乾電池で動く飛行型のラジコンってありますか?
当然本体のほうが

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A 回答 (2件)

現状では多分無いです。

理由は以下の2つが大きいと思います。
・乾電池は重量に対して取り出せる電流値、容量が少ない。
・乾電池は使いきり(一次電池)なので、飛行の度に新品を使い切る、
 といったものは商品として売り難い。

研究や記録目的だと有人飛行までも高性能乾電池で飛ばした、という例
もあるのですが:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0718/pan …
市販品となると上記の理由で無理があるのだと思います。 
トイラジコンでは、乾電池で機体側の充電池を充電するものはあるみた
いですが、乾電池自体を動力とするものは恐らく無いです。

この回答への補足

ありがとうございます
では、屋外で充電可能で可能な限り急速に充電できるものってどれぐらいかかりますか?
よければその商品を教えてください。

補足日時:2009/05/12 00:06
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No.1です。


>屋外で充電可能で可能な限り急速に充電できるものってどれぐらいかかりますか?

各メーカーではニッケル水素、リチウムポリマーに関しては「1C」充電を限度とする
ものが多いようです。つまりそのバッテリー容量を1時間で充電する電流値で充電
するので、計算上では空から満杯まで1時間程度かかることになります。
通常、これ以上(2C ~ 3C)は爆発・火災の原因になるとされていますが、中には
特定のバッテリーと充電器の組み合わせで25分と公表してるものもあります。↓

K&S Co.,Ltd Web Site サンダーパワーTP1010Cで行う3C充電
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/tp1010c.html

以下のサイトも一通りご参考にして下さい。
リチウムポリマーとは?
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html
ニッケル水素バッテリーの充電に関して
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0013. …
バッテリーのノウハウ
http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/fwind/batter …
ラジコン飛行機 All About
http://allabout.co.jp/gs/radiocontrolplane/close …


>よければその商品を教えてください。

前述のもその一例だと思いますが、使用目的で異なりますし常に新しいものも出ます。
それらを把握してる訳でもないので、販売店に相談されたり、以下を参考にして下さい。
タマゾー 充電器
http://www.tahmazo.jp/4.html
K&S 製品カタログ アクセサリー/電動/充電器・バランサー・コネクター
http://www.ks-j.net/xo/modules/products/
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この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました
またよろしくお願いします

お礼日時:2009/05/12 17:21

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混ぜてもいい場合、上記の例ではどれとどれを使うのがベターなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1で回答したものです。

乾電池の電解液が液漏れした場合
機器の故障や化学やけどが起こる恐れがあります。

銘柄の件は下記のサイトをご覧になってください。

参考URL:http://www.baj.or.jp/frombaj/04.html

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あと現行オデッセイのラジコンあったらメーカー等の情報ください。

Aベストアンサー

この症状は、
・送信器(プロポ)の電源が入っていない。
・送信器のバッテリーが消耗している。
のどちらかに原因がある場合が大半で、故障ではありません。

受信(車体)側のバッテリーが消耗していれば、ステアリングがプルプル震えるだけで済みますが、受信側のバッテリー残量が十分残っている場合、外部ノイズ等で突然走り出す可能性が高いので注意が必要です。

これによる事故を防ぐために、受信側の電源を「入-切」する時は、送信側の電源が入っている状態で行う必要があります。これはラジコンを扱う上での基本事項ですので、御自身の安全のためにも是非実践して下さいね。
具体的な手順は、
1.送信器の電源を入れる。
2.受信器の電源を入れる。
3.受信器の電源を切る。
4.送信器の電源を切る。
となります。

おそらくはこれで解決すると思いますが、残される可能性としては、
・衝突等により、サーボの可動範囲を超える軸ズレが発生した。
・その他の故障(現況からは判別不可)
等もありますので、これらの場合にはさらに詳細な状況を補足下さい。

現行オデの件、エアロアールシーで解決されたようですが、以下もあります(いずれも電飾付)。
・シーシーピー:
 リアルドライブスーパービーム 1/16 定価6,279円
・トイコー:
 ウェーブレーシングフラッシュビームインパクト 1/24 定価2,079円
ご参考まで^^

この症状は、
・送信器(プロポ)の電源が入っていない。
・送信器のバッテリーが消耗している。
のどちらかに原因がある場合が大半で、故障ではありません。

受信(車体)側のバッテリーが消耗していれば、ステアリングがプルプル震えるだけで済みますが、受信側のバッテリー残量が十分残っている場合、外部ノイズ等で突然走り出す可能性が高いので注意が必要です。

