デミオ13C4AT には
回転数のリミッターは、ありますか?
たとえば、2速固定でアクセルを踏んでいくと、回転数はレッドゾーンに入りますか?レッドゾーン手前あたりで自動的に回転数落ちますか?最近の車は回転数リミッターがあるような お話ですけどね 他の車はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。

回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。
ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。
(もちろんエンジン壊れます)
ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたりしても、コンピューターが「ここでシフトダウンするとオーバーレブするな」と判断して、1速でもエンジン壊れない速度に落ちるまでシフトダウンしません。
(1速に落とせる速度になると、いきなり1速にシフトダウンしてつんのめりますが)
2速固定レンジとかで全開にしていくと、2速でレッドゾーン手前まで来た段階で燃料カットされて、ちょっと回転落ちるとまた噴射再開、を繰り返します。
なので、「ウアーッ、ウアーッ、ウアーッ」という感じでハンチング状態で頭打ちになります。
このへんの制御はメーカーによっても若干違うと思います。
あと、最近のホンダ車だと、ニュートラルだと本来のレッドゾーンよりかなり低い回転数(3~4000くらい)でレブリミット入ります。
ギア入れてれば、普通に上まで回ります。
マツダはどうなるのか、と言われても、マツダの車でレブリミット入れたことないので、はっきりとはわかりません。
整備士の仕事してますが、普段レブリミット入るまでブン回すこともほとんどないですし、確認のためだけにお客の車で試すわけにもいかないので・・・
どうしても知りたい場合は、自己責任で自分で試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明ありがとう御座います。
最近回転数リミッターのことを知ったもので、レッドゾーンまで回すような運転はしませんけどね。車が好きなもので有難う御座いました。

最近というのが

ここ20年以上前からだとすれば
リミッターはあります。

どの車にもありますよ。

指定された回転数
例えば 22Ahを超えて20ナノセック経過すると
2番シリンダーの噴射を止め
その後も指定値を超えてさらに10ナノセック経過すると
4番の噴射を止めるといった具合です。

しかしオートマチック車の場合は
シフトアップしますので
レブを叩くことは現実的にはないと思います。

チューニングして馬力をグンと上げて
シフトがトップに入っていて
仮にスピードリミッターがないとして
急な下り坂が延々と続く等の状況でないと
なかなか困難ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
新車購入して、もう10年にもなり そろそろ乗り換えようと思い色々調べていて最近回転数リミッターのことを知ったもので、ずうっと前からあったのですね、速度のリミッターは知っていましたけど、ありがとう御座いました。