はじめまして!
地元の銀行から内々定をいただいている者です。

今日、内々定者の懇親会がありました。
これから一緒に働いていく仲間としてみんなと仲良くなりたいのですが、あまり打ち解けることができませんでした…(;_;)

実は私、いつもこうなんです。
高校も大学も「友だちたくさん作るぞー!」とはりきるのですが、グループの子たちと仲良くなることはできても、他のグループの子たちと親交を深めることができず;;気がつくと特定の子たちと付き合ってばかりで、友だちは少ないです…。

懇親会では最後の方になるとある程度グループができあがり、メルアドの交換などしていました。あんな短時間でアドレス交換できるほど仲良くなれるなんて羨ましいっ(>_<)

そこで自分の何がいけないのか分析してみたのですが、
(1)壁を作ってしまう
→本当の自分をさらけだすことができません。だからなのか、相手にとっつきにくい印象を与えてしまっているようです。
あと、くだらないバカ騒ぎなどにのることができず、そういう場面に遭遇すると引いてしまう自分がいて、もっと一緒になって盛り上がることができたら、と考えています。。。

(2)自分とジャンルが違う子に少し恐怖を感じる
→私はどちらかというと地味でおとなしめなほうです。なので、ギャルの子やギャルまでいかなくても派手な子、お姉系な子など、自分とジャンルが違う子と付き合うのがちょっと怖いです…人の外見で判断するなんてもってのほかで、社会に出たらそんなこと言ってられないので、すぐに直したいのですが…。

ちなみに内々定をいただいた銀行は派手な子が多く、(2)はぜひとも改善したいです!
どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

あと、お時間があったらでいいので、以下の悩みにも答えてくださると嬉しいです!
(1)男の子との付き合い方
→中学~大学と男の子との接点をあまり持ってこなかったので、男の子への関わり方がわかりません。同期で男友だちぐらいはほしいなぁと思っています。。。

(2)高校の同級生との関わり方
→地元の銀行なので、高校の同級生が何人かいました。みんなクラスが一緒だったのですが、自分とジャンルが違う派手な子たちということもあり、あまり話をしたことがありません。何だかすごく気まずいです…今後、どのように関わっていけばいいのでしょうか?

長文になってしまい、申し訳ございません(>_<)どうかよろしくお願い致します☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同期である事はずっと続くんだよ、これからも。


焦る必要は無い。
直ぐに打ち解けられる人もいれば、時間が掛かる人もいる。
貴方が後者なら後者として、貴方なりに少しずつ距離を縮めていけるような交流をしていくしかない。
貴方なりにしっかり自分を分析できてるじゃない?
だったら、それを踏まえて動いてみる。
皆過去の貴方を知らないんだよ。今の貴方しか見てない。
だからこそ今の貴方の動きが大切になる。こうこうこういう理由だから自分は打ち解けないんですよ~なんていう理由なんて周りは求めてない。だからこそシンプルに折角同期として繋がった仲間として、壁を作らないで相手に接していく。興味を持っていく。同時に貴方自身も貴方の言葉で姿勢で伝えていく。
貴方は無意識でも一歩引いて相手を観察してるんだよね。
悪い言い方をすればえり好み。自分に合うかとか、ジャンルは近いかとかね。そういう斜に構えた態度をしているうちに貪欲に気持ちで繋がりたい人たちはどんどん繋がっていく。そして貴方のその一歩引いた態度が少し距離を持っているような、あまり自分たちの関わりたくないのかなと思わせてしまうような誤解を生むこともある。それはもったいないよね?しっかり自分を見据えて理解できてるのは大切な一歩なんだよ。
じゃあそれを踏まえて今後貴方はどうやって人と関わっていくか?
そこが課題。特別な方法は無いんだよ。貴方自身が貴方の環境で自分から作り出していくしかない。もう少し貴方という人間が周りからも見やすい、感じやすいように風通しの良い貴方でいる必要があるよね。
話しかけられないような雰囲気を貴方が作り出してしまっているかもしれない。そしてさ、貴方も勝手にこういうタイプかもと相手から括られて差別されたら嫌でしょ?だったら貴方もえり好みしないで、まず相手を感じてみる。受け止めてみる。そういう姿勢があってこそ、相手も貴方に心を開きたいと思うんだからね。
新しい環境はまだこれから始まる段階。
良いスタートを切れるといいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうもありがとうございます!

