以前もこちらで質問させていただきました。
その際に回答してくださった方、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898167.html

それからだんだんエスカレートして悩んでいます。

自分のことを初体験の人の名前で呼ぶ人がほとんどになり、
普通に呼んでくれる人はほとんど居なくなりました。

その名前を連呼して。やめてほしいと言ったらば、
「うっせえ、黙れ」と睨まれ、叩かれ。

この前は、机で寝ていたら、少しでしたが頭から林檎ジュースを
かけられました。

テストの時は、おい見せろと脅され、自分の答案を写していました。

昼休みなんかにグループに囲まれて、初体験の状況を聞かれたり、
再現しろと強引にやらされて、携帯でムービーをとられてまわされています。

時々、普通に次の時間の授業何?と話し掛けてくるときもあるのでふざけているだけなのかなと思うときもありますが、やはり度が過ぎているのでいじめなのでしょうか。

学級にはほとんど友人と言える人もおらず、最近は、中学校の頃の友人とメールをして気を紛らわしていますが、こんな生活がこれからずっと続くと思うと絶望感に襲われます。

色々な団体行動とか、していかないかと思うとどうしようもなく心がおかしくなります。

先生に相談することも必要だと思いますが、そのあと、生徒に指導した後、どんな仕打ちが来るか怖くて相談なんてできません。

毎日が苦しくて、家に帰って心が楽になってもすぐに朝が来て、また苦しい時間です。

自分なんて生きている価値があるんだろうか、これから生きていくなかでこんな日々が続くんだったら死んだほうがまし、でも死ぬのが怖いんです。

どうしようもなく苦しくて学校にいても涙が止まりません。
根本的な解決はやはり難しいでしょうか。
私はこれからも一生懸命学校生活は送りたいので、どんな形であれ、行きやすい環境を作りたいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


タメになるかは分かりませんが、参考程度のアドバイスとしてお耳に。

nexus09さんが、今の学校での情況に対して、立ち向かうという決断をしたというのだったら、ある程度暴力を振られても、ある程度のスタンスを崩さずに、きちんと自分の意思を通すようにすればいいと思います。
恐らく、録画されてしまった動画などを削除してもらうのは、nexus09さんがかなりの喧嘩の腕前等でない限り無理だと思いますが、今更過去を振り返って気にしてばっかりいても仕方ないので、前だけを向いて、初体験などのことを聞かれても、もう何も言いたくないです。と、自分の意思をきちんと表すことが大事だと思います。
ただ、いきなり明日からそれをしよう!としても、恐らくクラスの人たちにはその雰囲気も伝わらなければ、ただ単に、
「何調子のってんの?」
と、いうようにしか写らないかもしれないです。なので、例えば、もうすぐ夏休にも突入するし、何かの節目の後に、心を入れ替えてきたんだよ!という意思表示もかねて、意思尊重を始めてもいいかと思います。
こういうのはある意味、タイミングも大事だと思うので。
ただ、やはり、かなりの暴力を振られてしまうかもしれないので、そこら辺は覚悟しなくてはいけないと思います。
私は、クラスメイトなどではなかったですが、暴力を振られて育った時期もあるので、暴力がひどいとやはり屈してしまうというのもあると思います。
もし、屈してしまうような程の決心なのだったら、苦労して入った高校ですが、新しい環境へ移ったほうがいいかもしれません。

いじめをする人たちは、つまり、からかって面白いからするのであって、基本的にいじめても反応が面白みのない相手だったら、さっさと愛想をつかしてイジメの対象にはしなくなります。
なので、変にうろたえたり、気弱なそぶりをみせてはイジメからの開放はなかなか難しいでしょう。

厳しいことをいってしまってすみません。
ただ、真剣に考えてみるとどうしてもこういう回答になってしまいましたが、気持ちをしっかりもって出来るだけ何かしら、気を紛らすわけではないですが、一つでも気持ちの逃げ場か、持ち場を用意しておいて上げないと、nexus09さんも辛いだけの人生になってしまうと思います。
別に学校での逃げ場や、安全地帯を作るのが難しくても、どこかしらにそのようなものがあれば、少しは気ガ楽になるものかと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
まずは、自分からの相手に意思表示が大切だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:45

死ぬのが怖いなら前に出るしかないね。



所詮、殺される訳じゃないんだから 立ち向かったら?
最初は殴られれば痛いけど、気持ちが折れなければ痛いのなんてど~って事ないぞ。

殴られて痛い思いするより 虐められて泣き寝入りするほうが数倍辛いんだから 悠然と立ち向かう根性を鍛えろ。
その内 虐められなくなるよ。
先生なんかに相談しても 上手く立ち回れてなくならないと思うし、所詮、自分自身で頑張って根性付けないと 大人になってからも人を当てにすることは出来ないんだから。
最近の虐めは言葉の暴力で陰険過ぎるよな。そんな奴らにはぶち切れたらいいぞ。頑張れとは言わないが 根性入れろよ。人に助けてもらおうなんて考えるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも相手に立ち向かう決心をつけました。
皆さんも言われるように、自分もきちんとプライドを持っていかなければならないのだと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:27

