機械系の人間で化学のことが良くわからないので質問させていただきます。
尿酸は加熱したり加水分解することによってアンモニアになるのでしょうか?
尿素は加熱したり加水分解することによりアンモニアに分解されるようなのですが・・・
尿酸の分解について記載がある文献を教えていただけると助かります。皆様のご教示をお待ちしております。

A 回答 (1件)

尿酸と尿素はともに人の尿に含まれているそうですが、構造は全く違うようです。

共立出版の化学大辞典によると、尿酸は400℃以上に加熱すると分解してシアン化水素を発生するそうです。参考文献は知りませんが、別名「トリケトプリン」で検索されて見てはいかがでしょうか?
    • 0