お酒で大失敗した人はたくさんいると思います。
あの、草薙某くんも大失敗しました。

その逆で、お酒で大成功した人っていますか?
災い転じて福と成す、でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ありがちな話だけど、ホントの話。



 30年前、酒好きのウチのおやじ、いきつけの店へ。
 その日は運悪く、お気に入りの銘柄が売り切れ。
 でも、やっと出てきて、嬉しそうに飲むおやじ。
 隣に座った面識の無いオッサンにも勧める。
  おっさん「あんたは、いつもこの銘柄なのか?」
   おやじ「俺はこれしか飲まん」

     盛り上がった二人。

 翌日、我が家に大量すぎる、「銘柄」が届けられた。
 隣席のおっさん、この銘柄の酒造メーカー会長だった。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい話ですね。
>酒造メーカー会長
これしか飲まん、というきっぱりした態度がうれしかったんでしょう。そういう出会いをしてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:13

俗に言うザルです。


それなりに常識的にみえるせいか、飲みっぷりがギャップだったようです。
友人達との距離がぐっと縮まりました。

ゼミのコンパで同じくザルの可愛い先輩に群がった新ゼミ生3人が
撃沈した中、最後まで付き合い「新人は可愛いねぇ」と抱きつかれ
非常に幸せな思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

なるほど、先ほどの方もおっしゃっていましたが、お酒の席で意外な側面を見せると、好感触になることもありますね。
ザルは卓越した能力だった、見た瞬間ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:23

酔ったふりして好きな人によりかかる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それは成功者と言えるのかな?
寄りかかられた人次第では、失敗者になる恐れも(笑)・・・
私だったら、確信犯的に(酔っている振りをして)寄りかかってしまうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:20

飲めば飲むほど成功しなくちゃね。




景浦安武   通称 あぶさん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、酒しぶきが見たいですね・・・
今のプロ野球ではあり得ない光景です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:17

こんにちは。



・鳥井信二郎(現サントリー創業者)
・竹鶴政孝(現ニッカウヰスキー創業者)
・ウィリアム・グラント(Glenfiddich創業者)
・ジャック・ダニエル(ジャック・ダニエル創業者)
・古谷三敏(酒コミック『BARレモン・ハート』著者)
他、多数。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あと「もやしもん」の漫画で大ブレ-クした蔵元もありますね。
あと、サントリーは名を残し、ニッカは樽を残す、と言われますね。
その通りだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:16

こんにちは。



私は普段小心者なのであまりしゃべらないほうなのですが
お酒が入るとすごいしゃべります。
なので「○○さんって面白いね!」とか
印象よくなることが多いです。

・・・でも最近誰も誘ってくれないので
おさけもよわくなりました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、何となく質問の意図がみえてきた回答を頂きました。
お酒を飲むと変わる人がいますが、ポジティブな方向に変わるのはいいことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:09

アルカポネでアルカモネ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもね!!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:07

お酒は美味しく飲めればそれで成功です。


成功者と言われる方で、お酒を飲まれる方はみんなお酒で成功した方だと思います。
貧しくても、お酒が美味しい人はみんな成功者だと思います。
お酒で失敗した人は、ただ、失敗をお酒のせいにしてるだけです。
お酒は服を溶かしません、人が服を脱いだだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お酒に罪はない、それを飲む人が罪なんですね。
>お酒は美味しく飲めればそれで成功
その通りですね。
私も芋を飲みながらお礼しております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:05

  森伊蔵さんなんかもその一人じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3Mの一角ですが、1升がプレ値で3万円超というのは尋常ではないですね。
私もストックがありますが、でも意外と普通の味です。
焼酎の森伊蔵、日本酒の十四代は不動ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:03

ソムリエ かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
ワインブームに伴って注目を浴びましたね。
「きき酒師」も人気らしいですね。
そういう職種に就くためでなくて、自分の趣味として見識を広めたいらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお助けアイテム ゲージショット成功使い方教えて

