3年前くらいからクレジットカードの返済を滞納していたらニッテレ債権回収という会社からハガキが来てクレジットカード会社から委託?されたと通知がきました。何ヶ月に一度コンビニ払いの振り込み用紙が来てたのですがここ二年くらい通知が来なかったのに先日結婚して新しい住所の方に通知がまた来ました。借りたのは事実なので払いたいのですが、出産して間もないので働いてなく、また旦那の給料もこの不景気で10万弱減ってしまい払えません。夏くらいには私も働きにでるので少しずつなら返せそうなのですが、そのような相談ものってもらえるのでしょうか?またこのまま放置していたら家に来たりしますか?

文章が長くなってしまい読みづらくてすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連続書き込みになってしまいますが・・


> 〇〇ビルと送られてきたハガキには書いてありました
同社のHP[ http://www.nissaiken.co.jp/opinion/index.html ]を見ると、
  〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目16番20号 芝浦前川ビル6F
  TEL (03) 3769-4611(代表) FAX (03) 3769-4118
になっております。

> あと、電話くるまでこちらから連絡しない方がいいですか?
午前中の回答につけた経験者の方のコメントでは、分割相談に応じるとありますよね。
私だったら、待ち続けていると精神を病むので、電話をしてみますね。
当然、電話番号は正式な債権回収業者リストに記載された番号にです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。調べたところ4Fと6Fがあるみたいで正式なところからのハガキでした!さっそく連絡したいと思います。助かりました!

お礼日時:2009/05/13 13:48

> 借りたのは事実なので払いたいのですが、


ご質問文を読んで、最初に感じたのは、↓に書いて有るような『架空業者からの請求』。
 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
そこでリンクを辿り調べたところ、その社名は正式な債権回収業者として実在するが、同時に偽業者も同一社名を使っているという行政からの警告。
まずは葉書に書かれている業者の住所等が正しい会社のモノかどうかの確認が必要ですよ。
 正式な債権回収会社のリスト
 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html ←リストの7番目
 偽業者のリスト
 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19-1.html ←リストの1番目

> 私も働きにでるので少しずつなら返せそうなのですが、そのような
> 相談ものってもらえるのでしょうか?
> またこのまま放置していたら家に来たりしますか?
こんな書き込みが有りました。
事実かどうかは判りませんが、経験者らしき人のコメントによれば、分割に応じてくれるそうです。
http://www.karireru.com/log/11/11329.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べたところ、住所は同じなのですが〇〇ビルと送られてきたハガキには書いてありました。けど住所が同じだから本当の会社ですかね?あと、電話くるまでこちらから連絡しない方がいいですか?

お礼日時:2009/05/12 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッテレ債権回収株式会社について。

先日、旦那宛にニッテレ債権回収株式会社から封書が届きました。中の書類には督促状と書かれており、請求明細(遅延損害金含め22,222円)が入っていました。

どうやらDCMXのクレジットカードで使った代金が支払われてない状態との事。利用店名はNTT東日本ご利用料金となっていました。

今年5月に隣県に引越しをしてバタバタしていたので記憶が曖昧なのですが、おかしいなと思った点があり今回質問させて頂きました。


まず、DCMXのクレジットカードを使っていたのは2年以上も前の事で今は楽天カードをメインに切り替えて使っています。その時手続きもしてDCMXのカードは使用不可の状態にしてあります。

当時ドコモの携帯を使っていたのでそのクレカを使っていたのですが、ソフトバンクのスマホに変更したので同じタイミングでクレカも切り替えたのです。
滞納した事は1度もありませんし、ドコモの携帯料金も未払いはなく端末代も支払い終わっていました。

疑問に思い封書に書いてあった番号に電話をして確認したのですが、封書記載の8月分10月分の他に11月分の支払いもあります、全てNTT東日本様からの請求ですと言われました。
フレッツ光で契約をしていたので、やっぱり引越しのバタバタで未払いが発生してしまったのかな?と思ったのですが一応NTT東日本にも電話をしてみました。