逃げてもいいんだよ。


貴方は悪くない。
悪いのはいじめてる方だ。
そんな大人数対ひとりだったら立ち向かえなくなるのも分かるよ。
何しても、反抗しても自分が惨めになるだけっていうのも分かるよ。
大事なのはあなたの命だと思う。
もう頑張らなくていい。生きることだけ考えて逃げて休んだ方がいいよ。
そうじゃなきゃ、精神の病気になったりして、さらに辛くなるよ。
逃げるのも勇気。自己防衛だよ。
記憶が薄れてくるまでずっと辛いと思うけど
絶対楽になる日はくるから、今は家にこもるだのなんだのして
SOS出した方がいいよ。
そんな学校に行く意味はない。必要はない。
いじめられたことない人は
いじめられるのは弱いからとか頑張れっていうかもしれないけど
それは違うから。
いじめられてる貴方はいじめてる方より
何倍も人の気持ちが分かるようになって殴られた分人として強くなる事を
願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、本当にうれしいです。
自分でもこのいじめをひとつの経験として、
いじめられる側の気持ちを分かってあげられるようにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:32

馬鹿丸出しの男子校、としか思えませんが、そんな大切な初体験の話をよくも知らない相手に話したのが、失敗だったと思います。


そのお相手の名前も、個人情報に抵触するのですよ。向こうにだって迷惑です。
私の高校も進学校でしたが、共学なので、ここまで野放しにないにしても、男子というのはあほだと言うことを良く知っています。特に性欲が盛んな時期です。ぎらぎらしているし、男子の中でもお○ぎとピーコという芸能人の名前から、かまっぽい男子には、そのあだ名がついており、何十年たってもずっと同窓会で呼ばれているようです。今だったらオネエマンとでもつくと思います。
馬鹿丸出しの時代だったと思います。先生に言ったって、無駄だと思うので、少し空手でも習って、初体験の人の名前を呼んだら、すごんで見せたらどうですか。
私は女なので、男子の初体験の相手の名前や噂なんか聞いたことないけれど、意外とそういう話、裏で出回っているかもしれませんね。
ちょっと、男としてなめられています。野球部に挑めるようになるまで、肉体改造すべきです。
学校で涙ぐんでなんかいないで、女の一人や二人、俺にはいるよ、ぐらいに開き直ったらどうですか。弱すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答、本当にそのとおりだと思います。
相手との高校はとても離れているため、そこまで情報は行かないとは思いますが、ですが相手に迷惑を掛けたことは変わりありません。
そこはとても反省しています。
自分でも強くなって相手を見返してやるぐらいの気持ちと努力が必要なのだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:36

40代男です。


あなたに根本的な解決法を教えましょう。これは宗教的な方法ですが実際効果のある方法です。ただしどの宗教ということは言いません。
なぜあなたはいじめられてると思いますか?考えてください。なぜですか?
この世の法則に自分が他人にやってきたことは、他人から自分に体験させられるということがあります。だれかに今いじめられてあなたが思ってること(やめてほしい。苦しい。怖い)を思わせてきた過去があるのです。誰ですか?
「やってないよ。」と言わないでください。今いじめられてるのは事実ですから規模の大小はあってもかならずあります。
今思い出せなくても気持ちの中で、「こんなつらい思いをさせてきたことごめんなさい」と真剣に具体的にお詫びしてください。そのうちに誰に対して思わせたのかわかってくるときがきます。お詫びの思いが真剣なら自分の感受性が変わってどの人から初体験の話をされてもなんとも思わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに自分ではわかりませんがあるのかもしれません。
そこは深く反省したいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:41

とことん喧嘩することをオススメします。



男の子なんだから殴って解決すれば?
何で自分のいいたいこといわないの?

ふざけんなっていえばいいじゃないですか?
やめてほしいって何でお願いしてるの?
しつこいんだけどっていえば?