そうなんです。まさにそうなんですよぉ(T_T)客観的に物事を見すぎるというか…気がついたら一線引いたうえで相手と付き合っていて、なかなか打ち解けることができません。。。


初対面の人とは話せるんです。就職活動でもセミナー等で隣りに座った子に話しかけたりして、自分は人と話すことが好きなんだなぁということがわかりましたし…ただそこから仲を深めることが、私には難しいそうです;;

でも、よくよく考えてみたら、「こうすればいいよ」なんてマニュアルはありませんよね!実践あるのみだなって blazinさんの文を読んで思いました。私はもっといろんな人と接する機会を増やす必要がありそうです。

残りの学生生活、同期だけでなく、もっと多くの人と接する経験をしていこうと思いました。えり好みしないことと相手に興味を持って接していくこと、それを心に銘記して行動していこうと思いました☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 14:47

笑顔で挨拶を続けていけば自然と打ち解けると思います。



会社では外見やジャンル等は関係ないですよ。他の方も言っているように、そう思った時点で自分で勝手に壁を作っているんです。
それと、会社は仕事をしに行く所であって、友達を作る所ではありません。そこが学生時代とは決定的に違います。
ですから、「本当の自分をさらけ出す」必要はありませんし、さらけ出すより適度に距離をおいて穏やかに付き合っていくほうが、会社ではうまくいくことが多いです。
仕事とプライベートをきっちり分けたい人もいます。同僚に友人関係を求められるのを敬遠する人もいますので、ご注意を。

まずは、仕事を頑張ることです。仕事が出来ないと人間関係に影響します。
頑張ってください。
    • good
    • 0

なんか初々しい悩みですね~かわいらしい。



長くともに働く仲間なのですからそれほど心配しなくても
自然と打ち解けていくと思いますが

「ジャンルが違う」とか思わないほうがいいのではと思います
思った時点で壁作ったわけで
あなたが緊張して接したら向こうも身構えますので
これも社会勉強!の勢いであえて
これまでと違う層に積極的話しかけてはどうでしょう
意外と中身はとっても気が合うとかいいことがあるかもしれませんよ

もし自分と合わない考えのかたでも、「そういう人もいるのか~」と
ゆったり構えてみてください

ただ仲良しクラブが会社じゃないので思いもかけずいやな思いをするかもしれませんが、笑顔で前向きにしていてください
だいたい乗り越えられますから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期と自分だけ仲良くなれない

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互いをけなしあう冗談を言いあい、漫画やドラマ、芸能人との妄想の恋愛話しで盛り上がっている。と言った感じです(T_T)

さらにショックなのは、仲良くなった当初、Aさん(他部署)と共同で購入した電話の料金を毎月催促するまで払ってくれないルーズさ…

そんなAさんが趣味があうことから彼女達(6人)に好かれている事にも驚いています。(よくお泊まりやコンサートに行く程の仲良さです)


彼女達は21歳~24歳で、私は23歳です。

私自身は芸能人に恋愛の妄想なんて出来ないし、現実に好きな人と遊んだりしています…でもたった一人私だけ仲良く出来ないのは変なのかなぁて悩んでいます…

入社2年目ですが、同期と仲良くすることが出来ずにいます。

入社当時は仲良くなるために大勢で一緒に遊んだりしていたのですが、ほぼ全員が人の話しは聞かない、ノリは良いけど思いやりのない人ばかりで徐々にアレ?と仲良くなることに疑問を抱き始めました。


彼女たち(6人)は芸能人や漫画の熱狂的なファンで、場所がないのでお昼は一緒に食べていますが、全く会話についていけず…(´`)