そしたら、未払いの料金は何もないと..クレジットカードもちゃんと楽天カードになっていますし、引越しの時の工事代金もネット料金も毎月頂いてますと言われました。
うちは違うので、ドコモの携帯の料金では?と言われましたがだいぶ前から携帯は変えてるのでありえません..と答えたら驚かれました..。


これは架空請求なのでしょうか?
ネットで調べると詐欺でしたという声も多いですし似たような名前の架空請求が多発してますと注意書きもあり..しかし存在する会社で法務省の指定なんとかで詐欺をするような会社ではないとの記載も。

本物なのか偽物なのか確認する方法はありませんか?身に覚えがないので怖くて払えません。請求者がNTT東日本しかなくて、そのNTT東日本に未払いがないと言われた今は余計に..。

どこかに相談するべきでしょうか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

先日、旦那宛にニッテレ債権回収株式会社から封書が届きました。中の書類には督促状と書かれており、請求明細(遅延損害金含め22,222円)が入っていました。

どうやらDCMXのクレジットカードで使った代金が支払われてない状態との事。利用店名はNTT東日本ご利用料金となっていました。

今年5月に隣県に引越しをしてバタバタしていたので記憶が曖昧なのですが、おかしいなと思った点があり今回質問させて頂きました。


まず、DCMXのクレジットカードを使っていたのは2年以上も前の事で今は楽天カードをメイ...続きを読む

Aベストアンサー

ニッテレ債権回収株式会社は実在の会社で全国サービサー協会にも加盟しているちゃんとした債権回収代行の会社です。

とは言え、ニッテレ債権回収の名前を借りたニセの請求かもしれませんので、まずはその封書が実際にニッテレ債権回収株式会社が出したものかどうかを確認して下さい。
確認は以下のページにある問い合わせ先にすれば良いと思います。
(封書に書いてあった電話番号が下記の電話番号と一致しているなら架空請求ではありません)
http://www.nissaiken.co.jp/opinion/

NTT東日本の料金をDCMXカードで払ったのであれば、NTT東日本に対してはDCMX(ドコモ)が立替払いをしているので、未払いは発生していなくて当然です。
電話で確認すべきはDCMXの方です。
http://www.dcmx.jp/st/info/index.html
なお、DCMXのページにも書かれていますが、DCMXの債権回収代行業者はニッテレ債権回収代行株式会社です。

Qニッテレ債権回収会社に支払いをしてる状態です。 2020年には、完済する予定です。 ニッテレ債権回収

ニッテレ債権回収会社に支払いをしてる状態です。
2020年には、完済する予定です。
ニッテレ債権回収会社と信用情報機関は、別物とあるのですが、完済後信用情報機関の情報はどんなふうになるんですか?


完済しないと、信用情報機関に掲載し続けるのですか?
違うサイトでは、異動となってから5年を超えない期間又は契約終了後5年を超えない期間とあります。

完済後、貸金業者に何か伝えたりしないといけないのですか?

債権回収会社に、債権が譲渡されたと言うことは貸金業者と自分との間に契約が無いと考えて大丈夫ですか?

もし、貸金業者と自分との間に契約があった場合
貸金業者に解約手続きをしないといけないのですか?

・完済後、債権回収会社は貸金業者に完済したことを伝えるのでしょうか?

・債権回収会社から完済の証明書見たのは、発行してくれるのですか?

・異動してから5年なのか?

・完済してから5年なのか?
自分でも調べたのですが、よく判らないのでお願いします。

Aベストアンサー

通常、当初の債権者から、債権回収会社に債権譲渡された時点で、移管終了で登録されて、そこから5年で情報は消えます。

債権回収会社自体は、債務者との間で、信用情報の利用に関する同意を得ていないのが普通ですし、信用情報の管理を債権回収会社が引き継ぐという制度もありませんので、債権譲渡した時点で、元の債権者が移管終了を登録する必要があります。

ただし、債権譲渡ではなく、回収の委託ですと、元の債権者の管理が続きますので、全額完済時点で,契約終了が登録されて,そこから5年たたないと情報は消えません。

Qニッテレ債権からの通知、時効はいつですか?

