リアルに描かれているわけでもない。
特別、高級な料理でもない。

家でも簡単にできそうな、毎日食べているような気がするのに、
宮崎駿が関わっている作品の食いもんは、なんであんなにウマそう
なんでしょうか?

質問とは余談ですが「はじめ人間ギャートルズ」でお父さんが
狩りの後に「ウグッウグッ」飲んでいたお酒もたまらなくウマそう
でした。大人になったら、あーやって飲むぞーって思ってたものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

哲学ですね。

同感です。
昔のアニメって食べ物が美味しそうに描かれてますね。
その中でも宮崎駿が関わったものはコナンしかりハイジしかり、飛び抜けて美味しそうだった。

現実世界の食事がファストフード化、コンビニ化していくに連れ、アニメの中の食事もそうなっていったと感じます。
飢えたことのないクリエイターが増えたからでしょうか?

食がテーマの「美味しんぼ」や「クッキングパパ」、キャラが「うまいうまい」と言ったって私には全然そうとは思えなかった。
ああいうアニメに出てくるキャラは、確かに食べ物を口の中に入れているけど、味わってる様子もなければ呑み込んでる様子もない。
お行儀良すぎるのかな?

あと、その食べ物にどうやってありついたのか、その過程が分かるかどうかも大切ですよね。
「スレイヤーズ」みたいな、腹が減った→店を見つけた→次々に注文→食べる、みたいにパターン化されてしまうと、見る側も何も感じようがありませんね。

宮崎駿の世代、富野サンとかは今でも食事のシーンには気を使ってます。押井守がギリギリOKで、庵野秀明ぐらいになってしまうとダメだなって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女子高生が「普通においしい」という言葉を聞くにつれ、
飽食もここまで来たかと思ってしまいました。

食べ物にばかり注視してしまいましたが、おっしゃるとおり、
食べ物を口に運び、どう食べてるか、どんな表情かまでは
気がつきませんでした。

それから、富野さんの特にガンダムだけど、フラウボウのサンドイッチを
味わくことなく食べてるアムロの表情が思い出されて、戦いのなかの
食事と緊張感があの中にあったのかと思うと、食事のシーンは
物語を強く印象付けてる気がしました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:34

 千と千尋の時のアニメで、宮崎駿特集的なドキュメントを見たのですが、アニメータに千尋のお父さんが食べているシーンを何度も作り直させていました。

他の作品の時でも、食べているシーンにこだわりが有るようですね。ポニョの映画のパンフレットでもラーメンを食べるシーンでもこだわっていたようです。具材の順番までこだわっていたと書かれていました。
 あの映画の後、子どもに同じような物を作りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ポニョのラーメンのシーンって、あのインスタントラーメンの
シーンですよね。間違ってたらごめんなさい。
ポニョが食べながらウトウト寝てしまうシーン、現実にあるんで
しょうね。
ところで、お子さんはおいしそうにたべてましたか?

「魔女の宅急便」のオソノさんが煎れるインスタントコーヒーも
飲んでみたかった。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:45

ホント、おいしそうですよね~!!


小学生の頃、アルプスの少女ハイジの、あの「とろけるチーズ」に憧れました。でも現実は、給食の四角いプロセスチーズ…。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイジのチーズ、支持者多いですよね。私も大好きです。
現実はおっしゃるとおり、プロセスチーズ…
あのチーズはどんな種類のチーズだったんでしょうかね?

あのチーズを見ているだけでわくわくしたものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:37

以前、宮崎監督の特集か何かで見たのですが


その中で食べ物を描く際の注意点として
特に「色味」にこだわっていたシーンがありました。

またジブリのスタッフが描いた食べ物に対して宮崎監督が
「こんなんじゃちっとも美味しそうに見えない」と
ダメ出しをして色味を修正している場面もありました。

美味しそうに見える理由は「色味」への徹底的なこだわりに
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色味 たしかにそうでしたね。 ハイジのチーズも
そうでしたが、溶けていく様がなんとも言えませんでした。
微妙な黄色とオレンジ。こだわりがあったんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:21

