大学生の女です。同じ学部の男の先輩で割と良く私にかまってくる人がいます。
最初のうちはどんな人か知らなかったのもあり、少しその人のことを良いなと思っていました。が、一緒に過ごすうちに性格や価値観で自分には絶対合わないなと思うようになり、恋愛感情は持っていません。

その人が最近特に積極的に遊びに誘ってくるようになりました。
私だって普通に男友達と遊んだりするしそんなに気にしてなかったのですが、私の好きそうな物をくれたり、わざわざ私の好きな歌手のライブに誘ってくれたりする等色々引っ掛かるものがあります、

メールや電話は全部向こうからですが、彼は友達も多いし女友達も多そうなのでそれが彼の普通と思ってました。でもなんだか最近そうではない気がしています。友達としてなら良いけれど私としては絶対にそれ以上には見てないので、もしそうなら相手に誤解を与えないためにも距離を置きたいです。

でも私を好きだと決まったわけでもないのにあからさまに冷たくするのも自意識過剰と思いますし、これから授業などでも顔を合わせるので変に気まずくなるのは嫌です。
あたりさわりなくかわす方法はないものでしょうか。最近はやんわりそっけなくしているつもりなのですが彼は押しが強めなのもありあんまり効果がありません。
遊びの誘いとかもいつもいつも用事があると断るわけにもいかず、断ることで「嫌われてる?」と思って引いてくれるタイプではありません。はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

なんか面倒臭そうな男性ですね。



告白されたわけでもないのに、というのはわかりますが
私なら、ある程度以上に接近を試みる男性に対しては
ダメなものはダメというのを、きっちり匂わせます。笑

個人的な誘いはわざとらしくても断り、電話は早々に切り
メールには必要な連絡事項しか書かない。
会う時は複数で会う。
友達なら、それでいいはずなので。

「嫌われてる?」と思って引いてくれないタイプ
ならば、「いつもいつも用事があると断る」方がいいですよ。
それぐらい、わざとらしくてちょうどいいくらいです。

質問者さんは、ちょっと体裁を気にし過ぎだと思う。
悪く思われたくない気持ちが強いんだと思うんですけど
(私もそうだったのでよくわかるんですけど)
きちんと断ることは、相手のためでもあるのですから
悪者になるのを怖がらないで
ちゃんと自分の意思は伝えられるように頑張ってください。

どうしてもそれが難しいなら
学校とは関係ない所に好きな人がいる
ってことにするのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

告白されたわけではないにしても、あまり中途半端な態度を取るのはやはりよくないですね。おっしゃる通り私は少々八方美人というか気にし過ぎなのだろうと思います。
友達でいるのすら嫌な相手とは違うから悪く思われたくないなという事があって…でも、考えてみれば私が断ることによって私を厭うような人なら、本当にそれまでの相手ってことですし あんまり考え過ぎず自分の思った通り行動しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 09:08

いい人紹介してくださいよ


って言う。
遊びの誘いは今日はそんな気分じゃないんでパスって素直に言ったほうがいんじゃないですかね。
あんまり悩まないのがいいのでは??
こっちが意識しないと向こうも意識されてないって気がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介してくださいは思い付きませんでした。いいかもしれないです。

確かにあまり気にし過ぎないのがいいですよね、何があっても普通通り対応しようと思います。意識されてると思われるとまた逆効果な面もあるかもしれないし、いずれにせよ余裕のある態度で過ごしたいです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 09:26

相手の真意が分からないのに、はっきり言ってしまっていいのでしょうか。


もし、恋人とかではないけれど、こいつと居ると楽しいな、くらいに思っていたら?
「貴方と恋人とかにはなれません!!」と言ってもねえ。
信用できる共通の知り合いに、彼の普段の態度を聞くとか探ってもらうとかしてからでも遅くは無いのでは。

