9月から東京に住みたいのですが、場所は国分寺市か江戸川区、あと千葉ですが浦安あたりを考えています。
しかし、私は沖縄在住で、賃貸を探しに行くのもなかなか大変です。
できれば、1週間ほど滞在して不動産屋さんで物件を探し、必要な手続きをして一旦帰り、地元の方でも手続き(転出届など)と荷造りをして、引っ越したいと思っています。

そこで、質問なのですが、

・1週間で賃貸を探すのは無理、もしくは相当難しいことでしょうか?

・私は高校を卒業したばかりの未成年なのですが、この場合、手続きに親が同伴していないといけない、というようなこともあるのでしょうか。もしくは必要な書類や印鑑だけなどでいいんでしょうか?

初歩的な質問だと思いますが初めてのことなのでお答えを頂けると大変助かります。

あと国分寺市、江戸川区、浦安市についてどこがいい、悪いのようなことを知っていましたら、少しコメントを頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上京経験者です。



> 1週間で賃貸を探すのは無理、もしくは相当難しいことでしょうか?

不可能じゃないです。結婚と同じで、1週間以内で希望の物件にめぐり会えない可能性もあります。部屋選びで失敗してもいいという、ある種のあきらめ、妥協が必要。その覚悟は?

自分が上京したときは、入社式まで時間がなかったので、上京の数日前にあらかじめ物件の申し込みと確保をしておき、審査が通った時点で上京、1日の部屋見学で最終決定しました。1晩考えて、見学の次の日、契約し、同じ日に引越荷物の搬入(上京前に、引越屋さんには、その部屋を引っ越し先に指定してあった)、4日後、4月の入社式、そのあと新人合宿で、5月まで部屋に戻ってこれませんでした。物件がある町のホテルに泊まり、その町の不動産屋さんで見つけました。一番、楽なパターンです。

東京の場合、カギだけ都心で不動産屋さんから受け取って、「現地は勝手に電車で行ってください」と、突き放されるパターンがけっこうあります。これだと、すごい効率が悪いので、できれば、自分のように、なるべく地元密着の不動産屋さんで探してください。ホテルも不動産屋さんも物件も、全部同じ町、同じ区にあるパターンが一番楽。

あなたの場合は、その1週間以内に部屋の見学してください。物件がある現地で待ち合わせすれば、不動産屋さんに行く必要はありません。物件の審査申し込みは、その1週間の間でも、沖縄に戻ってもFAXでもやりとりできます(預かり金は手渡しでも、あとでネットで振り込みでも)。審査OKが出たら、その後、数日以内にふたたび上京し(いつまでも物件を確保できないため)、実際に不動産屋さんに足を運び、重要事項の説明を受け、契約書に記入、書類一式とカギを受け取り、その足ですぐ、部屋に移動して、部屋を開け、引越荷物を搬入する、といった流れになります。カギを受け取るのを午前にし、引越荷物の搬入は午後にすれば、契約+引越は1日ですみます。ただし、不動産屋さんからお部屋まで電車で時間がかかる場合もあるので、引越荷物の搬入は午後遅めにすること。

なお、審査に通った段階で、引越屋さんには、引越先の住所を正確につたえておいてください。それまでは、引越先は町や区の名前(暫定の住所)だけでも受け付けてくれます。

> 私は高校を卒業したばかりの未成年なのですが、この場合、
> 手続きに親が同伴していないといけない、というようなことも
> あるのでしょうか。もしくは必要な書類や印鑑だけなどで
> いいんでしょうか?

ご両親は連帯保証人になるはずですから、同伴しているいないにかかわらず、必ず連絡は行くと思いますよ。ご両親に役所で印鑑証明をとってもらうことをお忘れなく。物件の申し込みのときは認め印だけでいいです。物件の申し込みは見学の日でもいいですし、あとで沖縄に戻ってからFAXでもいいです。ただし、申し込みしないと、物件が他の人にとられる場合がありますから、見学から申し込みまで、日にちをあけないこと。

契約書はご両親の印鑑証明と印鑑が必要です(契約のときにご両親の印鑑証明と印鑑が用意してあればベターだけど、なければ、契約書未完成のまま、あとで実家と郵送でのやりとりになります)。

