いつもお世話になっております。

タイトルの通り、ヒューレット・パッカード(HP)のノートパソコンdv6 2009年夏モデルの購入を検討しています。

このdv6には大きく分けてintel CPU搭載モデルとAMD CPU搭載モデルの2種類があります。
intel CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

AMD CPU搭載モデル:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

CPUを最高性能のもの、メモリーとHDDの容量を同じにして見積もりを見たところ、AMD CPU搭載モデルの方が4~5万円安いんです。

私はこれまでAMDのPCを購入したことも使ったこともないので、この値段の違いが何に由来するのかがよく分かりません。
CPUの性能が違うのでしょうか。
クロック周波数がintelの方が高くて処理性能が高いためでしょうか。

ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いです。

ついでに、HPの春モデルではグラフィックチップはNVIDIAのGeForceだったんですが、なぜATI Radeonに換えたのかが疑問です。

さらに厚かましい質問ですが、HPにこだわっているわけではないので、上記のモデルと同等の性能の他社製品でおすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。
その際、利点、欠点を明確にしてもらえると初心者の私には助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 性能に関してはNo.1氏の通りですが、値段の違いは


おそらく、ブランド力の差でしょう。
 ノートPCにおけるAMDのシェア・ブランド力は非常に低く、生産の維持とブランド力浸透のため、Turion X2とM780Gとの組み合わせ(Puma)で相当の値引きをして提供していると伝えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motley様、回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

intelのブランド力、性能はすごいんですね。
でも、ノートパソコンでCPUやグラフィックチップをフル稼働するような作業をすることはないと思うので、シェア、ブランド力がないから寿命が短いとか致命的な欠点がないのならAMD CPU搭載モデルで検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:48

他社製品は置いておいて、両機種の差について。


Core 2 Duo TシリーズとTurion X2 Ultraとを比較すると、そもそも同一クロックでさえC2Dの方が性能優位と言われています。ましてこの場合Core 2 Duo T9550の動作クロックは2.66GHzとTurion X2 Ultra ZM-84の2.3GHzを上回りますから、性能要求が厳しい用途には後者の選択肢はあり得ません。
#一応省電力性でもIntel CPUの方が上回るんですけど、重量3kgにもなろうかというデスクノートで重視されるポイントじゃないので割愛

またIntelモデルの方は独立型のグラフィックチップを搭載しているので、「さほど重くない」クラスの3Dゲームならそこそここなせる(過度の期待はできませんが)でしょう。AMD M780G内蔵グラフィックはチップセット内蔵としては破格(ノート向けの内蔵グラフィックなら最強クラス、一昔前のデスクトップ向け下位グラフィックチップを上回るほど)ですが、さすがに同じ会社がさらに新しい世代で投入した独立型グラフィックチップには敵いません。

ですがまあ、Officeやごく一般的なWeb巡回、軽い3Dゲーム(FFとかパンヤ程度?)ならどちらを選んでも十二分の性能がありますので、この価格帯での数万円の差を納得できるかどうかで選ばれてはどうかと思います。

#双方「発売記念キャンペーンモデル」をCPU最上位、HDD500GBにカスタマイズしたら13万対7万7千という価格対比になったんだけど、私はどこを間違ったんだろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_様、回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

CPU性能(クロック数)の差とグラフィックチップが独立かチップセット内蔵かの違いなんですね。

省スペースで事務作業をするためと(重いですが)外出時に使えたらと言うことで購入を検討しているので、Eureka_様のアドバイスで4~5万の差は大きいと私は判断しました。

AMD CPU搭載モデルで検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報