86がとても古いのは知っています。
ある京都で86が186万くらいで売っていました。
いろいろといじって走れるようにしてるんだと思います。
ここからが本題なのですが…
もしこれからAE86に乗るとやっぱり故障したり自分が知らないうちにわからないところが故障したりしますよね?
そうなった場合やはり解体なのでしょうか?
修理店でなおせたとしても車検が通りますか?
ハチロクをこれから2070年とか先々ずっと乗れる確率はあるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

>るとやっぱり故障したり自分が知らないうちにわからないところが故障したりしますよね?



当然です。レビンに限らず、自動車は故障します。
故障するのが、普通の自動車です。

>そうなった場合やはり解体なのでしょうか?

レビンの場合は、多くの専門店・旧車専門店が取り扱っています。
藤原とうふ店で、一躍有名になりましたし・・・。
メーカー純正品でなくても、多くの他社製新品部品が多くありますから、解体にはならないでしよう。

>修理店でなおせたとしても車検が通りますか?

車検は通りますよ。
車検時点の保安部品が正常に動作していれば、OKですからね。
車検は、車検後2年間は故障しない!という意味は100%ありません。
車検の翌日に故障する事も、多々あります。

>ハチロクをこれから2070年とか先々ずっと乗れる確率はあるのでしょうか?

製造から100年を得た時点で、どうなっているかは誰にも分かりませんね。
ただ、歴代オーナーが「どのようにメンテナンスをしたか?」で変わります。
確実な事は、日本では「1970年代製造の日本車・イギリス車・ドイツ車・フランス車・イタリア車」が多く高速を走っていますよ。
友人のダットサン310(S30年式1200cc)は、今でも高速・山道を走っています。
私の車(三菱1600cc)は24年目ですが、こちらも順調に高速・山道を走ります。
車検も、毎回総額17万円前後です。

レビンの場合も、定期的なメンテナンス(オイル交換は必須)を行なえば大丈夫でしようね。
ただ、旧車は「当りはずれ」が多いですから、慎重に調査して購入する事が必要ですよ。
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うわさだけですが、86Aが発売になりそうです。

(雑誌見てください)
AE86は、かれこれ30年前のドデオンデファレンシャルです。軽いので滑りやすいですが、レストアできて145馬力ほど。
やはり、新時代のFRに乗ったほうがお得ではないでしょうか?
来年出るCR-Xにも興味がありますが。
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エンジンとか足回りとかは最悪別のモノで代用可能だと思うが、ボディがもたないんじゃないかな?


予めパーツ取り用のハチロクを複数台キープ…というよりも部品単位にバラして大事に保管、ボディもボディだけで大事に保管(錆があったら当然除去、必要があればセクション丸々再構築とか)とかしてれば2070年になってもちゃんと走れるようなコンディションを保つのは不可能ではないと思います。湯水のごとくお金を使えることが前提になりますが。
車検に関しては何とも…現行法の範囲で解釈すれば一定の基準さえ満たせれば公道を走らせて良いお墨付きがいただけるでしょうが、法律が変わってしまえばそれまで。これに関しては日本の法が認めなくなったらもっと法律の緩い国へ持って行って(それこそアメリカなんて車検制度自体無かったのでは?)走らせるというテもアリでしょう。

結論「金さえあれば何とかなるw」

…まぁ現実的にはイロイロ厳しいやねぇ(;^_^A
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どんなに古い車でも


お金をかけて整備或いはリビルドすれば、
車検とおせます。
普通の車検でダメなら改造車検でとおすという手もあります。

但し、半端でない金額がかかりますけど
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修理店で直すのなら車検は通ると思います。


86に乗るのならそれなりに知識を持って乗った方が良いかと思います。

ただ、いくら修理しても車は100年も持つものだとは思えないので
見た目だけでも乗り続けたいとしても中身はすべて別物になっていることを覚悟したほうがいいですし
かなりのチューニング代を見積もって

さらに原油が減りガソリン車自体がこの先どんどん減っていくと思うので、それも頭に置いてもらいたいです。
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QAE86とGT-R(34)で迷っています。

AE86とGT-R(34)で迷っています。

GT-R34 Vスペック
258万
走行距離5万8千
マフラー以外ノーマル
修復暦無し

AE86
87万
走行距離17万
マフラー以外はノーマルほぼ
修復暦(フロント端に1箇所)
オールペイント


・用途

飛ばす気は無く、普通の家庭で使われている車感覚で使う程度、たまに長距離走る程度です。

・希望

できれば3年~4年は乗りたいので維持費が気になります。
買えても維持は別問題という意味で・・・

よろしくお願いしす。

Aベストアンサー

車なんて部品の塊ですから修理すれば何十年でも
何万キロでも乗れますよ(^^)

AE86たったの87万円でしょー。どんなに修理し
たって50万100万もかかりません。たいていの修
理で3,4万円コースですから。

しかも17万キロなんて言っても全然走ったうちに
入りませんよ(^^)
俺の軽もまもなく18万キロです。ガンガン走れて
います。

ただ修理するさいの部品が心配ですよねー。
なんといっても昭和の車ですから。平成の車の
部品で代用できればいいですが・・・・。

しかもたったの3,4年しか乗らない訳でしょ-。
87万で価値が0円になっても87万円の損で済み
ますが258万円が3,4年後に100万にしかならな
ければ158万円も捨てたことになっちゃいます。
もったいないですよー。

だって維持費も払えないくらいお金を心配
しているんですから、迷うことなく87万円の
車でしょ(^^)

QAE86 スプリンタートレノ(ハチロク) を貰ったら売った方がいい?