しかし、夜中だからこんなこと考えるのかもしれないが、教えてgooで繋がっていたりしてね。
彼「脈無しでしょうか?」
解答者「当たって砕けろだ!」
彼「そうですね、やってみます!」
そして貴方の質問に続く…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、それが難しい所だと思います。
人によってとらえ方の違いもありますし、「恋人にはなれません」なんて言おうもんならそれこそ勘違いな発言というか引きますね(笑)
彼は間違いなく何事にも積極的なタイプなので「相手にとってはこれが普通」と思い込むようにしていたのですが、ただ、どうも最近の行動が気になって…
もう少し様子を伺ってみようかと。共通の知り合いの意見も聞いてみようと思います。

確かに世間は狭いですもんね…ネット上というのも案外狭いのかも(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 09:18

ramuroさんがその相手の男性を気にしてないのなら、気にしてないで日頃と同じような接し方で良いのではないでしょうか?



変に何かしようとか、こうしなくちゃっていうのは逆に疲れちゃいますし。。。

ただ男性は勘違いしちゃいますからねぇ~^^;

女性としてはそういう意識がなかったとしても、男性は好意として受け取る(もちろん男女逆のパターンもあるのでしょうけど)事はあるかもしれません。

個人的にははっきりと言うべきだと思います。
ただ、相手が好意を寄せているのが確実な状態でですけどね☆
勘違いのままにさせられるようりかは、男性としてもすっぱり言ってくれた方が良いですし、もしそれ以降まるっきり相手にしてこなかった場合、そういう目でしかramuroさんを見てなかったって事だと思います。

電話や誘いがあったとき「もしかして私に気がある??」とか「もしかして好きって事ないよね?」など、確認してみたはどうでしょうか?
ただもし相手が「そうだよ♪」という回答が来たとしたら、断りづらくなると思うので「私は全然思ってないけど、もしかして気があったりする~?やめてよね~(笑)」といったような、半分冗談みたいな感じでもとれる口調とかで伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あくまで自分の予想に過ぎないのですが、おっしゃるように、私も相手に少し好意があると向こうに勘違いされてる部分があるような気がします。
「いやです!嫌いです!」とか冗談ぽく言ったりしますがただじゃれてる感じにしかなってなく、ツンデレ的な感じで捉えられてると思います、たぶん…オブラートにくるみすぎてる自分も落ち度があるんで、意識しない普通な程度にもうちょっとはっきりめに意思表示してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:32

微笑んで笑ってどこかにいなくなるか、ごまかす。


彼氏がいると言うしかないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笑ってごまかすのは無難に良い方法ですよね、たまにやっているつもりなんですが(やりかた下手なんだと思います)あまりひるんでくれません。お願い、引いて…(泣)と思ってます笑

「彼氏がいる」は多分最も効きますね(*´∀`*)これからも続くようなら「好きな人がいる」って言おうか思ってます…

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/11 23:15

相手のペースに合わせないことだよ。


先輩でありこれからも良い仲間である事には変わりないと。
ただ貴方の中でこの範囲での交流に留めたいという感覚はあるはず。
それに対しては素直に従うと。
素っ気無くと言うか断る時ははっきり断っちゃうんだよ。
そしてあまり気を遣わないでくださいね位の言葉を挟んでおけば、貴方が少し引いてるのが伝わる筈。断る訳にも行かず~と受け止めない。
断る部分は断る。逆にそれ以外の学校での交流だけならウェルカムに対応する。メリハリをつけるといくら押しの強い彼でも貴方の守備範囲には入っていない事を認識するからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですよね、ある程度うまくメリハリつけて接するのが一番良いですね。
今まで好きになった人がどちらかというと相手のことを考えて一歩引きぎみな感じの人が多かったのもあり、傷つけないような言葉を選んで気を使い過ぎてたかもしれないです。しかも先輩だからというのもあって。言葉が不器用なのもあるんですが;
そのうち彼も私の気持ちを分かってくれるかもしれないので地道にやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。
私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。
私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。
春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。

私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・
やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか?
教えてください!!

なんか質問がまとまっていなくてすいません。

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。
私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。
私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

私自身がお友達のタイプです。
No.3の方同様、面倒くさいだけです(笑)
他意はないです。
誘ってきた相手が嫌いな場合は、もちろん断ります。

自分から誰かを誘ったことは一度もありません。
小学生時代から今まで、すべて「遊ぼー!」と誘われて出向いた外出のみです。
自分から電話をかけたことも一度もなく(着信があった相手に折り返すことはありますが)、かかってきて長電話になる時は電話代を公平にするため途中で一旦切って私からかけ直したりします。
私の性格を理解してくれている親友からは、「私の片想いみたい~」とジョーク混じりに言われますよ。
それでも友人達全員と10年以上のつきあいを保っています。

私は基本的に、一人でどこにでも行けるタイプです。
だから、自分から誘ってまで友達と一緒に行動しようとは思いません。
友達から誘われれば一緒に行くけど、誘われなければ一人で構わない…って程度です。
私の性格を知っている友人達は、遠慮なく誘ってきますよ。
大好きな友人達ですから、誘われれば嬉しいです。
喜んで一緒に行きます。

お友達は、誘えば来てくれるんですね?
だったら別に嫌われていないと思いますよ。
是非ライブに誘ってみてください。
何度も断られればあなたのことを嫌っているかもしれませんが、そうでなければ深読みして遠慮する必要はないですよ。
相手から自分を誘うように仕向けたりすることは、本格的に迷惑がられる可能性があるので、やめた方がいいです。
(私だったら「こいつ面倒くせぇ」と思って引きます。
お友達も私同様「誘うのが面倒くさい」というタイプだった場合、面倒臭いことを強いる人間を最も嫌うと思います)

あまり悩みすぎず、楽しい春休みを過ごしてください^^

私自身がお友達のタイプです。
No.3の方同様、面倒くさいだけです(笑)
他意はないです。
誘ってきた相手が嫌いな場合は、もちろん断ります。

自分から誰かを誘ったことは一度もありません。
小学生時代から今まで、すべて「遊ぼー!」と誘われて出向いた外出のみです。
自分から電話をかけたことも一度もなく(着信があった相手に折り返すことはありますが)、かかってきて長電話になる時は電話代を公平にするため途中で一旦切って私からかけ直したりします。
私の性格を理解してくれている親友からは...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q友達を遊びに誘う時の言い方

私は人見知りが激しいほうなので、
うまく友達に「遊ぼうよ」などと言えないんです。
誘われた時は平気です。親しい友達なら気軽に誘えます。
最近仲良くなった人とか、いままでプライベートで会ったことのない友人などはどうやって誘ったらいいかわからないんです。
高校生になって出来た新しい友達を遊びに誘ってみたいんですが、普段仲良く話すことはできるけど、断られたらどうしようとか考えてしまって誘えません。(同姓の友達です。)

Aベストアンサー

私も結構苦手な方です!
遊びたいのになんて言えばいいか分からないって時ありますよね!!
でも、結構軽~く「遊ぼう!」の一言で十分だったりするんですよね!
一緒に帰ろう?!とかも言えないタイプですか?!
まずはそこから。。。って思ったんですけど。

話題があれば、遊ぶ事もあるだろうし、
そりゃ、相手にも都合があるから断られちゃう時もあると思います。
でも、そんな事気にしてたらいつまでも遊べないですよ!
誘われた時は平気っということなので,同じように自分も誘ってみては?!

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q誘ってくれたのに断ってしまった、男友達に謝りたい

とても勝手な話なんですけど、きいてくださると嬉しいです。
私は男性経験が少なく、また、「天然」と周りから言われます。
そんなつもりはないのに、周りの人を傷つけたり、
知らないうちに失礼なことを言ってしまっているようです。(自覚はないです、
それが怖い、と友人にも言われていました・・)

最近は、そんな自分に気づいて 反省しているのですが・・まだまだです。


私には2人の男友達みたいな存在がいました。

一人は、私の元部活仲間だったのですが、もう一人は
その子の友人です。
みんなそれぞれ違う職場で働いているので、一人が連絡して
本当に、数ヶ月に一度、たまーに、皆で集まっているような不思議な関係でした。

