人気雑誌が読み放題♪

私は中学校で吹奏楽部に所属しています。

今年2009年も吹奏楽コンクールに出場する予定なのですが
A部門,B部門,小編成など部門の意味がよく分かりません。

うちの吹奏楽部の人数は31人でとても少なく
全員出るわけではないので予想は小編成なのですが
そこらへんを詳しく教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
ちなみに広島県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広島県の中学校の場合、


A部門→全国大会まで。50名以内。課題曲と自由曲を12分以内で演奏。
B部門→広島県大会まで。人数制限なし。自由曲のみ7分以内で演奏。
小編成部門→中国支部大会まで。30名以内。自由曲を7分以内で演奏。
全部門とも、ゴールド金賞・銀賞・銅賞のいずれかの賞が与えられます。

31人なら、小編成部門には出られないのでA部門かB部門でしょうね。
広島県吹奏楽連盟のホームページに県大会当日の進行表がアップされてますので、それを見たら自分の学校が何部門で何番目に出るのかわかります。
他にも細かい規定があるので、左端のメニューの「コンクール実施規定」や「吹奏楽連盟規約集」を見ると書いてあります。

ちなみに小編成部門は10~20人くらいの団体が多いです。
アンサンブルはまた別に「アンサンブルコンテスト」というものがあり、広島県大会は12/25~12/27に安芸区民文化センターであります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kensui/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございました!
m1zu様のいうとおりまさかのA部門での出場です。

規定とか厳しいですよね。
頑張ります!

お礼日時:2009/07/14 19:18

はじめまして。



コンクールの部門の規定ですが、支部(というか県ごとの連盟)によって全然違います。
ちなみに私の地域の中学部門ではこんな感じです。

(演奏曲目 制限時間 制限人数 与えられる賞 最終大会 の順番)
A編成→課題曲+自由曲 12分以内 50名以内(高校は55名?) 金銀銅 全国大会まで
B部門→自由曲のみ 7分以内 50名以内 金銀銅 地区大会のみ
小編成→自由曲のみ 7分以内 35名以内? 優秀・奨励(加えて特別賞みたいなのがあります) 支部大会まで

です。たぶんこんな感じだと思いますが
「B部門」ですが、うちのところはこうでも、広島県では分かりません。
隣の県では、B部門が35名以下で、上の大会まであったりします。
小編成も、こう書いてはいますが、金銀銅で評価する地区もたくさんあります。
全国で同規定なのは、A編成のルール、小編成の人数と最終大会くらいだと思います。

なので、先生や先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?
先生なら参加要項を持っておられませんか?
あと私は昔31人で大編成に出て上の大会に行ったことがあるので
人数がどう、ということは練習次第ではあまり関係ないかと思います。
良い夏を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
そうなんですか…
先生に聞きたいのも山々なのですがその先生が少し話しづらい方で(要するに怖い)なかなか物言えない感じなんでここでお尋ねしました。

県で違うんですね!
頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:11

小編成というのはアンサンブルのことではないでしょうか?


4~5人の編成でやる楽曲があります。

中学生で31人なら、若干少なめではありますが大編成としてエントリー可能かと思います。
十分な演奏が出来ない部員も、見た目の迫力を得るために「吹いてる振りだけ要員」として出演するという手もありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
なるほど,アンサンブルの可能性もあるのですね。

うちの顧問も「吹けないなら吹き真似しろ」なんて言ったりするみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:13

参加要項は読みましたか?


それに詳しく書いてあるはずなのですが。
それを読んでもわからないというのでしたら、どこがわからなかったのか詳しく補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
それが参加要項などは全く
コンクールに出るとしか毎年教えてもらってないんです。
去年はA部門で35人くらいで出たはずです。

先生に聞ける雰囲気でもないので
ここでお尋ねしているわけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q吹奏楽コンクールの結果

さきほど東京都一般吹奏楽連盟のホームページを見ていて気がついたのですが、夏のコンクールの結果のページで「失格」というのがありました。棄権はわかりますが「失格」になった団体というのは初めて聞きました。

そこで、どのような理由で失格となり得るのか、また、具体的にどういう理由で失格となった団体をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

とても気になったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

~~吹奏楽コンクール実施規定より~~
第16条 演奏時間は課題曲と自由曲を含めて12分以内とする。

演奏時間とは課題曲の演奏開始から自由曲終了までの時間をいう

第17条 演奏時間が超過した場合は失格とし、審査の対象としない。

ということで「失格」はNo.1さんもお答えになっていますが時間が超過したせいだと思います。 
上記にありますが課題曲の演奏開始から自由曲終了までで12分ですので、ちょっとでもロスタイムがあると大変なことになります。ティンパニーのチューニングや席の移動など、12分ぎりぎりのプログラムを組むと演奏より緊張することもあります(笑)
 失格になった有名な団体は結構いますよ。名誉のためにここではあえて挙げませんが キーワードを入れるとヒットするかもしれません。
 私も昔、コンクールで何度か全国まで出場したことがありますが後輩に計ってもらったら11分58秒っていうこともありました。1秒オーバーしただけで失格になった団体もいました。 思い出しただけでもコワいです(笑)