脱出したいのだったらそいつらを黙らせろ。
そんな性格じゃないとか体格が違うとかその後が怖いとかいいわけは無しにして。やってみなくちゃわからんでしょ。

泣いてても何もはじまらないでしょ。
がんばってください。自分の道は自分で切り開いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分の道は自分で切り開く、そのとおりです。
そのためにも自分に地震を持てるよう、精一杯がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:45

後悔するよ。

絶対に。今のまま我慢なんて、絶対にしない方が良い。
まず、名前は、その名前で呼ばれるのは本当に嫌ですか?
大した意味なんて無いと思えば、呼ばれる名前なんて何だって良い。
嫌がらなくなれば、つまらなくなって、別の名前で呼ぶようになるかもしれない。
自分の名前を呼んでもらいたいという強い気持ちがあるのなら頑張っても良いけど、これは聞き流して良い範囲だと思う。
それで友達が出来るなら、もうけもの。それくらいの気持ちで良い。
もしもどうしても嫌で、やめろと言って聞かないのなら、やめるまで言いなさい。叩かれたら叩き返す。
嫌がることをしている方が悪いのよ。叩いた方が悪い。だから我慢することは無い。
ジュース掛けられたら、掛け返しなさい。
テストは、見せない。
録画は取り返して消去。
男の子でしょう。拳にものを言わせたって良い。
出来ないのなら、「もう二度とするな。今度したらお前の親に全部バラす」くらい言いなさい。
テストだって、見せろとどれだけうるさくても、「見せない。今度見せろって言ったらこないだ脅してカンニングしたこと教師にバラす」って言えば良い。
何が何でも勝つことを考えて、そして味方になってくれそうな子が居たら、自分から友達になれるように頑張ろう。
悪い子ばかりじゃないよ。
大丈夫だから。
もし出来るなら、本当の気持ちをきちんと言ってごらん。
「お前らさあ、友達になろうと思ったのに、何な訳? 最低だよ」って。
女の話して欲しいならしてやるから、その代わり普通に友達として付き合えよ、って。
黙ってたら分からないよ。それは誰だって同じだから。
頭を使うのも頑張るのも、色々なやり方がある。たくさんの人に聞けば、道が開けることもあるから。
諦めないで、探し続けて下さい。早く風向きが変わると良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分の気持ちを言うのを我慢せずに、きちんと言うようにしたいと思います。
そのためにも自分に自身をつけられる様に努力していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:48

これは、学校(担任教師の責任)の責任です。



学校は、生徒の教育、生徒の幸せなどを考えて、本来、相談に乗ったり、助けなければならないのです。

しかし、このような状況を無視しているようでは、学校、そして、県の教育委員会に問題があります。

生徒は、お金(授業料)を払っているので、本来は、学校側にとっては大切なお客さまです。それを、教師は、自覚していないのです。

担任の先生に言っても、改善されない場合は、県の教育委員会の教育長に内容証明郵便を送りましょう。そして、最終的に、県や学校などから
慰謝料をとりましょう。そして、担任教師を首にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
質問してから、担任に相談しました。
自分で嫌だということを言うきっかけを作ってくれると言って作ってくれました。
確かに、気づいた時点で注意してくれれば一番うれしかったのですが、それでも対応してくれたので、ありがたいと思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:53

根本的な解決は、自分の平和は、自分が勝ち取って守るということ。


誰かが守ってくれないなら、自分が戦うしか平和はないということ。

みなさんの答えはその方法論ですし、それを身につけないなら、一生同じ事が繰り返されますので、我慢するだけ無駄です。今だけじゃない。

愛犬家の私からのメッセージです。非人道的ではありますが、
「犬と思えば腹も立たない」
童貞のやっかみなんて発情期の犬です。犬に従うのも犬を怖がるのも、上位の人間としてやってはならないことです。
相手の行動は友達じゃないのだし、犬とだって友達にはなれる。話は通じないが、行動で理解はしあえる。
犬相手だと思えば、あなたのとるべき答えが全てあります。暴力がなくたって戦えるし付き合えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分の道は自分で切り開いていくことが必要ですよね。
相手を犬だと思えばというのは新しい考えですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:48

最近の子は、恐ろしいですな。


なんか度を知らないとゆーか・・。

いいですか。
他の方もおっしゃっているように、何故再現なんかしたんですか。
性欲満点の童貞君達にしてみたら格好の的ですよ。

ただ、他に暴力を振るわれる怖さなど要因はあったのでしょうが・・。

私から言える事は何事にも屈しない、プライド、勇気、意思を持ってください。
中学の時、部活がどれほど辛かったか知りません。
ですが、各スポーツで名門と呼ばれる学校の練習は
生優しいものではありません。
そんな事で不登校になってしまう、あなた自身の弱さを考えてください。
部活なんて嫌だったら辞めればよかったでしょ?