> あと国分寺市、江戸川区、浦安市についてどこがいい、悪いのようなことを知っていましたら、少しコメントを頂けると嬉しいです。

自分は勤務地が国分寺でした。
国分寺は雑然としているていうか、特に特徴のない雑居ビル地区の町です。駅の南側に丸井があって、駅の北口がすごい狭くて息苦しいですけど。沖縄から来たら、住宅の密集度に驚くでしょう。国分寺駅前の様子:
http://tamagazou.machinami.net/kokubunjishigaich …
上でおわかりのように、北口の方がごみごみしてます。国分寺駅北口商店街って書いてある写真の道路はなんと、バスも走ってますよ。
こちらは西国分寺:
http://tamagazou.machinami.net/nishikokubunji.htm
こちらは恋ヶ窪(こいがくぼ):
http://tamagazou.machinami.net/koigakubo.htm
最初は驚きましたけど、何年か住めば、この住宅密集度が当たり前になります。東京暮らしは、慣れですよ、要は。国分寺駅から中央線快速の電車を見たら、朝、電車が混んでいて、窓にへばりついてました。人が多くて多くて、あなたも最初は東京生活でクタクタになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物件さえ決めておけば、ある程度の事は実家に帰った後でもできるとわかって安心しました。
その辺りの説明が具体的で助かりました。

それから国分寺市について、写真までつけて説明してくださって本当にありがとうございました。少しイメージが湧きました。

やっぱり東京で暮らすのは大変そうですね。でも頑張ります!

お礼日時:2009/05/12 10:38

レオパレスなど他地域にいても契約可能で、初期費用がほとんどかからない物件もいいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえずマンスリーぐらいに住んでみるのもいいのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 14:17

 探すだけなら1日でできます。


気に入れば最初の一軒目でOKを出したっていいんですから。
不動産屋にいきなり飛び込んで、部屋を案内してくれといっても鍵の手配などに時間がかかり効率的でないので
事前に条件を伝えておいて、この物件とこの物件とこの物件を見たいと頼んでおけば
当日は準備をして待っていてもらえるはずです。
今はネットでも検索できますから、ここまでの準備は沖縄からでもできると思います。

 ただし、入居を決めたらそれですべて解決というわけではありません。
入居申込書を書いて、今度は審査です。
この審査に1週間かかるというのが相場です。
18歳はいいんですが、学生ですか?就職先は決まっていますか?
無職だったらまず無理ですね。東京で就職してから探しましょう。
学生だったら親御さんがついていた方が話が早いと思います。
審査が通れば、今度は契約です。
これは1時間程度で済むことなのですが、審査の時間も考えれば1週間では足りません。
審査が通る自信があるのなら、申し込み書類をそろえておいていったん沖縄に戻ればいいでしょう。
保証人の書類や印鑑は郵送でも大丈夫です。

 ところで、国分寺市、江戸川区、浦安市ってあまりにばらばらすぎますね。
一体何が目的なのか理解に苦しみます。
イメージ優先じゃなく、どこに通うとかちゃんと考えてますか?
それを考えれば、もう少し的を絞ることができるはずです。
基本的に、東京でも東部より西部の方がイメージがいいので人気は高いです。
国分寺の方が高級感があると思いますが
そこまで離れちゃうと都心に出るのも億劫になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットではある程度調べていましたが、大体相場はこのぐらいなんだなぁ、
という程度の調べ方だったので、もう少し詳しく調べておこうと思います。

来年度から専門学校(渋谷区)に行きたいのですが、そのために予備校(杉並区)に通う必要があるので、
その両方に、ある程度の時間、運賃で行け、できるだけ家賃を抑えたかったので、
少し離れてもそのぐらいなら大丈夫かなぁ、と思っていました。

それから、審査のところの回答について、とても参考になりました。
先に予備校に入学してからの方がいいんですね。
親もいた方がいいということなので、そのあたりも相談しておきます。

お礼日時:2009/05/12 10:25

1週間で物件を探す事ですが、もちろん可能だと思います。


不動産屋さんに行くと、即日決めさせようとしてくるくらいですから(´v`;)


ただ、より良い物件を探したいのであれば、今の段階から、ネットで不動産屋さんに問い合わせなどをしておくと良いと思います。
不動産屋さんのHPなどで条件を入力すると、いろんな物件がヒットしますよね。
そこから問い合わせしておくと、似たような条件の物件も一緒に探しておいてもらえると思います。(いいかげんな不動産屋さんだと、期待できませんが…)


また遠方に住んでいる場合、後日郵送で契約する事ができます。
おそらく親に保証人になってもらう事になるでしょうから、そちらの書類も一緒に記入して、返送する形になります。
この保証人というのは、成人してるかどうかに関係なく、たいがいの物件で必要になってくるモノです。


でも一番心配なのは、c4c4s4さんお一人で内見して、物件の善し悪しを判断できるのか?という事です(´v`;)
私は引越魔で、結構いろんな所に住みましたが、不動産屋さんは客の足下を見ます。
というか、タメ口で対応、舐めてる社員が多いです。
とにかく契約をさせようと、たいして良くもない物件に対して褒めちぎったり、「すぐに契約しておかないと、他にも契約を希望してるお客さんがいるんですよね」的な事を言って来たりします…。
その辺を冷静に判断する為にも、できれば一人ではなく、誰か付き添いが欲しいトコロです。


