40台の主婦ですが、ずいぶん前に化粧品でかぶれて皮膚科に通院してから、自分はずっと敏感肌だと思っていたし、実際色んな化粧品を使用しても入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。

が、昨日あるドラッグストアに化粧下地を見に行った時にBAさんに、「おでこはとても綺麗だし、敏感肌ではありませんよ。頬が少し赤いのは乾燥のせいです」と言われました。
その人はどのメーカーにも属しておらず、本当にその人にあった化粧品を薦めてくれるのが仕事だそうです。

次に混合肌のことなんですが、いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。
実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。

でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。
皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?
わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?


>わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

肌質は季節や年齢、生活環境などによってかなり左右されますから、
殆どの人がその時の肌質を、「なんとなく」判断しているんだと思います。
そのため、思い込みによる自己判断をしてしまい、肌に合わない化粧品を使ってしまって、
結果として合わないことになっている場合が多いように感じています。

ちなみに、私は化粧水、乳液、クリームは手作りをしているのですが、
一番短期間で使い切って、作るのも基本混ぜるだけの化粧水については、
秋~冬にかけては保湿メインの成分を多めに、
春~夏にかけてはさっぱり系&美白メインの成分を多めに、
でもストレスや冷暖房などの影響で乾燥した場合は保湿を少し多めに、
といった感じで都度、作り分けています。
なぜなら、肌は一年通してずっと同じ状態ではないと気づいたからです。
同じ状態であればお手入れも楽ですが、違う状態の時に合わないケアをすると、
逆効果になる場合もありますから…。

また、顔全体、均一にお手入れするよりも、保湿が必要な部位、
引締めが必要な部位、などを見極めてお手入れする方が効果的かな、と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌は一年通して同じ状態ではないんですね。そんなことにも
気づいていませんでした。
でも考えてみれば、今頃から夏にかけては何ともなくても、
冬場には同じ部分の皮がめくれてる…ということがありました。

肌というのは色んなことに左右されるんですね。
今からもっと勉強していかなければ…と思います。
『目指せ!前田美波里さん!!』なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:30

肌質は、皮脂と水分のバランスで見分けます。



もっともバランスの取れた状態が普通肌です。
皮脂・潤いが不足すると→乾燥肌
部分的に皮脂が過剰に出る→混合肌
成分やアレルギーで過敏反応することがある→敏感肌
という具合です。
もちろん混合&敏感とMIXすることだってあります。
また季節によっても年齢によっても、肌質は大きく変化します。

>でも@cosmeには自分の肌質を登録しなければいけませんよね。
皆さん、どうやって判断してらっしゃるんでしょうか?
わざわざ皮膚科に相談したりするんでしょうか?

そんなことはしません。
みなさんほぼ自己判断でしょう。
そのため間違った自己判断も多くあると思います。
あまり当てにしないほうがいいと思います。


それにしても無責任なBAさんですね。
そんな決めつけた言い方できるなんて驚きです。
だって化粧品で刺激を感じたのはBAさんではなく質問者さんご本人ですよね。

>入っている成分によって(特にアルコール)、使用後に肌に赤みが出てきたり痒くなったこともありました。

それなら、敏感肌の可能性もあります。
アレルギーがあるならその原因となる成分を避けて化粧品をお選びください。


>いつも朝メイクしても昼には鼻はテカテカ、冬でも暖房で崩れまくり…という典型的な混合肌だと思ってました。
実は保湿が大事と聞いて保湿にも力を入れてみたり、収れん化粧水を使ってみても全然だめでした。

保湿を心がけるのはいいことだと思います。
テカるのならば、乳液やクリームの使用を控えてみてはどうでしょう。
皮脂は自分の肌から排出される、天然のクリームです。
それが十分に出ているのなら、クリームはそんなにいらないかもしれません。

足し算引き算で、自分の肌と相談して様子を見ていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮脂と水分のバランスで見分けるんですね。

お恥ずかしながら20代は全くお化粧に興味がなく、ほとんど
ノーメイクで過ごし、30代では子育てに追われて自分のこと
など構わないままここまで来てしまったので、本当に無知でやっと
「ちゃんとお手入れしなきゃ」と思い始めたところなのです。
保湿をしっかりするのは良いことなんですね、良かったです。

以前かぶれたことがあるのは間違いないので、良く成分を見ながら
自分にあう化粧品を選んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はアルコール依存性でしょうか? 更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。 それ

私はアルコール依存性でしょうか?


更年期障害真っ只中で、漢方薬を2年位前から飲んでいます。
それに加えて、夫の女性問題で気持ちが不安定になり、精神安定剤も時々飲んでいます。
元々毎日ビールを飲んでいましたが、問題発覚からは350mlのビールを毎日10本以上飲むようになりました。
最近、午後になると胸が押しつぶされそうになります。ふらつきや頭痛や吐き気のある日もあります。午後には夫が女に会いに行くかもしれない不安もあります。飲むと少し治まる気がします。
これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?
肝機能には問題ありません。

Aベストアンサー

<これは更年期障害でしょうか?うつ症状でしょうか?アルコール依存性でしょうか?

