ナイトレーダー搭載のMiniDVデジタルビデオカメラSHARP VL-PD7についての質問です。録画したビデオを液晶モニターで見るとカラーで映っていますが,接続ケーブルを使用してテレビ画面に映すと白黒になります。壊れたと思ってVL-PD7を電気店に持ち込んだら,電気店のテレビにはカラーで映りました。しつこくその店のいろいろなテレビに繋ぎましたが全て正常で,壊れているのは君の家のテレビの方だよと言われました。ところが,家のテレビはビデオ入力で昔のHigh8ハンディカムもDVDプレーヤーも全てカラーで映り,白黒になるのはVL-PD7の時だけです。ちなみにテレビは東芝BSバズーカ28インチブラウン管モデルです。困っているので,どなたか解決方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



ビデオカメラの液晶モニターでキレイにカラー画像が再生されて、外部出力は白黒になってしまう。S端子でもコンポジットでも同様とのことならば、それは出力回路の故障です。
ビデオカメラでも通常のビデオデッキでも、この端子部分は何度も抜き差しすると結構簡単に破断します。特にバブル崩壊以後の製品はコストダウンのあおりでこの部分がかなりワヤです。外見は異常なくても内部の基盤が断線し接触不良状態となります。

この場合は修理しかありません。
すでにminiDV規格のビデオカメラは衰退気味なので、至急修理に出すことをお薦めします。
通常製品が生産完了して6~8年は部品保持期間があるので、修理が可能ですが、コレが過ぎると在庫部品をすっかり廃棄して修理不能となるメーカーがあります。
シャープ製品は使用したことがないので不明ですが、東芝やパナソニックは期限が過ぎると修理不能となります。ソニーやパイオニアでは互換部品がある限り修理してくれますが、このようにメーカー間で差があるので、「外部出力が白黒になる」との症状を伝え、至急修理することと、修理完了後はHDD・DVDレコーダーやPCを利用して、DVD化することを推奨します。
修理代金はおおよそ8千円~2万程度だと思います。

現在ビデオカメラの主流はHDDやフラッシュメモリーを利用したHD(ハイビジョン)撮影のものに移行しつつあります。
前述の通りminiDV規格自体が衰退しているので、これから再生機器の確保に苦労することとなります。今の内に確保しないと再生不能となります。今ならまだ新品でビクターとソニーの機種もあります。
修理するなり、これらの新品を購入するなりで再生機器の確保に努めてください。
そしてDVD化です。
いくら「ものぐさ」でもコレはやらねば、その映像は試聴不能となります。Hi8のものも同様です。すでにデッキはソニーの1機種(8万くらい)を除いて中古市場以外では入手不可能です。修理もソニーは(互換)部品在庫がある限りしてはくれますが、すでに修理不能の製品も多々あります。
再生機器が無くなればそれらのテープはただの不燃ゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。全くその通りだと思います。MiniDVの再生機も現在物色中ですが,何せ高くてなかなか手が出ません。VL-PD7は至急修理に出したいと思います。デジ物の規格が次々変わると,ユーザーも対応にお金がかかって大変です。メーカーさんも,もう少しユーザーに優しいと嬉しいのですが,これも商売なんでしょうねぇ・・・

お礼日時:2009/05/14 05:45

一度PCを通して編集し直して、DVDかBDに焼き直すことはできないのでしょうか?


普通にmpeg2になってしまえば何であれ写ると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りです。というより,普通にVHSにダビングすればカラーで見られます。でも,そのまますぐ見たい時見れないんです。何せ家族揃ってものぐさで・・・ごめんなさい。

お礼日時:2009/05/13 20:39

はじめまして。



VL-PD7→TVの接続方法は?
S端子接続でしたら、コードの断線。端子部の接触不良が考えられます。
S端子は輝度信号と色信号を分離して送受しますが、この端子部は結構ヤワですし、汚れてもクリーニングし難い欠点があります。
プラグジャッククリーナー(液体、スプレーがあります。オーディオ・ビデオアクセサリー売り場にあります)を使用して、綿棒(通常の大きさではなくて、赤ん坊用の先の細いタイプでビデオカメラ、TVの両S端子をクリーニングしてください。

