デミオ13C4AT には
回転数のリミッターは、ありますか?
たとえば、2速固定でアクセルを踏んでいくと、回転数はレッドゾーンに入りますか?レッドゾーン手前あたりで自動的に回転数落ちますか?最近の車は回転数リミッターがあるような お話ですけどね 他の車はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。


回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。
ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。
(もちろんエンジン壊れます)
ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたりしても、コンピューターが「ここでシフトダウンするとオーバーレブするな」と判断して、1速でもエンジン壊れない速度に落ちるまでシフトダウンしません。
(1速に落とせる速度になると、いきなり1速にシフトダウンしてつんのめりますが)
2速固定レンジとかで全開にしていくと、2速でレッドゾーン手前まで来た段階で燃料カットされて、ちょっと回転落ちるとまた噴射再開、を繰り返します。
なので、「ウアーッ、ウアーッ、ウアーッ」という感じでハンチング状態で頭打ちになります。
このへんの制御はメーカーによっても若干違うと思います。
あと、最近のホンダ車だと、ニュートラルだと本来のレッドゾーンよりかなり低い回転数(3~4000くらい)でレブリミット入ります。
ギア入れてれば、普通に上まで回ります。
マツダはどうなるのか、と言われても、マツダの車でレブリミット入れたことないので、はっきりとはわかりません。
整備士の仕事してますが、普段レブリミット入るまでブン回すこともほとんどないですし、確認のためだけにお客の車で試すわけにもいかないので・・・
どうしても知りたい場合は、自己責任で自分で試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明ありがとう御座います。
最近回転数リミッターのことを知ったもので、レッドゾーンまで回すような運転はしませんけどね。車が好きなもので有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 12:55

最近というのが


ここ20年以上前からだとすれば
リミッターはあります。

どの車にもありますよ。

指定された回転数
例えば 22Ahを超えて20ナノセック経過すると
2番シリンダーの噴射を止め
その後も指定値を超えてさらに10ナノセック経過すると
4番の噴射を止めるといった具合です。

しかしオートマチック車の場合は
シフトアップしますので
レブを叩くことは現実的にはないと思います。

チューニングして馬力をグンと上げて
シフトがトップに入っていて
仮にスピードリミッターがないとして
急な下り坂が延々と続く等の状況でないと
なかなか困難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
新車購入して、もう10年にもなり そろそろ乗り換えようと思い色々調べていて最近回転数リミッターのことを知ったもので、ずうっと前からあったのですね、速度のリミッターは知っていましたけど、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/12 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ車の軽乗用車の空ぶかしについて教えて下さい。

最近のホンダ車の軽で、D及びPレンジで空ぶかしすると、
4000回転位で、リミッターの様な物が働き、
その当たりで回転数が、上下します。
又、その回転数の上下ショックが、車体に伝わります。ディーラーはこれが正常と言いますが、この仕組みの意図は何でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、無負荷で回転数が上昇しすぎるのを防ぐものですね。ひとつの「安全対策」です。
以前、別のメーカーのクルマですがパーキングでエンジンをかけたまま寝ていてアクセルを踏んでしまいオーバーレブ状態が続きエンジンの過熱により車両火災が起こったことがありました。今はこういった使用者のミスでも「なんで空ぶかし対策をしていないのだ」というメーカーへの責任転嫁の時代ですからメーカーはいろいろな対策をしているわけです。

ちなみにエンジンが規定回転を超えると燃料がカットされ回転が落ちる、規定回転より下がるとアクセルを踏んでいるためすぐ上がる、で、また下がるという繰り返しになるのでそれがかなりの振動となります。いわゆるハンチングという現象ですがスピードリミッターの作動の場合も同じような減少になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報