あの頃は本当においしいものが無かったんですよ


だから宮崎駿監督はおいしいもの(おいしそうなもの)に極端にこだわりが有ってあれだけおいしそうなシーンになるんでしょうね。


同世代?の押井 守監督の作品もおいしそうなシーンが多いですよ♪
漫画だと松本零士のビフテキとかもおいしそう♪

ちなみに私はアルプスの少女ハイジのチーズが大好きで
いつもトーストにチーズを付けて焼く時はテロ~っと溶けた半生状態(?)でたべてました。

トーストの場合だとチーズが少しこげたくらいがおいしいんですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビフテキ!とても懐かしい響きです。確かに銀河鉄道の
ビフテキもおいしそうでしたよ。

ハイジのチーズは支持者が圧倒的ですよね。わたしも好きです。

押井守のおいしそうなシーン、今度拝見します。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:18

わかります!美味しそうですよね。



思うに、食べ物そのものよりも、それを食べる食べ方の描写も大きく係わっているのでは?
ラピュタのばあさんの食いっぷり、千尋の両親の食べっぷり、豪快ですよね~。

参考URLに他の方の分析を載せておきます。食べっぷりとは別の話ですが、なるほどー、と思いました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080926/1222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、食べ方までは注目してませんでした。
言われてみると、ラピュタのばあさんの強欲ぶりがにじみ出てましたね。

参考URL、まさに参考にさせていただきました。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎駿映画の声の出演者

宮崎駿映画の声の出演者

最近の宮崎駿映画のアテレコは声優ではなく、俳優が行っているので、その下手さがとても残念です。
もし、一流の声優が出演したならもっともっと感動できる映画になっただろうにと思います。

なぜ、宮崎駿映画は声優としてはシロートの俳優を起用するのでしょうか?
宮崎駿は俳優がアテレコすることを良しとしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ナウシカなんかの時みたいにすればいいってことですよね?

残念ですが、番宣で声の出演をした有名人を呼んでイベントをやって盛り上げてるんですから、昔の体制に戻ることはないでしょうね。
ポケモン(映画版)なんかでさえ、有名人が何人か混じることが増えてるようですし、お子様とその親(いわゆる一般人)を対象としたものに、質問者さんが求めるものを求めるのが間違いだと割り切った方がいいと思います。漫画とアニメの違いって感じ?…

Qギャートルズの主題歌

昔のアニメで「はじめ人間ギャートルズ」という作品があったと思いますが,これの主題歌の歌詞をどなたか教えてください。
掲載が難しければ,関連のサイトを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 「はじめ人間ギャートルズ」
 昭和49年10月5日
  園山俊二 作詞
  かまやつひろし 作曲
  ザ・ギャートルズ 唄

参考URL:http://www.fukuchan.ac/music/anime/gatoles.html

Q宮崎駿さんと富野由悠季さん。

宮崎駿さんと富野由悠季さんはお互いをどう思っているのでしょうか?富野由悠季さんは宮崎駿さんに対しての感想みたいなものを話されているようですが。

Aベストアンサー

富野監督は、同年の宮崎さんをライバル視して、強く意識してると共に、
その演出を高く評価している。

・「オスカーをとっているスタジオジブリの宮崎駿監督のように、僕がなれなかったのはなぜか? 彼とは同年齢なのですが、「彼は作家であり、僕は作家ではなかった」。つまり、「能力の差であるということを現在になって認めざるを得ない」ということがとても悔しいことではあります。






http://www.insightnow.jp/article/3856/3

Q私はこんなこと知ってるぞー!というの教えてください。

アニメについてこんなこと知ってるぞ!というのを教えてください。
例えば、
・ブライトは実は18歳
・サザエさんは25歳
・斬鉄剣ではこんにゃくが切れない
など実はこうだったみたいなこと教えてください。

Aベストアンサー

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。)

>コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になったのはドラえもんの道具のせいです。(どんな道具だったかは思い出せませんが)

サザエさんネタ。
以下同じ声優さんが演じてます。(たまに違うこともあります)
・イクラちゃん、かおりちゃん、リカちゃん、スズコちゃん(ワカメの同級生)
・中島くん、うらのおばあちゃん
・ウキエさん、早川さん、リカちゃんのママ、みゆきちゃん(ワカメの同級生)
・伊佐坂先生、カツオの担任の先生、鮫島さん(波平さんの同僚、岡島さんと呼ばれることもある)
・花沢さん、穴子夫人
・穴子さん、花沢さんのお父さん
・お軽さん(伊佐坂夫人)、堀川くん(ワカメの同級生)、橋本くん(カツオの同級生)
・タイコさん、西原くん(カツオの同級生)
・甚六さん、中島くんのお兄さん(最近見ないな)、ワカメの担任の先生
こうしてみると、声優さんってすごいですね。