お助けアイテム ゲージショット100%成功の使い方教えて下さい。
クエストスタート時に選択とあるのですが、ゲージショットが表示されてません。(超絶で試してみました)
スライドさせて出るのかとタップしたら、宝箱2個追加をメダル交換YES/NO無しで交換されてしまいました。
その後もゲージ100%どこから使用できるのか分かりません。

使い方、若しくは説明書いてあるところあれば教えてください。

http://www.monster-strike.com/news/20160812_4.html
↑導入時のお知らせ見たけど、ゲージショット表示されてないし、使い方も書いてなくて困ってます。

宝箱追加ってクリア失敗で消滅するのね(T_T)メダル3000個無駄にしたわ。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かクエストによって使えるアイテムが変わるんだと思います!
なので、ゲージ100%のアイテム表示が無ければそのクエストでは使えないんだと思います。
まだ使った事がないので間違えてたらすいません。

Q失敗談成功談教えて 貴方の失敗談、成功談 どのようなことでも大丈夫です! 教えてください! 詳しく教

失敗談成功談教えて
貴方の失敗談、成功談
どのようなことでも大丈夫です!
教えてください!
詳しく教えてくだされば
とても嬉しいです!
よろしくです!

Aベストアンサー

洗顔クリームと、歯磨き粉を間違える。

繕い物をしていて、自分のスカートまで一緒に縫った。

夫と間違えて知らない男性と腕を組み、TDLで10分ほど散歩した。当の夫に指摘されるまで、全く気付かなかった。
男性と夫は、途中から、
「こいつ、いつ気が付くんだろう…」
と、腹の中で笑っていたそうな。

…失敗だらけの人生さ。

Q『~の(せい)』の使い方

CMで気になる『~の(せい)』の使い方がありました。「IT戦略の<せい>で成功した、上手くいった」と放送されていました。辞書では悪いことの原因で使うとなっておりましたのでCMの企業にメールで質問したところ、良い意味で使っているとのメールが返ってきました。このような使い方が適切か。また、良い意味で使える例があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

『せい(所為)』

多くはよくないことに対して用いられる、と辞書には書いてありますね。
「気のせい」など、中間の意味などにも使われると思うんですが、
いい意味で使われるのには、なんとなく違和感があります。
私は一般人ですが、言語学者の方はどのようにお考えなのでしょうか?

これと似たような話で、(これは英語の話なんですが)
とある製薬会社のホームページで、英語で書かれた商品のキャッチコピーがあったんですが、
その語法が間違っていました(悪い意味で使う動詞を良い意味で使っていたそうです)。
それを見つけた私の高校の英語教師がその製薬会社に問い合わせをし、
間違いを指摘したところ、そのキャッチコピーが正しく変更されたそうです。

この例のように、今回の『~の(せい)』も製作者側のミスなのかもしれません。
微妙なニュアンスのことですから、絶対に間違っている!とは断言できませんが。

Q成せば成る、成さねば成らぬ何事も

「成さねば、成る、成さねば成らぬ何事も」
と言うけれど。
仕事では、ならないこと有りますよね?

やっぱ、この仕事、向いてねーかな?
いや、成さねば成る?

Aベストアンサー

これって当たり前のこと言ってるだけですよ。

分かりやすく「成す」を辞書に乗っている通りの「物を作り上げる」に置き換えれば

「物を作り上げれば物は作り上げられる(完成する)

 物を作り上げなければ物は作り上げられない(完成しない)なんでもだよ」

当たり前でしょう。(笑)

ついでに続きを言えば

「物を作り上げられないのは人が物を作り上げないからだ」

これまた当たり前ですね。(笑)

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qお酒で大失敗したこと

去年の忘年会のこと。2次会か3次会か忘れましたが、グループでスナックで飲んでいたとき、
ベロベロに酔っていたんですけど場が盛り上がっていたので、カウンターで一人で飲んでいるオジサンを「一緒に歌おうよ~」なんて、酔った勢いで誘いました。

その人は「自分は歌が苦手なので・・・」なんて断っていましたが、ママさんが制止するのを無視して、「何か一曲行きましょう」なんてしつこく誘い、
無礼講なんだから、さあYシャツの袖なんかめくって・・・っと言ったところで、はじめて気付いてしまいました。