(おそらく2人で打ち合わせしてたのかな?)と思っていたのですが。

その男の子のひとりが(仮にAとします。)私に好意を寄せてくれていたみたいで、
私も最初、その子のことが良いなと思っていました。

もう一人の男の子は 仮にBとしますが、仲介役というか(?)
よくわからない立ち位置で 最初はAを進めてくれていたのですが、

途中から「一緒に遊ぼうよ」と誘って来る様になり(断っていましたが)

ただ、いつも会う日を決めてくれたりと
この子がいたから皆で会えているようなものでした。

ただ、みんなフワフワしていたので、(性格的にも、はっきり言わないタイプなので
関係性も曖昧でいした。)

最初好きだったっていう気持ちもいつの間にか薄れていってしまい・・

みんなそれぞれの生活を送る日々が続きました。

数ヶ月前、久しぶりにBから連絡があり、
合コンやるからきてくれない?って誘いがあり、
友人との間で盛り上がったのもあり、行ってみることにしました。
(そのとき、Bといろいろやりとりをして 楽しかったです。
ただ、Bはなんとなく軽い雰囲気の男の子なので 「慣れているんだろうなー」と
思っていたので、こちらも遠慮しないで「楽しみー!」とか、軽い気持ちで言ってました。
実際、皆でワイワイできるのが 楽しみだったんです)

で、合コンが終わった後、そのBから「良かったら今度、奢るから一緒に食事に行かない?」
と連絡がありました。
私はそのときは「いいよ、楽しみにしてるねー!」と かなり楽しみな様子で返事をしました。(実際、楽しみでした)

その後、Bからしばらく返信がありませんでした。
その間、一緒に合コンに行った友人から、一緒に飲み会行ったと聞きました。
(どうやら、その友人を、合コンの先輩が気に入って、Bは仲介役だったそうですが・・)

なんか、その話を聞いて、なんだーってがっかりしたのと、
やっぱりな、っていう気持ちが混ざりました。

私もその間、色々自分の中で振り返って、

丁度いいタイミングで、Aから連絡があり、Aに会うことにしました。
とても楽しかったです。

その、Aに会った次の日に なぜかこのタイミングでBから連絡があり
「この前食事奢るって言って、奢ってなかったから 今度一緒に2人でどう?」って
誘われたんですけど 

何回かのやりとりのすえ、最後ははっきりと
「今は軽い気持ちじゃないから、2人で食事は無理なんだ、ごめん。」と
断ってしまいました。

Aに対しても不誠実な態度を取りたくなかったし、なんで今更!?と思ってる
自分がいたからです。
(友人いわく、またその間に飲み会をしたそうです。誘われたのですが、また
断ってしまいました。)

それからほとぼりが冷めて1ヶ月・・

自分に余裕が出て来たからか、Bに対して
「あのときは申し訳なかったな」と、思う自分が
でてきました。

なんやかんやいつものこと、「思わせぶり」っぽい対応してしまっていたのかな、
と反省もしたし、
また、Aの友人でもある人なので、関係修復しないと・・と 思ってる自分もいます。

それに、前みたいにAの友人として、いろいろ相談したいことも出て来て・・
(これは自分勝手な考えですかね)


なんだかややこしくなってしまいましたが、
こんな理由で、友人Bと気まずい空気のまま終わりたくないです。

「あのときはゴメン」と、謝りたいのですが、


変ですかね?

Bは、もしかしたら 私のこと好きだったのかな?と思ったときもあります、
でも、女の子皆に対してこうなのかなーって思う部分がある人なので

私も、一番軽い部分でしか 接していなかったんです。

客観的に アドバイスいただけると嬉しいです。

とても勝手な話なんですけど、きいてくださると嬉しいです。
私は男性経験が少なく、また、「天然」と周りから言われます。
そんなつもりはないのに、周りの人を傷つけたり、
知らないうちに失礼なことを言ってしまっているようです。(自覚はないです、
それが怖い、と友人にも言われていました・・)

最近は、そんな自分に気づいて 反省しているのですが・・まだまだです。


私には2人の男友達みたいな存在がいました。

一人は、私の元部活仲間だったのですが、もう一人は
その子の友人です。
みんなそれぞれ...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんが謝るべきか悩んだり
ABのどちらかとはっきりした態度をとるのを
躊躇しぐるぐると悩むのは、
友達としてのABを失いたくないからであって
またどちらかと恋愛関係になれば
いままでのように3人で親しくというのが
できなくなるのが怖いのでは。

居心地よかったんでしょうね。

ただ、もう
3人でというのは無理なようにも感じますねえ。
両方とさしで会ってみてはどうですか。

この点線引きは人によって違って
異性が2人ででかける友情ありと考える人も
いるし、2人ででかける=デートだという人もいます。
あまりに自分の倫理規定に反するなら
やめればいいけれど。

なんというか
いますぐどちらかにはっきりさせるというのは
いまの状況では無理だと思うんです。
自分で自分の気持ちがわからないんでしょうから。
もともと友達だったのだから
友達の延長で、2人で遊ぶ友達というラインまで、すこし進んで
そこから先はまた考えてみたらどうですか。
相手の出方もわからないし。ただの友情かもしれない。

読んでいて気になったのが
じぶんで対応できることとできないことへの
線引きが得意でない方なのかなと思いました。
たとえばAB間の関係は二人がきめればいいことなので
まだどちらとも付き合っていない以上
ABの関係修復は考える必要がないと思います。

Bについては、謝るかどうかよりも
こんな理由で、気まずい空気のまま終わりたくない
という気持ちをただ伝えるほうが先かなと思います。
考えすぎずに
久しぶりに話そうよ、ごはん食べよう!と誘ってみて悪くないのでは。

両方と、いまのところいい関係のようなので
経験が少ないとか天然など謙遜されずに、自分なりの方法で
続ければいいと思いますよ。

質問主さんが謝るべきか悩んだり
ABのどちらかとはっきりした態度をとるのを
躊躇しぐるぐると悩むのは、
友達としてのABを失いたくないからであって
またどちらかと恋愛関係になれば
いままでのように3人で親しくというのが
できなくなるのが怖いのでは。

居心地よかったんでしょうね。

ただ、もう
3人でというのは無理なようにも感じますねえ。
両方とさしで会ってみてはどうですか。

この点線引きは人によって違って
異性が2人ででかける友情ありと考える人も
いるし、2人ででかける=デートだという人も...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q友達の紹介で知り合った人に二回目の遊びに誘われました

友達の紹介で知り合ったという時点で、友達として仲良くしましょう!と言うよりは、お互いいいと思ったら付き合ってみよう!という前提な気がするのですが、二回目のお誘いをいただいたということは、彼の中で私は「ナシ」の存在ではないということって思っていいんでしょうか?
友達にもし同じ相談をされたら私は上記のように答えると思うのですが、いざ、当事者になるとよくわからなくなってしまって…

Aベストアンサー

「アリ」でしょうが、まだまだ観察中でしょう。

浮かれて、飛び跳ねてる場合じゃないです。

とりあえず、書類選考を通過した段階です。
そのあと、一次面接、二次面接が残ってますよ。
気を抜かず、彼の心を完全に奪ってしまいましょう。

やったね^^おめでとう^^

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q私の友達の彼は、私と友達。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。
 それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。
 結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。

 その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね?

なのに、最近メールの返信がありません。
別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。

友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか?
なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか?

『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか?
それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか?
なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。

友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。

ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。
 それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。
 結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

元々友達でも今は「人のもの」。友達なんだからいいじゃんと思ってもそうでもするべきじゃない。彼女の立場になって考えてみれば一目瞭然でしょう。
私も以前友達の彼氏と頻繁に連絡を取り合っていました、趣味が合っていたので。彼女のほうも「べつにいいよ」って言ってくれたのでその言葉に甘えてしまっていたのですが彼らが別れてからそのことを改めて聞いてみると「trekyが彼とくっつくとか浮気するとか考えられないんだけど、やっぱり心は落ち着かなかった。本当のそういうことしてほしくなかった」って言われたんです。わかりますよね?

彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報