2005年頃の債務の請求が、昨年9月頃来ました。当時ウツ状態で記憶がメチャメチャで忘れていたものなのですが、あまりに前の事で驚き、すぐ電話連絡はしました。昨年連絡した時は別の病気で手術やらで仕事もしてなく、今すぐ支払い出来ないと話し、そのまま月日が経ち、また先日ハガキが来ました。以前、ニッテレ債権の事で他の方の質問に、時効だから1円でも払ったら債権が復活するから無視が良いとの回答を読みましたが私の場合も連絡しないほうが良いのでしょうか?まとまった現金のない状態なので分割でお願いするつもりでいましたが、連絡しようか迷ってます。6年前の事です。どうすれば良いのか迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

債権者が法人ですので、債務の時効は5年間です。

時効は「援用しないと有効にならない」ですから、時効を主張しないと時効にはなりません。

相手先に「たとえ当方に借金があったと仮定しても、時効なので時効を援用する」と通知すれば良いです。

なお「私の借金はもう時効です」という言い方は駄目です。

借金がある事を認めてしまうと「時効がリセットされちゃう」ので時効が使えなくなります。

駄目な言い方の「私の借金は」と言う表現が「借金がある事を認めている事になる」ので、時効がリセットされ、時効が使えなくなるのです。

なお、無視し続けた場合、何度もハガキを出したり電話をしてきて「うっかり借金の事を認めてしまう」のを待ち伏せします。

で、こっちがうっかり認めた瞬間、時効が使えないのを良い事に、法的に有効な手段で請求して来ます。

>まとまった現金のない状態なので分割でお願いするつもりでいましたが

これは絶対駄目。「返済の意思を示すと借金がある事を認めている事になる」ので時効がパーです。

一番良いのは「借金があるかないか知らないが、たとえあったとしても時効だから、当方に債務は無い」と伝える事です。

肝心なのは「借金の存在を認めないこと」と「時効なので債務が存在しないということ」です。

債権者が法人ですので、債務の時効は5年間です。

時効は「援用しないと有効にならない」ですから、時効を主張しないと時効にはなりません。

相手先に「たとえ当方に借金があったと仮定しても、時効なので時効を援用する」と通知すれば良いです。

なお「私の借金はもう時効です」という言い方は駄目です。

借金がある事を認めてしまうと「時効がリセットされちゃう」ので時効が使えなくなります。

駄目な言い方の「私の借金は」と言う表現が「借金がある事を認めている事になる」ので、時効がリセットされ、...続きを読む

Q5年前にクレジットカ-ド数枚の引き落とし

(計2000万くらい)が出来ず延滞していますニッテレ債権回収株式会社など数社から郵便が来ていました、

このままにしておくとどうなるのでしょうか?資産や預貯金など一切ありません、ずうずうしいのですがクレカがないと不便なのでいずれはほしいのですが↓

Aベストアンサー

> 5年前
時効は、法令により5年ですから、時効を援用できるかもしれないですね。

時効の中断は、法令により5年間、
•請求
•差押え,仮差押え,仮処分
•承認
が無かった時とされています。
この中で、請求は、単に葉書等を送っただけでは駄目で、内容証明でも複数の条件を満たした場合に一回だけ半年間時効を伸ばす効果を持つとされるほど、条件は厳しいものです。

> クレカがないと不便なのでいずれはほしいのですが
信用情報機関には、時効になっても破産して免責を貰っても、債務は自然債務として登録されたままという事態になることが有りますが、基本的には債務整理をして、債務を無くす必要が有るでしょう。
債務が有る限り、信用情報機関に延滞の情報が有るので、審査に通る可能性は限りなくゼロのままです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報