デミオ13C4AT には
回転数のリミッターは、ありますか?
たとえば、2速固定でアクセルを踏んでいくと、回転数はレッドゾーンに入りますか?レッドゾーン手前あたりで自動的に回転数落ちますか?最近の車は回転数リミッターがあるような お話ですけどね 他の車はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近の燃料噴射エンジンの場合は、ほぼ全て「ある」と思っていいです。


回転が落ちてくるというより、ある回転で頭打ちになって、それ以上回らなくなる、という感じでしょうか。
ただ、マニュアルミッションの場合だと、たとえば2速全開でレッドゾーン近くまで回して、1速に入れてクラッチつなぐ、などのように、機械的に強制的にオーバーレブさせることはできます。
(もちろんエンジン壊れます)
ATの場合は、最近のATは電子制御なので、たとえば100キロDレンジ走行中に、いきなり1レンジに入れたりしても、コンピューターが「ここでシフトダウンするとオーバーレブするな」と判断して、1速でもエンジン壊れない速度に落ちるまでシフトダウンしません。
(1速に落とせる速度になると、いきなり1速にシフトダウンしてつんのめりますが)
2速固定レンジとかで全開にしていくと、2速でレッドゾーン手前まで来た段階で燃料カットされて、ちょっと回転落ちるとまた噴射再開、を繰り返します。
なので、「ウアーッ、ウアーッ、ウアーッ」という感じでハンチング状態で頭打ちになります。
このへんの制御はメーカーによっても若干違うと思います。
あと、最近のホンダ車だと、ニュートラルだと本来のレッドゾーンよりかなり低い回転数(3~4000くらい)でレブリミット入ります。
ギア入れてれば、普通に上まで回ります。
マツダはどうなるのか、と言われても、マツダの車でレブリミット入れたことないので、はっきりとはわかりません。
整備士の仕事してますが、普段レブリミット入るまでブン回すこともほとんどないですし、確認のためだけにお客の車で試すわけにもいかないので・・・
どうしても知りたい場合は、自己責任で自分で試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御説明ありがとう御座います。
最近回転数リミッターのことを知ったもので、レッドゾーンまで回すような運転はしませんけどね。車が好きなもので有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/12 12:55

最近というのが


ここ20年以上前からだとすれば
リミッターはあります。

どの車にもありますよ。

指定された回転数
例えば 22Ahを超えて20ナノセック経過すると
2番シリンダーの噴射を止め
その後も指定値を超えてさらに10ナノセック経過すると
4番の噴射を止めるといった具合です。

しかしオートマチック車の場合は
シフトアップしますので
レブを叩くことは現実的にはないと思います。

チューニングして馬力をグンと上げて
シフトがトップに入っていて
仮にスピードリミッターがないとして
急な下り坂が延々と続く等の状況でないと
なかなか困難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
新車購入して、もう10年にもなり そろそろ乗り換えようと思い色々調べていて最近回転数リミッターのことを知ったもので、ずうっと前からあったのですね、速度のリミッターは知っていましたけど、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/12 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qアクセル踏んでも回転上がらない

約4万キロ走ったトヨタのセダンですが最近アクセルを踏んでも回転がなかなか上がらず時々下の方でプスプスと言うような音がします。ディーラーへ持って行くべきですか? カーショップなどでどうにかなるのならそっちの方が安いんでしょうか?

Aベストアンサー

回転が上がらない原因は色々あります。
まず疑うべきは点火系です。プラグの劣化やプラグコードの断線・抜けによる
ミスファイヤによるものや、点火時期のズレによるもの等、原因は様々です。
いずれにしろ、お近くのディーラーか整備工場で点検されたほうが良いかと思います。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか?

原付のエンジンのレッドゾーンって何回転くらいからなんでしょうか?
ホンダのAF27Dio時代の縦型2stのエンジンでお願いします。

Aベストアンサー

前の方の追加です。
最大トルクと最大出力の回転数が近似している
2サイクルエンジンというのは特性がピーキーといいます。
いわゆるヒステリックな女性(あるいは男性)のイメージ。
乗ったらすごいですが、度を過ぎるとタダのババアかおっちゃん
2000回転も上はないですなにも。
レッドゾーンて言葉さえも。
そこまで煽ったあなたが「あほ」です。
猿人は壊れるわ、全くパワーはないわで、最悪。
どうしても、レッドゾーンでエンジョイしたいなら
ホンダのミッキーマウスヘッドのエンジンの
バイクを買ってください。
でも、50ccならピストンスピードを考えても
20000回転はチャレンジでしょう。
πの計算が素人でギネスの時代です。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Qアクセルを踏んでて急にアクセルが効かなくなりました

昨日の事なのですが15度くらいのゆるい坂道を登っている途中に急にアクセルが効かなくなり急いで停車しました。
1分程そのまま停車していて発進したら普通に走りました。
その後今度は30度くらいの坂を登っている途中にまた一瞬アクセルが効かなくなり今度はそのまま5秒程ペダルを踏み続けていたらアクセルが効くようになりました。
おかしいなと思い同じ道をまた走ってみたのですが普通に走れました。
こんな事は初めてで原因が解らないのですが何なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足から一般的な坂道でエンスト状態になったようですね。

この場合エンストしたのか、それともエンストはしないが回転数が低下してエンジンが吹け上がらない状態になったのか、どちらか分りませんが燃料の供給系に問題が在りそうな気がします。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。
停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。
またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。
Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。
後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。
燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前、走行中に加速するとエンジンが停止する現象を経験したことがあります。
実はその頃、数日前にガソリンを入れたついでに、燃料系洗浄剤を、ガソリンスタンドにて入れてもらっていたんです。
そのせいで、燃料タンクや配管内の錆が、一気に落ちて燃料フィルターが目詰まりしていたんだと、整備工場の人に言われました。
それで、燃料フィルターを交換しましたところ、ちゃんと直りました。
私の場合と同じかどうか分かりませんが、フィルターは安いので、交換してみてはいかがでしょう。
工賃込みで1万円かからなかったと思います。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかし

1速しかなりません(AT車)ギアをDに入れてアクセルを踏んでも空ぶかしのような「ブオーン!」という音が鳴り、全然スピードが出ません。MT車で言えばギアを1速に入れたままずっとアクセル踏み込んで走ってるような感じです。毎日ではなくたまにです、昨年は3回なり、今年は今日初めてなりました。1度停止してギアをPに入れてから、またDに入れたら直ります。車はトヨタのキャミです。6月に半年点検がありますが、ディーラーに言えば直してもらえるでしょうか?たまにしかならないので点検で解るかどうか

Aベストアンサー

AT故障ですから、
1)丸々新品のATに乗せ換えるか、
2)リビルド品のATに積み換えるか、
3)車を買い替えるか
のいずれかを選択しましょう
今のままでは危険です。

直らない故障ではありませんが、AT自体の修理はしない(やってらんない)ので
ATを丸々交換します。
普通の人は高額な修理見積もりを見て買い替えも検討します。


人気Q&Aランキング