無言なのも悪いと思い、笑って相づちだけうっています(笑)

私は会話を振られることはなく、また彼女達はお互い...続きを読む

Aベストアンサー

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を使って過ごしたくないので参加しませんしむしろ誘われません。
「私だけ仲間はずれ?」と思うこともありますが、誘われて行ってもつらくてめんどくさいだけで、自分が一緒にいたくないと思っている節があるので気にせず日々過ごしています。

私には気の合う大学の友達や彼氏がいるので、休日はその人たちと遊びます。質問者さんも自分の交友関係が同期以外にもちゃんとあるのであれば、あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
一時期私もすごく悩みましたが、もう社会人で大人なわけですし、学生時代みたいに「グループ」に属さなきゃいじめられる、みたいなことはないはず、自分らしくいこう、と決めました。
何かと気になってしまう瞬間があると思いますが、一緒にがんばりましょう!

同じく入社2年目、23歳で同期と仲良くなれない者(女)です。あまりに境遇が似ているので回答させていただきます!

最初は大勢の飲み会に参加して仲良くなろうと努力しましたが、どうもノリが合わないと感じ始めてからは、そういう会合に参加して作り笑いをするのが苦痛なので参加しないようになりました。
お昼は女4人で一緒に食べますが、仕事の会話等当たり障りない話をしたり、質問者さん同様笑って適当な相槌をうちます(笑)。
私以外の3人は休日も遊んだりしているようですが、私は休日まで気を...続きを読む

Q会社の同期ってこなに仲良しなんですか?

付き合って4年目の彼がいるのですが、去年の9月に就職しました。
大学生のころは友達も多くはなく、彼の友達にも会わせてくれていました。(私が望んだわけではないのですが)
会社に入ってしばらくしたあたりから、たまに飲みに行ったりはしていましたが、最近同期と遊ぶ回数がカナリ増えてきました。
平日、私が早く帰ってきてほしいと頼んでも1日も帰ってきてくれないのに、同期とは平日もよくでかけたりしています。

そのメンバーは彼を含めて男3人か4人+女1人です。
彼は友達の結婚式でいけなかったのですがディズニーランドにまで行ったりしています。
私の前では彼は仲がよすぎてちょっと大変だ・・・のようなことは言っていましたが本心なのか・・・。という感じです。
ちなみにここ最近毎週のように週末には朝帰りです。
しかも夜帰ると私には言っておきながら連絡なしで私から連絡すると、やっぱり帰れないとかゆーメールが来るだけです。
電話にも出てくれません。

しかもその同期の女の子に去年の12月に告白されたそうです。
気まづくなるのが嫌だからといってうまくはぶらかしたとは言っていました。

彼はもうすぐ3ヶ月程度の転勤があり、戻ってきたら一緒に住む約束もしていて、帰ってきたらすぐ住めるように部屋を探しておいてほしいとも言われています。

最近、同期のメンバーで遊びに行くと聞くとつらいです。
なんか怪しいような気もするし・・・

みなさんの意見を聞かせてください。

付き合って4年目の彼がいるのですが、去年の9月に就職しました。
大学生のころは友達も多くはなく、彼の友達にも会わせてくれていました。(私が望んだわけではないのですが)
会社に入ってしばらくしたあたりから、たまに飲みに行ったりはしていましたが、最近同期と遊ぶ回数がカナリ増えてきました。
平日、私が早く帰ってきてほしいと頼んでも1日も帰ってきてくれないのに、同期とは平日もよくでかけたりしています。

そのメンバーは彼を含めて男3人か4人+女1人です。
彼は友達の結婚式でいけなか...続きを読む

Aベストアンサー

同期,とても仲いいです。
なにがあっても,一緒に苦楽をともにできると考えています。

でも,入社して1年はすごく頻繁に会っていましたが,
結婚する人が出てきたり,彼女ができたり,
それぞれの仕事が忙しくなったりで,
今はあまり遊んだりしていませんねーでも1年に4回くらいは
飲み会があります。

同期は,男女関係なく10人くらいです。
男として意識した人もいましたけど
やっぱり,友達ですね。

あなたにアドバイスするならば
あと少し待ってあげましょう,ということですね。

入社して1年か2年くらいは
責任のある仕事をあまり任されません。
でも,25を過ぎたあたりから
仕事がまわってくるようになり
同期と遊んでいるひまなんてなくなります。
でも,
そんな時期を支えてくれたり
理解できるのは,やはり同期です。
あなたでは仕事の内容が理解できないですよね。

今,彼にとってあなたはうっとうしい存在にかわりつつあります。
同期とは仲良くしていったほうが彼のためでもあります。
そこは理解してあげないと。

「会いたい」「同期とは遊ぶのを控えて」等,
理解のない女と思われて,見捨てられてしまいますよ。

「会いたいけど,仲間も大切」
という姿勢で臨むと,彼はあなたをもっと大切にしてくれると思います。

まだ若いからね,そうあせらず
一緒に住みたいっていってくれる彼を信じましょう。

今だけですから。
あとちょっとの辛抱です。

同期と仲がいいと仕事がしやすいとおもっていてくださいね。

同期,とても仲いいです。
なにがあっても,一緒に苦楽をともにできると考えています。

でも,入社して1年はすごく頻繁に会っていましたが,
結婚する人が出てきたり,彼女ができたり,
それぞれの仕事が忙しくなったりで,
今はあまり遊んだりしていませんねーでも1年に4回くらいは
飲み会があります。

同期は,男女関係なく10人くらいです。
男として意識した人もいましたけど
やっぱり,友達ですね。

あなたにアドバイスするならば
あと少し待ってあげましょう,ということですね。

...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q会社の同期に嫌われているような気がします。

こんにちは。

私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。

新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。
その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。

なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。

ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。

自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか?

同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

こんにちは。

私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。

新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。
その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。

なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期での集まり(...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期との付き合いだけがお悩みだから、それを書かれているのでしょうが、ただ単に、あなたの性格がどうのこうのということだけでの問題では無いように思える。
ご自身で書いているように最年少となれば、普通に考えて、会社での序列は一番下です。
それは、新入社員ということで皆・同期がした。
更に、その中でもあなたは一番したということをはっきりと
この文章では認識して無いように思える。

つまりは、21以上の人たちはそれなりに社会経験をつんでいるはず。
それからそちらの会社の新入社員として入ったのでしょう?
あなたはそれをタブン認識できていない。

更に言うなら、同期と仲良くということばかりに意識が行くようですが、
それなりな仕事はちゃんとできているのでしょうか?
半年もたつと、イロイロわかってきます。
誤字脱字が多いとか、遅刻が多い、報告連絡相談が・・・つまり、
職場としての必要なコミュニケーションに欠けるとか。
ただの仲良しクラブではないですから職場は。

そのあたり、すこしも気になることも無いくらいにあなたが完璧に
業務を遂行しているようにも思えない。
それを成長がしない新人とみなして、新入社員のなかで少しずつ距離を置かれているのではないですか?
あなた以外の人はあなたよりすべて年上ですね?同期新人を含めてもです。
ということは社会経験が全部の人があなた以上にあるという前提です。

はっきり言うと、現時点で足手まといになる可能性は?ということ。
更に序列として、最年少、最下層というのに「同格」ということで
同期のなかで安心してませんか?

それなのに、「ナカヨク、同期だから」、ということでクリアーしようとしている。

仕事に支障はまったく無いですか?

