9月に千葉で結婚式を行う予定で招待者のリストアップをしている最中なのですが、どこまで招待すべきか悩んでいます。
特に遠方に住んでいる学生時代の先輩にからわざわざ来て頂くかどうかが一番の問題です。またもし出席してもらった場合、
交通費や宿泊代は全額負担すべきですか?


先輩(1)
 今年の6月に北海道で結婚する予定で、僕も招待されています。

先輩(2)
 京都在住。既婚ですが結婚式を挙げていません。

また、基本的に友人・先輩に関わらず結婚式に招待された人は、
反対に自分の結婚式に招待すべきでしょうか?

アドバイスお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から言ってしまえば、来て欲しい!と思う方には声をかけておいたほうがいいですよ。



私の場合なのですが…
東京で挙式、北海道、広島、福岡等から学生時代の友人を招待しました。
交通費は半額ぐらいでキリのいい数字を当日受付にて渡しました。また、宿泊費は負担しませんでした。(全員が東京の友人宅に泊まるとのことだったので)
友人関係のお車代の負担は半額が妥当だとゼ○シィで読んだので、交通費+宿泊費の半額が一般的なのだと思います。
 
また、お祝事ってお互い様の部分があると思うので、招待された方には一応声をかけたほうがいいですよ。(と親に言われました)
まぁ、これは一般論ですから、呼びたくないなら無理はしなくていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりました!
やはりポイントは「来て欲しいかどうか」ってことですよね!
早速声かけたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報