お腕に見事な絵画が施してあって、その筋の方だったんですか・・・(放心)

その後のことは、記憶が・・

その方は会計を済ませて帰っていきましたけど、酔いが醒めてしまって自分の軽率さに反省しきりです。

こんなお酒にまつわる失敗談、お待ちしています。

Aベストアンサー

大失敗しました。十数年前です。

友人と二人でバーに飲みに行きました。初めて行ったお店でした。最初は気が付かなかったのですが、トイレに立った時、店の奥に嫌いな知人(♂)がいて、数人で飲んでいました。
私は友人に
「奥に苦手な知人がいるから、いい加減出ようよ」
って言ったら、なんと友人はあろうことか
「manyu-manyu(フルネーム)知ってる人いますか~?」
って・・・(-_-;もちろん、知人は
「やっぱ、manyu-manyuか~!こっちきてかけつけ3杯飲めや!」
と・・・。でも、彼らの飲んでいたのは、スコッチ。しかもストレート。
私の記憶は1杯目までしかありません。

友人の教えてくれた事なのですが・・・

その後、ちゃんと残り2杯飲んで、友人の横に戻ってきたのですが、飲んでいる最中にバーチェアー(高い椅子)から落ちたそうです。しかも背もたれのほうから逆さに・・・。
~でも、私にはまったく記憶がないのです。~
帰りは友人の彼氏に迎えに来てもらったそうなのですが、もちろん千鳥足だったようで、知人が抱えてきて外まで連れ出したとか・・・しかも、外で、熱烈なchu~をしていて注目の的だったとか・・・。
~恥ずかしいけれど、でも、ホント記憶がないんです。~

大失態でした。それ以来その知人に会っていないのが不幸中の幸いなのと、それ以来ストレート、スコッチは大嫌いになりました。

ちなみに家に帰ってからは何度も階段から転げ落ち、親に抱えられながら自分の部屋に入ったそうなんです。
ホント、情けない、大失敗でした。

今は、程度をわきまえ、(結婚したせいもあるのですが)外ではあまり飲まないようになりました。

大失敗しました。十数年前です。

友人と二人でバーに飲みに行きました。初めて行ったお店でした。最初は気が付かなかったのですが、トイレに立った時、店の奥に嫌いな知人(♂)がいて、数人で飲んでいました。
私は友人に
「奥に苦手な知人がいるから、いい加減出ようよ」
って言ったら、なんと友人はあろうことか
「manyu-manyu(フルネーム)知ってる人いますか~?」
って・・・(-_-;もちろん、知人は
「やっぱ、manyu-manyuか~!こっちきてかけつけ3杯飲めや!」
と・・・。でも、彼らの飲んでい...続きを読む

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q失敗は成功のもと

失敗は成功のもとという言葉がありますが、
「今までの人生でなにか失敗をし、それをきに今はこのような心構えだ」
等の経験をお聞きしたいのです。
私はまだ年18の新社会人の若僧で社会の恐ろしさが分からない立場ですので、この場を借りて人生の先輩方のお話が聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、私が社会に出てこの4ヶ月で経験した失敗は、同僚とのお金の貸し借りです。9万円を貸して同僚は会社を辞め返ってこないです・・・
自己責任でもあり、早いうちに授業料を払い今後に生かす機会だったと前向きに考えています。(泣笑)

Aベストアンサー

やっぱりお酒絡みの失敗は多いです。

「無礼講」は本当は無礼講じゃないとか、羽目を外しすぎて次の日から周りの目が冷たいとか…。あ、そういえばまだ未成年なので関係ないですね。

あとは、不用意に「絶対大丈夫」を使わない事。「絶対大丈夫」と言われても、万が一も考えておく事。特に相手がお客や他社の人の場合。絶対大丈夫が、大丈夫でなかった場合、後が大変です。

Qお金の使い方

お金はある程度貯金できたのならば、あとは適当に貯めて、適当に使って人生を楽しんだ方がいいのでしょうか。

人生で大成功したいともあまり思いません。
仕事がそこそこ順調なら、適当に遊んで楽しみながら生活するような人生でもいいのかなと考えてしまいます。
みなさんはお金の使い方はどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 質問者さんの考えに近いと思いますし、それで良いとも思っています。