それでもダメな場合はコードの断線が考えられます。
特に端子接合部で断線が起きやすいのがS端子の特徴でもあります。
また、S端子は中の4本の尖端が変形しやすいので、コレも確認して下さい。
断線・端子変形破断の場合はコードの交換です。

S端子がNGでもコンポジットならOKの場合もありますので、通常の黄色の端子コードで接続して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答,ありがとうございます。実はS端子でもコンポジットでも両方試してみましたが,結果はどちらも同じでした。更に,外付けのビデオデッキに入力してラインで送ったり,ビデオデッキの2ch出力を利用したりもしましたが,やっぱり同じでした。ちなみに,ビデオデッキ自体はしっかりカラーで再生されます。せっかく自分で撮影したのに家では白黒でしか見られないので,本当に悲しいです。

お礼日時:2009/05/13 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白黒のコツについて

ゲームの「白黒」が下手です。
かなり練習して考えながらやってもコツがなかなかつかめず、負けてばかり。
なにか考え方、勝ち方の「コツ」のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
オセロね、分かった、偶然結構やり込んだことあるんでお答えします。
各コーナーを出来るだけ取るのは定石ですが、
それ以外に、最後の6手くらい手前までは相手に取らせ放題取らせるのも大切。
つまり最後に近くなって一手で多くヒックリ返せるわけで、
相手は応戦しようにもほとんど打つ場所が残ってないので、逃げ切れる、というわけ。
まあ試してみて。

Qビデオのダビングによる映像の劣化の対処法(ダビングをしたらカラー映像が所々白黒になりました)

今日 初めてビデオのダビングをしました。
そしてダビングは出来ましたが、画像の劣化が激しいと感じました。

元は綺麗なカラー映像なのに、ダビングしたテープの映像は
所々 白黒映像になっている部分がありました。

何か対処法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。


●ダビングをすると画質が多少落ちるのは知っています。
 だから「標準」で録画しました。
 元のビデオテープの映像も「標準」で録画してあり、画質は綺麗です。

------------------------------------------------------------
使用しているビデオレコーダとテープは以下の通りです。

★本機 <録画側>
BSチューナー内蔵 東芝カセットVTR  型名:A-B10


★他のビデオ <再生側>
松下電器産業(株) Panasonic
ビデオカセットレコーダ  品番:AG-2695

(約15年前に購入。ビデオの再生に問題はなし)


★(録画する)ビデオカセットテープ
Victor.JVC  型番:10T-120AVK
ブレード:スタンダード 録画時間:120分/360分 原産国:韓国
事業者名:日本ビクター(株)

(「繰り返し録画に強い」と書かれていました。購入日は昨日で、新品です)

今日 初めてビデオのダビングをしました。
そしてダビングは出来ましたが、画像の劣化が激しいと感じました。

元は綺麗なカラー映像なのに、ダビングしたテープの映像は
所々 白黒映像になっている部分がありました。

何か対処法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。


●ダビングをすると画質が多少落ちるのは知っています。
 だから「標準」で録画しました。
 元のビデオテープの映像も「標準」で録画してあり、画質は綺麗です。

------------------------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

原因はまぁおいておいて、普通ダビングする場合、性能のいいデッキを
再生側にします。
見た感じだと録画側に新しくて性能のいいものを使っていませんか?

Qグッドデザインを取得するコツってあるのでしょうか?

毎度グッドデザイン賞を見ていると、「すごいなぁ。確かにこういうのなんで無かったんだろう」というのであったり、「すごい社会的なこれあると助かる人っていっぱいいるだろうな」などと思ったりします。
グッドデザイン賞というのは、どんな分野でも、やはり賞をとるコツというのは同じ観点になるのでしょうか?
応募したことがある方の経験談でもよいので、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

 グッドデザイン賞まではありませんが、かなり前のことにはなりますが、グッドデザイン選定商品(Gマーク)に選ばれたことならあります。

 といっても、ただ応募して現物を搬入しただけですから、どのような経緯で選定されたのかは分りません。
 選定をする先生方の公平さをただ信じるしかありませんが、IDでメカ物の場合は、ただその外観だけでなく、生産性やメンテナンス性、コスト感覚、メカニズムとの取り合いに無理がないことなど、わりに幅広い視野で検討されているとは聞いています。

QDVDをテレビに映し映像をビデオカメラで録画

レンタルDVDをかりて、自宅テレビに映像を映し、
ビデオカメラでテレビに映った映像を録画することは
可能でしょうか?