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む

Q中一の娘が吹奏楽部でチューバのパートになったのですが

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりするのではないかとか、場所をとらない楽器(フルート、バスクラ、サックスぐらいまでなら)なら値段は高いですが家でもできそうだったのにな・・・とかいろいろと困惑しております。ところが、昨日は気持ちを切り替えたのか「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」と前向きになってくれたようで、安心したのですが、チューバの良いところをご存知の方がみえましたらいろいろと教えて頂けるとありがたいです。ちなみに娘は年に1~2回ほど喘息になったりするのですが、支障はありますでしょうか?私は音楽に関してはまったくわからないのでわかる範囲でよろしいのでよろしくお願いいたします。

今年から中学生になった娘は、入学前から吹奏楽部に入ってパートはフルートが第一希望でもし無理ならバスクラかサックスがいいと夢を持って入部したのですが先日、希望をきかれたにもかかわらずチューバになってしまいました。入部前にチューバだけは嫌だと言っていただけにショックが大きかったようで、2~3日落ちこんでいました。(チューバを愛している方には、失礼なことを言ってしまって申しわけありません。)学校に行くのも億劫なようでした。親の私としても重たそうだし、腰や手首など間接を痛めたりす...続きを読む

Aベストアンサー

中学の吹奏楽部でチューバを指名されるというのは、ある意味名誉なことですよ。中学生レベル(しかも1年生)でチューバを担当できる子供というのは、それほどいません。肺活量や体力、体格など総合的に考え、希望よりも優先して先生が決められたのだと思います。

それほど人数がいる楽器ではないし、個人持ちの楽器でもありませんから、部活を3年間継続してやってくれる、練習にきちんと出てくれると信用できる子供でないと指名できません。お子さんはそういう意味でも先生に信頼される練習態度だったのでしょう。
>「チューバが嫌って言ってるばあいじゃないわ!とにかく音がだせるようにならないかんわ!」

まさに、この前向きな姿勢を先生は認めておられるのですよ。

逆にフルートなどは、こういう言い方は失礼になりますが、中学生レベルなら「誰でも」できる楽器ですし、途中で退部されても被害が少ないですから、見た目のかっこよさで入部する女子などに回す場合もあるのです。

そのことはお子さんだって、きっと分かると思います。

Q中学の吹奏楽部所属、クラリネット選び迷っています。

娘が、中学校で吹奏楽部に入部し、念願のクラリネットを
担当できることになりました。

そこで楽器選びなのですが、先日、楽器店で試奏会があり、
ヤマハとクランポンのものを何種類か吹かせてもらったところ、
娘が、音や吹きやすさでヤマハのものより、クランポンのものにしたいと言いました。
お店の人は、E13なら、高校生になっても、吹奏楽に力を入れていて
大会に出るような学校でなければ、充分使えるモデルというのですが、
初心者で、この先どうなるか分からないのに(本人は続けたいと言っています。)中学生にそんな高額な物を買い与えてしまってよいのか
迷っています。
私はE12くらいのもので充分なような気がするのですが、もしも本人が
高校生になっても続けたいといった時に、さらにまた30万円近く出して
買い換えるのはもったいない、それなら最初からE13を買った方がいいかなという気もしています。

中学校で初心者でクラリネットを始められた方、クラリネットに
くわしい方、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置づけは、専門家向けをのぞき以下のようになっています。
モデル名 材質  用途
C-13 木製  音大など専門課程の学生用(R-13の廉価版)
E-13 木製  一般の音楽愛好家向け
E-12 木製  高校生用(E-11より体力が充実した生徒を想定し設計)
E-11 木製  中学生用(部活を想定して企画された)
B-12 樹脂製 屋外演奏用(B-10より見栄えをよくした)
B-10 樹脂製 屋外演奏用 小学生向け

 ヤマハやビュッフェ・クランポンの学生用モデル(E-11、12)は、各部分が小さい手で扱いやすいようにやや小さめに作られています。
 なお、E-13、C-13は、フランス製ですがB-10~E-12はドイツ製で、シュライバーというファゴットで有名な工房が製作を担当しています。 そのため、E-13、C-13のブランド名の下にある「MADE IN FRANCE」の刻印はありません。
 E-11、12は、持った感じでE-13と違うことがすぐに判ります。 独製らしい重さを感じます。

 私の体験ですが、中学生のころ部活で先生に「楽器が汚いぞ(臭うぞ)!きちんと練習後の掃除をするように」といわれたクラの女子が練習後にバケツの中にジャブジャブクラリネットを突っ込んで水洗いをした事件を覚えています。
 こんなことをしたら、もう楽器としては修理をしないと使えません。ですが、無邪気な中学生は、自分の生きてきた経験の中で「綺麗にする」とは「水洗いする」と思いこんでこんなことをするのです。

 きちんとクラリネットを教えてくれる方が学校にいますか?
 本当にお子さんがクラリネットを学びたいと思うなら音楽教室で基礎をしっかり学ばせて(おおよそピアノのお稽古と同じだが多少安い)部活をさせた方が長い目で見ればお子さんのためになります。

