すいません。初心者です。

夏はアユ釣りの場所で、
川の比較的下流の水深は膝下くらいのチャラ瀬で、
”ドライ”の釣りは楽しめるものでしょうか?
あくまでドライです。

このような場所にヤマメはいるのでしょうか?
半ば本流ですので、
ウェットじゃないと釣れないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。



いれば釣れますよ。基本そういうところにもヤマメはいますから。


問題はそんなチャラ瀬でフライが見えるか、っつー事。こちらの予想を超えてもんどりうってきますからね、フライが。

それにこういう場所ではよっぽどの物好きな水生昆虫くらいしか寄り付かない(流されちゃうから)。
その物好きな水生昆虫がカディスなんっすわ。こんな所をスケーティングするから、面白いよね。


っつー事でこういう瀬をドライで狙うのは フラッタリング・カディス が一番っす。


カディス・パターンを結んだらクロス-ダウンクロスにキャストしてラインを流れに絡めてピンと張るまで流れに乗せる、スイング&ターンっすね。
サカナの重さをグッと感じたら竿を立ててアワセる、とどこまでもウェットな釣り方になりますが、これがゴボン!と出るのでやめられません。


で、こういう場所にいるヤマメって概して大型(30-40cmくらい)で、ギンケ(パーマークが消えてサクラマスになりかけの銀ピカな状態)なんかの遭遇率もグッと高くなるんっすわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり釣れるんですね!!
でもちょっとコツがいるみたいで…。
フラッタリングカディス!!
ダウンクロス!!
普通に釣ろうとしてました(汗)…。

水深が浅くても、
本流でのドライはタブーかと思ってました。
是非チャレンジしてみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 21:04

夏に鮎釣りが盛んな場所で今フライでの釣りを楽しみたい・・・ ということですかね? 夏場に鮎師の沢山居る中でフライで鮎(など)を釣るんじゃなくて今の時期にヤマメ等を釣りたい・・・ ですよね? 


あと 何時の季節の話??? その辺が質問文では全く解りません

私がこの質問文から想像して前記したような そんな意味であれば全くOKでしょう 地域に依りますが鮎の解禁はまだ先でしょうし お好きなように楽しんでください

?マーク二番目については 私地元の河川では 鮎が来る範囲ほどの流域では3~4月は確かにヤマメは居ますが 今時期はもうウグイしか居なくなります なので私は早春しかヤマメを狙いません 
貴方のお住まいの地域も?ですのでまた想像ですが早春には居る可能性は十分あります 

あとの?は解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
あくまでアユが解禁になるまでの間です。
(ウチの近くは6月から早くも解禁です…)。
渓流は遠いし、どこも人がいっぱいなので、
静かにのんびり釣れる所があれば…ということでお聞きしました。

でももう時期的に厳しいみたいですね。
来年は是非とも早春にチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 21:19

こんにちわ。



大分昔ですが、鮎解禁後、友釣りをしているエリアで他の釣りをするのはまずいということをベテランの釣り師から聞いたことがあります。
地域性もあるかもしれませんが、暗黙のルールとして、その様なことがある様です。

詳しい理由は未だ不明ですが、不要なトラブルを避ける為にも鮎をフライで釣る時は周りの釣り人に注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、大丈夫です。
夏場に釣るつもりはありません。
それから狙うのはあくまでヤマメです。
ずっと気になっていたんですが、
たまたま質問が今の時期になってしまいました。

でもこういう暗黙のルールがあるとは知りませんでした。
確かに一人違う釣り方をしてたら迷惑ですよね…。
気をつけます…。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/12 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000円以内で天然鮎の塩焼きin東海地方

天然鮎の塩焼きが食べたいです!!
しかし、どこを見ても高価で困ってます。
定食なんかじゃなく、塩焼き一本だけでいいんです。
だから、なんとか1000円以内で食べられるトコってないでしょうか?
場所は東海地方、またはその近辺で!
自力では探しきれなかったので、
みなさまのお力をお貸しください!

Aベストアンサー

伊豆になりますが、修善寺の虹の郷や天城の浄蓮の滝で鮎の塩焼きを食べたことがあります。天然ものかどうかはわかりませんが「虹の郷 鮎」「浄蓮の滝 鮎」で検索すると沢山ヒットするのでご確認下さい。

Qアユ釣り用の友アユのための活けすをつくりました。500Lほどの大きさで

アユ釣り用の友アユのための活けすをつくりました。500Lほどの大きさです。ブクブクをいれたいのですが、この活けすに見合うような大きさのブクブクについてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

でかい水槽でブクブクしたい場合は、たいてい浄化槽ポンプタイプです。
こういうような形式のものかと思います。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=2&sitem=%E6%B5%84%E5%8C%96%E6%A7%BD%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&st=A&nitem=&min=&max=&p=0

普通おとり屋さんは、山からホースで谷水を引っ張っています。
問題は、水温ですね。

Q鮎の塩焼きはどこまで食べますか?

よく観光地の川沿いで、鮎の塩焼きが売ってますか?
どこまで食べてますか?

・骨まで
・しっぽまで
・頭まで
・全部

普通全部食べるものなのでしょうか?
それとも頭だけ捨ててますか?

Aベストアンサー

鮎の地元ですが、身だけです。
頭、骨、背鰭、はらわた、尾は食べません。

Qチヌ釣りとアユ釣りどちらが面白いですか・・・・

チヌ釣りとアユ釣りどちらが面白いですか・・・・

Aベストアンサー

鮎の友釣り
これが面白いです

Q鮎の塩焼きを食べさせてくれるおすすめのとこありませんか?