また、いじめてる方ってのは大して罪の意識なんてないんです。
あなたが困っていたり、嫌な顔をするのを面白がっているだけなんです。
それに、集団でしか物事を主張できない輩なんですよ。
あなたはそれに屈しない、個人の強さを身につける事です。
もし反抗して、被害が大きくなったら警察ざたにしてやりましょう。
弁護士でも良いですね。
教師ってのはあてになりません。自分の身を守るので必死ですから。
今、転校して辛い事から逃げるのは簡単ですが
ここで逃げたらまた違う場面で同じ目に会う可能性があります。

私はNo9の方と同意見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、本当にありがとうございます。
自分でも強い気持ちとプライドを持って生活していくことが大切だということに気づかされました。今までの自分が弱かったのだと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部

僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部がありません。なのでバドミントン部に入っています。高校にいってから野球部に入ろうとしています。プロ野球選手になるのに遅くはありませんか?

Aベストアンサー

硬式野球に慣れ、野球用の体を作るにはよい時期です。
前の方のとおり私もシニアリーグをオススメします。

プロを目指すには、
(1)ずっと野球を続けること
(2)準備運動は念入りにすること
(3)上達するには探求心です。

この3つは私が常に感じている事です。

Q昔から脅されやすいです。 ですが脅しに屈しないのでエスカレートします。 電話相談では「暴力団の脅しと

昔から脅されやすいです。

ですが脅しに屈しないのでエスカレートします。
電話相談では「暴力団の脅しと似ている」「やり口が手慣れてるので他にも被害者はいませんか?」と言われました。

相手は脅しながら追い詰めていく過程を楽しんでいるかのような発言をしています。
この事からサイコパス、人格障害、何かのハラスメントのようです。
話し合えば和解できる相手ではありません。

一般の相談員では理解しかねる思考回路で攻めてくるので、心理、精神医学、犯罪心理学に精通している専門家へ相談したらどうかとアドバイスされました。
被害を受けた私自身も、訳のわからない理論を押し付けられて理解しかねます。

病院に問い合わせましたが、患者さんじゃないと無理だそうです。
被害を受けた者が相談できる機関はないでしょうか?
又は、このような分野に特化した専門家がおり相談できる所があれば教えてください。

Aベストアンサー

>脅されやすい 脅しに屈しないのでエスカレートする
口論する人は理詰めで言い合いますね。
そのほとんどが結論の出ない会話になります。
お互いが言いたいことを言い合う状態です。
「ああ言えばこう言う」ということになりエスカレートしますね。

電話相談窓口に電話したことはないですが、問答集を用意して理詰めで
対応できるようにしているはずです。
相手はその道のプロですから、言い負かすことは無理でしょう。
冷静に会話できないときは一旦電話かけ直すことが賢明です。
相撲でいう、「いなし技」が必要です。

Qもしサッカー部が坊主頭強制だったら入ってましたか?

サッカー部に入っていた人に聞きたいんですけど、
もし中学や高校のサッカー部が野球部のように坊主頭を強制するような部活だったら
自分はサッカーをやっていたと思いますか?

Aベストアンサー

今高校生しています
ぼくだったらしていないと思います 
だってサッカーが好きと坊主ってなんか関係ないように
思えるし坊主にしても弱いところは弱いし
なんか長くてすいません。

Q大学で学年のほとんどからいじめられています

 寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無いと思います)。ろくにお昼ごはんも食べられない状況です。授業中もずっと悪口をいわれています。帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んできて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。私の中学校の時のことまでさかのぼって調べたり、住所を調べたりしてクラス全員で私宛の悪口の手紙を郵送する計画を立てているらしいです。
 この大学は少しおかしな集団なのでは、と思います。

 別に孤立するのはそれほど苦痛ではありません。
 しかし、大学の必須授業に体育があり、しかもテニスとのことで、省かれてしまっては単位が取れないのではないかと心配です。
 少人数の大学なのですが、完全に孤立してしまった状態でも卒業は可能なのでしょうか?
 もしくは、ほとぼりが冷めるまで休学する(2年間まで可能)などすればよいのでしょうか。その場合、就職には響きますか?いじめが原因で休学・留年した、などと面接で答えてはどこにも雇ってもらえないような気がします。
 それから、こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?

 また、将来地元(人口約20万人の割と新しいベッドタウン)の市役所で公務員をしたいと考えているのですが、高校の時にいじめられていた男子生徒は、高校ではガキ大将のような地位にあり、地元での顔も広いようです。もしも、この男子が根回しなどしたりしたら、就職先の市役所でもいじめにあうのでしょうか(この場合、私個人のその場の人間関係の問題はどこにでも付きまとうので置いておきます)?

 寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのに...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。
少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになるのはやはりおか
しいと思います。

テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

>帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んで
>きて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。
大学生にしてはやや幼い男子学生ですね。トラブルになった女子
生徒に気があるのかな?ちょっと男子生徒がそんな無駄な労力
をかけて女子(kikichan1tさん)の悪口に日常の時間を費やす
ものでしょうか?
男子は基本、面倒くさがりでかつ移り気です。

休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

大学の相談窓口に行かれる際は、感情的な部分は抑えて、まずは
ことの発端から、その経緯を時系列にまとめて事実関係を中心に
伝えるのがよいと思います。
仮にテニスで支障がでたようなことがあれば授業に影響していま
すので当然動いてくれると思います。

市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。
少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになる...続きを読む

Q高校野球部の練習メニューについて

高校野球部の練習メニューについて

はじめまして。
この学期から野球部のマネージャーになった高2です。
うちの野球部は色々と条件があって、普通みたいに練習が出来ません。
なので、どんな練習メニューを組んであげたらいいかわからないんです。
もし出来たら手伝っていただけますか?

・部員9名(高2が5人、高1が4人、マネ1人)
・時間はおおよそ1時間~1時間半
・グラウンドを使えるのは水曜日だけ
・練習は火、水、木、金の4日間
・高1と高2の学校の終了時間が違う。
・普段はサッカー部とグラウンドを共有してるので、バットは使えない
・コーチ無し、顧問は非協力的

です。

私的に決めたのは、最初のジョギングとストレッチだけです。
とにかく時間が少ないのでいろいろなことをやるのが難しいです。
あと、あんまり厳しすぎて部員に辞められちゃうのも困っちゃうし・・・

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

水曜日には守備練習が良いでしょう。
例えばゲッツーの練習や外野手と内野手でできるスペースで良いのでカットする練習などはどうでしょうか。ピッチャーに関してはピッチング出来るときはピッチングした方が良いです。球数も決めておきましょう。50~80球を目安にやるのが良いでしょう。試合ではそれ以上に投げる事になります出来れば二人いればなんとか試合を進められるでしょう。グランドを使えない日はランニングや短距離ダッシュができれば必ずしたほうがいいと思います。ピッチャーは必ず走らせた方がいいですよ。あとは腹筋や背筋、腕立て伏せをやることでまた伸び方が違います。あと他に鍛え方がわからなければ本やネットで調べるといいと思います。付けたしで素振りやティーバッティングが出来ればやることまた、キャッチャーの二塁スローイングができればいいと思います。
マネージャーさんがとても一生懸命さが伝わったので参考になるかわかりませんが載せさせていただきました。応援してますがんばってください。

Q自分の生きたいように生きたいんです。

自分の生きたいように生きたいんです。
自分は現在大学生です。高校のはじめくらいまでは、自分はこれといって
何もすることがないどうしようもない人間でした。友達とかがあまり苦手で、
友達と外に遊びに行ったこともないし、部活も運動系に入っていましたが
なあなあで、かといって勉強をがんばるわけでもない、休みの日は一日中
パソコンをやっている、性格もとても暗く、家でも外でもあまり
話さない、というような感じです。

しかし、高校のある時、ふとした理由から学校とは別のある団体に所属する
ことになりました。詳しくは書きませんが、そこで触れ合った人たちに
いろいろな面で影響を受けて、考え方が全く変わりました。

なるべく明るくしようとか、せめて他の人に迷惑をかけないような人間になりたいとか、
もっと精神的に強くしっかりした人間になりたいとか、そんなことを考えるようになりました。
それと同時に、長い間上記のような生き方をしてきたせいか、
なかなかそんな人間になれなく、精神的にものすごく弱い自分に悩んでいます。
それでも前よりはいくらか人間的にましになったかなとも思っています。

そして、その団体での生活をこれからもずっとがんばろうと思って、丁度その頃は
大学受験のあった頃でしたが、勉強よりそっちを重視しました。
つまり、勉強なんてどうでもよくなって、そんなことより自分は人間的にもっと
よくなることに時間を使わないといけないと思っているわけです。

そして学力レベル的にも、滑り止め程度の大学なら十分合格できるレベルにあったので、
正直受験はそれで済ますつもりで、勉強はほぼやりませんでした。しかし、自分の親や
学校の先生はそれを許さなく、結局高3の途中で、受験が終わるまでその団体の活動に行くことを
禁止されてしまいました。

結局受験勉強を始めたのは受験前の1月とかだったと思います。運が良かったのか悪かったのか、
国立大学に入ることになりました。

そして現在に至るわけですが、大学に入り、また活動を再開しているわけですが、それのために
授業をサボることが良くあります。もともと自分は休みが多く、やりたいことができるから
大学に入ろうと思ったわけで、今学んでいる学問でどこかいいところに就職、なんてつもりは
一切ありません。ちなみにそのせいで1年目でかなり単位を落としてしまいました。

しかし、自分は相変らず人間関係のことでとても悩んでいて、そのためにも人間的に
しっかりしたいと思っているので、大学の勉強に力を入れるつもりはありません。
正直言ってサボってでも活動の方に行きたいと思っています。大学は留年せずに
しっかり卒業しないとヤバいことになるのですが、それでも今はやめられません。