#3のryo-ryoさん、ドラえもんの出来杉くんのフルネームは「出来杉英才」です。(けど、読み方分からない…)他にアニメにはなってないと思いますが、原作で「戸手茂(とても)できる」というキャラもいます。(出来杉くんのために、一番になれない「ガリベンくん」とは別人です。)

>コミックでもうひとつ。のび太が毎日こつこつと鼻くそを固めて、かなり大きなボールのような塊を作っていたことがありました。あれって子ども心にとても衝撃的でした。

毎日こつこつはそうですが、ボールのような塊になった...続きを読む

Q宮崎駿さんって・・・

宮崎駿さんって、すごいすごいって言われてますけど、具体的に、どこがすごいんでしょうか?
宮崎駿さんがシナリオを書いたわけでもない映画でも、すごいといわれるし、キャラクターデザインが違う人でもすごいといわれるし、なんだか、よくわからないです。
監督って、いったい何の仕事をしているかもわからないし。
(私、トトロとかハイジとかコナンとか大好きで、宮崎駿さんが嫌いというわけではないです。純粋に疑問に思っただけです。)

Aベストアンサー

宮崎駿さんのすごいと思うところ、私見ですが。

1.テーマがすごい。
シナリオを書いていなくても、テーマやあらすじにはかかわっていると思います。また、シナリオライターの表現がおかしい、合わないなどの指摘をしたりして映画づくりをびしっと導いていらっしゃると思います。

2.動きがすごい。
空を飛んでいるシーン、すごい速さで駆け抜けていくシーンなど、スピード感のある場面で抜群の動きをしていると思います。なんというか、オリジナリティにあふれていて、リズミカルでそして気持ちいい。ふわふわと浮いているようなシーンも見ていて気持ち良いです。その動きのチェックや指導をしていらっしゃいます。(ハイジでは、キャラクターの動作の担当をしていらっしゃったようです。)

3.表情や表現がすごい。
たとえば、顔の表情の動き、たった2-3秒の動きでも納得がいかないと何十回でも描き直しさせるそうです。絵を描くのは上手な人なら誰でも出来ますが、ストーリーを的確に表現するというのは至難の業だと思います。その出来上がった絵がいいかどうか、たとえばどういうものがいいのかなどを取り仕切っていらっしゃいます。

細かく言えば足りませんが、つまり、映画をより完成度の高いものに導いているのが宮崎駿さんだと思います。すごく単純に言えば、組体操をする人たちに笛を吹いてピシッと見えるように指導している先生、とでも申しましょうか。(単純すぎるか・・・)

宮崎駿さんのすごいと思うところ、私見ですが。

1.テーマがすごい。
シナリオを書いていなくても、テーマやあらすじにはかかわっていると思います。また、シナリオライターの表現がおかしい、合わないなどの指摘をしたりして映画づくりをびしっと導いていらっしゃると思います。

2.動きがすごい。
空を飛んでいるシーン、すごい速さで駆け抜けていくシーンなど、スピード感のある場面で抜群の動きをしていると思います。なんというか、オリジナリティにあふれていて、リズミカルでそして気持ちいい。ふわ...続きを読む

Qはじめ人間ギャートルズ

はじめ人間ギャートルズで3つの質問があります

(1)ゴンの彼女の名前
(2)NHKでやっていた「はじめ人間ゴン」ってこれのパクリ?
(3)ギャートルズの最終回はどうなった?

