私は中学校で吹奏楽部に所属しています。

今年2009年も吹奏楽コンクールに出場する予定なのですが
A部門,B部門,小編成など部門の意味がよく分かりません。

うちの吹奏楽部の人数は31人でとても少なく
全員出るわけではないので予想は小編成なのですが
そこらへんを詳しく教えていただけませんか?

よろしくお願いします。
ちなみに広島県です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広島県の中学校の場合、


A部門→全国大会まで。50名以内。課題曲と自由曲を12分以内で演奏。
B部門→広島県大会まで。人数制限なし。自由曲のみ7分以内で演奏。
小編成部門→中国支部大会まで。30名以内。自由曲を7分以内で演奏。
全部門とも、ゴールド金賞・銀賞・銅賞のいずれかの賞が与えられます。

31人なら、小編成部門には出られないのでA部門かB部門でしょうね。
広島県吹奏楽連盟のホームページに県大会当日の進行表がアップされてますので、それを見たら自分の学校が何部門で何番目に出るのかわかります。
他にも細かい規定があるので、左端のメニューの「コンクール実施規定」や「吹奏楽連盟規約集」を見ると書いてあります。

ちなみに小編成部門は10~20人くらいの団体が多いです。
アンサンブルはまた別に「アンサンブルコンテスト」というものがあり、広島県大会は12/25~12/27に安芸区民文化センターであります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kensui/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいところまでありがとうございました!
m1zu様のいうとおりまさかのA部門での出場です。

規定とか厳しいですよね。
頑張ります!

お礼日時:2009/07/14 19:18

はじめまして。



コンクールの部門の規定ですが、支部(というか県ごとの連盟)によって全然違います。
ちなみに私の地域の中学部門ではこんな感じです。

(演奏曲目 制限時間 制限人数 与えられる賞 最終大会 の順番)
A編成→課題曲+自由曲 12分以内 50名以内(高校は55名?) 金銀銅 全国大会まで
B部門→自由曲のみ 7分以内 50名以内 金銀銅 地区大会のみ
小編成→自由曲のみ 7分以内 35名以内? 優秀・奨励(加えて特別賞みたいなのがあります) 支部大会まで

です。たぶんこんな感じだと思いますが
「B部門」ですが、うちのところはこうでも、広島県では分かりません。
隣の県では、B部門が35名以下で、上の大会まであったりします。
小編成も、こう書いてはいますが、金銀銅で評価する地区もたくさんあります。
全国で同規定なのは、A編成のルール、小編成の人数と最終大会くらいだと思います。

なので、先生や先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?
先生なら参加要項を持っておられませんか?
あと私は昔31人で大編成に出て上の大会に行ったことがあるので
人数がどう、ということは練習次第ではあまり関係ないかと思います。
良い夏を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
そうなんですか…
先生に聞きたいのも山々なのですがその先生が少し話しづらい方で(要するに怖い)なかなか物言えない感じなんでここでお尋ねしました。

県で違うんですね!
頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:11

小編成というのはアンサンブルのことではないでしょうか?


4~5人の編成でやる楽曲があります。

中学生で31人なら、若干少なめではありますが大編成としてエントリー可能かと思います。
十分な演奏が出来ない部員も、見た目の迫力を得るために「吹いてる振りだけ要員」として出演するという手もありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
なるほど,アンサンブルの可能性もあるのですね。

うちの顧問も「吹けないなら吹き真似しろ」なんて言ったりするみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:13

参加要項は読みましたか?


それに詳しく書いてあるはずなのですが。
それを読んでもわからないというのでしたら、どこがわからなかったのか詳しく補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
それが参加要項などは全く
コンクールに出るとしか毎年教えてもらってないんです。
去年はA部門で35人くらいで出たはずです。

先生に聞ける雰囲気でもないので
ここでお尋ねしているわけです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲

吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲を選んだ方がいいのでしょうか?
小編成の場合、楽曲によってはやむを得ずカットや吹き替え(ファゴットをバスクラで)が必要になってくると思いますが、
審査する側としてはスコアどおりに吹くということを前提にしてると聞きました。
もちろんその方がいいに決まっていますが、カットをせず吹き替えの必要もない小編成向きの曲を選んだ方が得点としては有利なのでしょうか?
もちろんどちらの場合でも演奏自体の良し悪しが重要ですが、今までの傾向として知っておきたいと思い、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの曲を選んだとしても、
審査員が見るのは、

縦の線がそろっているか、
楽器の調節は怠っていないか
音程の正確さ
指揮者との一体感
豊かな表現力
音の出だしがそろっているか
強弱を極端につけて迫力を出す

など基本的な部分ではないかと思います。
審査員からのメモには、トランペットファンファーレの頭の音がそろってないとか、もっとバスドラの音を大きくしたほうが良かったとか、遅れ気味で重たいなど、顧問の先生も気づくような事が書いてあります。

皆が気に入った曲なら、やる気も保てていいと思います。どこまで自分に真剣になれるか・・・コンクール3日前の緊張感・自らを追い込む感じが普段から出せるかどうかで、変わってきますよ。
プロの音楽家に来てもらうと良いですよ。
(特にプロの打楽器奏者は的確な方が多いです。合奏の時にも聞いてもらうといいアドヴァイスをくれる、たての線に敏感だし、いつも他の楽器への指導を聞いているから) 


皆一丸となってコンクールに向かえると良いですね!!

