ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめまして、東北に住む学生(女子)です。
六月の下旬に北海道に行くこととなり、あまり北海道に行ける機会もないので、この機会に弟の原付を借りて稚内まで走ってみたいと考えました。
自分は車の免許はありますが原付にはほとんど乗ったことが無く、初心者です。車も考えましたがなんとか原付で行きたいという気持ちが強くあり、六月までしばらく運転慣れしようと計画しています。

一日目は富良野に泊まるので二日目の朝富良野を出発して美瑛を通り、できるだけ短い距離で稚内に向いたいと考えています。稚内のライダーハウスに一泊し、三日目は溜萌に泊まり、四日目に苫小牧まで走りきることが目標です。

しかし当然のことながら原付で30キロ出して300キロ走ってぴったり10時間…と予想通りに行くとも思えず、原付で稚内まで行かれた経験のある方に、どれくらい時間が掛かったかなどアドバイスを頂きたく思いました。以下、何点か質問させてください。

・富良野~稚内・溜萌~苫小牧まで原付で走り、掛かったおおよその時間
・ガソリンをどれくらい使ったか・GSの少ない場所
・富良野~稚内、稚内~溜萌、溜萌~苫小牧、のおすすめのルート
・上記の区間で危険な道
・雨天時やパンクしたときの対処法(やはりパンクは直せるようにしていくべきでしょうか?)

また、北海道では車の流れがとても早いと聞きましたが、接触の危険など無かったでしょうか?それとこれは個人的な興味からなのですが、北海道を旅してよかったことなども差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに自分の体力は、普段から20キロの距離を自転車で通ったり、以前は歩いて新宿御苑を一周したことがあり、物凄く体力があるわけではないですが、頑張れるのではないかと考えています。

原付初心者の自分ですが、気合と根性を忘れずに北海道の旅を通して様々なことに出会いたいと思っています。
どうかご協力頂けますと幸いです、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去に苫小牧→札幌→留萌→稚内ってルートをオールナイトで走った事が有りますが(但し400CCですが)、


稚内→留萌の間は開いている開いていないに関わらず、ホントGSが少なかったです。
東北でもそうだと思いますが、一桁国道は24時間営業のGSが有りますが、二桁国道はかなり微妙だと思います。
日没後・日の出前の走行は避け、残量計が半分切った辺りでGS見つけたら給油が良いです。

札幌とかの大きな街以外は道幅が広いので、路肩を走っていれば問題ないです。
学生さんと言うことで、時間が有るかと思います。道中で出会う人との交流を楽しんで、
今しか出来ない旅を楽しんでもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
オールナイトで…!ガッツですね、素敵です。
それぞれの国道によってGSのあるなしもあるのですね、なるべくガソリンに余裕を持ちながら走ることを心がけようと思います。
そうですよね、たくさん楽しい出会いがあればいいなと今からとても楽しみです。今しかできない旅、楽しんできますね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 23:45

北海道では、50cc原付から、ロード自転車、ママチャリ、果てはリヤカー引いてまわってる人がいますから、しっかりした事前調査と余裕を持った計画、必要な装備と資金があれば、まったく問題ありません。



ちなみに、私は、90ccのカブで北海道全市町村を訪問しておりますので、その経験を踏まえ、何かの参考にしていただければと思います。
なお、以下は、旅先で出逢った50ccの人などからの話など、50ccの場合に補正して書きます。

>・富良野~稚内・溜萌~苫小牧まで原付で走り、掛かったおおよその時間
行きは、内陸を走るのですよね?
富良野~稚内
地形的には、R40北上だと、本格的な登りって、塩狩峠くらいですね。
まあ問題なき道ですから、朝5時に出発(朝4時から明るくなりはじめてます)で、途中休憩しつつ、警察に捕まらない速度ならば、17時~18時くらいの到着で考えていれば、ポリさんに捕まることなく、ゆったりと行けるのではないでしょうか。
5時出発嫌なら、7時出発の20時まで到着でも可ですが、できたら、17時半くらいに利尻島の見える海岸沿いに抜けて、利尻に沈む夕陽を見た方が良いです。

なお、旭川市街地の覆面パト、美深駅~道の駅びふか の間のネズミ捕り(パトカーの上に測定レーダー積んでます)には、注意してください。稚内市街も、ちょっとだけ注意を。これ以外の所で、警察に捕まったら運が悪かったと思ってあきらめてください。
なので、富良野~道の駅びふか までは抑え気味、それ以北は、少しくらい飛ばしても大丈夫な”確率”は高いです。

稚内~留萌は、全線海沿い平坦、爆走路です。
その時期は、冬が開けて、道路工事とか多い時期ですので、原付なら意外と進めないかもしれませんが・・・・
普通の車のペースならば、工事してようが2時間半で着きます。
50原付だと、40キロで走ったとしても、道中寄り道しても5時間くらいでしょうか。半日見ておけばいいのでは?

