昨日お試し版のスマイルメールというのを使って、音と画像・背景写真を添付できるメールを何人かに送付(Winで作成)したのですが、Winの方からは「綺麗なメールで・・・」と言われましたが、Macユーザーからは「開けません」との連絡。
 私も自分自身のMacに送信してみましたが、拡張子が「.bin」となっており、対応アプリケーションがないのか開けません。
 ちなみに、同じソフトで作ったメールを、MacからMacへ送信すれば、普通に開けます。
 WinのOutlookの設定は、エンコード方式は、MIMEにチェックが入れてあり(エンコード方法:「なし」)、勿論「8ビットの文字をヘッダーに使用する」のチェックははずしてあります。
 この「なし」を「Base64」に変えないといけないのでしょうか?
 ず~と「Base64」の設定のままにしておいても問題ありませんか?
 以上ご教授下さい。 

A 回答 (2件)

「SmileMail スマイルメール トラブルシュート -受け取った「ビジュアルメール」が開けない-」(参考URL)に対処方法が載っています。

主なチェックポイントは、

・「Macintosh用の実行形式ファイルを保存」を選択
・音声形式はMIDI or MP3のみ
・受信側メールソフトの「添付ファイルのエンコード」の設定に合わせる(先方に問合せて確認)
・「フォルダを圧縮すると**Kより大きいものはダウンロードしない」「大きいファイルを分割して送信」などの項目にチェックが付いていたら外す
・送信先のMacに「StuffIt Expander」がインストールされているか確認
・メールソフトの添付書類が入っているフォルダを開き、受信ファイルの直接起動を試みる
・ファイル名は必ず半角英数

等です。ご確認を。

参考URL:http://www.synforest.co.jp/smile/trouble/trouble …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は「StuffIt Expander」が原因であることが分かりました。
 有り難うございました。

 それ以外にもいろいろ教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2001/03/09 09:35

これじゃないですかね?


http://www.synforest.co.jp/smile/trouble/trouble …

スマイルメールはOSにあわせて実行ファイルを作ってやらないと
いけないので送信先OSをしていしてやらないといけないそうです。

Outlook(Express?)の設定のMIMEエンコードは変更するべきところでは
ありません。
もし変にいじってしまっていたら私のページですが参考にしてみてください。
http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/ml.html
その他に関しても多少まともに使う設定をまとめてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。

 Outlook(Express です!)の設定のMIMEエンコードは変更するべきところではありません。

 了解いたしました。
 早速設定を元に戻してテストしてみます。

 今回は解凍ソフトの有無の問題だったように思いますが。

お礼日時:2001/03/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