これによる事故を防ぐために、受信側の電源を「入-切」する時は、送信側の電源が入っている状態で行う必要があります。これはラジコン...続きを読む

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http://www.baj.or.jp/qa/battery/04.html

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懐中電灯やラジオを長時間つけっぱなしで使うのならアルカリが長持ちすると言う事になります。
アルカリ乾電池とマンガン乾電池の違い
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毎度!
まず確認したいのですが、
・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。
 文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。

TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと
間違えて入れかえたりしまう人がいます。

・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま)
マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。

・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。

・通常アンプはニュートラル(動き出さない位置)
 では音がしません。動く方にずれるとピーと泣きます。
 ですから、現在ニュートラルでは無い訳です。

とにかく落ち着いて、ゆっくり説明書を読んでください。プロポ・キット・アンプの取説。

すべて、確認したら送信機ON、受信機ONの順で
アンプの調整をしてください。

ステアリングのニュートラル調整はサーボモーターにつけているサーボホーンを一度はずす必要があるかもしれません。

タミヤのキットなら一番最初にやりかたが記載されていると思います。

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まず確認したいのですが、
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Q乾電池のサイズC

御世話になります。アメリカから電話器(機?)を購入したのですが乾電池を入れるところに「サイズC」の文字がありました。日本の乾電池をいろいろな種類試してみたのですがどれもあてはまりません。アメリカにしか無い種類の乾電池なのでしょうか?(その場合はどこで手に入れられますか?)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカのSize Cは、日本の単2型です。
型番では、国際規格でマンガン乾電池ならR14アルカリ乾電池ならLR14です。
円筒型で大きい方から2番目です。

Q初めてラジコン機の飛行を見て思ったこと数々

太田市尾島町のRC飛行場を通りかかって、初めてラジコン機の飛行を見ました。
とても面白かったのですが、頭の周りに???が連発でした。よろしかったらご存知の方教えてください。
1.グライダー機はプロペラが無いのに何故手で投げるだけで飛んでいくのか?
2.飛行しないときに何故胴体と主翼を外して並べておくのか?
3.一体あの機体は一機いくらぐらいするのか?
4.ブロペラ機は何時間ぐらい継続して飛べるのか?
地上何メートルまで高く飛べるのか?
5.駐車場の自家用車のナンバーが松本であったり、相模であったり遠方が多かった。ラジコン機は飛ばせるところが限られていて、少ないのか?
6.参加していた方は皆さん操縦が上手でしたが、どのくらい操縦すると思いのまま飛ばせるようになるのかしら?
以上取り留めの無いQですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.グライダー機はプロペラが無いのに何故手で投げるだけで飛んでいくのか?

原則グライダーは山の斜面や平地の場合はショックコードなどで高い位置あるいは初速を付けます。
後は独特の細長い形状でなかなか速度または位置のエネルギーが他の飛行機に比べ落ちにくい。そのうちにサーマルという熱風上昇を捕まえて更に高く上昇する事ができます。うまくサーマルを捕まえれば手投げでも上昇できるかも知れません。

>2.飛行しないときに何故胴体と主翼を外して並べておくのか?

特に理由は無いが整備の都合かも知れません。
またメカの組み込みには皆苦労しているので力作を展示しているのかも知れません。
機体を長持ちさせる為には分解、組み立てを減らしたいので飛行するまではまだ組み立てないのかも知れません。

>3.一体あの機体は一機いくらぐらいするのか?

入門用の機体はフルセットで5、6万円から。
競技用の2mクラスの機体になると機体だけで40~60万円くらいします。エンジンメカその他で更に4、50万円くらい。

>4.ブロペラ機は何時間ぐらい継続して飛べるのか?
地上何メートルまで高く飛べるのか?

一回の飛行は10~15分程度、20分以上くらいは飛べますが立ちっぱなしなのでパイロットが持ちません。
距離は2kmまでは操縦可能ですが1000m上がると姿勢が分からなくなりますから、通常は4、500m以内に収めます。

>5.駐車場の自家用車のナンバーが松本であったり、相模であったり遠方が多かった。ラジコン機は飛ばせるところが限られていて、少ないのか?

多分競技会を見られたのでしょう。
それぞれの地域の河川敷などに飛行場を持っています。
近年飛行可能な場所の確保は難しくなって来てはいます。

>6.参加していた方は皆さん操縦が上手でしたが、どのくらい操縦すると思いのまま飛ばせるようになるのかしら?

