自分は文系で今年浪人してしまいました
もうそろそろ志望校、学部を決めたいのですが
「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?
その話が本当ならできる限り楽な学部にして余った時間を他のことに費やしたいので、どの学部が楽なのかを教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

そうですね。

事実です。
就職だけで見ると
工学部>>法学部>>経済学部>>商学部>農学部>
情報学部>文学部理学部>>>英米系、心理系、社会系

ですね。これは企業人事部のステレオタイプによるもので優秀性とは
関係してません。偏差値と相談してオイシイと言える大学・学部は

・宮崎大学などの地方国立大の工学部(倍率が低い)
・明治大学法学部(偏差値が低い。割にロー合格者数、率が良い)
・明治大学商学部(偏差値の割に就職が良い)
・日大法学・経済学(偏差値が低い。がOB数が多い&大学支援が
ととのってるのでサークル、大学院、就職などでやる気がある人には
同レベルの小規模大進むよりオイシイ。
などです。
最近流行りの文理融合学部・新設学部は学内外で評判は
いまいちですね。

文系はどこも講義はラクです。それならば「偏差値対就職効果」で
考えて東京6大学や帝大の法学、経済学、商学を選ぶといいですね。
中でも講義に関しては
伝統的に早稲田、京大、同志社は緩めです。
東大、慶応、一橋、立命館、女子大は厳しめと効きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学部は聞かれなくても就職に有利か否かはあるんですね
法学、経済学、商学を選びたいと思います
オススメの大学やはどこの講義が緩め、厳しめかまで教えて頂いて非常に助かります

こんにちは

>「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?
本当ですね、なぜなら最初の自己紹介のときに、自分で言うから笑

○○大学経済学部のちょめちょめです
御社が第一志望です。よろしくお願いします!

で、面接官の手元には、履歴書に学歴を学部学科まで全部書いてるし
場合によっては、所属ゼミまで書きますから

あらためて、面接官が「君は何学部ですか?」と聞くことはないですな

>どの学部が楽なのかを教えてください
大学によるでしょう。
というかたぶん大学のことがまあ当然だけどまだわからないのだと思いますが

楽かどうかは、楽に単位をくれる教授の授業をどれだけたくさん履修するかどうか
で決まります。どの学部が楽とか簡単とかそういう話ではないです

どの大学のどの学部でもいいので、入ったらなるべく多くの先輩や同期が
所属しているサークルに複数所属して、単位取得情報を集めまくる

さらに私の時代では考えられなかったんですが
今はネット上で楽勝単位の情報交換をしちゃうんですねぇ笑
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/

これでいいっすか?
    • 0
この回答へのお礼

受験したい大学のことについてよく調べておきます

紹介して頂いたサイトも利用して
よく考えて決めたいと思います

>「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?

私個人の経験なので、絶対ではありませんが…

私が就職活動において大学での学業について聞かれたのは、学部というよりかは「卒業論文で何をテーマにするか」もしくは「得意な科目」でした。

前者にしろ後者にしろ、「何が好きかとか、何がしたいかではなく、実際に何を努力してきたの?」という質問です。そして大抵、「実際に努力したことは、なぜ努力しようと思ったの?」という質問に展開していきます。

結論としては、私の場合は、就職で学部を聞かれることはあまりありませんでした。

あと、関係ないですけど「苦労は買ってでもしろ」という言葉は大学選びにおいては本気にしない方がいいと思います。「楽は買ってでもしろ」、とあえて言います。+αの余裕がなければ、いいものはできません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験はいい参考になります

「楽は買ってでもしろ」ですか
あまり聞かれることがないことを苦労してもしょうがないですからね

文系は就職で学部を聞かれることはあまりない

文系は営業、プログラマしかないってこと・・・・・

行かないと取れない資格が取れる学部のほうがいいですよ。そういうのは理系ですが・・・
文系なら法学が外国語じゃないでしょうか。
真剣に考えて、やりたいことがわからないなら自分が一番得しそうな学部を選んではどうでしょうか。

楽だけで選ぶなら文学部です。
    • 0
この回答へのお礼

他所では文学部が一番つらいと書いてありましたが
やっぱり学校によりけりですかね?
もうちょっとよく調べてみます