留萌~苫小牧は、原付ならば、取締が少なそうで、道もなだらかな、
留萌→R233→R275→月形町→岩見沢→R234で苫小牧
が、危険度少ないと思います。
ただし、R275は、北竜雨竜周辺でネズミやってますから、取締気を付けて下さい。
留萌→北竜→月形まで3時間半、月形から苫小牧までも3時間半見ておけばいいのでは?
いずれも、普通の車なら、半分以下の時間で行けますけど。

>・ガソリンをどれくらい使ったか・GSの少ない場所
どれくらいかは、車種によって違いありますが、燃費悪い車種でも、原付なら北海道なら燃費リッター20以上は行くでしょう。
なので、距離からして、ガソリン45リッターの5000円前後くらいになるのでは?

GSは、稚内への北上は、美深以北は注意してください。
南下は、天塩~羽幌は注意してください。
あとは問題ないでしょう。

>・上記の区間で危険な道
道が狭い、増毛~雄冬とか抜いてますから、問題ない道ばかりです。
岩見沢からの南下は、ちょっと大型車が多めではありますが、まあ問題ありません。

>・雨天時やパンクしたときの対処法
雨は、カッパを着て特攻するか、雨天ビバークでライダーハウスに籠もるか、どっちかですね。
なので、足下は、軍資金あれば、バイク用などの防水と通気を備えたのを履いていくと重宝しますが。
パンク修理は、賭けでパンク道具無しで行ってもなんとかなると思います。
普通の原付なら、タイヤはチューブレスで、そんなに速攻空気抜けないし。
曲がりにくいなあとか、空気が抜けてきた兆候だけはしっかり感じて下さい。
私の場合は長期なので持って行きましたが一度も出番無かったです。
そのかわり、中標津の牧場のど真ん中で、バイクが壊れましが・・・・
でも、親切な道民様に助けてもらいました。
困ったら、誰かが助けてくれますわ。そんな極端に誰も通らない道はありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
道のことやネズミ捕りのことなど大変詳しく教えて頂けて、なんだか勇気がわいてきました。
利尻島の夕日、素敵ですね。五時から頑張ろうと思います。
いろいろ心配ばかりしていましたが、以前旅をしていて困ったときに、たくさん土地の方に助けてもらったことを思い出しました。
そういう出会いもきっと、旅の醍醐味ですよね。
大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 17:20

日の長い時期なので、体力的には大丈夫だと思いますが、心配なのはガソリンですね。


田舎のガソリンスタンドは閉まるのが早いです。また、日曜休みのところもあります。
事前に、比較的遅くまでやっているガソリンスタンドを調べておいたほうがいいと思います。
美深までは比較的人口も多く、わりと早いうちに通ると思うので大丈夫でしょうが、音威子府以北が心配ですね。
中川町とか幌延町とかは市街地が国道からはなれたところにあるので、このあたりも注意が必要かと思います。


あと、原付についてはあまり詳しくないのですが、あまりスピードを出すと、極端に燃費が悪くなる車種もあるようです。
燃費の良いスピード、航続距離、タンク容量なども確認しておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
そうなのですか…北になるにつれてとなると、やはり事前に確認していったほうがよさそうですね。日曜日お休みというのも視野に入れていなかったので、教えて頂けて大変ありがたいです。
原付についても確認してみますね、親身になって教えて頂けて嬉しかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 16:44

自己フォロー。



> まず、いないんじゃないかな。

ココでは、、、って意味です。
世間で稚内まで原付で走る人は結構いますが、
ココの「教えて!」を見ている人ではまずいないんだろう、って意味です。

札幌の学生なら夏休みに原付で函館、知床、稚内に行くヤツは時々いるんで、出来ない事じゃ全然ありません。
私だって原付スクーターで、東京→名古屋→長野→東京したり、東京→札幌してるし。
稚内なら、原付スクーターで全然問題ないです。

50ccではなく125ccだと本当に楽ですが、
「同じ原付でも、スクーターよりギア付きが楽」って事は全然ないです。
スクーターだと姿勢がフツウの姿勢なので、長距離はスクーターの方が楽です。
(前は50ccのスクーター、90ccのスクーター、250ccのバイクを持ってて、今は125ccのスクーターに乗ってます。ギア付き原付は海外のレンタルでたまに乗りますが、スクーターの方が楽です。)

また、スクーターは必ずスピード違反で走ってるものなので、パトカーがいると取り締まりの標的にされるので注意して走りましょう。
あいつら、スクーターを見かけると後ろからコッソリついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北海道の学生さんは夏休みに巡ったりするんですね、楽しそうです。
パトカーに充分気をつけて、楽しみながら旅をしてきたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 16:30

宗谷岬で「チョイノリ」(日本で最も遅い市販原付)道外のナンバーで見かけましたからやってやれないことはないと思いますが。

。。

一般道でも自動車が100km/hオーバーで平気で走ってます
原付の法定30km/hでは却って危険です。道は広いので自転車で走ってるように走るか、いっそ小型2輪でご検討ください
原付でもスクーターではなくギア付きでしたらまだ耐久性もあり 乗っていて楽でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
そうですよね、高速道路を走るようなものですもんね…
普段自転車を使っているので、道の端を安全に走ろうと思います。
北海道の道の状況が想像できてとても助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 16:08

「原付で稚内まで行かれた経験のある方」という非常に厳しい条件にされてますが、ココではなかなかいないと思うので条件に合致してませんが記載しましょう。


50ccの原付で東京→札幌へ走った経験などあります。

まず、六月の下旬は寒いです。昼間はそうでもありませんが、10時前や16時過ぎはかなり寒いです。日に10時間も乗る気ならかなり暖かい服装を用意しましょう。

一日目:出発地不明→富良野
二日目:富良野→稚内 297km、車で5時間半。
三日目:稚内→留萌 183km、車で3時間14分。
四日目:留萌→苫小牧 188km、車で4時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01212&ar …

私が原付で走る場合は、1日200kmまでを基準で考えてました。250kmを走るとかなり疲れます。
三日目、四日目は200km以下なので平気と思いますが、二日目の297kmは厳しい。

> 原付で30キロ出して300キロ走ってぴったり10時間…と予想通りに行くとも思えず、

10時間あれば到着するでしょう。時速30kmだと我慢出来なくなってそれより速く走るでしょうから。
車の2倍見ておけば、それより早く着くでしょう。

> 原付で稚内まで行かれた経験のある方に、どれくらい時間が掛かったかなどアドバイスを頂きたく思いました。

まず、いないんじゃないかな。
だいたい、原付で稚内に行こうと思う人は、時速30kmでは走らない。(普通60km/h)

> ・ガソリンをどれくらい使ったか・GSの少ない場所

ガソリンは、半分になる前に入れるくらいの気持ちで。

> ・富良野~稚内、稚内~溜萌、溜萌~苫小牧、のおすすめのルート

北の方は、道があまりないので、地図みて行きたい道で良いと思います。

> ・上記の区間で危険な道

どこも舗装してるのでたいした変わらないです。
ただ、6月下旬だと寒さとの戦いかと。

> ・雨天時

雨天時を考えたら、予備日を考えておいた方が良いと思います。
雨天時の10時間はマジきついですよ。
私も雨天で5~6時間くらい乗ったことはありますが、マジきついです。

> パンクしたときの対処法(やはりパンクは直せるようにしていくべきでしょうか?)

パンクねぇ、私は旅行中にパンクした事が2回ある。
1回目は不運にガラスを踏んだ。
2回目は空気不足の整備不良のせい。ガソリンスタンドで空気を入れてもらってから出発しよう。

近くにバイク屋があれば是非バイク屋で直してもらうのがいい。
ガソリンスタンドしかない場合、スクーターの事はわからない人が多いので異常に時間がかかったり、タイヤを外せなくてタイヤをボロボロにされたりする。(経験あり)

> 北海道では車の流れがとても早いと聞きましたが、接触の危険など無かったでしょうか?

田舎では車は60km/h以上で走っています。そこを30km/hで走るのは危ないです。
東京などではバイクがいるかも?とドライバーは思いながら運転していますが、北海道では「バイクはいない」と思ってるドライバーが多いので危険です。出来れば、60km/hは出して、車と一緒に流れに乗って走りたい。

> 物凄く体力があるわけではないですが、頑張れるのではないかと考えています。

原付の場合、自転車と違うので体力は必要ないです。
必要なのは、寒さに打ち勝ち、雨にメゲない根性と、雨でも風邪を引かない気合いです。
同じ姿勢が続くので、肩が凝る。寒いと首にチカラが入り、ガチガチになる。