入門機で離陸から着陸まで一人で飛ばせるようになるのには毎週練習して2、3ケ月くらいです。
ご覧になった飛行パターンができるようになるのには半年から1年またはそれ以上でしょう。

>1.グライダー機はプロペラが無いのに何故手で投げるだけで飛んでいくのか?

原則グライダーは山の斜面や平地の場合はショックコードなどで高い位置あるいは初速を付けます。
後は独特の細長い形状でなかなか速度または位置のエネルギーが他の飛行機に比べ落ちにくい。そのうちにサーマルという熱風上昇を捕まえて更に高く上昇する事ができます。うまくサーマルを捕まえれば手投げでも上昇できるかも知れません。

>2.飛行しないときに何故胴体と主翼を外して並べておくのか?

特に理由は無いが整備の都...続きを読む

Q乾電池について

円柱形の乾電池は1.5Vですが四角い乾電池は9Vとかいてあります

この場合、単一4つの計6Vと四角の9Vひとつではどちらのほうが電気が強いのですか?
また、電池の各種類の太さは単に蓄電の差だけなのでしょうか?


おしえてください。

Aベストアンサー

「電気が強い」の意味にもよりますが?
電圧でしたら、9Vの方が6Vよりも強いです。
電気容量、つまり取り出せるパワーの量でしたら、同じ動作原理の電池の場合には体積に比例すると思ってください。

電池の種類は、動作原理による物と、大きさによる物、およびコネクターの形などによるものがあります。
「四角い乾電池」は、006P積層型電池の事だと思いますが、あれは内部に6個の電池が入っていて、動作原理としてはマンガン電池、つまり普通の円柱形の1.5Vの電池と変わりません。

他にも、アルカリ電池とか水銀電池、ニッケル水素電池など、いろいろな動作原理の物があります。

Qエレベーターの中でラジコンヘリを静止飛行させたとして・・・

変な質問で申し訳ありません。
仮に建物のエレベーターの中でラジコンのヘリコプター等を静止飛行させた状態にして、エレベーターが上下に移動した場合、ラジコンのヘリはエレベーターと共に上下に移動するのでしょうか?それともエレベーターの床や天井に激突してしまうのでしょうか?実際はエレベーターの扉が閉まると電波が途切れてラジコンヘリのコントロールなど出来なくなってしまうのでしょうが、ここではあくまでそういう状況は無視して問題なくコントロールが可能であるとします。冒頭でも書きました通り本当に変な質問で申し訳ありませんが教えてください・・・。

Aベストアンサー

簡単に説明します。流体力学は無視しています。
ヘリコプターにかかる力を考えるため、加速度を考えます。
(1)エレベーターが上昇し始める時はG+α
αは下向きの加速度です
(2)エレベーターが一定の速度になった時はGのみ
(このGに釣り合うため、ヘリコプターはプロペラを回し上向きの力で静止しています)
(3)エレベーターが止まり始める時はG-β
βは上向きの加速度です
つまり、
(1)の時は下向きにかかる力が大きくなるためヘリコプターはエレベーターに対し下に移動します。
(2)の時はヘリコプターはエレベーターに対し静止します。
(3)の時は上向きにかかる力が大きくなるためヘリコプターはエレベーターに対し上に移動します。
エレベーターが下降するときも同様に考えてみて下さい。

αやβが大きいと(急激に上昇したり止まったりする高速エレベーター)床や天井に激突するかも…逆に病院のエレベーターのようにやさしい(?)エレベーターだと少し下に下がって静止し、また元の位置まで上がって静止するはずです。

尚、ヘリコプターの重さは関係ありません。また、一定の力でプロペラが回っていると仮定しています。

こんなんで良かったですか(^-^)

簡単に説明します。流体力学は無視しています。
ヘリコプターにかかる力を考えるため、加速度を考えます。
(1)エレベーターが上昇し始める時はG+α
αは下向きの加速度です
(2)エレベーターが一定の速度になった時はGのみ
(このGに釣り合うため、ヘリコプターはプロペラを回し上向きの力で静止しています)
(3)エレベーターが止まり始める時はG-β
βは上向きの加速度です
つまり、
(1)の時は下向きにかかる力が大きくなるためヘリコプターはエレベーターに対し下に移動します。
(2)の時はヘリコプターは...続きを読む


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