母親に綾○路○み○ろさんのビデオテープをツタヤで
レンタルして!と頼まれて探したのですが、
DVDのみのレンタルでした。

そこで、上記の方法を思いついたのですが、
可能なのでしょうか?

私の家はDVDプレーヤーはあるのですが、
ビデオデッキがありません。
母親の家はビデオデッキのみです。

Aベストアンサー

こういう著作権に反する行為をここで質問するのはどうかと思いますが、ビデオカメラでテレビ自体を撮ればいいじゃないですか(笑)

そんな事をしなくても幾らでも方法はありますが・・・

Qデザイン事務所を受けます。服装やコツなど教えて下さい!

スーツはグレーのものを持ってるのですが、シャツやくつはどういったものを買ったらいいのでしょうか?
普通に就活してる子は、白のワイシャツ、靴はワンストラップですこしヒールがあるのを履いてると聞いたのですが、デザインを受ける子たちの間では、「デザイン関連は少し個性があった方が良い」という話もあります。シャツはフリルやストライプくらいはいいっていうのは本当でしょうか?くつは無難であれば少しくらい飾りがあっても大丈夫でしょうか?
また、就活するときのコツなどあればお願いします!
履歴書は自分でつくってみようかなと思っています。

Aベストアンサー

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラップパンプスなど)面接側が知らないことも多いんじゃないかな。
ただ服装の個性を重視したり、奇抜な格好をしているから有利ということはありません。多分。
欲しいのは忍耐強く真面目に頑張れる謙虚で素直な人なので、
個性を売りにしたスタイルをしている人よりは、
さりげなくセンスが光るような着こなしの方がいいと思います。
あまりにオシャレに身が入ってる人って
遊ぶ時間もままならない残業だらけの職場に耐えられないことが多いんですよね~。

履歴書を自分でつくるのはいいと思いますよ。
アピールは服装ではなくぜひ作品と面接の会話で。
希望の職場に就けるといいですね(^^)。

小さいデザイン事務所で面接を担当していたことがあります。
事務所の規模や、トップの考え方にもよると思いますが、
私が居たところは、常識的な服装であれば、
これといって服装に制限はありませんでした。
中途採用も多く受け入れていたので、
いわゆる就職活動のセオリーに則った服でなくても問題なかったですよ。
フリルやストライプなど、似合っていればいいんじゃないでしょうか。
画一的な格好をしてるから真面目で安心、という発想はないと思います。
そういう決まりごと(白ワイとかワンストラ...続きを読む

Qビデオデッキにてテレビに映った映像をパソコンに取り込むには

タイトル通りなのですが、ビデオデッキにてテレビに映った映像をパソコンに取り込むには、どのような方法でしたらいいのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>テレビに映った映像をパソコンに取り込むには

というのはつまりビデオテープの映像をパソコンに取り込みたいと言うことですよね?

その場合ビデオキャプチャーボード(カード)を使うことで取り込むことができます。

参考URLの物やI-O DATAの

http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

にある「ビデオキャプチャ」製品を使うといいですよ。
取り込み用のソフトなんかも入っていますし簡単です。

PCIボードで接続するのが性能的にもいいですが無理だったらUSB接続の物でも何とかなります。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/digvrec/digvrec_index.htm

Q素敵な、白黒写真をつくるコツ

グラフィックデータ・ど素人です。
wordの「図」を使うのが、せいいっぱいなレベルです。

Word2003で、印刷業者さんに渡すデータを作っています。(モノクロの冊子を作っています)

なかで、写真(証明写真をイメージしてください)を貼り付けているのですが、wordで、カラーのデータを「グレースケール」にすると、やたら、肌色が濃くなってどうもいけてない。
かといって、コントラストや明るさを利用するのも限界がある。

職場にあるだけで、ほとんど、トリミングにしか使ったことのない「フォトショップ6.0」をつかって、もう少し、ましな白黒写真にしたいのですが、なにかいいコツはありませんか?
(20枚ぐらいあるので、簡単な方法がいいです。)

サイトの紹介でもOKです。

印刷業者さんには「TIFF形式で」「350~600dpi」といわれました。

Aベストアンサー

「色調補正→トーンカーブ」で真ん中をちょっとだけ持ち上げたり、へこませたりすると中間調の調整ができますので、肌色を良い感じに調整できると思います。 
グレースケール変換してからトーンカーブを調整すると手っ取り早いです。(画質はちょっと落ちますが)