> 気合と根性を忘れずに

そうそう、そーそー。必要なのは、気合と根性です。

ちなみに、私、今は「アドレスV 125cc」に乗ってます。
見た目は原付と同じですが、125ccなので最高速で時速100km出ます。
車と同じ速度で走れるのでとても楽です。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …
去年はコレで帯広→札幌320kmとか走りましたが楽勝でした。

50ccはキツい。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださってありがとうございます!
六月の北海道は、とても寒いのですね。温かい格好をして、備えていこうと思います。
そして、二日目の富良野~稚内はやっぱりしんどいですよね…
けれども、たくさん詳しく教えていただけたおかげで、未知なことばかりで不安だった気持ちがすごく晴れてきました。
頑張ってみます、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q原付の登録(2)

先ほど、原付の登録で質問させていただきました。どうもありがとうございました。
http://okwave.jp/qa5393925.html

「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

しかし、藤沢市のホームページ上には、このような書き込みがあります。
「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/siminzeimado/keijitetuduki.html#ACT2

そこで、疑問に思ったのですが、やはり登録する市町村に居住していないと登録できないのでしょうか?それとも、「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、登録は可能でしょうか?

(軽自動車税の納税義務者等)
第四百四十二条の二  軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車(以下軽自動車税について「軽自動車等」という。)に対し、主たる定置場所在の市町村において、その所有者に課する。
この法律を見る限り、登録する市町村に住んでいないと、登録できないとは書いてないのですが・・・藤沢市のホームページを見ると、住民票がなくても市内に住んでいないと登録は受け付けないと言うようなことが書かれてると思うのですが・・・実際の所はどうなんでしょうか?

先ほど、原付の登録で質問させていただきました。どうもありがとうございました。
http://okwave.jp/qa5393925.html

「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

しかし、藤沢市のホームページ上には、このような書き込みがあります。
「新住所が記載された本人名義の公共料金のお知らせ」や「消印のある郵便物」などの居住の有無を確認できる書類が必要ですのでご注意ください。
http://www.city.yokohama.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

>「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

本当に可能ですか?

(一般的な市の対応です)
登録できるのは住民票のある住所、若しくは学生や転勤などで一時的にその市に住む人です
その際に一時的に住んでいる所に郵便物や公共料金で住んでいる事を証明する必要があります。ですから駐輪場の証明では登録は出来ないと思いますよ。
また通常主たる定置場というのは登録する住所になりますので書類にわざわざ記載して提出する事はありません。
役所はナンバーを貸し出して納税を受理します、納税請求書先が駐輪場だと届きません。
役所としてはあくまで在住者にプレートを貸し出すという考えだと思いますよ。

この場合、自分の住所で登録して廃車する時はナンバーだけ登録した住所へ返納すれば何処の市でもバイクを乗れます。
それと知人に名義を借りるつもりはないとの事ですがそれは正解だと思います。万が一その車両が盗難などにあい犯罪等に使用された時は名義人へ連絡が行くと考えられます。

あまり法的根拠をつきつめても法と実務が伴わない不可思議な事はいくらでもありますので、スムースに解決できる方法をとられるのが得策ではないでしょうか?

>「定期利用駐輪場」を借りて、そこを主たる定置場とすることで、住民票の住所と登録する市町村が違っても登録できることが分かりました。

本当に可能ですか?

(一般的な市の対応です)
登録できるのは住民票のある住所、若しくは学生や転勤などで一時的にその市に住む人です
その際に一時的に住んでいる所に郵便物や公共料金で住んでいる事を証明する必要があります。ですから駐輪場の証明では登録は出来ないと思いますよ。
また通常主たる定置場というのは登録する住所になりますので書類にわざわざ...続きを読む

Q7月下旬北海道旅行(富良野・積丹)

7月25日~28日(3泊4日)、以下の行程で北海道旅行に行きます。

一日目
8時15分千歳着~レンタカー9時予約(事前手続き済み)~富良野・美瑛観光~青い池・滝観光 ~美唄ホテル(ピパの湯ゆ~りん館)18時チェックイン・宿泊

二日目
朝里川温泉(小樽朝里クラッセホテル)19時チェックイン(夕飯無し)・宿泊

三日目
8時出発~積丹観光(積丹半島水中展望船)~※仁木フルーツ(さくらんぼ狩り)~柿崎商店(お土産購入)~朝里川温泉泊(小樽朝里クラッセホテル・夕飯無し)

(※時間があまったら)

四日目
小樽朝市~小樽観光~お土産購入~19時レンタカー返却~千歳空港(21時発)

●できるかぎり一日目に富良野を回りたいのですが、時間的にきびしいでしょうか?
 (花や景色がメインでドラマ関係の場所は回りません。)
 きびしい場合、二日目に富良野観光にまわるとして一日目に回る場所のお勧めを教えて下さい。
 また、一日目に富良野を回った場合、二日目に回る場所のお勧めもお願いします。

●四日目に海鮮物のお土産を地元スーパー又はデパートで買いたいのですが、小樽から千歳の間 でここは新鮮で安いよ!というような所があったら教えて下さい。

旅行のメンバーは私・母・娘(9歳)の女3人で、ドライバーは私一人ですが、長時間走ることはまったく苦になりません。
今回は動物園や水族館はパスの予定です。

2ヶ月も前からわくわくしながら色々と調べ悩んでいます。
道民の方、北海道に詳しい方どうかお力をお貸し下さ~い!

7月25日~28日(3泊4日)、以下の行程で北海道旅行に行きます。

一日目
8時15分千歳着~レンタカー9時予約(事前手続き済み)~富良野・美瑛観光~青い池・滝観光 ~美唄ホテル(ピパの湯ゆ~りん館)18時チェックイン・宿泊

二日目
朝里川温泉(小樽朝里クラッセホテル)19時チェックイン(夕飯無し)・宿泊

三日目
8時出発~積丹観光(積丹半島水中展望船)~※仁木フルーツ(さくらんぼ狩り)~柿崎商店(お土産購入)~朝里川温泉泊(小樽朝里クラッセホテル・夕飯無し)

(※時間があまったら)

四日目
小...続きを読む

Aベストアンサー

 飛行機とレンタカーの関係もよく調べられていて返す時間も十分ですね。ただ、借りるときに予約済みといっても空港から送迎の車で南千歳の営業お所に移動するわけですから、機内に荷物を預けていたりすると、やはり少し時間がかかって、予定通り行っても富良野着はお昼時間。そこで昼食をとって富良野~中富良野~上富良野~美瑛と観光しながら進めば18時チェックインはぎりぎりでしょうね。
 ところで、美唄市のゆ~りん館には何か思い入れがあるのでしょうか。施設云々ではなく経路的な面で少々疑問を感じます。
 1日目半日で全ての富良野・美瑛観光が終わればこれでも結構なのですが、見残したり前の方の紹介の北竜町のひまわり畑を見に行くなどとなれば、とんでもないUターンになります。
 二日目の予定は小樽のホテルに夜までに入ればよいようですから、無駄ではありますが、半日観光はできますけれど、わざわざUターンして、北竜町まで往復100キロ強。美瑛まで最短200キロの往復時間のロスをどう見るかですね。
 もちろん初日半日で観光を終えられていれば問題ないわけですが、美唄小樽間でそれに匹敵するほどの観光スポットを見つけるのも難しいことと思います。
 こうなると、今回の旅は小樽観光が主で、富良野・美瑛観光はわざわざ千歳から3時間もかけて出かけるおまけの観光、ということで割り切られているのでしょうか。
 であれば、小樽観光は美唄を出て途中観光なく小樽入り、前倒しで小樽観光と御土産物色。三日目に予定通り神威岬まで観光してUターンするかそのまま半島を回ってニセコ泊り。

 ニセコには、有島武郎記念館や美術館も数か所。そして、道の駅には地元産の野菜などが豊富に並び、私も子供たちや本州の知人に送るために秋には札幌からそこまで行楽を兼ねて出かけます。
 最終日にニセコ~洞爺湖~支笏湖と回って千歳空港等の方が少しは充実するかと思います。
 余市~仁木間のフルーツ街道でさくらんぼ狩りをするなら、神威岬(行く予定なかったですか?)から引き返して余市~仁木~倶知安~ニセコ(泊)洞爺湖~支笏湖~千歳空港'時間にゆとりがあれば車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークなども。
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 
 と言ったまわり方もできるのですが。
余市のオレンジ色の柿崎商店は普通の町のスーパー。人気なのはその二階にある食堂で、海鮮定食や丼ぶり物などが安いということで人気なので、土産まで求めるのはいかがかなと思います。
 余市は本場でも4年連続の金賞を得たニッカウヰスキーの工場のあるところ。見学と試飲もできますが、もちろん運転手はだめです。女性陣だけでしたね。
 小樽の南樽市場などのほうが海産物はそろっているでしょう。寄らないでしょうが、札幌中央卸売市場の場外市場も結構人気のところです。市内のホテルに泊まっても早朝5時過ぎから開店している市場内の食堂や、すし屋で海鮮の朝食をとるという方も結構多いのです。送迎バスまで出ていますから。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/