普通、同期といえども、一日中おなじところでおなじ仕事をすることは無いはず。
どちらかというと、先輩の中に分散して、
それぞれ、個別に指導を受けて
同期があうときには「その後どう? うまくやってる?」という感じなはずです。
同期で仲良くということばかりに気をとられているのは何かとても
変だなァ・・・・という感じがするんです。
コレが、学校の部活などならわかる。
でも、社会人、職場ですね?
新人、そのなかでも最年少というだけでいささか見ているものの違いを感じますが。

>なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。
あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。

同期との付き合いだけがお悩みだから、それを書かれているのでしょうが、ただ単に、あなたの性格がどうのこうのということだけでの問題では無いように思える。
ご自身で書いているように最年少と...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q仲良しグループで固まる同期。モヤモヤします。

研修中の新入社員なのですが、同期との関係に悩んでいます。
同期は6人(女5男1)います。私は皆との関係を円滑にしたいのですが、
その内の(女3男1)が、俗にいうイケてる系のようなグループでかたまってしまい、いつもアウェーです。
私は皆とまんべんなく仲良くしたいのですが、その子達はほぼグループの子の発言にしか反応してくれないので、どれだけ話し掛けても会話に参加しようとしても結局輪から外れます。何をするにも、グループは仲間だけ待ってさっさと行ってしまうので、私ともう1人の子だけ置いてけぼり。
一緒に行こうとしても話そうとしてもこちらが必死で追っかけているだけな風に。
私は男性にモテないし、イケてる系ではないので外されているのだと思います。もう1人の子は大人しくて少し鈍臭い系の素朴な感じの子なので、私以上に無視されていてモヤモヤ。

会社は友達作りに来るところで無いのは分かりますが、休み時間以外の作業も行動もこの状態。知らないうちに重要な連絡があっても仲良しだけに回す。納得いきません。
なんだか中学生みたいで…。
ただ、上手く仲良くできるのも仕事の能力、自己責任と研修でもよくよく言われ、結局器用に立ち回れない私が悪いのか?と。
研修時間中は自分のやることだけやって気にしないようにしていますが、家で思い返してもどうしたらいいのかわかりません。

どう思いますか?私が悪いのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?
本当にわかりません。
働く皆様、教えてください…!!

研修中の新入社員なのですが、同期との関係に悩んでいます。
同期は6人(女5男1)います。私は皆との関係を円滑にしたいのですが、
その内の(女3男1)が、俗にいうイケてる系のようなグループでかたまってしまい、いつもアウェーです。
私は皆とまんべんなく仲良くしたいのですが、その子達はほぼグループの子の発言にしか反応してくれないので、どれだけ話し掛けても会話に参加しようとしても結局輪から外れます。何をするにも、グループは仲間だけ待ってさっさと行ってしまうので、私ともう1人の子だけ置いてけ...続きを読む

Aベストアンサー

会社で仲間を作るなど、簡単です。

それこそ「会社は友達作りに来るところで無い」のですが、仲間は必要。
なぜなら会社や仕事は、組織で回すから。

では、「仕事を回す上で、必要な仲間は?」と考えれば、答えは簡単でしょ?
すなわち「仕事が出来る人」です。

従い、質問者さんは「仕事が出来る人」を目指すと共に、仕事が出来る人と仲良くなれば良いのです。
「誰が仕事が出来るか?」は、判り易いところでは上司で、逆に新入社員など、仕事が出来るワケがありません。

無論、同期なども大事ですけど、「同期=大事」ではなくて、優秀な同期が特に大事なのです。
中高生みたいなグループを作って、「重要な連絡」も回さない様な、幼稚で無能な同期は、切捨てちゃいなさいな。

同期の仲良しグループが、幼稚に仕事している間に、質問者さんは仕事が出来る様に努力すると共に、社内の実力者と関係構築や関係強化をすれば良いのです。

そうすりゃ、普通の新入社員が知り得ぬ、「もっと重要な情報」などを得ますし、そんな情報は、教えて上げたくても、幼稚な同期などには教えられない内容です。

Q新人に対しての職場内悪口について

今春から会社に入社した新卒の者です。
稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。


入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。
現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。
参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。


ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が

「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを
【あいつはこの仕事に向いてない!ダメだ】
と言っていたが、そんなことはないと思いますよ」 と言いました。


その時私はAさんに「向いてると言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます」と伝えました。


しかしこのBさんの発言って、私がいないところで職場の他の人に私の悪口(陰口)を言ってたってことですよね?私以外の方全員がこの陰口を聞いたようで皆さん内容を知っていました。
ちなみにBさんも私の配属された現場にいます。

Bさんが陰でコソコソ悪口を言っていることを知って以来、私は職場内のメンバーに対して不信感しか抱けなくなりました。

もともと私の性格が人見知り・遠慮がちなので、明るさには欠けるのかも…とは思いましたが、配属2週間で【向いてない】と決めつけられるのも何だか釈然としません。(勿論、Bさんから謝罪の言葉なんてありません)
しかし、このまま不信感ばかり抱いていても仕方ない…と思いできるだけ前向きに行動してみましたがそれでも不信感の方が大きく後ろめいたような暗い気持ちに支配され続け、未だに職場に馴染めずにいます。
最近では明るく振る舞うことにも完全に疲弊しています。



このような境遇に立たれた方が、もしいらっしゃいましたら、どうやって解決したか
どうすれば前向きになれるか何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

また、入社後すぐの新人の悪口を言うのは職場として当然のことなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今春から会社に入社した新卒の者です。
稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。


入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。
現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。
参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。


ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が

「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを
【あいつはこの仕事に向いてない...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。頑張っていれば誰も何も言わなくなります。
私は建築関係の職人です。
「あいつ全然だめだな」って○○さんが言ってた 等と
あなたと似たような事を言われた事がありました。

「こんなヒョロくて出来るのか?と最初は思ってた」と言われた事も。
最初は思ってたという事は、見直したという事で、
もしあなたがBさんからこのような事を言われたら、不信感を抱くまではなかったでしょうね。
チクる奴は性質が悪いという事です。

4度転職していますが、新人を陰でどうこう言う人は本当に多いです。
ゴミ袋がいっぱいになっていないのに捨てる とか。
エクセルか何かのデータの保存方法がどうのこうの とか。
なぜそうなるのか勝手に推測をすると
あまり打ち解けてないから、あまり話してないから、言いやすい他の者に言うのではないか。
あなたはまだあまり馴染めていないようですし。

だからといってそんなあなたが悪いわけではないし、抱いてしまった不信感も仕方がない。
フレンドリーに振る舞うのがしんどいなら、黙々と働いていれば
頑張っていれば、やがてBさんは見直すでしょうし、他の皆(チクり野郎は省く)とも
やっていけるようになるし、あなた自身もその場所に慣れて来るでしょう。
助け合わないでは済まない仕事ですからね。

大丈夫です。頑張っていれば誰も何も言わなくなります。
私は建築関係の職人です。
「あいつ全然だめだな」って○○さんが言ってた 等と
あなたと似たような事を言われた事がありました。

「こんなヒョロくて出来るのか?と最初は思ってた」と言われた事も。
最初は思ってたという事は、見直したという事で、
もしあなたがBさんからこのような事を言われたら、不信感を抱くまではなかったでしょうね。
チクる奴は性質が悪いという事です。

4度転職していますが、新人を陰でどうこう言う人は本当に多いです。
ゴミ...続きを読む

Q新入社員の持ち物

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

Aベストアンサー

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。

男女や会社で異なるんだけど

必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ...続きを読む

Q同期がいない社会人1年目は大変ですか?

以前はお世話になりました。

来年から新卒として働きます。
まだ決まってないのですが、以前聞いた配属される予定の場所だと 同期が一人もいないことになりそうです。
支店勤務で4~5人くらいしかいないみたいで。

最初は本社勤務で、若い先輩のそばで働いたほうがいいかもしれない・・という話も少し聞きましたが。

支店と本社がとても離れているので、一人だけ同期の輪から外れてしまうかも・・?と思うと少し心配です。同期は5~6人しかいないみたいなので。
同期も、歳の近い先輩もいない職場から仕事に入るのは大変なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社や上司に対するストレスの発散が出来ません。
同期だから言える事や相談等沢山ありますから。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報