電子機器に疎いため、初歩的な質問になりますが教えていただきたいです。

先日JCOMのCATVのチューナーをアナログからデジタル(Panasonic TZ-DCH1000 DIGITAL Hi-Vision)に替えました。

これまで、CATVの音楽専門チャンネルや映画専門チャンネルからHDD(Victor DR-MX10)に録画をし、さらにそれをDVDにダビングするという方法をとってきたのですが、チューナーを替えたとたんにそれができなくなりました。(HDDへの録画はできるのですが、そこからDVDに落とせないので保存が出来ない状態です。)
デジタルになったことが原因なのかとは思うのですが、具体的にどういうことなのかがわかりません…。ケーブル放送を直接DVDに録画することも出来なくなりました。

現在のDVDレコーダーではデジタルハイビジョン放送をDVDに落とすことは出来ないのでしょうか?

また、もしそうなら、現在HDDに残っているものをなんとかDVDに落とす方法はないのでしょうか?

テレビ自体は未だにアナログなので、これを機にDVDレコーダー、テレビともに買い換えることも検討中です。その場合、最新型であればどのメーカーのどの機種でもCATVのデジタルハイビジョン放送を問題なくDVDに録画できるのでしょうか?

上手く説明できなくて申し訳ありません。
なにぶん初心者なもので、易しい言葉で教えていただけると助かります。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>説明書を読んでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って試してみたのですが、「このディスクにはダビングできません」と出てしまったためにすっかり諦めていました。

VRモードでフォーマットしないとダメだと思います。
あとDVDは日本製と書かれたものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

新しいDVD-Rで試してみたらダビングができました。

重ね重ねありがとうございました。

録画用のDVD-RAMを使うか、CPRM対応のDVD-R/RWをVRモードでフォーマットして使います。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ディスクの方の問題だったのですね…。
説明書を読んでCPRM対応と書かれたDVD-Rを買って試してみたのですが、「このディスクにはダビングできません」と出てしまったためにすっかり諦めていました。CPRM対応のディスクにもレコーダーとの相性などがあるということなのでしょうか。
もう一度別のメーカーのDVD-Rで試してみようと思います。

ありがとうございました。