すいません。初心者です。

夏はアユ釣りの場所で、
川の比較的下流の水深は膝下くらいのチャラ瀬で、
”ドライ”の釣りは楽しめるものでしょうか?
あくまでドライです。

このような場所にヤマメはいるのでしょうか?
半ば本流ですので、
ウェットじゃないと釣れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。

いれば釣れますよ。基本そういうところにもヤマメはいますから。

問題はそんなチャラ瀬でフライが見えるか、っつー事。こちらの予想を超えてもんどりうってきますからね、フライが。

それにこういう場所ではよっぽどの物好きな水生昆虫くらいしか寄り付かない(流されちゃうから)。
その物好きな水生昆虫がカディスなんっすわ。こんな所をスケーティングするから、面白いよね。

っつー事でこういう瀬をドライで狙うのは フラッタリング・カディス が一番っす。

カディス・パターンを結んだらクロス-ダウンクロスにキャストしてラインを流れに絡めてピンと張るまで流れに乗せる、スイング&ターンっすね。
サカナの重さをグッと感じたら竿を立ててアワセる、とどこまでもウェットな釣り方になりますが、これがゴボン!と出るのでやめられません。

で、こういう場所にいるヤマメって概して大型(30-40cmくらい)で、ギンケ(パーマークが消えてサクラマスになりかけの銀ピカな状態)なんかの遭遇率もグッと高くなるんっすわ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり釣れるんですね!!
でもちょっとコツがいるみたいで…。
フラッタリングカディス!!
ダウンクロス!!
普通に釣ろうとしてました(汗)…。

水深が浅くても、
本流でのドライはタブーかと思ってました。
是非チャレンジしてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

夏に鮎釣りが盛んな場所で今フライでの釣りを楽しみたい・・・ ということですかね? 夏場に鮎師の沢山居る中でフライで鮎(など)を釣るんじゃなくて今の時期にヤマメ等を釣りたい・・・ ですよね? 

あと 何時の季節の話??? その辺が質問文では全く解りません

私がこの質問文から想像して前記したような そんな意味であれば全くOKでしょう 地域に依りますが鮎の解禁はまだ先でしょうし お好きなように楽しんでください

?マーク二番目については 私地元の河川では 鮎が来る範囲ほどの流域では3~4月は確かにヤマメは居ますが 今時期はもうウグイしか居なくなります なので私は早春しかヤマメを狙いません 
貴方のお住まいの地域も?ですのでまた想像ですが早春には居る可能性は十分あります 

あとの?は解りません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
あくまでアユが解禁になるまでの間です。
(ウチの近くは6月から早くも解禁です…)。
渓流は遠いし、どこも人がいっぱいなので、
静かにのんびり釣れる所があれば…ということでお聞きしました。

でももう時期的に厳しいみたいですね。
来年は是非とも早春にチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

こんにちわ。

大分昔ですが、鮎解禁後、友釣りをしているエリアで他の釣りをするのはまずいということをベテランの釣り師から聞いたことがあります。
地域性もあるかもしれませんが、暗黙のルールとして、その様なことがある様です。

詳しい理由は未だ不明ですが、不要なトラブルを避ける為にも鮎をフライで釣る時は周りの釣り人に注意した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、大丈夫です。
夏場に釣るつもりはありません。
それから狙うのはあくまでヤマメです。
ずっと気になっていたんですが、
たまたま質問が今の時期になってしまいました。

でもこういう暗黙のルールがあるとは知りませんでした。
確かに一人違う釣り方をしてたら迷惑ですよね…。
気をつけます…。
貴重なアドバイスありがとうございました!!