長文で申し訳ありませんでしたが、自分のような考えは間違っているでしょうか?
やっぱり今では、滑り止めの大学に入っておけばよかったと思っています。
国立大学は勉強のレベルが高くて正直今はついていけてないので。
それでもどうしても、勉強人間にはなりたくないのです。
よろしくお願いします。

自分の生きたいように生きたいんです。
自分は現在大学生です。高校のはじめくらいまでは、自分はこれといって
何もすることがないどうしようもない人間でした。友達とかがあまり苦手で、
友達と外に遊びに行ったこともないし、部活も運動系に入っていましたが
なあなあで、かといって勉強をがんばるわけでもない、休みの日は一日中
パソコンをやっている、性格もとても暗く、家でも外でもあまり
話さない、というような感じです。

しかし、高校のある時、ふとした理由から学校とは別のある団体に所属する
ことに...続きを読む

Aベストアンサー

 私も大学を出てますが、あなたが大学で勉強している内容があなたの人生のために役立つとはあまり思ってません。私は大学というのは将来の幅を広げるために必要な過程だと思っています。もしも将来なりたいことが見つかってもそこに学歴という壁が立ちはばかるかもしれません。そのときのために自分に必要な学歴を手に入れる場だと思います。あなたが大学を辞めれないのは両親や周りの人を説得できるだけのものがないからだと思います。その自信が手に入るまでは将来の自分のために卒業する努力をするべきだと思います。 私の大学時代にもいろんな人がいましたよ。勉強中心、遊び中心、バイト中心などいろいろでした。私もサッカーサークル活動のためだけ大学に通っていたと思います(笑)
まだ親に養ってもらっている身であるなら大学という最低限の仕事をこなしながら、やりたいことをすることがあなたの目指す自分に近づけると思いますよ!! 頑張って!!

Q小学生の野球部に部員が集まらない。なぜでしょう?

S小学校の野球部の部員が集まりません。なぜでしょう?ご意見聞かせてください。
わが野球部の状況は下記の通りです。
・S小学校の野球部にはシニアの部(6・5年生)とジュニアの部(4年生以下)が存在します。部費は月500円です。
・毎年1月から4年生はシニアにあがるのでジュニアは一時的に3年生以下になります。
・現部員は6年生・9名(まもなく卒業)、5年生・6名、4年生・13名、3年生・5名、2年生・2名、1年生・0
 (現在ジュニア部員7名。来年はもっとマズイ事に?)
・S小学校の児童数は各学年男女合わせて約100名、計600名程度。
・S小学校の子供会という組織に入らないと部には入れません。
・子供会は任意参加です。
・S小学校には野球部のほかに、サッカー部、バスケ部があります。
・各部員の保護者(基本的に母親)は活動日にローテーションでお茶当番なるものがあります。
・指導者(監督・コーチ)は部員の父親の一部の方がボランティアで行っています。よって自分の子が卒業すると指導者も辞められる方がほとんどです。
・2月3月のジュニアの活動内容です。
2/2(土)12:00~16:00練習、2/3(日)9:00~16:00練習
2/9(土)12:00~16:00練習、2/10(日)9:00~12:00練習、2/11(祝)12:00~16:00練習
2/16(土)9:00~16:00練習、2/17(日)9:00~12:00練習
2/23(土)12:00~16:00練習、2/24(日)9:00~12:00練習
3/1(土)13:00~16:00練習、3/2(日)9:00~12:00練習
3/8(土)13:00~16:00練習、3/9(日)12:00~16:00練習
3/15(土)9:00~16:00練習、3/16(日)9:00~12:00練習、3/20(祝)13:00~16:00練習
3/22(土)9:00~16:00練習、3/23(日)9:00~16:00練習
3/29(土)12:00~16:00練習、3/30(日)9:00~12:00練習

長い質問内容ですいません。部の中に入っていると見えなくなるものがあるのではと思い質問させていただきました。
客観的に見てご意見お聞かせ下さればと思います。

S小学校の野球部の部員が集まりません。なぜでしょう?ご意見聞かせてください。
わが野球部の状況は下記の通りです。
・S小学校の野球部にはシニアの部(6・5年生)とジュニアの部(4年生以下)が存在します。部費は月500円です。
・毎年1月から4年生はシニアにあがるのでジュニアは一時的に3年生以下になります。
・現部員は6年生・9名(まもなく卒業)、5年生・6名、4年生・13名、3年生・5名、2年生・2名、1年生・0
 (現在ジュニア部員7名。来年はもっとマズイ事に?)
・S小学校の児童数は各学年男女合わ...続きを読む

Aベストアンサー

私の町でも同じ状況です。
(こちらは小学校ではなく町の団体になりますが)

我が家は息子達に野球をさせていません。そもそも夫がさほど野球好きではないからなんでしょうが、『息子達が野球・ソフトボールに入りたいって言ったら困るな~』と常日頃から思っている者からの意見です。

最近では男の子人気はサッカーの方が強い、と思われがちですが、決してそんなこともなく、昔と同じく野球をやりたいお子さんは沢山います。
ただ・・・・やはり一番の問題は『保護者』だと思いますよ。
野球の活動には熱心な親の協力が不可欠!
父親には毎年「指導お願いコール」がかかり、母親は毎週お茶やらなんやら寒い中での見学。
もちろん熱心な家庭はそれでいいのですが、そんな熱心な母親達の中に混じるのが苦手な人もいる。仕事を理由に当番を引き受けない人もいる。
そういった中で保護者同士の摩擦・また子供のレギュラー取りや試合時の活躍の問題やらで、保護者の自分の子に対する強い思い入れから起こるトラブル続出・・・・・。
そりゃあそうですよね、毎週練習を見に行っていれば自分の子供に対する思い入れも強くなる訳で、団体競技で活躍度合がはっきりわかる野球だと、親はもう必死になってくるでしょう。
まわりから見ているとその姿が『大変そう~』と映るのです。
もちろん質問者さんのところがそうだ、とは決め付けていません。が、大体どこもそんな問題を抱えているようなので、一般的にはそのように思われています。
毎土・日の練習自体は、スポーツをさせるのならそんなもんでしょう。
ただ、保護者がいかないといけない、というのがネックなのです。

質問者さんの野球部の場合、保護者の活動が不可欠なのでこれを議論しても仕方ないですよね。すみません。
でも問題はそれ以外ありません。
どこの地域も同じです。存続の危機を抱えています。
お金だせばさほど親の手がかからず全部面倒みてもらえる・・・・これからはそんな団体しか残らないんじゃないかな。

私の町でも同じ状況です。
(こちらは小学校ではなく町の団体になりますが)

我が家は息子達に野球をさせていません。そもそも夫がさほど野球好きではないからなんでしょうが、『息子達が野球・ソフトボールに入りたいって言ったら困るな~』と常日頃から思っている者からの意見です。

最近では男の子人気はサッカーの方が強い、と思われがちですが、決してそんなこともなく、昔と同じく野球をやりたいお子さんは沢山います。
ただ・・・・やはり一番の問題は『保護者』だと思いますよ。
野球の活動には...続きを読む

Q私はお付き合いしている彼に24時間監視され、ほとんど自由がありません。

私はお付き合いしている彼に24時間監視され、ほとんど自由がありません。
考えることも、行動することも、制限されています。
食べ物も、着るものも、見るテレビ番組も、遊びも、「彼」が許した物だけです。

昼間は彼のために汗水たらして働いています。(彼の仕事の一部を代わりににやっています)
無償なのでお金はもらえません。
その分の借金が減るわけでもないです。
それなのに、「さげまん」とか「金喰い虫」「犬以下」と馬鹿にされます。

このような状態になった原因は、お金です。
私が仕事に失敗して3年ほど前に彼から100万程借りることになりました。
それ以来全ての行動が制限されたのです。
少しでも反抗すると罰が下されます。
細々と返済していますが、なかなか完済までは遠そうです。

そんな生活を続けているうち、最近すごくストレスを感じるようになりました。
30代前半ですが、髪につやがなくなり白髪だらけです。
時折、絶叫してベランダから飛び降りてしまいたくなります。
でも、死んでしまったらお金が返せないので、それはできません。

自分が原因でもあるので、自分の手で解決したいです。

私はこのまま我慢して大人しく返済するしか道がないと思っています。
引越し、家族からの援助、新たな借金、全て不可能だとして
もしあなたが私と同じ立場だったら、どのような行動に出ますか?

私はお付き合いしている彼に24時間監視され、ほとんど自由がありません。
考えることも、行動することも、制限されています。
食べ物も、着るものも、見るテレビ番組も、遊びも、「彼」が許した物だけです。

昼間は彼のために汗水たらして働いています。(彼の仕事の一部を代わりににやっています)
無償なのでお金はもらえません。
その分の借金が減るわけでもないです。
それなのに、「さげまん」とか「金喰い虫」「犬以下」と馬鹿にされます。

このような状態になった原因は、お金です。
私が仕事に失敗して3...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変ですね。。。
彼とあなたの関係が近すぎて 視野が狭くなってしまっている気がします。

「お金を借りている相手の要望は、なんでもきかなくてはいけない」
そんことありませんよね、もしそうであれば、銀行でローンを組んでいる人に対し 銀行は奴隷扱いしてもいいことになっちゃいますよね。

もしあなたと同じ立場だったら、普通のローン会社からお金を借りて、とにかくその男との金銭面での関係を断ちます。また、相手を奴隷扱いするような最低男は嫌悪感しか感じないので、気持の面でもまったく愛情がないことを告げて別れます。

ろくでもない男なので これを一人で行うのは大変危険です。よって第3者に同席してもらいます。別れた後は電話番号を変え、変わった住所も教えないでおきましょう。 

こういう場合 最大の問題は、当事者の女性が 「そうはいっても彼は優しいところもあり、やっぱり彼のことは好き」 というずるずる演歌調になってしまいがちな所ですかねぇ

あと、彼のなんでも言ってくる要求を鵜のみにせず、「世間一般常識から考えて逸脱していないか?」と一呼吸考えてから返事をしてみてください。

それは大変ですね。。。
彼とあなたの関係が近すぎて 視野が狭くなってしまっている気がします。

「お金を借りている相手の要望は、なんでもきかなくてはいけない」
そんことありませんよね、もしそうであれば、銀行でローンを組んでいる人に対し 銀行は奴隷扱いしてもいいことになっちゃいますよね。

もしあなたと同じ立場だったら、普通のローン会社からお金を借りて、とにかくその男との金銭面での関係を断ちます。また、相手を奴隷扱いするような最低男は嫌悪感しか感じないので、気持の面でもまったく愛...続きを読む

Q日大藤沢中学・サッカー部に入って高校のサッカー部

数年前、藤沢市にある、日大付属の日大藤沢高校に付属中学が出来たとききました。
中学のサッカー部にはいって、そのまま高校のサッカー部に在籍できるのでしょうか?
桐蔭学院などはせっかく受験して中学に入ってもサッカー部にはテストに合格しないと入部できない、入っても高校では在籍もできなと聞いたので・・
知ってる方いましたら、教えてください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現在、日大藤沢中学に在学している者です。

中学サッカー部の3年生の先輩方も高校に入ったらサッカー部に入ると言ってましたし、同学年の人でサッカー部でないのに高校ではサッカーやる人もいます。

でもうちはスポーツ推薦枠があるので彼らに勝る力があればいいと思います。

僕も現在はサッカー部ではないですが高校の部活の選択としてサッカー部も検討しています。

でも、噂だと高校の特進クラスの人は硬式野球部には入れないみたいですよ。サッカー部がどうかは知りませんが。

基本的に日大藤沢という学校は進学校ですので入部テストはありません。
ひとそれぞれ入りたい部があるでしょうし。

もし、貴方が入学したら後輩ですねo(^▽^)o

頑張ってください(^-^)/

Q高3女子です。 私は学校の男と話した事はほとんどありません。それなのに、何故かすぐ嫌われてしまいます

高3女子です。
私は学校の男と話した事はほとんどありません。それなのに、何故かすぐ嫌われてしまいます。その人達が嫌な行動や言葉など、まず関わってないので、していないのですが、どうしてすぐ嫌われてしまうのでしょうか。
とても悩んでいます。嫌われるてるのが目に見えていてとても辛いです。

Aベストアンサー

私もそういう事ありました

辛いですよね

人は、人とは違う、周りとは違う人間を嫌ったりする生き物です
もしかしたら外見や言動が人とは違うのかもしれませんね

それは将来的には凄くいいことだと思います

しかし集団生活の場合は目立ち嫌われる事があるかもしれません

私の経験談ですが、まずは外見を変えましたw

すこしづつ目立たないように


デブでダサくて友達もいませんでしたからw

まず少しずつ痩せて
おしゃれにも少しずつ気をつかいました
流行りのもの取り入れたり

でも決して目立ってはいけません!
目立つと目障りだの、調子に乗ってるだの言ってくるバカがいますからw

そして自分の言動にも気を付けるようにしました
喋ってなくても、何処でみられてるかもわかりませんしね

結果、集団生活のときは、自分を客観的に見る能力をつけておきましょう
浮かないように・・


でもこれは、その男たちに気に入られるために個性をなくしています

別に男に嫌われても友達がいたらいいと思いますよ
男はいつまでも子供ですから

あなたはきっと個性的な方だと思います
集団生活が終われば個性的な所を是非発揮してください

個性的な職業があうかもしれませんね
応援しています

私もそういう事ありました

辛いですよね

人は、人とは違う、周りとは違う人間を嫌ったりする生き物です
もしかしたら外見や言動が人とは違うのかもしれませんね

それは将来的には凄くいいことだと思います

しかし集団生活の場合は目立ち嫌われる事があるかもしれません

私の経験談ですが、まずは外見を変えましたw

すこしづつ目立たないように


デブでダサくて友達もいませんでしたからw

まず少しずつ痩せて
おしゃれにも少しずつ気をつかいました
流行りのもの取り入れたり

でも決して目立ってはいけま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報