸口を提供できたら良いのになぁ…
と、単純に思ったのでした。
考えれば、そんな番組があれば、確かに解決せずとも
高視聴率になってしまいそうですね。

参考になりました。