爺さんが死んで車がもらえました

スプリンタートレノという古い車です

ネットで調べたら頭文字Dの影響で値段があがっていましたし
それなりに有名な車だとわかりました

車自体は普通に走るのですが、コレはマイカーにして乗るのと、売ってしまうのではどっちがいいんでしょうかね?

ちなみに故障とかの心配は殆ど無さそうなぐらい奇麗な美車です
事故暦もなく、奇麗なもんです

売ったらいい値段になりそうだし、乗ったら乗ったで楽しそうで悩んでいます

Aベストアンサー

86はマンガ頭文字Dで人気となりましたが、
もともとはそれ以前土屋圭市などが性格がいい車だと評価していたからです。
今ならいくらお金を積んででも上物を手に入れたいマニアも相当いるはずです。
生産終了した人気車はお金に変えられない価値があるとも言えます。
車屋よりもオークションのほうがより高値がつくかもしれません。
ご自身で乗られるなら相当な思い入れ気持ちテンション愛があるならば大いに結構です。
FRのライトウェイトMTはいまやほとんど存在しません。
当時の中古車を探しても今回のような超上玉に出会えることは無いでしょう。
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既に劣化した消耗品のパーツ交換が発生するであろうこと。
古い車なので常にメンテナンスに気を使わなければならないことなどです。
GT-APEXですか。
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QAE86の騒音

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ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
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これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!

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Qカローラレビンのチャイルドシート AE86

タイトルの車に合うチャイルドシートってあるんでしょうか?家のダンナはこの車に乗っていたいが為に私がなにも分からないからといってよく騙されるのですがきちんと合うものを購入したいのですが合うものがないなら手離してもらうしかないので・・・どなたかご存知の方教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

86にチャイルドシートですか。いいなあ、ほのぼのしますね。
レビンは2ドアだっけ? 後部座席はありますよね?

基本的に、助手席側に後ろ向きか、後部座席に前向きというスタイルで取り付けることになると思います。
いずれにしても、チャイルドシートは一般的な座席に合うようになっていますから、
座席があるなら、どんなチャイルドシートでも「残念ながら」取り付けは可能です。

ただ、前席が二つともレカロだったりすると、横幅が足りなくて取り付けは難しいかもしれませんね。
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あと、後部座席を取り外していたりすると、ちょっとねえ。

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QAE86,AE85の純正ボディカラー

AE86の外装色には、少なくとも
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[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

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 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。
 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
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QAE86 ブッシュ

ボディに負担をなるべくかけないためにはやはりピロではなくゴムブッシュの方がいいのでしょうか?

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中期と後期は太い。(中期はマイナーチェンジといえない小変更。外観は前期)

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改造車を買うより、記録簿付のノーマルを買ったほうが
良いのでしょうか?記録簿付のメリットなど
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そりゃ 記録簿つきノーマルがあればよいとは思います。本物なら やはり古い車なので、固体のメンテナンスをきちんとやっているかがそのくるまの程度だと思います。そういう意味で記録簿があるとよいですよね。改造車はやはりどこか車に無理を強いている例が多いいからできたらノーマルで購入して 消耗品を交換するのがよいと思います。あとメンテしてくれる相談できる車屋も近くにあるとよいですね。 後車体トランクの中等がやれているのは(さびてるの)なんか厳しいですよね

Qトヨタ AE86 について

いくつか質問させていただきます。
1.今現在AE86を入手することは可能でしょうか?可能な場合、上手な探し方はありますか?(自分の住んでいる地域だけで探すことは可能ですか?)
2.AE86が誕生した年はいつでしょうか?
3.86はいろいろシリーズ(?)があったと思うんですが、いくつくらいありますか?
4.AT車はありますか?
以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1つ前にハチロク乗ってました。

1.ハチロクの入手は余裕で可能です。
 ただし純正パーツは年々生産中止になっています。
 地域限定での探し方はタウン誌やヤフーの掲示板に
 顔を出してみてはいかが?

2.ANO.1の方の通り前期が83年だったと…。
 前期は内装が赤茶色とショボく?後期は黒です。

3.3ドアはGT-APEXとGTV。
 2ドアはGT-APEXとGT。

4.GTVは5MTのみですが
 GT-APEXとGTにはAT車あります。

パワステは2ドアのGT-APEXのみ標準。
3ドアのGT-APEX、GTはオプション。
GTVには設定無しです。

Q頭文字D AE86トレノ 藤原とうふ店使用の

頭文字D 塗料 AE86トレノ 藤原とうふ店使用のカラー

本格的に藤原とうふ店使用のカラーの86をプラモデルで再現したく
あえて模型用の塗料は、使わずに本物の車の塗料を使い製作したいと思います。

しかし、なかなかネットで調べても、カラー番号もわからず、近所のイエローハットで探しても
ホワイトの自動車塗料でトヨタ製の物が数多く出回っていてどれが86の色かわかりません。

白っぽいのだけで数十種類もあり、微妙に違います。
以下にメーカーのサイトがあり、
www.soft99.co.jp/search/?bodypen/

さらにボディーペン・タッチペンの検索結果があります。
はたしてどのホワイトで塗装をすればいいのでしょうか?
http://www.soft99.co.jp/search/bodypen/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF

Aベストアンサー

自動車用の塗料をプラモデルに使用しても問題ありません(経験済み)。

で、AE86の白ですが、前期と中期・後期で色番号が違います。前期は#38で「スマッシュホワイト」、中・後期は#41で「ホワイト」になります。イニシャルDに登場するAE86は外観で判断する限り前期もしくは中期型なので、どちらの白でしょうね?何年に製造されたか、マンガを読みこんで調べて決めてください。

ちなみにMCの年表は以下に…。

83/5~84/2までのモデルが1型(前期)
84/3~85/4までのモデルが2型(中期)
85/5~9までのモデルが2.5型 (後期)
85/10~87までのモデルが3型(後期)


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