お酒で大失敗した人はたくさんいると思います。
あの、草薙某くんも大失敗しました。

その逆で、お酒で大成功した人っていますか?
災い転じて福と成す、でも結構です。

A 回答 (11件中1~10件)

ありがちな話だけど、ホントの話。

30年前、酒好きのウチのおやじ、いきつけの店へ。
 その日は運悪く、お気に入りの銘柄が売り切れ。
 でも、やっと出てきて、嬉しそうに飲むおやじ。
 隣に座った面識の無いオッサンにも勧める。
  おっさん「あんたは、いつもこの銘柄なのか?」
   おやじ「俺はこれしか飲まん」

盛り上がった二人。

翌日、我が家に大量すぎる、「銘柄」が届けられた。
 隣席のおっさん、この銘柄の酒造メーカー会長だった。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、いい話ですね。
>酒造メーカー会長
これしか飲まん、というきっぱりした態度がうれしかったんでしょう。そういう出会いをしてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

俗に言うザルです。

それなりに常識的にみえるせいか、飲みっぷりがギャップだったようです。
友人達との距離がぐっと縮まりました。

ゼミのコンパで同じくザルの可愛い先輩に群がった新ゼミ生3人が
撃沈した中、最後まで付き合い「新人は可愛いねぇ」と抱きつかれ
非常に幸せな思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方もおっしゃっていましたが、お酒の席で意外な側面を見せると、好感触になることもありますね。
ザルは卓越した能力だった、見た瞬間ですね!
ありがとうございました。

酔ったふりして好きな人によりかかる。

• 0
この回答へのお礼

あ、それは成功者と言えるのかな?
寄りかかられた人次第では、失敗者になる恐れも(笑)・・・
私だったら、確信犯的に(酔っている振りをして)寄りかかってしまうか・・・

飲めば飲むほど成功しなくちゃね。

景浦安武   通称 あぶさん。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、酒しぶきが見たいですね・・・
今のプロ野球ではあり得ない光景です。

こんにちは。

・鳥井信二郎(現サントリー創業者)
・竹鶴政孝(現ニッカウヰスキー創業者)
・ウィリアム・グラント(Glenfiddich創業者)
・ジャック・ダニエル(ジャック・ダニエル創業者)
・古谷三敏(酒コミック『BARレモン・ハート』著者)
他、多数。

ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あと「もやしもん」の漫画で大ブレ-クした蔵元もありますね。
あと、サントリーは名を残し、ニッカは樽を残す、と言われますね。
その通りだと思います。

こんにちは。

私は普段小心者なのであまりしゃべらないほうなのですが
お酒が入るとすごいしゃべります。
なので「○○さんって面白いね!」とか
印象よくなることが多いです。

・・・でも最近誰も誘ってくれないので
おさけもよわくなりました(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

あー、何となく質問の意図がみえてきた回答を頂きました。
お酒を飲むと変わる人がいますが、ポジティブな方向に変わるのはいいことですね。

アルカポネでアルカモネ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもね!!

お酒は美味しく飲めればそれで成功です。

成功者と言われる方で、お酒を飲まれる方はみんなお酒で成功した方だと思います。
貧しくても、お酒が美味しい人はみんな成功者だと思います。
お酒で失敗した人は、ただ、失敗をお酒のせいにしてるだけです。
お酒は服を溶かしません、人が服を脱いだだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お酒に罪はない、それを飲む人が罪なんですね。
>お酒は美味しく飲めればそれで成功
その通りですね。
私も芋を飲みながらお礼しております。

森伊蔵さんなんかもその一人じゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、3Mの一角ですが、1升がプレ値で3万円超というのは尋常ではないですね。
私もストックがありますが、でも意外と普通の味です。
焼酎の森伊蔵、日本酒の十四代は不動ですね。

ソムリエ かな。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
ワインブームに伴って注目を浴びましたね。
「きき酒師」も人気らしいですね。
そういう職種に就くためでなくて、自分の趣味として見識を広めたいらしいです。