QPCに保存したDVDビデオ(子供の成長記録等ビデオカメラから取込したもの)をテレビで観る方法

miniDVからPCに動画を取込し、DVDビデオ形式にオーサリングしたものがPCに保存してあります(MPEG2はありません)。
これをテレビで観たいと思うのですが、最も簡単に時間をかけずに観るにはDVD-Rに焼くしかないでしょうか?
家にあるのは、PCの他、DIGA(USBなし)、VIERA。ビデオカメラは手元にありません。

Aベストアンサー

このPCは富士通のノートですがS出力、音声はヘッドフォン兼用が有ります。
S映像出力からDVDレコーダー経由で、テレビ画面には結構綺麗に見えています。
検索しましたらビエラにもSを含む入力端子が有ります。一番簡単なのはPCの出力と両者を繋ぐのに適合するコードをお買いに成るのが早道でしょう。

それともディがーとテレビは常時利用状態に最適にされて居るでしょうから、PCに作成されて保存済みの映像を→ディがーへダビングされたなら=他の方が簡単に見る事が出来るがと思います。ご参考までに。
下も御覧ください。
ヴィエラ 下の方に後面の端子部(Sも含むビデオ入力端子あり)
http://panasonic.jp/viera/products/v1/l_style.html 

ディガーの後面端子(S含む入出力端子)各型番のが出ます。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/terminal/bw970.html

Q文字だけでPOPを作る事が難しいです。上手くデザインするコツを教えて下さい。。

写真等の素材がなくほぼ文字だけでPOPを作ろうとしています。文字のバランス、背景やワンポイントのデザインに悩んでいます。私の場合パチンコ店のPOPを任されているのですが、パソコンが得意だからという理由だけなんです。(センスはゼロに近い・・・)A3横の用紙にただ「明日、大安」「明日、GOGO、大安」ほぼこれだけの文字で上手くレイアウトしデザインしなければいけないんです。お店に貼るのだからいい加減には出来ないし。。。。うちのお店はシンプル&クールで、他のお店とは一線を画している感じです。何かいいサイトやアイディアがあったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみにイラストレーターではなくコーレルドローというソフトを使ってつくっています。素材が少ないと難しいですね~。くどいようですがテーマは「シンプル&クール」です。

Aベストアンサー

田中一光をご存じですか?
うまく作るコツ、などではないのですが、文字だけでデザインと聞いて思い起こしたのがこの人です。
なかなかちょうどいいサイトが見つからなかったのですが、田中一光の作品は参考になると思います。

Qビデオの画面が映りません。

図書館で借りてきたビデオを見ていたら突然、画面にノイズが走り、すぐに画面が映らなくなりました。ヘッドクリーニングを数回しても全く駄目で、他のビデオを入れても映りません。

仕方ないのでもう1台のビデオデッキで見始めると、またもやノイズが入ってきたので、あわててビデオを出してヘッドクリーニングしました。すると映るのですが、またしばらくするとノイズが入って画面が消えてしまいます。
その間音声は普通に聞こえています。
こわくなったので、そのビデオを見るのをやめました。

このビデオデッキは今普通に映っています。

図書館のビデオテープに汚れでもついてたんでしょうか?
ビデオテープの再生中に突然ヘッドが壊れるなんてあるんでしょうか?
購入してまだ4年です。

Aベストアンサー

hitec-s6です。返事が遅れましてすみません。
今は映っていると言うことなので少しは汚れがとれていることと思います。

本題に入ります。
この作業をされるにあたって故障等が発生しても当方は責任を負えませんあしからず。
と、冷たく書きましたが文章だけの技術指導の前例がありません。せめて図が欲しい。まして相手が素人となると少し慎重にならざるを得ません。ご了承下さい。

必要工具及び材料
・+ドライバー♯2(ごく普通の先端サイズのドライバーの事です)
・アルコール。又は揮発性の高いもの。自分は「メカクリーナー」と言う専用の
ケミカル品を使用しています。180mlサイズで\1,000位です。「M-180」
松下電器が斡旋しています。これ1本で何にでも使用できます。
・クリーニング用布。目のかなり細かい物実際は専用布があります。
・綿棒。腰の強い軸が木が良い

