プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアルに描かれているわけでもない。
特別、高級な料理でもない。

家でも簡単にできそうな、毎日食べているような気がするのに、
宮崎駿が関わっている作品の食いもんは、なんであんなにウマそう
なんでしょうか?

質問とは余談ですが「はじめ人間ギャートルズ」でお父さんが
狩りの後に「ウグッウグッ」飲んでいたお酒もたまらなくウマそう
でした。大人になったら、あーやって飲むぞーって思ってたものです。

A 回答 (6件)

哲学ですね。

同感です。
昔のアニメって食べ物が美味しそうに描かれてますね。
その中でも宮崎駿が関わったものはコナンしかりハイジしかり、飛び抜けて美味しそうだった。

現実世界の食事がファストフード化、コンビニ化していくに連れ、アニメの中の食事もそうなっていったと感じます。
飢えたことのないクリエイターが増えたからでしょうか?

食がテーマの「美味しんぼ」や「クッキングパパ」、キャラが「うまいうまい」と言ったって私には全然そうとは思えなかった。
ああいうアニメに出てくるキャラは、確かに食べ物を口の中に入れているけど、味わってる様子もなければ呑み込んでる様子もない。
お行儀良すぎるのかな?

あと、その食べ物にどうやってありついたのか、その過程が分かるかどうかも大切ですよね。
「スレイヤーズ」みたいな、腹が減った→店を見つけた→次々に注文→食べる、みたいにパターン化されてしまうと、見る側も何も感じようがありませんね。

宮崎駿の世代、富野サンとかは今でも食事のシーンには気を使ってます。押井守がギリギリOKで、庵野秀明ぐらいになってしまうとダメだなって感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女子高生が「普通においしい」という言葉を聞くにつれ、
飽食もここまで来たかと思ってしまいました。

食べ物にばかり注視してしまいましたが、おっしゃるとおり、
食べ物を口に運び、どう食べてるか、どんな表情かまでは
気がつきませんでした。

それから、富野さんの特にガンダムだけど、フラウボウのサンドイッチを
味わくことなく食べてるアムロの表情が思い出されて、戦いのなかの
食事と緊張感があの中にあったのかと思うと、食事のシーンは
物語を強く印象付けてる気がしました。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:34

 千と千尋の時のアニメで、宮崎駿特集的なドキュメントを見たのですが、アニメータに千尋のお父さんが食べているシーンを何度も作り直させていました。

他の作品の時でも、食べているシーンにこだわりが有るようですね。ポニョの映画のパンフレットでもラーメンを食べるシーンでもこだわっていたようです。具材の順番までこだわっていたと書かれていました。
 あの映画の後、子どもに同じような物を作りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ポニョのラーメンのシーンって、あのインスタントラーメンの
シーンですよね。間違ってたらごめんなさい。
ポニョが食べながらウトウト寝てしまうシーン、現実にあるんで
しょうね。
ところで、お子さんはおいしそうにたべてましたか?

「魔女の宅急便」のオソノさんが煎れるインスタントコーヒーも
飲んでみたかった。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:45

ホント、おいしそうですよね~!!


小学生の頃、アルプスの少女ハイジの、あの「とろけるチーズ」に憧れました。でも現実は、給食の四角いプロセスチーズ…。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイジのチーズ、支持者多いですよね。私も大好きです。
現実はおっしゃるとおり、プロセスチーズ…
あのチーズはどんな種類のチーズだったんでしょうかね?

あのチーズを見ているだけでわくわくしたものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:37

以前、宮崎監督の特集か何かで見たのですが


その中で食べ物を描く際の注意点として
特に「色味」にこだわっていたシーンがありました。

またジブリのスタッフが描いた食べ物に対して宮崎監督が
「こんなんじゃちっとも美味しそうに見えない」と
ダメ出しをして色味を修正している場面もありました。

美味しそうに見える理由は「色味」への徹底的なこだわりに
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色味 たしかにそうでしたね。 ハイジのチーズも
そうでしたが、溶けていく様がなんとも言えませんでした。
微妙な黄色とオレンジ。こだわりがあったんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:21

あの頃は本当においしいものが無かったんですよ


だから宮崎駿監督はおいしいもの(おいしそうなもの)に極端にこだわりが有ってあれだけおいしそうなシーンになるんでしょうね。


同世代?の押井 守監督の作品もおいしそうなシーンが多いですよ♪
漫画だと松本零士のビフテキとかもおいしそう♪

ちなみに私はアルプスの少女ハイジのチーズが大好きで
いつもトーストにチーズを付けて焼く時はテロ~っと溶けた半生状態(?)でたべてました。

トーストの場合だとチーズが少しこげたくらいがおいしいんですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビフテキ!とても懐かしい響きです。確かに銀河鉄道の
ビフテキもおいしそうでしたよ。

ハイジのチーズは支持者が圧倒的ですよね。わたしも好きです。

押井守のおいしそうなシーン、今度拝見します。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/12 23:18

わかります!美味しそうですよね。



思うに、食べ物そのものよりも、それを食べる食べ方の描写も大きく係わっているのでは?
ラピュタのばあさんの食いっぷり、千尋の両親の食べっぷり、豪快ですよね~。

参考URLに他の方の分析を載せておきます。食べっぷりとは別の話ですが、なるほどー、と思いました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20080926/1222 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、食べ方までは注目してませんでした。
言われてみると、ラピュタのばあさんの強欲ぶりがにじみ出てましたね。

参考URL、まさに参考にさせていただきました。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!