はじめまして!
地元の銀行から内々定をいただいている者です。

今日、内々定者の懇親会がありました。
これから一緒に働いていく仲間としてみんなと仲良くなりたいのですが、あまり打ち解けることができませんでした…(;_;)

実は私、いつもこうなんです。
高校も大学も「友だちたくさん作るぞー!」とはりきるのですが、グループの子たちと仲良くなることはできても、他のグループの子たちと親交を深めることができず;;気がつくと特定の子たちと付き合ってばかりで、友だちは少ないです…。

懇親会では最後の方になるとある程度グループができあがり、メルアドの交換などしていました。あんな短時間でアドレス交換できるほど仲良くなれるなんて羨ましいっ(>_<)

そこで自分の何がいけないのか分析してみたのですが、
(1)壁を作ってしまう
→本当の自分をさらけだすことができません。だからなのか、相手にとっつきにくい印象を与えてしまっているようです。
あと、くだらないバカ騒ぎなどにのることができず、そういう場面に遭遇すると引いてしまう自分がいて、もっと一緒になって盛り上がることができたら、と考えています。。。

(2)自分とジャンルが違う子に少し恐怖を感じる
→私はどちらかというと地味でおとなしめなほうです。なので、ギャルの子やギャルまでいかなくても派手な子、お姉系な子など、自分とジャンルが違う子と付き合うのがちょっと怖いです…人の外見で判断するなんてもってのほかで、社会に出たらそんなこと言ってられないので、すぐに直したいのですが…。

ちなみに内々定をいただいた銀行は派手な子が多く、(2)はぜひとも改善したいです!
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

あと、お時間があったらでいいので、以下の悩みにも答えてくださると嬉しいです!
(1)男の子との付き合い方
→中学~大学と男の子との接点をあまり持ってこなかったので、男の子への関わり方がわかりません。同期で男友だちぐらいはほしいなぁと思っています。。。

(2)高校の同級生との関わり方
→地元の銀行なので、高校の同級生が何人かいました。みんなクラスが一緒だったのですが、自分とジャンルが違う派手な子たちということもあり、あまり話をしたことがありません。何だかすごく気まずいです…今後、どのように関わっていけばいいのでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ございません(>_<)どうかよろしくお願い致します☆

A 回答 (3件)

同期である事はずっと続くんだよ、これからも。

焦る必要は無い。
直ぐに打ち解けられる人もいれば、時間が掛かる人もいる。
貴方が後者なら後者として、貴方なりに少しずつ距離を縮めていけるような交流をしていくしかない。
貴方なりにしっかり自分を分析できてるじゃない?
だったら、それを踏まえて動いてみる。
皆過去の貴方を知らないんだよ。今の貴方しか見てない。
だからこそ今の貴方の動きが大切になる。こうこうこういう理由だから自分は打ち解けないんですよ~なんていう理由なんて周りは求めてない。だからこそシンプルに折角同期として繋がった仲間として、壁を作らないで相手に接していく。興味を持っていく。同時に貴方自身も貴方の言葉で姿勢で伝えていく。
貴方は無意識でも一歩引いて相手を観察してるんだよね。
悪い言い方をすればえり好み。自分に合うかとか、ジャンルは近いかとかね。そういう斜に構えた態度をしているうちに貪欲に気持ちで繋がりたい人たちはどんどん繋がっていく。そして貴方のその一歩引いた態度が少し距離を持っているような、あまり自分たちの関わりたくないのかなと思わせてしまうような誤解を生むこともある。それはもったいないよね?しっかり自分を見据えて理解できてるのは大切な一歩なんだよ。
じゃあそれを踏まえて今後貴方はどうやって人と関わっていくか?
そこが課題。特別な方法は無いんだよ。貴方自身が貴方の環境で自分から作り出していくしかない。もう少し貴方という人間が周りからも見やすい、感じやすいように風通しの良い貴方でいる必要があるよね。
話しかけられないような雰囲気を貴方が作り出してしまっているかもしれない。そしてさ、貴方も勝手にこういうタイプかもと相手から括られて差別されたら嫌でしょ?だったら貴方もえり好みしないで、まず相手を感じてみる。受け止めてみる。そういう姿勢があってこそ、相手も貴方に心を開きたいと思うんだからね。
新しい環境はまだこれから始まる段階。
良いスタートを切れるといいね☆
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございます!

そうなんです。まさにそうなんですよぉ(T_T)客観的に物事を見すぎるというか…気がついたら一線引いたうえで相手と付き合っていて、なかなか打ち解けることができません。。。

初対面の人とは話せるんです。就職活動でもセミナー等で隣りに座った子に話しかけたりして、自分は人と話すことが好きなんだなぁということがわかりましたし…ただそこから仲を深めることが、私には難しいそうです;;

でも、よくよく考えてみたら、「こうすればいいよ」なんてマニュアルはありませんよね!実践あるのみだなって blazinさんの文を読んで思いました。私はもっといろんな人と接する機会を増やす必要がありそうです。

残りの学生生活、同期だけでなく、もっと多くの人と接する経験をしていこうと思いました。えり好みしないことと相手に興味を持って接していくこと、それを心に銘記して行動していこうと思いました☆どうもありがとうございました!

笑顔で挨拶を続けていけば自然と打ち解けると思います。

会社では外見やジャンル等は関係ないですよ。他の方も言っているように、そう思った時点で自分で勝手に壁を作っているんです。
それと、会社は仕事をしに行く所であって、友達を作る所ではありません。そこが学生時代とは決定的に違います。
ですから、「本当の自分をさらけ出す」必要はありませんし、さらけ出すより適度に距離をおいて穏やかに付き合っていくほうが、会社ではうまくいくことが多いです。
仕事とプライベートをきっちり分けたい人もいます。同僚に友人関係を求められるのを敬遠する人もいますので、ご注意を。

まずは、仕事を頑張ることです。仕事が出来ないと人間関係に影響します。
頑張ってください。
    • 0

なんか初々しい悩みですね~かわいらしい。

長くともに働く仲間なのですからそれほど心配しなくても
自然と打ち解けていくと思いますが

「ジャンルが違う」とか思わないほうがいいのではと思います
思った時点で壁作ったわけで
あなたが緊張して接したら向こうも身構えますので
これも社会勉強!の勢いであえて
これまでと違う層に積極的話しかけてはどうでしょう
意外と中身はとっても気が合うとかいいことがあるかもしれませんよ

もし自分と合わない考えのかたでも、「そういう人もいるのか~」と
ゆったり構えてみてください

ただ仲良しクラブが会社じゃないので思いもかけずいやな思いをするかもしれませんが、笑顔で前向きにしていてください
だいたい乗り越えられますから
    • 0