全部の症状に当てはまりますね。
精神科か心療内科を受診してはどうでしょうか。

Qニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

はじめましてm(_ _"m)
何度かここでお世話になっています。
今回は肌診断して頂いて状況が変わったので
新しく化粧品を探しています。

私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。

一番の悩みはニキビ肌なんです。
油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう
と思っています。
頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。
真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。

こんなお肌に合う化粧品を探しています。
@コスメを見たり色々な物を試したりしましたが
あまり良くはなりませんでした。
今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。

オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もだいぶ改善されましたが、敏感肌で今でも化粧品によっては肌が赤くなってしまいます。
以前は何があうのかわからず、そのたびに肌荒れを起こしてました。

今、私が愛用してるのは、ハウスオブローゼ(HOR)のアロキュアです。聞いたことはあるでしょうか?
(CMなど宣伝はしてないので、知らない方が多いです)
HORの商品は肌に優しい天然の成分で作られているので、敏感肌でも安心して使用できます。
私の使用しているアロキュアはニキビ肌用のラインです。乾燥タイプと脂性タイプがあります。
これを使用し始めてから、ニキビが確実に減り、変に顔が赤く火照ることもなくなりました。ちょっと高いので時々他のに浮気しましたが、結局戻って今に至ってます。

BAさんがとても親切で、店頭では購入前に実際に商品を試すことができますよ。一度試しにいってみるといいと思います。

参考URL:http://www.houseofrose.co.jp/

Q双極性障害です。 リーマスとクエチアピンのんでます。 アルコールがやめられません。 きっと、依

双極性障害です。

リーマスとクエチアピンのんでます。

アルコールがやめられません。

きっと、依存症です。

あー、飲みたいです。

自分に甘くていやになります。

Aベストアンサー

同病Ⅰ型の者です。
精神科に通院してらっしゃいますよね?
それであれば、アルコール依存の治療も相談してはダメですか?

依存症は、自力で克服できないですよ。
病気。治療するもの。自分に甘い、とは違いますよー。
がんばりましょう!

Q乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質...続きを読む

Qアルコール依存や社交不安障害は治らないのでしょうか。

8年前に社交不安障害と不安障害と診断されました。
薬でも外が怖いのでアルコール依存症になり鬱になり。

だんだんひどくなり自殺まで考えるようになりました。家に居るときはまったく飲みたくありません。
外にでるときにビールを持ち運んでいます。
仕事はお酒ののめる仕事です。
もう治らないでこのまま自殺してしまうのでしょうか。
衝動的になる時に飛び降りてしまいそうです。

Aベストアンサー

「もう治らないでこのまま自殺してしまうのでしょうか」
→治らないのではなく、治したくないのだと思います。
多分、あなたの社交不安障害と不安障害は人間とのコミュニケーションが苦手なことが原因です。
その原因はあなたが育った環境にあるのです。
その環境とは親です。
親の教育が間違っていたと思いたくないから、原因まで遡って治そうとはしないのです。
原因まで遡って治そうと思えば治ります。
でも、そこまで遡るのが嫌なのだろうと思われます。

Q敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。
敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか 
敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い
のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。
普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・


また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く)
男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても少量に抑えるなど調整されることになります。

これを足りない成分と考えるかどうかは人それぞれかと思いますが、

>普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳

というより、普通肌の人が使って問題がない成分でも、
敏感肌の人が使うと影響が出る場合があるので、敏感肌の人は、
敏感肌用のものを使った方がいい、ということになります。

>男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。

ポーラ化成が調査した結果(PDF)を見つけましたので、
参考にしてみてください。
http://www.po-holdings.co.jp/news/pdf/PO20090318.pdf
簡単に言うと、女性の3倍近い皮脂量と、2倍以上の水分蒸散量ということらしいです。

これに従うと、保湿力が高く、さっぱり系のものを選ぶと良いということになるかと思われます。

>敏感肌用=添加物が少ない

添加物が何を指すのかがわからないのですが、保存料や防腐剤などを言うのであれば、
それは正確ではありません。
確かにそれらの使用を少なくすることもありますが、
敏感肌用は肌への刺激が少ない成分使っているというのが正確な意味になります。

例えば、美白をメインにした成分を数種類配合している製品があるとします。
その中に、ピーリング効果がある成分を入れると効果が上がるものの、
敏感肌の人にとっては刺激が強すぎる場合、その成分は入れないか、
入れても...続きを読む

Q人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしま

人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしまうのは悪ですか。それでも血の繋がりがあれば愛さなければいけませんか。愛する事が出来なければ、こちらが悪いのでしょうか。もしそうなら、どうしたら許せますか。

Aベストアンサー

No1です。追加で申し上げさせていただきます。
自分の憎しみの感情をむやみに否定しないようにしてください。それはそれで大事なものです。
ただ実行に移してはいけません。
悪には理由があるので、やっつけても意味がないことが多いんですよ。
人格障害が原因であれば、本人も苦しんでいるかもしれないし。
しかし、あなたの心の安全を優先するべきだと思いますので、
あんまり余計なストレスを感じないよう、距離を取るべきだと思います。

いつか時間が経つと客観的に見れるようになるかと思います。

重ねての投稿、失礼しました。

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたらいいのかわかりません。
脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから)
という説明を受けたのですが、本当ですか?
本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。
初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、
本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。
しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、
脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。
(ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?)
このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか?
私はもう使いたくありませんが。
おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか?
乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。
本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたら...続きを読む

Aベストアンサー

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けていません。
メイクの時のみです☆
乾燥から油も出るとよく言いますが一度コスメカウンターで診断を受けたほうが自分のお肌のことを知れるしいいと思いますよ^^
例えばエストとかは無理に買わせないし親切だと思います☆
私もお肌には散々悩んで今は結局700円くらいの化粧水と1000円くらいの保温液で今まで以上にお肌の調子が絶好調です!
ニキビって保温のしすぎや油分のとりすぎで出来ちゃうこともあるので
ホリスのは油分が多いのかもしれませんね・・・。
使ったことないのでわからないのですが安心して使えないのならやめたほうが良いってゆうのが私の意見です。

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報