 E-13は、大人でも十分に使えるよい楽器ですが、お子さんが本気でないならもっと安いものでよいと思います。 「うちはお金持ちじゃないのだから、これで我慢してね。そして、大人になってお金を稼げるようになったら満足できるものを買いなさい。」とか言い聞かせて。
 楽器の価値ですが、管楽器は消耗品扱いなので、最も高いものを買って後で売るか(よくて半額程度)、もっとも安いものを買って捨てるかどちらかです。

こんにちは
 音楽って色んな意味で金食い虫なんですよね(^^;

 クラリネットは、独圏のエーラー式システムとフランス圏のベーム式があります。
 部活で使われるものは、圧倒的にベーム式なのでメーカーとしては、ヤマハ(日)、ビュッフェ・クランポン(仏)、セルマー(仏)、ルブラン(仏)などが代表的です。
 どのメーカーも甲乙は付けがたい特徴がありますし、多くのプロでも使われています。
 試奏されてビュッフェ・クランポンの楽器が候補になっているようですね。
 メーカーの意図する位置...続きを読む

QクラリネットとSAX、どちらが吹きやすいですか?

もうすぐ中学生になります。それで吹奏楽部に入ろうと思っているのですがクラリネットかSAX、どちらの方が吹きやすいのか知りたくて質問しました。

人それぞれ唇のあつさによって自分にあった楽器が変わってくるらしいのですがそこんところ、よくわかりません。くわしく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッションなので後ろから見てる限り、clはSaxに比べリードミスが多い気が…(気のせいか?)

4月の終わり位まで仮入部というのがあると思います。
その仮入の時に色々な楽器に触らしてもらえると思います。
やはり実際吹いてみないと分からない所があるので一通り楽器を吹くことをオススメします。
ご自分に合う楽器が見つかると良いですね。

現実的な話をすると、Saxやclは花形(なイメージ)からか希望する人が多いです。
在校生(先輩)やその他諸々の事情で希望のパートにはなれないかもしれません。clやSax以外にも木管・金管・勿論パーカッションも☆他にも素敵な楽器が沢山ありますよp(^^)q

もうすぐ中学生おめでとうございますo(^-^)o
夢膨らみますね♪
私は中学・高校パーカッションだったので詳しいことは分かりませんが回答させて頂きます。

たまに~お遊びで木管金管共に友達の楽器を触らせて貰ってました。
私の場合はclは残念な位に音が出ませんでした(^o^)
同じclでもbass.clは音が出ました。
Saxは音が出ました。
あとSaxは指が覚えてやすいです。
Saxもソプラノ~バリトンまであります。
Saxは音を出すのは簡単だけれど綺麗な音を出すのが難しいと聞いたことがあります。
パーカッ...続きを読む

Q千葉私立高校、吹奏楽が盛んな高校

こんにちは。
中3の女子です。
来年受験があり、私立高校を滑り止めで受けようと思っています。
今私は吹奏楽部に入っていて、高校も吹奏楽を続けたいと思っています。軽い気持ちじゃなく、本気で考えています。なので、吹奏楽の強い高校を受けたいです。(全日本や東関東に行っているところ)自分でも探してみますが、皆さんにもお聞きしたいので教えてください!偏差値は50くらいです。

Aベストアンサー

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわけです。

分かります? 中学校1年の私が、3年生と同じ技術があるわけです。

すると、当然いじめられるんです。(3年より上手だったから)

吹奏楽は、確かに顧問が優秀とか、練習方法が優れている学校はあります。

そこで部員として練習すれば上手くなるでしょう。

しかし、基礎練習、これは自分の努力でしか結果は出ません。

どれだけ下手な楽団でも、自分が「上手に演奏する」事は出来る事です。

環境も確かに大切ですが、奏者は結局「自分1人なんですよ」

周りが下手でも上手くなる子もいる。

周りが上手でも、下手な子もいますよ・・・・・

そう思いませんか?

高校生の吹奏楽部のメンバーで、一生演奏するはずないですよね?

自分が、どこまで上達したいのかイメージする事です。

自分のイメージが、明確であれば、きっとあなたは素晴らしい奏者になります。

吹奏楽は「個人」 吹奏楽団は「チーム」

「個人」が下手なら、上手な吹奏楽団では通用しません。

結論・・・・毎日、練習し、吹奏楽を続けていれば、

どんな学校でも、「あなたは上級者になれます」

自分を信じましょう。

初めまして。管弦楽団でトロンボーン奏者している、47歳のおじさんです。

さて、あなたは吹奏楽が大好きなのは文面で十分分かりますよ^^

私は、今でこそオーケストラの奏者していますが、

決して、素晴らしい学校出身ではないんですよね^^

確かに、上手な学校に行けば、このレベルに付いて行こうと上達します。

逆に、下手な学校に行けば、個人練習で上手くなろうと努力します。

私は10歳からトロンボーンを始めました。(小学校5年)

すると、中学校で吹奏楽部に入部した時点で、3年目になるわ...続きを読む


人気Q&Aランキング