バイトの帰り22時前頃に
交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました

私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら
青信号の交差点に進入すると
交差点右斜め角コンビニ駐車場から
車が交差点に進入して来ましたが

急に現れた為、避ける事が出来ずに、
バイクが転倒しました。

相手方の言い分は、私が赤信号の状態で
交差点に進入したと言っており
お互いの保険会社と、話しが合わず
難攻しています。

第三者の目撃証言も有りますが
裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい
それまでに、病院代やバイクの修理代など
私が、自己負担する事に成ってしまうので
とても厳しい状況です。

警察の現場検証や調書などは
行ってもらいました。

相手方との話し合いで
上手く話しを進める方法は
無いのでしょうか?

ちょっとした事でもいいので
助言して頂ける方は、お願いします。

書きそびれている点がありましたら
ご指摘ください。

「交通事故」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたはバイクが破損、自身は怪我をされたとのこと。

当然に人身事故扱いにしているのでしょうね。これ肝心ですよ。物損と人身では全く違いますからね。

怪我して病院に通うときも事故で通うけれども健康保険を使うことを病院であなたが宣言しなくてはなりません。これも非常に大切ですよ。

食い違っているようですが、あなたが嘘をついていない前提で話すと、青信号であること。ただし、あなたもご存知のとおり青信号は渡れではなく渡ってもよいです。右に車が止まっているか並走しているのか、文面からは読み取れませんが、右の車が邪魔になって今回の車が見えなかった。言い方を変えれば徐行して走行し確認後通過すれば問題なかったのにあなたはとまれないスピードで進入してしまったという少なからずミス過失をしていることになります。相手の車が酒酔い運転などであれば全くあなたに非がない場合もあるかもしれませんが、しらふですと相手もあなたを見落とした過失があった程度です。相手が信号無視か否かはコンビニがちょうど信号の角にあったりすると微妙で文面からは判断がつきません。

裁判に持っていくほどの価値があるかどうかですが、とりあえずは治療しながら病院に通えば治療費と慰謝料はでます。治療費は健康保険でする場合は一旦負担しなければなりませんが、後で130万円を限度に帰ってきます。余程の大怪我でない限り十分に足ります。慰謝料も治療費を除いた130万円の枠内で通院日数、完治日数に応じて支給されますのでバイクの修理がたいしたことないならそれに当てることもできるでしょう。

裁判が長期化するといいますが、あなたが納得いかなければ裁判をすればよいでしょう。きっちりかたが付きあなたも納得する(するしかない)でしょう。どうあれ勝負はつきます。あなたの心構えと勝機があるか次第です。
    • good
    • 0

このコンビニの角から図の向かって左に出るには、水平方向の信号が青の状況で、かつ車が切れたところで出るしかない。

交通量が多ければそれはかなり難しいので、信号の変わり目--垂直方向が赤になった直後水平方向が青になる直前に先頭で出るのが簡単です。
相手は歩行者信号を見ていて、垂直側が赤になる寸前に出てしまったのではないでしょうか。
とすると、あなたが青で相手は完全に信号無視ですよね。
ただ気になるのは、バイクの両隣に車が描いてありますが、この車は停車してたのでしょか?
とするとあなたも信号無視という状況になりますが、
赤×赤の状況でも相手の方が信号無視の度合いが高いと思います。
    • good
    • 0

  


片側三車線の中央車線を走行中に交差点の右から出てきた車にぶつかった!!
反対側の車線三本と自分の右側の車線を足して、四車線も離れた所から発車した車と交差点内で接触するなんて信じられないのですが.....
相手はF1のスタートの様なアクセルべた踏みで加速し、貴方は自転車の様にゆっくり走ってた・・・・??

この状況からは助言できる人は少ないですよ、きっと相手と話が合わなさすぎて難しいでようね。
裁判など専門家の判断を仰ぐのが良いと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング