こんばんわ。どうぞ知恵を貸してください。

9月に結婚するので新居を探しています。
色々物件を見せていただいて、最終どちらに入ろうか迷っています。

A物件:オール電化住宅
    家賃5万2千円
    築年数3年

B物件:電気・ガス住宅(コンロ・お風呂・水道)
    家賃4万4千円
    都市ガスではなく、プロパンで瞬間湯沸かし器付
    築年数20年

間取り・立地条件はほぼ同じです。

3年後くらいにマイホームを建てるつもりなので、贅沢はせずに
狭くても古くても我慢しようと約束し合っています。
B物件は家賃的には申し分ないのですが、築20年と言うだけあって
なかなかに古い感じです。それでも住めば都なのかな??と我慢
できる範囲です。

でもA物件を見て、やはり綺麗な方に心が動いてしまいます(泣)
B物件に比べると1万円くらい高くなるのですが、オール電化なので
電気代割引などを考えれば、ガス代がかかってくるB物件とたいして
変わらないのでは??と思うようになりました。。。
今は1円でもマイホーム貯金に回したい時期なので綺麗な住宅に住んで
る場合ではないのですが・・・(泣)

もし比較ができる方いらっしゃったらご意見いただけないでしょうか??

ご参考に、住むのは2人で間取りは2DK、2人とも共働きで休日は
日曜です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建築兼大家業してます。

>>2人とも共働きで休日は日曜です。
>>都市ガスではなく、プロパンで瞬間湯沸かし器付
以上からA物件のオール電化住宅が良いですね。

プロパンガスは基本料金はありません。同じ地域のプロパンガスで倍の金額の差、都市ガスの3倍ぐらいの価格にガス代はばらつきがあります。
昼間居ないならば、都市ガスより光熱費は抑えられます。プロパンガスだから1月に5千円以上は光熱費の差が出ると思います。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1095757497
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
参考URLも拝見させていただきました!
ぜひ参考にさせていただきます。

プロパンガスのガス代は会社によりますが、オール電化に比べてお二人住まいなら8千円前後は高くなると思います。

家賃差と殆ど変わりませんから、安全で快適なA物件をお勧めします。

新築をされる場合もオール電化はお勧めですから、IHコンロに慣れ親しむのも良い事ですし、それなりの鍋を揃えて行くのも経済的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8千円も違うならやはりオール電化の方が良いようですね。
先の事も視野に入れての考えは思いつきませんでした!
新築もオール電化がいいですよね。
本当にありがとうございました。

結婚おでとうございます~。

そうですね・・・私も結婚7年目ほどになりますが、大して給料が多いわけでもなく、南阿佐ヶ谷の1Kの綺麗な新築マンションに賃貸として入居しました。
せまいですが、綺麗で商店街近くでよいところでした。
これで月12万支払っていましたが、イタかったですね・・・。
でも新婚だしという思いもあって、すんでおりました。

マイホームをご予定ということですが、いまのご時勢なかなか貯金は難しいですから、そんなにおもったほど貯金はできないのが実情ではないでしょうかっておもいます。

ローンを組むときはそれなりに頭金や諸経費が必要ですが、そんなに大きな立派な物件でない限り、頭金100万経費100万、ほど貯まればあとは、二人共働きのままであれば、結構な額のローン組めるとおもいます。

そういう考え方もあるということで、、、ご参考ください。

まずはともかく、おめでとうございます!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですよねぇ 私もできるなら新婚なので綺麗な所に住みたいです・・・
でも安月給の身なので贅沢は駄目かな?とも思いますし(泣)
ご意見とても参考になりました!
ありがとうございます。