40台の主婦ですが、ずいぶん前に化粧品でかぶれて皮膚科に通院してから、自分はずっと敏感肌だと思っていたし、実際色んな化粧品を使用しても入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。

が、昨日あるドラッグストアに化粧下地を見に行った時にBAさんに、「おでこはとても綺麗だし、敏感肌ではありませんよ。頬が少し赤いのは乾燥のせいです」と言われました。
その人はどのメーカーにも属しておらず、本当にその人にあった化粧品を薦めてくれるのが仕事だそうです。

次に混合肌のことなんですが、いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。
実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。

でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。
皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?
わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

>皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?

>わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

肌質は季節や年齢、生活環境などによってかなり左右されますから、
殆どの人がその時の肌質を、「なんとなく」判断しているんだと思います。
そのため、思い込みによる自己判断をしてしまい、肌に合わない化粧品を使ってしまって、
結果として合わないことになっている場合が多いように感じています。

ちなみに、私は化粧水、乳液、クリームは手作りをしているのですが、
一番短期間で使い切って、作るのも基本混ぜるだけの化粧水については、
秋~冬にかけては保湿メインの成分を多めに、
春~夏にかけてはさっぱり系&美白メインの成分を多めに、
でもストレスや冷暖房などの影響で乾燥した場合は保湿を少し多めに、
といった感じで都度、作り分けています。
なぜなら、肌は一年通してずっと同じ状態ではないと気づいたからです。
同じ状態であればお手入れも楽ですが、違う状態の時に合わないケアをすると、
逆効果になる場合もありますから…。

また、顔全体、均一にお手入れするよりも、保湿が必要な部位、
引締めが必要な部位、などを見極めてお手入れする方が効果的かな、と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

肌は一年通して同じ状態ではないんですね。そんなことにも
気づいていませんでした。
でも考えてみれば、今頃から夏にかけては何ともなくても、
冬場には同じ部分の皮がめくれてる…ということがありました。

肌というのは色んなことに左右されるんですね。
今からもっと勉強していかなければ…と思います。
『目指せ!前田美波里さん!!』なんです。

ありがとうございました。

肌質は、皮脂と水分のバランスで見分けます。

もっともバランスの取れた状態が普通肌です。
皮脂・潤いが不足すると→乾燥肌
部分的に皮脂が過剰に出る→混合肌
成分やアレルギーで過敏反応することがある→敏感肌
という具合です。
もちろん混合&敏感とMIXすることだってあります。
また季節によっても年齢によっても、肌質は大きく変化します。

>でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。
皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?
わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

そんなことはしません。
みなさんほぼ自己判断でしょう。
そのため間違った自己判断も多くあると思います。
あまり当てにしないほうがいいと思います。

それにしても無責任なBAさんですね。
そんな決めつけた言い方できるなんて驚きです。
だって化粧品で刺激を感じたのはBAさんではなく質問者さんご本人ですよね。

>入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。

それなら、敏感肌の可能性もあります。
アレルギーがあるならその原因となる成分を避けて化粧品をお選びください。

>いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。
実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。

保湿を心がけるのはいいことだと思います。
テカるのならば、乳液やクリームの使用を控えてみてはどうでしょう。
皮脂は自分の肌から排出される、天然のクリームです。
それが十分に出ているのなら、クリームはそんなにいらないかもしれません。

足し算引き算で、自分の肌と相談して様子を見ていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮脂と水分のバランスで見分けるんですね。

お恥ずかしながら20代は全くお化粧に興味がなく、ほとんど
ノーメイクで過ごし、30代では子育てに追われて自分のこと
など構わないままここまで来てしまったので、本当に無知でやっと
「ちゃんとお手入れしなきゃ」と思い始めたところなのです。
保湿をしっかりするのは良いことなんですね、良かったです。

以前かぶれたことがあるのは間違いないので、良く成分を見ながら
自分にあう化粧品を選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。