 飛行機とレンタカーの関係もよく調べられていて返す時間も十分ですね。ただ、借りるときに予約済みといっても空港から送迎の車で南千歳の営業お所に移動するわけですから、機内に荷物を預けていたりすると、やはり少し時間がかかって、予定通り行っても富良野着はお昼時間。そこで昼食をとって富良野~中富良野~上富良野~美瑛と観光しながら進めば18時チェックインはぎりぎりでしょうね。
 ところで、美唄市のゆ~りん館には何か思い入れがあるのでしょうか。施設云々ではなく経路的な面で少々疑問を感じます...続きを読む

Q法人名義の原付の任意保険

現在使用している法人名義の原動機付自転車用任意保険(あいおい)が高くて保障内容がプアーです。
乗り換えのおすすめはありますか?
安い・保障が充実・等〃。

Aベストアンサー

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが保険料を安くする唯一の策です。

例として下記に2例あげておきます。

従業員全員が使う可能性があっても労災保険や任意の傷害保険に加入していれば人身傷害、搭乗者傷害の補償を外すなど、重複している補償をなくしていけばいいと思います。もちろん受けれる補償は減ることになります。

原付に乗る人を固定してしまい、その人に応じた年齢条件で契約する。もちろん年齢条件をつけたことは従業員の方々に話し、他の人の原付に乗せない

などです。

手元に約款がないので、業務使用中に保険がでたかどうか定かではありませんが、搭乗する原付を限定しない原付特約(記名被保険者≒契約者が法人の場合は付保不可)もつかえるかもしれません。個別具体的には状況を良くご存知の代理店さんに相談されてみてください。

使用実態はどのような感じでしょうか?
従業員の方々が使用するのですか?従業員は何名で、乗る人は固定されていますか?法人名義だけど個人で使用しているものですか?原付は何台あるのですか?

結論をいうと、外資系を除き国内損保ならほぼ同じような保険料になると思います。年齢問わずということであればある程度高くなるでしょう。補償内容をそのまま保険料を安くということであれば一度外資系損保に連絡してみてください。

それ以外の方法では冒頭の中身を整理して保険のかけ方を無駄なくすることが...続きを読む

Q9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。
新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。

大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、
ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。

日程は次のとおりです。

一日目
10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食 
      → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊
二日目
ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光
      → 富良野ホテル宿泊
三日目
ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発


書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした…
とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。

初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。
2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。
レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。

食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。

9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。
新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。

大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、
ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。

日程は次のとおりです。

一日目
10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食 
      → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ...続きを読む

Aベストアンサー

9月下旬と言うことですが、25日の日没は札幌で17時28分ですから、屋外での観光は少しあわただしくなってきます。
プランは多少無理があるかなと言うところもありますが、まあまあの行程かなと思います。というと上から目線のようで叱られそうですが、千歳空港10時30分着でレンタカーのエンジンを入れるのが11時15~30分ころ。そこから40分ほどで支笏湖。所用時間30分の観光船に乗って湖畔をちょっぴり散策後、美笛の滝に向かい駐車場から往復徒歩40分と写真撮影・小休止。周辺で昼食といっても山の中。湖半まで戻って昼食。これで15時近くになってしまいます。
 支笏湖からどの道を通るかによりますが、1時間で市内中心地に戻るのは少々きついです。(千歳に戻って高速道。R453でまっすぐか)
 モエレ沼観光(ダイナミックな夜の海の噴水はシーズンオフで見られないのが残念)。JRタワーからの夜景は夜でもよいですが、大倉山は時間的に無理かと思います。
 観光の中心の藻岩山ロープウエーなどが大改修で行かれない今は、大通公園を見通すテレビ塔の反対側に位置するこの大倉山シャンツエが、夜昼問わず札幌市を見下ろせる観光スポットなのです。しかし、18時でリフトも停まってしまいます。
 時計台は日本がっかり観光スポットと酷評されながらも多くの観光客が訪れて、頑張っていますが、これを観光施設と思わずに北海道開拓(勉学)の文化遺産としてみていただきたいのです。わざわざ出向くところでもなく、大通公園散策の途中に寄れるところですから。
二日目 本当に富良野観光だけですか?なら二日ももったいないですね。多くの観光客の方が富良野観光と一口で言ってしまいますが、実は丘の風景の美しい美瑛町、花と温泉の上富良野町。ラベンダーに代表されるファーム富田のある中富良野町。そしてテレビドラマのロケ地などの富良野市野観光なんですということになり、時間が足りなくなったりするのです。。相当広範囲に観光スポットは散在しているエリアなのです。
 ですから、旭山動物園はともかく美瑛観光からスタートなら、札幌~旭川高速道~美瑛と入るのがベターです。たぶん富良野泊まりですからこのコースだろうと思います。
 逆回りで富良野から観光すると、美瑛まで行ってまた富良野のホテルに引き返すというロスが生じます。
 美瑛スタートでも札幌のホテルから美瑛まで二時間はぎりぎりの走行です。
 最終日、富良野から千歳空港に戻るには3時間見なければなりません。この場合でも富良野R38~道道135~R452(交差点から左折しますが4キロ走って右手に三段滝があります。高さはないですがダイナミックな見所です)~桂沢湖~三笠IC~札幌~千歳が最短時間です。
 前の方もおっしゃっているように、18時20分発の便なら、レンタカー会社に到着は16時20分を頭におかなければあわてます。
 16時20分着となれば当然富良野出発は13時20分となり、観光は半日で終わりということになります。
 レンタカーのグレードアップというのはどういうことなのでしょうか。1300~1500cc有ればなんら問題はないと思いますが。
 もし美瑛に行くなら青い池はもちろんですが、雨でも十分美しい丘の風景を堪能できる「拓真館」に行ってみてください。美しい美瑛の丘の風景を日本中に知らしめた、写真家の故前田真三さんの無料のギャラリーがあって、四季折々の丘の風景が見られ、また違った季節に行きたくなるかと思います。
 それから、美笛の滝は駐車場から歩きますが、秋も深まり始めるころで、冬眠仕度の熊さんたちも盛んに動き回ります。大きな音を立てる鈴等をぶら下げて歩くことをお勧めします。

