幼虫や、茶色の羽のある小さい虫が見つかり始めました。
暑くなり始めると、部屋に時々に出てきますが、駆除方法や出てこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カツオブシ虫(甲虫類)ではなく穀蛾ではありませんか?


 ↓
http://kotobank.jp/word/%E7%A9%80%E8%9B%BE

幼虫は穀物(米、むぎ、粉)につきます。
小麦粉などのストッカーを掃除すればいなくなるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Qチャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽

チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。
やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz
うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

Aベストアンサー

カツオブシムシではないですか?

特に今の時期(5月~7月)は幼虫が多く見られます。

発生場所が特定できていればその場所は徹底的に掃除することと、洋服等は洗濯・クリーニングしてしまっておくことをお勧めします。

ご参考まで。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q玄関にクロアリと羽アリ発生、駆除は必要ですか?

玄関に2ミリくらいのクロアリとその羽アリとみられるものが発生しました。シロアリはこわいとよく耳にしますが、クロアリも駆除が必要なのでしょうか。
お店で「巣に持ち帰らせて退治する」という顆粒状のクスリを買ってきて置いたのですが、その場で死んでいるのが多く、一週間ぐらいすると別の場所から出てきます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まあ不快感が一番でしょうね。
家にとっては特に害はありません。逆に普通のアリがそのようにいるということはシロアリがいないということも意味しますので(シロアリにとって普通のアリは天敵であり、普通のアリにとってはシロアリはこの上ない良質な獲物です)、いた方がシロアリにとっては有り難いとなります。

とはいえ、大量発生していると家のなかのあちこちに顔を出されたりして困りますので、適時必要に応じて駆除して下さい。

ちなみにシロアリは名前からアリの仲間と思われがちですが、全く別の種族です。シロアリはゴキブリの系統になります。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Qこれはなんという羽アリでしょうか? 普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っていま

これはなんという羽アリでしょうか?

普通の羽アリよりもかなり大きい羽アリが大量に発生して困っています。
潰すと白いなにかが出てきます。
普通の羽アリも大量にいるのですが写真のサイズの羽アリも1匹ではなくたくさん出てきます。
発生場所は室内です。
駆除の方法など教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

虫よけバリア ブラックです。ベランダの物干し用に使っていますが、これをぶら下げてから蚊など虫は見なくなりました。

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/mushi-yoke/-250.html

室内に設置して窓を開ければ羽アリも逃げて行くと思います。私はヨドバシ.comで購入しました。

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Q詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 昨日(6月17日)羽アリ駆除をして貰い床下を開けたら

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

昨日(6月17日)羽アリ駆除をして貰い床下を開けたら思わぬ事態が発生しておりました。
床下に大量の水溜まりが出来ていたのです。
我が家は築50年以上経過しており床下はコンクリートてはなく土です。
何故か、水溜まりが出来ていた箇所は掘った形跡があり業者さんが水を汲んでも汲んでもまるでそこから水が湧き出ているかの様に水が溜まります。
しかし一定の水位に達すると、そこから上までは溜まりません。
1番酷いのは、その場所で一階の床下全体に水溜まりが見られたそうです←羽アリ駆除業者さんの話。

先ず1番先に疑ったのは漏水でした。
水道局に来て貰い点検をして貰いましたが漏水はないとの事。
後、外壁からの雨水の侵食を考え外壁をリフォームした業者さんに入念な点検をして貰いましたが…その可能性もないとの事…。

この様な状態になった場合に原因を調査して貰える業者さん等ご存知の方はいらっしゃいませんか?
どうかお知恵を拝借させて下さい。
ちなみに、家全体が古く殆どの場所はリフォームしており建替えは当面考えてはおりません。
我が家が建つ前は、この場所は田んぼだったと聞いております。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

昨日(6月17日)羽アリ駆除をして貰い床下を開けたら思わぬ事態が発生しておりました。
床下に大量の水溜まりが出来ていたのです。
我が家は築50年以上経過しており床下はコンクリートてはなく土です。
何故か、水溜まりが出来ていた箇所は掘った形跡があり業者さんが水を汲んでも汲んでもまるでそこから水が湧き出ているかの様に水が溜まります。
しかし一定の水位に達すると、そこから上までは溜まりません。
1番酷いのは、その場所で一階の床下全体に水溜まりが...続きを読む

Aベストアンサー

雨水が流れ込む構造になって居ませんか?
ひびがあるとか
これは地下がかびているかどうかでもわかる見たいです


人気Q&Aランキング