 人生を楽しむのが良いでしょう。楽しむのには単純にお金を使うばかりでなく、ゆっくりと本を読んだりすることも人生を楽しむことの一つだと思っています。

 お金を貯めることは将来に備えることですが、その中で納得して使っていくことも良いと思います。


 あと、私は一発逆転も目論んでいます。それは宝くじ。毎週木曜日発表のロト6では、1000円も当たりませんでした。そして来週のサマージャンボ。大当たりすれば、今の追いまくられ、精神的なストレスの塊のような仕事は即辞めて、しばらくは何もしない生活をしたいですね。

 
 お金ってあればあるだけの生活の仕方がありますが、私みたいに貧乏では、ここで回答を書いているようにお金の掛からない過ごし方もあります(^^;

質問者さんはきっとお金の余裕があるのでしょうね。私なんかそういうことも発想したことがないほどお金がないです(><)

Q転職して成功 or 失敗?

転職市場が活発なご時勢で、転職斡旋サイトのデータを見ると、
「転職して収入があがった!」とか、
「人間関係がよくなった!」とか、
いいことばかり書いてありますが、実際のところどうなんでしょうか?
実体験のある方、以下のご質問にお答えいただければ幸いです。

転職して、
(1)収入があがった?
(2)労働時間が改善された?
(3)人間関係が良くなった?
(4)通勤が楽になった?
(5)福利厚生が良くなった?
(6)その他、良くなったこと
(7)総合的に見て、転職は成功 or 失敗?

また、参考のため、以下の質問にも答えていただければ幸いです。
・現在の年齢
・転職時の年齢
・同業種への転職 or 他業種への転職?

Aベストアンサー

あれれ? 失敗例はないのですか?

他の回答者様の意見を読むと「失敗者はここに書きにくい」とのこと。ふむふむ成る程。…仕方ない、私が書きましょう!(笑)

1)激減しました。
2)改善されました。残業50時間+サービス残業→30時間+サービス残業 4週6休→4週8休
3)変わりません。いい人もいれば、嫌な奴もいます。ただ、どちらの職場も全体的には恵まれていたと思います。あ、でもしいて言えば悪くなったかな? 正職員→派遣 の転職なので、以前はクライアントにだけ頭を下げていればよかったのが、今は、クライアントと正職員の両方に(悪くなくてもとにかく)頭を下げなきゃいけない。
4)通勤は大変になりました。(前職の時は職場の近くに下宿)
5)福利厚生? そんな言葉今の職場で聞いたこと無いなぁ(=悪くなりました)
6)その他よくなったこと。仕事に「責任」が少しは減ったこと、かな? 責任ある仕事をバリバリこなしたいタイプではないので(苦笑)
7)失敗です。仕事の質も量も「少しは」改善されましたが、それでもほとんど変わらない仕事量&内容で、手取り10万減は痛すぎる…。

年齢は勘弁して下さい。転職は同業種です。前職にさして不満もなさそうなのに何故転職を? と思われそうですが、体を壊して続けられなくなったのが原因です。(退職&療養で復活して再就職しました)

あの頃は精神的にも肉体的にもぼろぼろで「退職」以外の選択肢はないように思っていたのですが、今になってみれば、もう少し病休扱いでねばって、前の職場に復職すればよかった、と思います。

あれれ? 失敗例はないのですか?

他の回答者様の意見を読むと「失敗者はここに書きにくい」とのこと。ふむふむ成る程。…仕方ない、私が書きましょう!(笑)

1)激減しました。
2)改善されました。残業50時間+サービス残業→30時間+サービス残業 4週6休→4週8休
3)変わりません。いい人もいれば、嫌な奴もいます。ただ、どちらの職場も全体的には恵まれていたと思います。あ、でもしいて言えば悪くなったかな? 正職員→派遣 の転職なので、以前はクライアントにだけ頭を下げていればよかったのが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報