以上についてお願いします

ああ、再放送しないかなあ・・・

Aベストアンサー

「はじめ人間ギャートルズ」ですか、懐かしいですね。
私は、これは現在も単行本としてあるのだろうかと思いますが、「はじめ人間ギャートルズ」と言う名で青年誌に連載していたものが原作だったと思いますが。
原作が青年誌ですから「とうちゃん」が主役でかなり助平なお話だったと感じます。
確か、古本屋で時々見かけますね。
その後、「はじめ人間ゴン」が始まると言うので、青年誌向きだったので、その設定を大幅に変えて、新しい話を原作として書いたのだとか。
で、最終回ですが、これは「文明」と言う男がある日彼らの集落(はじめ人間ギャートルズ)にやってきて、「マンモスなんて取っていたのでは、何日も飢えがあり大変だ。私が来たからには、もうそんな心配なんてしなくて済む。さあ、文明開化だ。米を作ろうではないか。」とか言いながら、はじめ人間ギャートルズ太刀の住む平地に水田を作り始め、それにみんなも何時の間にか参加していた・・・。やがて時はたち、もうそろそろ収穫と言うとき、あの男(「文化」)は「さあ、収穫のときは来た。みんなで、収穫だ!」と叫んだ!!。
途端にとつぜんマンモーがやってきた。
それを見た村人が「マンモーだ!収穫だ。収穫の季節がきたぞ!!」と言い放ち、みんな収穫前の米畑にマンモーを追い込み米畑を荒らしながら、マンモーとの格闘に我を忘れて狩をする。
その光景に男はただ、がっくりとなるだけ・・・。
その後彼がどうなったのかはよく分からない。(私が忘れてるだけ?もしかして、この辺の描写なかったかもしれませんが・・・・。)
で、その夜はマンモーの肉にかぶりつく彼らがあった。
・・・
で、エンディングで終了したと言うのがちょっとうろ覚えだけど、私の最低3回は見た最終回でした。
本放送で1回。
再放送で2回。
の計3回。
かなり時間的には離れてますけど、かなり衝撃的なラストだったので、よく覚えています。
私にしてみてば本当に最高の最終回でした。
最終回のベスト5に入る傑作だったと思います。
そういえば最終回のタイトルは確か・・・「文明開化」だったような。
では。
失礼します。

「はじめ人間ギャートルズ」ですか、懐かしいですね。
私は、これは現在も単行本としてあるのだろうかと思いますが、「はじめ人間ギャートルズ」と言う名で青年誌に連載していたものが原作だったと思いますが。
原作が青年誌ですから「とうちゃん」が主役でかなり助平なお話だったと感じます。
確か、古本屋で時々見かけますね。
その後、「はじめ人間ゴン」が始まると言うので、青年誌向きだったので、その設定を大幅に変えて、新しい話を原作として書いたのだとか。
で、最終回ですが、これは「文明」と言...続きを読む

Qポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

回答者様の個人的な意見でよろしいですので、

将来ポスト『宮崎駿』となりうるようなアニメーション作家

といわれて思い当たる人がいたら教えてください。
ポスト『宮崎駿』といってもスタジオジブリの跡を継ぐという意味ではなくて、宮崎駿のように万人に愛されるような作品を作り、ひょっとすると大物になるんじゃないかなっていう人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大友克洋
最近では、かなり一般向けを意識して作品を作っているように思えます。
まだ宮崎さんレベルではないかもしれませんが、いつかは並ぶ存在になるかもしれません。

押井守
この人はその気になれば一般向けの作品も作れる才能を持っていながら、あえてマニアックな作品を作っている感じがします。
その内、心境の変化で一般人向け路線に変更すれば宮崎さん以上の監督になれるかもしれません。

大地丙太郎
ハズレの少ない監督さんです。
この人はかなり一般人向けの作品を作っています。
TVアニメ中心ですが、宮崎さんも昔はTV中心だったので、第二の宮崎になあるかもしれません。

今敏
この人の作品は微妙でマニアと一般の中間のような位置にある気があいます。
世界でも評価されている人なので、いつか宮崎さん路線に行くかもしれません。

Qプリキュアの月影ユリは何故あんなに偉そう何ですか?

プリキュアの月影ユリは何故あんなに偉そう何ですか?
一度負けた身で変身も出来なくなったくせに

Aベストアンサー

サバーク博士や砂漠王デューンも偉そうですよね。
月影ユリは実は砂漠側の仲間なのかもしれませんよ。

Q宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

Aベストアンサー

こんにちは。

ジブリの宮崎 駿(みやざき はやお)監督ですね。
「はやお」と読みます。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/yodo-chou/eiga-kantoku/miyazaki-hayao.htm

Q宮﨑駿が以前発言した言葉について

昔、友人から宮﨑駿が「才能がない人間は何をやってもダメだ」的な発言をしていたと聞いたことがありますが本当でしょうか?
また本当だった場合、関連する情報のurlがあれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私もNHKの番組だったと思います。
で、正確な文言は覚えてませんが意味としては、こんな感じだったかと。

(一流の)アニメーターになるには(どうすれば)・・・
・・・結局(絵を描く)才能がないと何をやっても(教わっても)ダメだ(大成はしない)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報