作業(1)
1.電源コードを抜き本体のキャビネットを外す。たぶんネジ4個ぐらい
2.電源コードを差し、ダメになっても良いテープを再生する。映像は不要
3.再生しているテープの位置を覚えて下さい。見るだけ!感電に注意
4.今、テープが当たっている所を後でクリーニングします。
※これをテープパス系と言います。(テープの走行系)
5.テープを取り出し、電源を切り、電源コードを抜く(必ず)

作業(2)
部品の確認
1.再生したときに6cmぐらいの円筒形の部品が高速で回転していたと思います、
これがビデオヘッドです。重要部品
2.再生時ビデオヘッドの左には2本の金属の棒があったと思いますが、これをガイドポールと言います。その左はインピーダンスローラー、オールイレーサー、テンレギ、ガイド、と言う部品があります。名称は気にしないで下さい。
3.ビデオヘッドの右には、ACヘッド、キャプスタン、ピンチローラー、アーム、等があります。

作業(3)
クリーニングに入ります。
1.綿棒に少しアルコールを付けます。(付けすぎないように、しみる程度)
火気注意
2.まず、ビデオヘッドの左にあるガイドポール、テンレギetsの部品を丁寧に拭きます。(停止中はガイドポールは手前に戻って来ています)
3.次に、ビデオヘッドの右にある部品を磨きます。
ここにはCTLヘッドといって、縦2cm.横1.5cm位の左側が黒色で右が銀色の部品があると思います。ここは重要部品で、特に下側を丁寧に磨いて下さい。

作業(4)
いよいよ本題のヘッドクリーニングです
注意してよく見て下さい。ヘッドは直径62ミリ(63?忘れました)の金属の固まりです。アッパードラムと呼んでいます。
回転していた部品の下に少し小さな窓みたいなのが数個見えませんか?
その中に小さな板みたいな部品が見えると思います。(見えないときはルーペで)
これが、ヘッドです。
約.幅2mm厚み、紙2~3枚程度、硬くてもろい。これを
ヘッドチップと読んでいます。機種機能により違いますが、約5個見えると思います。
この表面に汚れ等が付着すると映像に影響が出ます。(ステレオ音声にも)
チップは水平の板状ですので、横方向にはある程度強いが、上下方向には非常にもろい部品です。ここを頭に入れて下さい。

では、クリーニングします。
1.まず、右人差し指に布を巻き付けます。指の腹を使いますのでしわのないようにピンと張ります。その腹にアルコールを少し付けます。
2.左手でヘッドを回転させ時計の3時方向にヘッドチップのないことを確認します。
3.右手を回転する部品の一番下の3時方向にやさしく押し当てます。
そのまま、左手でゆっくり左回転させます。右手は絶対に動かさない。
その時、何か引っかかった感じがしたときは、即中止し、再度1.より始める。
回転速度は2秒で1回転ぐらいの感じで回して下さい。
4.この作業を、布に汚れが着かなくなるまで繰り返します。
5.最後に、布に何も付けず乾拭きをします。
完了
ちなみに、この作業を失敗したときは、\20,000程の修理代がかかります。
1人でするのではなく、複数の人と注意点を確認しながら実施して下さい。

ps
うまく書けたかどうか分かりません。数千人の技術者に指導をして来ましたが、文章のみ、それも素人(と思います)の方に説明したのは初めてです。
専門用語の使えない説明のつらさは結構厳しいです。
実施されるかどうかはご自分で判断して下さい。
参考ですが。うちの女房に一度教えたのですが、簡単にやっていました。
実技で指導すると本当は誰にでもできる作業なのです。
書くのに疲れました。フ~。

健闘を祈ります。

hitec-s6です。返事が遅れましてすみません。
今は映っていると言うことなので少しは汚れがとれていることと思います。

本題に入ります。
この作業をされるにあたって故障等が発生しても当方は責任を負えませんあしからず。
と、冷たく書きましたが文章だけの技術指導の前例がありません。せめて図が欲しい。まして相手が素人となると少し慎重にならざるを得ません。ご了承下さい。

必要工具及び材料
・+ドライバー♯2(ごく普通の先端サイズのドライバーの事です)
・アルコール。又は揮発性の高いも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報