 http://www.welcome.city.sapporo.jp/

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/

9月下旬と言うことですが、25日の日没は札幌で17時28分ですから、屋外での観光は少しあわただしくなってきます。
プランは多少無理があるかなと言うところもありますが、まあまあの行程かなと思います。というと上から目線のようで叱られそうですが、千歳空港10時30分着でレンタカーのエンジンを入れるのが11時15~30分ころ。そこから40分ほどで支笏湖。所用時間30分の観光船に乗って湖畔をちょっぴり散策後、美笛の滝に向かい駐車場から往復徒歩40分と写真撮影・小休止。周辺で昼食といっても山の中。湖半まで戻...続きを読む

Q原付免許の住所変更について

原付免許を先日取得したものです。
いくつか質問させてください。
1.今春から大学生となり県外の下宿先に引っ越すのですが免許証の住所変更をしたほうがよいのでしょうか?
2.仮に住所変更しなくても免許証を身分証明書として使えるのでしょうか?
3.住所変更する場合、実家の地域を管轄する警察署でも手続きできますか?それとも下宿先の近くの警察署に行くべきですか?
(ちなみに実家は京都府で、転出先は滋賀県です。住民票は移しません。)
4.同じく住所変更する場合、何か特別な書類が必要ですか?

長くなって申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰がおっしゃっているのか不明ですが
消印のある郵便物であれば公的機関からの郵便物でなければならないということはありません。
まあ、私の場合事前に住民票移してはおりましたが
知人からの郵便物で住所変更しておりますよ。

因みに住民票の件ですが
運転免許証の場合明示されているサイトを発見出来ませんでしたが
住所は住民票のある場所ではなく実際に住んでいる場所
つまり居所を教えろというような内容を運転免許試験場聴いた記憶があります。
居所とは何かというと実際に居る場所のことで
本来であれば住民票を写すべきなのですがなんらかの事情で住民票を移さないということも想定されております。
その典型的な証拠は旅券の申請です。
居所申請 で検索すると出てきますが
実効として居所というもの認められているケースって以外に多いものなんですよ

>当然のことながら滋賀県民となりますので、選挙も滋賀で行くことになります。今回の地方選が終わるまでは今のままのほうが、権利を行使できます。

無茶苦茶な・・・・
選挙は選挙人名簿に登録された者が行うのです
つまり住民登録をしてから3ヶ月を経過した者のみです。
だから滋賀で県議会選挙に投票できません!!!
しかし、京都府議会の選挙人名簿には登録されているので
期日前投票可能です
無茶苦茶な回答は止めましょうよ・・・

誰がおっしゃっているのか不明ですが
消印のある郵便物であれば公的機関からの郵便物でなければならないということはありません。
まあ、私の場合事前に住民票移してはおりましたが
知人からの郵便物で住所変更しておりますよ。