ちなみに国分寺市、江戸川区、浦安市…について。
これは何駅か、というのによっても、だいぶイメージが変わって来ると思います。

●国分寺市
中央線の国分寺駅はなかなか開けていて、便利だと思います。
西国分寺駅はとくに何かあるわけじゃないんだけど、中央線以外に武蔵野線に乗り換えができます。
西武線の恋ケ窪駅だと、便利とは言いがたくなってきますが、のどかで住み心地は良いと思います。(住んだ事はありませんが…)


●江戸川区はよくわかりません。


●浦安市
京葉線の新浦安であれば、駅前が開けていますので、服などを買うのには不便はないです。
が、食材はわりと¥お高めです。
閑静な住宅街である一方、台風の時なんかは電車がすぐに止まっちゃいます。
なので、陸の孤島と化す場合が、多々あります。
東西線の浦安駅の方は、お店が多いので不自由はないと思いますが、古くてガチャガチャした印象の街です。
浦安駅←→新浦安はかなり離れているので、徒歩での移動は無理です。


…という事でした。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターネットでも探しているのですが、やはり不動産屋さんにいくのが一番手っ取り早いのかなぁ、
と思っていたので、参考程度にしか考えていませんでしたが、ある程度絞っておくと楽なんですね。

maruminさんの言うとおり、私自身、ちゃんと良い物件を選べるかが一番の不安要素です。
引っ越し自体初めてですし、東京という、なんというか難しそうな地域でもあるので。

親と相談して、一応同伴して貰えるかどうか話し合ってみます。
(親もあまり詳しくはないと思うのですが・・・)

場所は一長一短という感じですね。
私としては浦安に住むなら浦安駅周辺を考えています(通学の関係で)。
詳しいく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Q浦安~新浦安・浦安~舞浜の最短・最安バス路線

東西線浦安~京葉線新浦安
東西線浦安~京葉線舞浜

この間には複数のバス路線があり、混乱しています。
このルートで最短・最安のバス路線を教えていただければ
大変助かります!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浦安駅入口→新浦安は
2番(新浦安駅北口下車)、3番(新浦安駅)が最短ですが、3番はロータリーに入るのに時間がかかることがありますから、2番が早いと思います。料金はどちらも140円です。
なお、浦安駅→新浦安で、安いだけを求めるなら、おさんぽバスなら100円です。裏道を行きますし、停留所が多いから時間はかかりますけど。

浦安駅入口→舞浜は、どのルートでも料金は230円です。
2番、4番、6番、8番、9番、12番がありますが、12番はTDRのホテル群を回りますから一番時間がかかります。
おそらく一番早いのは9番だろうと思いますが、4番、8番を使う方が本数が多いので便利だろうと思います。柳通りが空いている時間帯なら2番も結構早いです。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Q江東区 江戸川区 東西線に住んでる方

早ければ今月中に浦安から引っ越そうと思ってます。
東西線の行徳~門前仲町、総武線の新小岩辺り、
新宿線の江東区辺りで探してます。
家賃は7.5万位で、できれば買物・遊ぶ所があり、犬も飼う予定なので、少しは公園なんかあればいいなと思って探してる最中です。
このエリアに住んでる方の生の声が聞きたいので、
お願いします。

Aベストアンサー

Honjo_tanuです。
私も駅前商店街で買い物できるのは休日だけです。
ただ、駅前商店街は、夜遅くても道が明るくて、人通りもほかの道より多い、という利点があります。
夜遅く帰るときでも、多少安心感が増します。
そういう意味で、大きくて長い商店街の駅をお勧めします。

スーパーですが、
新小岩には駅近に西友があります。24Hかどうかは存じません。
また、駅の中に小さな無印良品があります。
小岩は駅前にイトーヨーカドー、商店街の半ばにオリンピックがあります。
新宿線は、住吉にライフ、西大島と東大島にダイエーがあります。
東西線は、門前仲町に赤札堂、木場にイトーヨーカドー、南砂町は、かなり離れていますが大きなジャスコ、葛西にも離れたところに大きなスーパーがありました。
大きいのは、木場、南砂町、小岩、葛西、新小岩でしょうか。