両親が眺めのいいとこで座敷に座って鮎の塩焼きが食べたいと
わがままな事を言ってます。笑)
奥多摩、青梅、五日市辺りでおすすめのとこありませんか?

Aベストアンサー

奥多摩でと言うのなら此処で...

http://www1.odn.ne.jp/ikoi/

埼玉なら寄居の京亭がベストなのですが...

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000553063/M0011000879/

Q水深10m以上の防波堤で、潮が緩い場合の真鯛・黒鯛の釣り方について[フカセ・紀州釣り]

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ取りにも辛くない状態で先輩方は釣っていました。
 最近は、体が楽なため水深の浅い防波堤で紀州釣りを日中やってますが、小型のカイズ以下のチンクラスしか釣れません。水深が深くて潮が速い場合ウキがシモってしまうため、深いポイントで紀州釣りはまだ未経験です。
 鵜沢さんのウキ止めをつけての全層沈め釣りというものにも可能性を感じるんですが、やはり潮が緩い、もしくは動かない場合はエサ取りの餌食となるだろうし、厳しいものなのでしょうか。
 半遊動のウキフカセ釣りを始めて1年ですが、春のノッコミ黒鯛にはエサ取りもほとんど居ないため4~5枚黒鯛サイズをとりました。
 ただ夏~秋の釣りがどうすれば釣れるのか突破口がみつかりません。どうかアドバイスください。単純に磯まで歩けば?と思うのももちろんですが、それ以外で知恵をください。
 どうぞよろしくお願いします。

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
釣りはポイント選びが重要です 質問者さんの釣ってるポイントは実績があるポイント
なのでしょうか まずそれが大事です
そのあとは潮の流れが重要です 速すぎても遅すぎてもよくないです
特に潮の流れが緩すぎる場合は釣りにならないと思います

釣り場によりいい潮の流れがありいい潮に当たればよく釣れたりします
今回のポイントならば深いので上げ下げ三分に関係なく潮の流れが良ければ釣れる
と思います

エサ取りについては全国共通頭の痛い問題ですが丸九からだんご系の餌が販売されているので
それを使用するのも有りかと思います
ただしだんご系の餌はアタリが分かりずらかったりするので要注意です

個人的には~車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと~
というのが気になります もう少し積極性があってもいいのでは?なんて思います

それと深いポイントでもテトラとか手前にある場合タナを浅く取ると急に釣れたりします
コマセにつられて意外に魚は浅い場所にいたりするのです

Q鮎の塩焼きを食べたのですが、寄生虫の心配は無いでしょうか?

お祭りの夜店で
鮎の塩焼きがとてもおいしそうだったので
1匹食べました。

表面は焦げ目がつくほど良く焼けていたし
中もある程度火はとおっていたと思います。
炭火焼きで、何本も串に刺して、頭を下にして立てて
焼かれてました。

おいしかったので、皮も尻尾も、内臓も食べました。
骨と頭は残しました。

でも食べた後で、大丈夫かなとちょっと心配になりました。生焼けではなかったと思うのですが、川魚ですし・・・

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

#3ご指摘のように、天然鮎は非常に高価で、夜店で¥500円
で売れるような単価ではありません。養殖ものだと思われます。
最近、養殖も外国産があり、用水も河川水の場合があります。
産地のわからない場合は、生食は避けたほうが無難です。

どの程度の生焼けなのかわかりませんが、一応火をとおして
あるようですので、心配無いと思われます。

魚は淡水、海水にかかわらず、生き物ですから、必ず寄生虫が
います。(寄生生物)生食は、リスクを考えて食べましょう。
(お肉は火をとおしてもだめな場合がありますが、魚や貝は
一応火さえとおしておけば、安心です。)

旅行した折、塩焼きの店頭販売をしておりまして、店員さんに
産地を聞きましたら、ちゃんと答えてくれました。普段見慣れて
おりますが、旅先で食べた鮎は美味しかったです。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q鮎の塩焼き

親戚の叔父さんに釣りたての鮎を数匹もらいました。塩焼きにしたら美味いから…と言われたんですが、我が家に焼く為の器具がなく実家に行って母に焼いてもらうことにし一緒に調理したんですが、2人ともやったことがなく、適当にうろこをとらずそのまま塩をつけ、串に刺して焼いてしまったんです。後で調べたらうろこをとらなきゃダメみたいで…。最初から調べて調理したら良かったんですが面倒くさがりの2人なものでそこは適当にやっちゃったんですが。うろこついてても食べて大丈夫ですよね?同じ失敗した方とかいますか?

Aベストアンサー

塩焼きにしたんですよね?何も問題ありませんよ。

鮎のウロコを取り除く必要があるのは、姿寿司など生っぽい状態で食べる場合です。
鮎のウロコはとても薄いですから、焼いたり煮たり揚げ物にするのなら、さっと表面を洗うだけでOKです。
美味しく召し上がってください。

Qヤマメ釣りについて

フック&ハリスは、何号くらいがいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどんな大きさのものを目的にするか?
どんな釣りにするか?
細仕掛けのゼロ釣り方なら4号針、0.3号ハリスも使うし、
谷川で大物を強引に引き抜くなら8号針、1号ハリスだって使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報