ワードのファイルが開けなくて困っています!USBメモリに保存してあったファイルなのですが、開こうとしたら「このファイルを前回開いた時に重大なエラーが発生しました」というメッセージが。その後「修復」や「開く」をクリックしても、動作を停止してプログラムを終了せざるをえません・・・・。ファイル形式を見ると、私のパソコンはワード2007ですが、2003となっていました。一度その文書をネットプリントしようと思い、変換したことがあったのです。でも確かそのときはデスクトップに移したものを変換したし、その後別のパソコンの2007で一度開けました。ファイルを開けないのはその変換のせいなのか他に原因があるのか、もうわけがわからず混乱しています。ものすごく大事な文書なのに・・・・どうか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

USBメモリのファイルを、デスクトップまたはドキュメントフォルダにコピーして、それも開くことができないのでしょうか。

そのファイルの拡張子は何になっていますか。
エクスプローラでファイル一覧を表示し、問題のファイルを右クリックしてプロパティの表示で、ファイルの種類とプログラムは何になっていますか。
「修復」とは、どういうことをされたのでしょうか。
Wordの開くに「開いて修復」という機能もありますが、そのことでしょうか。
できるだけ元のファイルを触らず、コピーを取って行ってみたほうが良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ファイルを右クリックして、デスクトップにコピーという内容らしきところ(英語で書かれていて今までいじったことなかったんです)をクリックしたら全て元通りになりました!本当にありがとうございます!

開けないPCのWordのバージョンは2003か、2007のどちら?

2003のPCで開けないなら
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
これをダウンロードし、インストールすれば解決。

2007のPCで開けないなら知らん
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私のパソコン2007です・・・でもわざわざご回答ありがとうございました!