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q吹奏楽コンクール高校の部 自由曲(小編成)

私は、吹奏楽部の部長をしているのですが
今年のコンクール曲に困っています。

1:小編成(全部で20名強です)&初心者向き
2:フルート・ホルンが目立たない
3:木管に早い(16部音符など)部分がない
4:タンギングをあまり必要としないが、遅くない曲
5:金管がメイン

メンバーは
木管*6人 金管*8人 Per*4人
(Bサックス・オーボエ・ファゴットはいません)
難しいとは思いますが
少しでも合いそうな曲があれば
お返事いただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も高校時代は部員が3学年合わせて30名弱でした。

小編成でしたら、ピアノが原曲になっているものが比較的扱いやすいのではないかと思います。
ピアノ1台(演奏者1人)の曲を20~30名で演奏するわけですから、それなりに聞き栄えがします。
ただ、ピアノを吹奏楽に置き換えるわけですから、木管メインになる可能性があります。また、ピアノのメロディーは結構細かいですから、パートによっては早い部分があることも考えられます。

あとは、マイナーな曲を選ぶことです。
メジャーな曲はみんな知ってます(笑)。
審査員の先生方はプロですから、マイナーだろうがご存知かもしれませんが、多少薄いパートがあったとしても比較的ごまかしがききます。
それに、ほかに同じ曲を演奏するバンドがいると、比べられそうじゃないですか!?

指導くださっている先生は、吹奏楽や楽器について詳しい方でしょうか?
先生が音楽を専門に勉強されていて編曲など可能であれば、曲が決まったら、できる限り編曲していただくといいかと思います。
足りないパートの中にどうしても必要な音があった場合は、ほかのパートの誰かがその音を吹くといった具合です。

パーカッションが4名ですね。
この中で別の楽器を吹ける人はいますか?
上手じゃなくても、多少は吹ける人がいるなら、部分的に楽器の持ち替えをしてもらうことは可能だと思います。
1曲丸々叩いている打楽器ってあまりないですから。

ステージ映えという点もあるんですよね、小編成って。
人数が少ない分、ステージに乗るといかにもこじんまりとしてしまって。
なるべく見栄えのするような配置にされるのも良いと思います。
演奏自体がうまくなるわけではないですが(笑)、いろいろ考えてるなと思ってもらうことは可能です。
初心者の多いバンドのようですので、この点はムリしなくても良いと思います。

具体的な曲をご紹介できなくて申し訳ないです。
初心者が多そうですが、普段の演奏(校内での演奏会や地域での発表会など)はどういった曲を演奏していますか?
また、ソロなど吹けそうな部員はいますか?

こんにちは、私も高校時代は部員が3学年合わせて30名弱でした。

小編成でしたら、ピアノが原曲になっているものが比較的扱いやすいのではないかと思います。
ピアノ1台(演奏者1人)の曲を20~30名で演奏するわけですから、それなりに聞き栄えがします。
ただ、ピアノを吹奏楽に置き換えるわけですから、木管メインになる可能性があります。また、ピアノのメロディーは結構細かいですから、パートによっては早い部分があることも考えられます。

あとは、マイナーな曲を選ぶことです。
メジャー...続きを読む

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q第43回九州吹奏楽コンクール 小学校の部の音源

第43回九州吹奏楽コンクール 小学校の部か
第22回沖縄県アンサンブルコンテスト 小学校の部の音源が欲しくてたまりません!
↑の大会のCD、DVDを販売しているところはあるでしょうか?
当時はカセットテープ、VHSで販売していました。

Aベストアンサー

著作権の問題がありますから、主催者(その地域の吹奏楽連盟でしょうか)に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(著作権の問題は、作曲者、出版社、演奏者など多岐に関係しますので、主催者が把握・管理していると思います)

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q神奈川県吹奏楽コンクール一般・職場部門

題名が8月3日川崎教育文化会館9:30開場、ですが当日行ってチケット買えるのでしょうか。

Aベストアンサー

どこの都道府県も同じだと思いますが前売り券、当日券ってありますよ。私は吹奏楽部でした。チケット売りを担当したので。不安なら吹奏楽連盟を通じて問い合わせてみたらいかがでしょうか。ただ当日はちょっと高いんですよね。たしかf^^;それに神奈川県も結構優秀な学校があると思いますので、早めに行かないと絶対に立ち見になっちゃいますので気をつけてください。

Q吹奏楽コンクール

こんにちわ**

私は、吹奏楽コンクール中国大会高校生の部をみようと思っているのですが
出演順番はいつ発表されるか
わかりますか?教えてください。

Aベストアンサー

8月16日(金)17:00~掲載予定だそうですよ

中国吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/chugoku/

2013-08-01
[一般情報]第54回全日本吹奏楽コンクール中国大会入場券について掲載しました。
http://www.ajba.or.jp/chugoku/pdf/2013_con_ticket.pdf

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報