アリスインナイトメアをプレイしているのですが、ウィンドウ表示でプレイすると、ゲーム以外の他の操作ができなくなってしまいます。
他の操作というのは、たとえばwebページを見たりなどのPC操作全般です。
よくあるArt+Tabも試してみたのですが反応しません。
OSはVista Homepremiumです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔のゲームってそういう仕様の作品が多かった気がしますが・・・。


作品によっては、マウスカーソルをウィンドウの外に出すことすら出来ないという作品もありますし。

Alt+Tabが反応しないと言うことはプログラム上、実行中にアクティブ状態の開放を禁止している作りになっていると思うので、他の操作は不可能かと。

昔の作品は複数のプログラムを平行起動されると、リソース不足に陥りやすかったため、それを防ぐための措置ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそのマウスカーソロをウィンドウ外に出す事すらできない状態です。
なるほどそういう仕様という線が強いんですね。
不便ですが我慢するないですね!

解決押させていただきます

お礼日時:2009/05/12 11:00

アリスインナイトメアって98/95時代のゲームの事かな?


そうだとすれば
元々2000/XPでは動作保障外、要はNT系なのでVistaも含まれる。
DirectX7時代の製品なので現在のDirextXとは互換性が少なく、
WindowsモードでのDirectXのAPI周りの動作が間に合わない等

元々DirectX絡みのゲームではWindowsモードに入ると
基本的に遅くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パッケを見ると動作保障はXPまではされているようです。
まぁVistaは保障されていないんですが・・・
推奨動作環境を見るとDirectX7.0a と書いてあるのでおっしゃる通りなのかもしれません。

ちょっとわからないのですが、「遅くなる」とはスペック的な事なのでしょうか?
ゲーム自体はすごく快適にできます。(CPU使用率20-30%)ただ、ゲーム終了するまで他操作を受け付けなくなってしまうのです。

なんか変な事言ってたらすいません、あまりPC関係は詳しくないので・・・

お礼日時:2009/05/12 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング