自分は文系で今年浪人してしまいました
もうそろそろ志望校、学部を決めたいのですが
「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?
その話が本当ならできる限り楽な学部にして余った時間を他のことに費やしたいので、どの学部が楽なのかを教えてください

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。

事実です。
就職だけで見ると
工学部>>法学部>>経済学部>>商学部>農学部>
情報学部>文学部理学部>>>英米系、心理系、社会系

ですね。これは企業人事部のステレオタイプによるもので優秀性とは
関係してません。偏差値と相談してオイシイと言える大学・学部は

・宮崎大学などの地方国立大の工学部(倍率が低い)
・明治大学法学部(偏差値が低い。割にロー合格者数、率が良い)
・明治大学商学部(偏差値の割に就職が良い)
・日大法学・経済学(偏差値が低い。がOB数が多い&大学支援が
ととのってるのでサークル、大学院、就職などでやる気がある人には
同レベルの小規模大進むよりオイシイ。
などです。
最近流行りの文理融合学部・新設学部は学内外で評判は
いまいちですね。


文系はどこも講義はラクです。それならば「偏差値対就職効果」で
考えて東京6大学や帝大の法学、経済学、商学を選ぶといいですね。
中でも講義に関しては
伝統的に早稲田、京大、同志社は緩めです。
東大、慶応、一橋、立命館、女子大は厳しめと効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学部は聞かれなくても就職に有利か否かはあるんですね
法学、経済学、商学を選びたいと思います
オススメの大学やはどこの講義が緩め、厳しめかまで教えて頂いて非常に助かります

お礼日時:2009/05/14 21:47

こんにちは



>「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?
本当ですね、なぜなら最初の自己紹介のときに、自分で言うから笑

○○大学経済学部のちょめちょめです
御社が第一志望です。よろしくお願いします!

で、面接官の手元には、履歴書に学歴を学部学科まで全部書いてるし
場合によっては、所属ゼミまで書きますから

あらためて、面接官が「君は何学部ですか?」と聞くことはないですな

>どの学部が楽なのかを教えてください
大学によるでしょう。
というかたぶん大学のことがまあ当然だけどまだわからないのだと思いますが

楽かどうかは、楽に単位をくれる教授の授業をどれだけたくさん履修するかどうか
で決まります。どの学部が楽とか簡単とかそういう話ではないです

どの大学のどの学部でもいいので、入ったらなるべく多くの先輩や同期が
所属しているサークルに複数所属して、単位取得情報を集めまくる

さらに私の時代では考えられなかったんですが
今はネット上で楽勝単位の情報交換をしちゃうんですねぇ笑
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/

これでいいっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
受験したい大学のことについてよく調べておきます

紹介して頂いたサイトも利用して
よく考えて決めたいと思います

お礼日時:2009/05/14 21:42

>「文系は就職で学部を聞かれることはあまりない」と聞いたのですが本当でしょうか?



私個人の経験なので、絶対ではありませんが…

私が就職活動において大学での学業について聞かれたのは、学部というよりかは「卒業論文で何をテーマにするか」もしくは「得意な科目」でした。

前者にしろ後者にしろ、「何が好きかとか、何がしたいかではなく、実際に何を努力してきたの?」という質問です。そして大抵、「実際に努力したことは、なぜ努力しようと思ったの?」という質問に展開していきます。

結論としては、私の場合は、就職で学部を聞かれることはあまりありませんでした。

あと、関係ないですけど「苦労は買ってでもしろ」という言葉は大学選びにおいては本気にしない方がいいと思います。「楽は買ってでもしろ」、とあえて言います。+αの余裕がなければ、いいものはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実体験はいい参考になります

「楽は買ってでもしろ」ですか
あまり聞かれることがないことを苦労してもしょうがないですからね

お礼日時:2009/05/14 21:36

文系は就職で学部を聞かれることはあまりない



文系は営業、プログラマしかないってこと・・・・・

行かないと取れない資格が取れる学部のほうがいいですよ。そういうのは理系ですが・・・
文系なら法学が外国語じゃないでしょうか。
真剣に考えて、やりたいことがわからないなら自分が一番得しそうな学部を選んではどうでしょうか。

楽だけで選ぶなら文学部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他所では文学部が一番つらいと書いてありましたが
やっぱり学校によりけりですかね?
もうちょっとよく調べてみます

お礼日時:2009/05/14 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

Q東京の名門私立大学で単位取得が楽な文系学部(早慶上智とか)

学業と別の理由で、大学時代が忙しくなります。
そのため、なるべく単位取得が楽な学部を選びたいと思っています。
早慶上智ICU外国語大学あたりの文系学部を滑り止めに考えているのですが、単位取得が楽な学部はどこでしょうか?
理系はないですよね?出席できない授業が多く、レポート多い方がまだマシです。卒論のころは時間取れるので考えなくてもokです。
入学試験においては、数学理科の範囲が狭いところを考えています。センターは九割ぐらい満遍なくとれるような感じです。できればセンターのみで行きたいですが、二次試験もやむなしと考えています。

Aベストアンサー

早稲田なら政経、商、社学は単位とるの楽そうですね。法理工教育は厳しいと思います。

Q東京近辺の文系大学は………

僕は地方の高校に通っていて、今春2年に進級しました。
そろそろ進学か、就職かを考え始めなければならない時期ですが、僕は文系大学への進学を考えています。
それで、僕は東京近辺の文系大学に進みたいと思っています。
しかしながら、僕はあまり東京近辺にある文系大学を知りません。

そこでお聴きしたいのですが、東京近辺にある文系大学とはどのような大学がありますか?
私立でも国立でもかまいませんのでお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

文系大学ってのは、文系がある大学ですか?

どうぞ。全部載ってるはずです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q浪人決定、私立文系→国公立文系は不可能?

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うんですが、数学とセンター、必要なら2次に理系科目一つの壁があります、私が志望する国公立の法学部、文学をもっている国立大の殆ど大体2次に数学1A2Bを持っています。
高校2年の時に早慶に行きたくて数学は捨てました、全範囲もやってないし、今は空っぽの状態なので殆ど無知の状態から始めます。
不安ですが、挑戦したいです、この判断をどう思いますか?

無謀ですか?絶対不可能ですか?・・・けどいきたいです、挑戦したいです・・・
また、センターに生物を選択しようと思っていますが、地学も取り組みやすいと聞いた事があります。生物は暗記型、正誤の為の理解力が必要でしたが、実際に両者とも、どのような勉強方法なのでしょうか?
宜しくお願いします

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。
が、数学は向き不向きがありますので、夏くらいまでやってみて不向きのようならば捨てるくらいの気持ちのほうが良いと思います。

理科は数学の進み具合を見てから始めた方が良いと思います。
もし数学を諦めるようならば理科にはまったく手をつけないように
本格的に始めるのは秋以降の方が効率が良いと思います。
生物、地学は本気でやれば一ヶ月もあれば7~8割取るのは難しくありません。
どうせ2次では使わないのでセンター7~8割程度取る程度の勉強に抑えて
他の教科で9割以上を取れるようにしたほうが良いでしょう。

Q文系は大学で何を学べばいいか?

文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、
社会に出ていると世間では言われています。

弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、
文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。

「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、
考えがある方は教えていただけないでしょうか。

私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。
客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることでしょう。形だけをみればこのような判断もありえます。しかしながら「社会科学」としてこれらの学部を理解しようとする学生やだ学にとっては不幸なことであるともいえます。
 両者の間には明らかな乖離と相当の距離もあります。志あるといっては語弊があるかもしれませんが、大学教育を「社会や世界の枠組みを認識し、それらと人間の関わり方がどうあるべきか」などの視座を得るためのトレーニング期間と位置付けている側からすれば、「為にするための知識を得る場」との短絡的な発想には怒りと絶望感を抱き、一方のキャリアスクール的な位置付けからすれば不満を爆発させるだけでしょう。
 何も文系学生の選択が「4年後の就活それも殆どは営業職」とは限りません。またその営業職も一括りに「営業促進活動」とも限らないでしょう。営業といっても販売からプランニングそして商品開発までと間口は広うございます。
 逆に専門職といっても、SEはシステム構築やプログラミングのみに携わるわけでもありません。システムといっても金融もあれば流通もあり、それぞれの職業分野の特性を踏まえないパソコンオタクのようなものを提供してもユーザーからはクレームが付けられるだけで商品としての価値もありません。
 またフィナンシャルプランナーも保険知識だけで成り立つ職業でもありません。公的な社会保障の意味と毎年の様に改訂される施行細則などの法的知識も持ち合わせねば、商品としての保険を販売するための説得力もないでしょう。
 弁護士などの法曹を志すなら、法に関する専門知識と同時に社会的良識も求められます。従前では「法曹の世界だけでしか通用しない常識」と「社会の常識」の間に横たわる乖離も見られ、社会から見れば「何か近づきがたい特殊な人の世界」の象徴的な存在でもあった法曹を国民の手に取り戻すとの理念に基づいて新たな司法制度が模索されたこともご存知でしょう。法は決して飾り物ではありません。鑑賞するためのものでもありません。そして法のためにあるものでもありません。
 こうした「何のためにあるのかとの根源的な問い」に自身の言葉で答えるためのトレーニングを行う場所と僕は理解しています。こうした「原理」を追求するとの意味ならば文系・理系の区別をする必要も殊更にないでしょう。
 世間のように「誤解に基づく一方的な印象や思い込み」を助長する背景には大学教育の大衆化なる、余り好ましくもない言葉があります。本来ならば「大学は専門教育を施し同時に研究する機関」ですから、無目的なままで入って来られても困ります。適切な学力が伴っていないままでも困ります。またやる気のない者には、どんどん去っていただいても別に問題はありません。

(2)質問者様ご自身が「目的意識や問題意識を見いだせない」と仰るのであれば、受験の出願時に「なぜこの学部領域を選んだのか」をもう一度自問自答してみることをお勧めします。今年入学したならば、まだ路線変更もしくは選択のやり直しも可能です。しかしながら専門課程や修士課程に在学しているのであれば、問題は深刻ともいえます。どんなちっぽけなテーマでも「これについて知りたい」などの問題はあるでしょう。それに対してのアプローチ方法も幾つかはお調べになり、幾つかの知見にも接していることでしょう。自らが培ってきた財産に目を向けることも大切です。

 質問者様の問いには「教育課程と社会構造の関連性」が色濃く陰を落としている印象もあります。日本の教育制度が単線型であり、対極にある複線型との違い、そして双方が抱えるメリットとデメリット、勤労者教育(これも専門教育の一つです)と学校教育の関連を含めた「教育と社会のありかた」にまで問題は及び、本質的には「個人と社会・国家の関わり」に収斂もします。個人がどの様な人生設計をするかは結局の所「個人の価値観」に行き着く問題になり、その「個人が出した答」には誰も介入する権利などはありません。「他の人と同じ」「横並びで画一的」は裏返せば、「意見を持つことができない」「顔のない人間」とも同じともいえましょう。
 僕の結論としては「大学は文系・理系を問わず、自らの意見を持つことができる人間を育成する場所」であり、簡単に言えば「日本的な意味での『変人』を堂々と育てる場所」となります。

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることで...続きを読む

Q私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか?
条件は

*数学は教科書レベルから

で大学は
東大
京大
一橋大学
旧帝大
東京外国語大学
千葉大学
横浜国立大学
首都大学東京
京都府立大学
大阪府立大学
です

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの私立文系かわからないとどうにもできません。
どの教科をつかっての受験も考えないと始まりませんよ。
一応、
日東駒専レベルでそんな高望みするなら相当頑張らないといけません。
言っちゃ悪いですが、地方国公立なら勉強すれば誰でも行けます。
高いレベルになると、勉強のセンスが必要になります。

Q文系は大学進学に不利なの?

私は将来の夢が決まってなかったのでどうしようとあたふたしながら 文系を選びました。

けれど理系の友達が…
なんで文系にいったの?
文系の人って大学いくの?
文系って有名なとこにはいけないでしょ?

と言われ。
なんだかんだ流しながらも
内心文系じゃ無理なのかなと思うようになってしまいました。
私は大学進学を考えても
いいんですよね?

Aベストアンサー

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」と私も聞かれたことがあります。
好きだから大学まで行って勉強しているんですけどね(笑)
教育学部や語学関係の学部なら就職をまだイメージしやすいですけど。

大学は好きなことができる素敵な期間です。
ただ、文系の人は理系に比べて専門性が薄いせいで、
就職のときの倍率がきついことが多いです。
(誰でも入社できる会社を受けるから←入社後はそうも言えませんけれど)
在学中に外国後をマスターしたり、資格をとったり、
公務員試験の対策の予備校に行ったり、行きたい企業でバイトしたりと
対策を練らないと3年の秋に差がついてきます。

でもいいものですよ~
大学生活はなんだかんだ言いながら時間も自由に使えるので楽しかったです。
素敵な大学生活を送れるような、自分にあった学部・大学を選んでください。

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」...続きを読む

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q大学の理系・文系

こんにちは。理系大学生です。
子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。
私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか?
就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。
いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか?
自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張ってきたんだろうな、と思いませんか?
もしそう思うのなら、あなたもそう思われるわけです。
それってアドバンテージじゃないですかね。
努力を見せる必要なく、努力してきた事を理解されるなんて。

コメントを一つ
>>
あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。
<<
勉強できる学問のレベルが文系よりも高くなくとも、学ぶのに時間がかかるのは事実。
ゆえに、文系の学問は短時間で学べてしまう事を意味している。
つまり文系が人生の中盤で理系に移るのは時間的に無理でも
理系が人生の中盤で文系に移るのは可能と言うことですね。
かんたんですから

まぁべんきょうできるれべるがたかくともまなばないのがぶんけいともいえますが

もちろん、文系でそうとう学んでいる方もいますので
そういう方に上述のことを言うと怒られてしまいますがね。
哲学なんかは今でも理系っぽいですしね
(正確には理系が哲学だが

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張...続きを読む

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが理系の学部にあまり興味がなく、むしろ経済の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる仕事に就けるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分でもその考えはよくわかります。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

地方国立理系の教員です。
事実と全く異なる回答が見受けられます。

もちろん、理系からだと理系就職・文系就職どちらも可能、文系からだと理系就職はまず無理、という事実はありますが、その上で・・。

理系の就職先は、学部・分野によって若干異なりますが、理系の中でも最もポピュラーな工学系でいうと、一番人気はメーカー、ついでJRなどのインフラ系、そして、分野によっては(土木系など)公務員が一番人気です。

理系で総合商社を希望する学生も、中にはいます。しかし、それは、その総合商社で理系の人材を欲しがっているからです。『総合』ですから理系に関係する仕事も相当にある、ということです。
理系から損保・銀行も、全くゼロ、という事ではありませんが、きわめて例外です(数年に1人いるかどうか)。

まあ、同じ理系、と言っても、大学によっては・・大学のレベルによっては・・文系就職の人気が高い所もあるのかもしれませんが、少なくとも、まともな理系の大学では、文系就職は一般的ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報