因みに住民票の件ですが
運転免許証の場合明示されているサイトを発見出来ませんでしたが
住所は住民票のある場所ではなく実際に住んでいる場所
つまり居所を教えろというような内容を運転免許試験場聴いた記憶があります。
居所とは何かというと実際に居る場所のことで
本...続きを読む

Q北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷っ

北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます
旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。
ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。
でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。
東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。
ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。

来週あたり(22日以降)は函館~旭川あたりを見ても、曇りですっきりしないような天気です。
だったら、29日以降のほうが天気がいい確立があるのか・・・。
一週間の天気予報はありますが、それ以降はないので悩んでいます。

7月の上旬からは短期ですが仕事があります。
今現在は、引きこもりぎみな生活なもので・・・(完全な引きこもりでなくて、失業して引きこもりぎみな生活になりつつあるという感じです・・・)すごく旅行行きたい!気持ちの日と、気分が乗らない。うつうつとした日があります。考えすぎてしますのですが、例年の天気はどうでしょうか。北海道に梅雨はありませんか。

富良野・美瑛の花畑を楽しみにしていたのですが、最近は気持ちがダウンぎみで・・・。
ちなみにその日の気分でふらりと、出発するのが好きなのですが、地方の交通に不便なところの為、飛行機のチケットも高いし、空港まで3時間かかったりです><とりあえず、割高ですが、乗り継ぎでチケット予約しましたが・・・。ちょっと弱りぎみなので、まとまらずにすみません。優しい回答をお願いします。

北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます
旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。
ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。
でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。
東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。
ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。

来...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんも書いているように2週間後のお天気は分かりませんが・・・、
せめて判断材料をご紹介しておきますね。

富良野観光協会のHPに、月ごとの降水量のグラフがあります。下記の中盤あたりに掲載されています。
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
これを見る限りでは、降水量(雨)が最も少ないのは6月になっています。
気象庁のアメダスデータを見ても、6月下旬は雨の日は少ないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
晴れか曇りかは日照時間を見ると分かります。

北海道は梅雨前線の影響を受けるのは主に函館などがある道南地方で、それより北は基本的に梅雨はないと言われています。しかし、同じような時期に天気が愚図つくことはあり、これは発達したオホーツク高気圧から海上の冷たい湿った空気が流れ込むためで、そのような年は寒くて天候不順になりやすいです。

天気のデータを見る限りは6月の方がいいのかな?とも思うのですが、7月の方が色々な花が咲いているし、金色に輝く小麦の穂やジャガイモの花など、とても良い時期なんです。7月の連休あたりはラベンダーも最盛期に入ります。
ジャガイモの花
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=00633000081&GroupCD=0&no=

6月か7月かすごく迷うところですが、あとは質問者様のお天気運次第ですね(^^)。

皆さんも書いているように2週間後のお天気は分かりませんが・・・、
せめて判断材料をご紹介しておきますね。

富良野観光協会のHPに、月ごとの降水量のグラフがあります。下記の中盤あたりに掲載されています。
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
これを見る限りでは、降水量(雨)が最も少ないのは6月になっています。
気象庁のアメダスデータを見ても、6月下旬は雨の日は少ないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
晴れか曇りかは日照時間を見ると分かります。

北海道は...続きを読む

Q原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストが

原付のキャブですが、アイドリングスクリューの締めすぎでエンストすることはありますか?かなりエンストがひどいのですが…ら

Aベストアンサー

アイドリングストップスクリューのことでしたら、
エンジンの回転が上がりすぎて困ったことにはなるでしょう。
やったことなど当然ありませんが、MTだと、キルスイッチとか
メインスイッチに手が行くでしょう。クラッチをつなげば、
ウイリーするかエンストでしょう。つまりどこからたどっても
エンストで終るか事故るかでしょう。
オートマだったら、ブレーキをかけるからエンストかな?

エアスクリューのことなら、1回転も余分にしまっていたら、
まさにアイドリングストップスクリューを閉め込んでないと
アイドルが続かないのでエンストでしょうね。
暴走するよりエンストのほうが平和と思います。

Q稚内空港~稚内駅迄の所要時間と料金を教えて下さい。

旭川から鉄道で稚内駅へ、到着後すぐに稚内空港に行くのに、バス・タクシーそれぞれの所要時間と料金(大体で結構です)等、わかりましたら、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

こんばんは

バスですが
http://www.soyabus.co.jp/kuukou05.htm

http://www16.ocn.ne.jp/~wk.air/map.htm


人気Q&Aランキング