治安ですが、新小岩にはちっぽけなネオン街があります。一箇所に密集していますので、ここさえ避ければ、後は問題ないです。

24Hのスーパーで私が知っているのは、ご要望とは別の路線ですが、京成線青砥のセイフーです。

遊び場所なら、これからは錦糸町のオリナスでしょうね。

新小岩、小岩周辺は、駅から5分も歩けばわりと閑静な住宅街という趣になります。
ただし、京葉道路や環七など、幹線道路の交通量が多いので、沿線は避けるべきでしょう。
ちょっと引っ込めば静かなものです。

Honjo_tanuです。
私も駅前商店街で買い物できるのは休日だけです。
ただ、駅前商店街は、夜遅くても道が明るくて、人通りもほかの道より多い、という利点があります。
夜遅く帰るときでも、多少安心感が増します。
そういう意味で、大きくて長い商店街の駅をお勧めします。

スーパーですが、
新小岩には駅近に西友があります。24Hかどうかは存じません。
また、駅の中に小さな無印良品があります。
小岩は駅前にイトーヨーカドー、商店街の半ばにオリンピックがあります。
新宿線は、住吉にライフ、西...続きを読む

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q浦安市、市川市の方!

四国から引越しを考えてます。小学3年生、3歳児の子どもがいます。浦安市か市川市にしようと思っているのですが、どちらの市が住環境、学校、幼稚園などがいいか。よく把握できていません。些細なことでも構わないので、情報が欲しいです。出来れば住むのにお勧めの場所、幼稚園などがあればどんなことでもおしらせくださいませませ。

Aベストアンサー

こんにちは、今年から東京から市川市大洲に引っ越しました。MYMTさんと同じ3歳の子供がいます。
住環境は、公園が多く、又徒歩5分程度で江戸川の土手があり、子供の遊び場には苦労しません。ただ、川は怖いので子供にはなるべく近くには行くなと再三教えています。住宅街では、騒音もなく静かです。朝皆さん散歩していますね。ただ数年後に外環自動車道が開通する予定です、開通すると交通量がかなり増えるでしょう。
それと、東京と比べると物価が安い!!
学校は、小学校、中学校近くに2校づつあると思います。市川駅南口周辺から沢山あると感じています。
幼稚園は、そこそこあります。家の子の通っている幼稚園は、年少、年中、年長で200名位のマンモスです。通園バスがお気に入りです。駅周辺から幼稚園バス通園が2校あると思います。
8月第一土曜日の江戸川花火大会、綺麗ですよ!今年も盛上がりました。
そうそう、これも数年後市川駅周辺が大々的に変わるようです。駅前に大型ビル2棟建つ模様。
市川駅南~本八幡駅南方面の情報でした。参考にして下さい。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q一週間だけ賃貸契約して頂ける所・・・

何時もお世話になっています。

変わった質問ですみません。
当方札幌在住です。
来月、3日~一週間ほど関西から学生がくるのですが、
部屋も狭いなど、色々訳ありで市内に
一週間だけ賃貸で部屋を貸して頂ける所など
ありましたら教えて下さい。
できれば、電化製品など生活に支障のないものが
揃っていればうれしいです。

一様、レオパレス21にお問い合わせしましたが、
最低30日分、敷金礼金なしでしたが、
それ以外に相談に乗って頂ける所などありましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

札幌在住です

数年前ですがリフォームのときにウィークリーマンションを借りました
たしか常口アトムで借りたと思うので問い合わせてみては?

TV・洗濯機・冷蔵庫・食器はありますが、電話やインターネットを使えるようにするには別料金がかかるとのことでした

市内といっても広いですがどのへんでしょうね

学生だったら民間ドミトリーでもいいのでは?

http://www.nangou.co.jp/

http://www.weekly-mansion.com/sapporo/
http://www.north-stay.com/

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q浦安から巣鴨か千石に通勤は大変ですか?

この4月から大阪→東京に転勤になるので大慌てで住むところをさがしております。こちらのサイトを拝見して、新浦安あたりが住みやすそうに思えたのですが、主人が千石・巣鴨・駒込が最寄駅になる会社に通勤するので、通勤が大変かどうか知りたいのです。ご存知の方いらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新浦安の街自体は埋立地に人工的に作られた街ですが住みよいところだと思います。通勤は一般的には新浦安からJR京葉線で東京駅で乗り換えてJR山手線で巣鴨か駒込というルートです。ネックとなるポイントは、京葉線の東京駅ホームは地下の最も深い所にあって同じ駅の中なのに地上の山手線のホームまで乗り換えに12分程度歩かなければならないので毎日往復だとうんざりしてくるという点と、京葉線は海沿いを走るので強風になると遅れたりとめたりが多いこと、東京ディズニーランドに行く路線なので団体を含めて観光客が多くてうっとうしいことでしょうか。ちなみに私は京葉線沿いに住む者です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報