こんばんは。27歳主婦こども一歳です。

五年間働いてきた会社を、育休切りで辞めることになりそうです。転職活動中で、現在A社から採用決定の連絡がありました。
とりあえず一つ決まったのでほっとしているのですが、もう一つ(B社とします)履歴書を出して連絡待ちの会社があるのです。私としてはできればB社が決まればなぁ・・と思っています。

そこで問題なのですが、A社の入社予定日は6月1日なのですが、B社がそれまでに合否が決まらなかった場合どうしたらよいでしょうか??
何かうまく入社予定日を延ばすことはできると思いますか?ちなみに、B社は5月15日に履歴書応募の締め切りで、書類選考の後、5月下旬~6月上旬に面接とありました。
現在の会社は6月の8日くらいに退職の予定です。

今のところ、現在の会社と退職日でもめているので、少し先延ばしにして下さい。とA社に伝えようかと思っています。できるだけ印象が悪くならないように・・と思い、色々考えてはいるのですが。

もし何かあれば知恵をお貸しください!!!お願いします。

A 回答 (2件)

もめていると伝えるとあまり心象は良くないからね。


手続き上、引継ぎ上の問題でもう少し先になってしまうんですがという事情を伝えて理解してもらうしかないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

早速アドバイスを参考に事情を説明しました。快く承諾してくださり、安心しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:09

本命のB社の採用決定は早くて6月中旬頃?かなという感じですよね?


となると・・・A社に正式に返答するのもB社の合否がわかってから??
でA社の入社予定日が6月1日!
現実問題とし難しく無いですか?A社は6月から入社出来る方を採用したいのだと思います。ですから遅くても5月中旬にはA社に返答の必要があるのではないかと思います。
A社に入社の意志があって、現会社の退職日との兼ね合いで1日には入社出来ないのは理由としては正当だと思いますが、B社の合否判定の結果を待っての返答となるとA社に対して説明は難しいと思います。

A社にとっては現会社との兼ね合いで入社が遅れるなら納得がいくと思いますが・・・

人として誠実な行動かは別にして・・・方法としてはA社に一旦入社、その後B社の合否の連絡を待って決める!当然試用期間はあると思いますし、試用期間2週間以内であれば労使双方から猶予無く解雇・退職が出来たはずです・・・違ってたらごめんなさい。2週間以降は終業規則通り事前に退職の意思表示が必要です。


A社対して、また社会人として誠実なのは現段階で意志を決めて返答をすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

入社日を延期して欲しいとお願いしたところ、快く承諾してくださり安心しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング