僕は昔金のことでいろいろトラブルがありました。それで今思うのがいやな気持ちとくやむ気持ちです。
と、思ったのがなんでこの世の中には金があるのかということです。金なんて大っ嫌いです。そもそも金をすべての機関でなくすということは不可能ではないと自分は思います。そしたら皆が仲良く暮らしそして幸せになれるっていうのに・・・・・本当に金なんていらないと思います。金なんて・・・・・・いらない・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

金なんて要らない…質問者さんの言葉が私には


「お金が欲しい!」と聴こえてきます。
要するに「お金での苦労はしたくない」って事でしょう?
お金を「稼ぐ苦労」をしたくないから借金をする…となる訳です。
それとも身内の誰かの借金を肩代わりされたのでしょうか?
そうであれば、恨む相手が違います。

生きていくには「お金」があろうとなかろうと、苦労するのは当たり前です。
それぞれに「苦労の中身」が違うだけです。
「苦労」をどのように感じて、どのように対応していくかは
その人物によりけりです。
苦労(人生)を楽しめるか? ただの苦しみに終わらせるかは
自分自身にかかっています。

世の中のお金(貨幣)が無くなれば、物々交換の世界になり
今よりもさらに物流や保管などでの苦労が倍増します。
苦労の多い生き方をお望みなのでしょうか?
    • good
    • 0

なぜこの世に金(かね)が存在するのか?


なくても世界はやっていけるのではないか、というご質問ですね。

はっきりいって金がなくなったら今の世界を存続させることは出来ません。というより、わずかに減っただけでもアメリカの金融危機が起こるという不具合が生じました。今の世界危機、大不況は世の中から金がなくなるのではないかという究極の恐怖に慄いているひとが少なくないために深刻さを増しているわけです。
金がなくなったらどういうせかいになるのでしょうか。私には想像も付きませんが、少なくとも世界中の殆どの人口が飢え死にするのは確実です。新型インフルエンザが猛威を振るうというシナリオの数十倍ではきかない事態になるでしょう。
そのあとに来る世界は1万年前の原始社会でしょう。食材から着物から履物から何もかも自分で調達し、作るしかない世界です。生き残りの気のあった家族と仲間で共同社会を作り、お互いに助け合って畑仕事をし、自衛の警察組織をつくり、石で矢じり矢弓をつくって社会を守らねばなりません。病気になってもお互いに薬草の知識で薬を作って治しあわねばならないでしょう。車には乗れずTVもゲームもモスバーガーすらも楽しむことは出来ず、野球試合やサッカー試合を見に行くことはおろか、パソコンなども使えないわけです。楽しみは夜空を見上げて話し合うくらいのことでしょうか。
こんなことになってもやはり質問者さまは金は要らないとお考えでしょうか。
    • good
    • 0

物々交換ですね。


あと2000年早く生まれてればよかったですね。

でも貧乏人の家族愛、兄弟愛は素晴しいです。
金持ちは、必ず財産で争いますから。
金なんて無い方が幸せですよ。
    • good
    • 0

No.2さんの「金に善悪はありません。

人に善悪があるのです」は至言。
カネに怨みを持つのは所詮、カネを稼ぐ才覚のない人間の負け惜しみでしょう。
    • good
    • 0

周りには、お金がなかったほうがよかったのになぁと思われる人もいます。


それほどお金の力は大きく、人生まで振り回されてしまうので、
お金を恨むこともあるかと思います。

アメリカでの統計で、年収1000万円の人達と、年収400万円の人達とでは、幸福感が高いのは年収400万円の人達だったそうです。

お金を持てばもつほど、不安がつのるそうです。

あと、遺産相続のときも、兄弟の醜い争いも起こりえるし、
遺産をたくさんもらったとしても、その後の生活が荒れるかもしれません。

宝くじ何億と当たった人を追跡すると、ほとんどの人が行方不明に
なってるそうです。

家族が我慢して、そこそこの生活ができるお金が一番幸せなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

「金」とはMoney or Goldどちらのことですか?

    • good
    • 0

直接意思疎通ができない人がとにかく一応まとって生きていくためには血お金のようなものがどうしても必要になってくるのではないでしょうか。

よく言われるたとえは体の血液のようなものです。単細胞の生物には血液は全く必要ありません。自給自足だからです。しかし単細胞では人間のようなことはできません。人間のばあいは全員が自給自足で生きていくことは不可能でなくても非常に難しいことを考えればどうしてもお金のようなものをなくすことはできないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

金とは希少価値以外には何の価値もありません。



昔西洋のある宗教団体が金の聖杯やらのトリックで大衆心理に金にご利益があると思わせたのが始まりです。新大陸発見までは西洋では金より銀のほうが価値があったのです。銀は殺菌作用があったり、変色して毒物を教えてくれたりします。金の聖杯はおそらく中は銀で外が金だったのでしょう。中に毒物が混ざった物が混入すると変色するのを利用して毒物を見分け、大衆には金の聖杯には魔力があると信じこませたのでしょう。宗教的儀式で金が使われるのはこういった意味でしょうね。会社の利益も宗教の利益も字は一緒です。

その後は、金に大衆意識が集中するので金で支配していく。

金が足りなくなるので、金に他の鉱物を混ぜて硬貨を作り100などの数字を書いて増えたように見せる。そして紙幣にすり替えて数字も大きくする。お金の歴史です。

お金で買う車、食べ物、建物なんかも速さ、力量、見た目なんかは実体の無い他人への優越感や自己満足を味わえますが結果、実体のある怪我や病気になるだけです。

高い高層ビル建てるので崩れると大ケガ
速い車乗るのでぶつかると大ケガ

自給自足でお金に頼らず生活をしている人もたくさん世界にはいます。生きていくにはなくてもなんとかなります。

文明なんてたかが数千年すれば自己崩壊するのでなにもしなくてもいいと思いますよ。お金目当ての機械化や効率化が叫ばれる現代社会ですが、ドラ○もんやらができたら誰が仕事して給料もらって製品買うのやら。そんなもの出来る前に崩壊するのは確実ですね。
    • good
    • 0

金に善悪はありません。


人に善悪があるのです。

金がなければ、ほぼ共産主義になるでしょうが、人々は競争心のかけらもなく、楽をすることに興味が移るでしょう。
それを見て優秀な者は不満を覚える。
また、土地や異性等、個性あるモノに執着が激しくなるでしょう。
これまでどの共産主義もろくな成果を出していません。
    • good
    • 0

残念ながら、海水中には数万トンの金があるといわれています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q孫自慢・・・・・

私が通っている習い事の教室は高齢者が多いです。(60歳以上)皆さんお孫さんがいるようで、携帯のお孫さんの写真を見せ合ったり、褒め合ったり(「まぁ、可愛い」とか)、孫の学校の話とか、孫の面倒が大変とか(そのくせ嬉しそう)、「○○高校(有名校)を受験する」(それで皆が「あら、すごいわね!」とか)とにかくお孫さんの話題が多いです。先生にも写真を見せて・・・・・。そんなに孫って可愛いものでしょうか?まぁそれはわからないでもないですが、何となく見ていて「何だかなぁ・・・・・」と思ってしまいます。孫が出来ると自慢したくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ孫がいませんが、沢山の孫持ち同僚と話をすると、息子・娘とは全く違う可愛さがあるようです

養育義務がない、好きな時に好きな様可愛がるだけでOK
(泣き喚いたり、ワガママなど少し面倒になれば連れて帰って貰えばよい)

この責任の無い、気楽さが孫の可愛さに結びついているものかと

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q車椅子の両親の今後・・・・・

私の両親は現在二人とも車椅子生活です。父は週に二度デイケアに通ってますが母は自宅でヘルパーさんがたまに来て身の回りの世話をしてます。二人共段々体が弱ってきています。私は同じ街で暮らしてますが、一緒に住んではいません。今後、本当に二人とも動けなくなってしまった時は特別養護老人ホームに入れれば良いのでしょうか?そうなるとかなりお金がかかると聞いています。両親はそんなに貯蓄は無いと思います。そのような場合はどうすればいいのでしょう?是非アドバイス下さい

Aベストアンサー

Q、そのような場合はどうすればいいのでしょう?
A、先ずは、<どうすればどれ位>を実際に調べることです。

現実問題としては施設入所がお互いのためです。

>そうなるとかなりお金がかかると聞いています。

こういう伝聞情報で判断してはいけません。
実際に一緒に施設を回り、懐とも相談しつつ入所先を絞り込むべきです。
冒頭の質問は、それに行き詰った時に・・・。

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

Qいつしか軽く扱われるようになる気がして・・・・・

またまた幼い質問をお許しください。これも長年の未解決問題です。

社会的にまあすごく立派っというわけではありませんが、しかしながらそこそこ敬意を払って
いただけるくらいの立場にはあると思うのですが、初対面からだんだん付き合いが長くなるにつれて
いつしか軽く扱われる傾向があります。

人の関係で緊張感のある関係からざっくばらんな関係になっていくのを望んで、冗談なんかも交えた会話になっていくころから、だんだんと軽く扱われはじめますね。
僕は相手に対して丁寧語で話すのですが、相手はためぐち言うようになったり、ちゃんづけになっていったりして、ああなんかバカにされてるのかなあと思うときがあるのですね。


そこで同類の方いらしゃるかなと思いましてね。
自分の実際より軽く見られる傾向があると思う方いらっしゃいますか?。

実は私の兄も(自営業)従業員がバカにしている気がするがお前どう思うかと電話してくるときがあります。

兄弟似ているのですね。

Aベストアンサー

お仲間が数人、楽しく盛り上がっているとします。そこへ貴君が入っていったとき、どういう空気になりますか?さっとばかりに笑顔が消え、気まずい状態になりますか?なにやら皆々背筋が伸び堅苦しい場に変わりますか?それとも漂う空気もそのままに自然とその一部に迎えられますか?
人の尊敬を受けるということは、人から隔てられるということです。一段高い所にいたければ孤独を受け入れねばなりません。
どちらがお好みでしょうか。

Qサッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について

2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について

3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか?

以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ切れ、そして失点に
繋がってしまいます。
パスを回すのはいいのですが、横に回している間に、相手チームは
体制を整えてしまうので、意味がありません。スピードのある縦パス
を早い連携でつないでこそのパスサッカーです。ゴール前でしかけも
せず、パスを出すとこもなく、バックパス。ここから切り崩すなど、相
当な個人技に頼るか、スペースを見つけ出し抜群の抜けができる
選手、その選手に動きを察してパスを出せる技術、しか打開策が
ないように思えます。

ロングボールもきらう傾向にあり、チマチマとしか相手エリアに進め
ない傾向にもあります。サイドチェンジを有効につかい、サイドを走
らせるロングボールや、サイドかの仕掛けなど、多彩な攻撃パターン
の創出も必要です。攻撃のバリエーションが乏しすぎます。


2.選考基準
こちらが聞きたいですw
昔は、代表の戦略と合致しているチームからの選出が多かった気が
しますが、今は外の声を気にしてか、自分の意に沿わない選手も
召集しているように思えます。
個人技に頼る選手や、突破をしかける選手などは敬遠されがちですね。
忠実に安全にプレーする選手がお好みのようです。

3.W杯ので成績
恐らく惨敗は免れないでしょう。
最高の結果で、カメルーンに1分かと思います。

その理由として、この時期になっても組織として機能していない。
そもそも戦術すら理解していない選手が見られる。
メンバーの替えが効かない選手層の薄さ。
格下日本相手とはいえ、相手チームもそれなりに研究してくるかと
思います。攻撃面のバリエーションが低いが故に、相手に封じこま
れる。希望が持てるとしたら、DFが機能していないカメルーンに
対して、本田の個人技で打開する。オランダ&デンマークには
日本の攻撃は通用しないでしょう。ほぼ100%の確立で0点に
抑えられます。

オランダは間違いなく体力温存してくるので、そこまでの惨劇には
ならないかと思いますが、(といっても、2点は取られる)ガチで
かかってくる長身国デンマークには、空中戦になんの対策もない
日本はズタボロにやられる気がします。。。

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ...続きを読む

Qバイバイって、昔はなんて言いました?

子供たちが別れるときに「じゃねーバイバイ」って言います。
小学校の校門のあたりなどでよく見る光景ですが。

赤ちゃんをあやした後で、大人はバイバイって、赤ちゃんに言う。
ご機嫌のいい時など、よその赤ちゃんでも、バイバイって手を振ってくれたりもします。


・・・で、不思議に思ったのですが、昭和20年前はなんて言っていたんでしょう?

だって、バイバイは英語ですから。
覚えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?

手を振って、いわば、’さようなら’するときにですが。
淀川長治さんは、tvで’さいなら・さいなら’とにぎにぎのような動作でしたが。

Aベストアンサー

追記

1934年(昭和9年) 作詞: さとう よしみ 作曲: 川村 光陽
「グットバイ」
http://j-lyric.net/artist/a00126c/l00106e.html

年号表示
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%85%89%E9%99%BD

終戦の年にこの曲が流れたかどうかは、不明です

あの関東大震災から2年経ちました。 
何もかも失った庶民が同じような状況下であった事を思うと、

ただ、復興を始めた数年後にあいさつに使われても不思議ではないでしょう。

「グットバイ」
そして 一歩進んで「バイバイ」が、敗戦後の昭和20年の日本に当然のように溶け込んだとは思えません。
しかし 一部では言葉として使われた可能性は無いとも言い切れないでしょう。

大戦前には生まれていた言葉ですから・・・。

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Q俺なんて生きてる価値がない

俺は早く死にたいです。
せっかく変わりたいと思っていたのに
口だけで何もできないです。
今は日雇いの仕事をしていますが
仮病を使って休んでしまいました。
体重も増加して痩せたいのに
くだらないことですが
やりたいことも見つかって
やろうとしてるのに
極度のめんどくさがりで
気持ちに負けてしまい
どうしても変われません。
今、27歳ですが
交際経験もありません。
顔だって何度も整形してんのに
女からは一度も
告白されたことがありません。
いい感じの人には恋人がいたり
俺が唯一、気を許してる女にも
最近、恋人ができました。
家族も学校も社会も
全てが俺を不幸にしました。
一番許せないのは
女どもです。
俺が顔を整形したのに
誰も俺に告白しないなんて
絶対に許さないです。
だからもっと整形して
かっこよくなって
二股や三股をして
女どもを傷つけるのが
俺の夢なのに
ローンの審査が通らずに
俺は整形ができません。
金をためたいのに
仕事をする気にならないことが
多いです。
俺は今まで使い物にならないから
嫌気が差して
何度もバックれて辞めてきました。
俺なんてどうせ
なにをやってもダメなんです。
この先どうせ変われません。
もう27歳だし
今更、変われません。
本当に俺が今まで出会った奴らで
俺の気に入らない奴らは
全員が
次の大震災の津波で死んでほしいです。
けど俺も死にたいです。
自殺は失敗したら
障害者になるので余計嫌です。
だったらいっそのこと
次の巨大地震が来た時に
津波注意報が出たら
わざと海岸に行って
津波に飲み込まれたいと
考えることもあります。
津波の死に方は楽だと思うので。
俺はどうせ
この先一生変われません。
どうせ無理です。
俺なんて死んだ方がいいですよね?

俺は早く死にたいです。
せっかく変わりたいと思っていたのに
口だけで何もできないです。
今は日雇いの仕事をしていますが
仮病を使って休んでしまいました。
体重も増加して痩せたいのに
くだらないことですが
やりたいことも見つかって
やろうとしてるのに
極度のめんどくさがりで
気持ちに負けてしまい
どうしても変われません。
今、27歳ですが
交際経験もありません。
顔だって何度も整形してんのに
女からは一度も
告白されたことがありません。
いい感じの人には恋人がいたり
俺が唯一、気を許してる女に...続きを読む

Aベストアンサー

うさんくさい文章であるけど、相当すさんでいるのは事実だろうね。

死にたいのか、まあわからくもない。
生きるのってそりゃ大変だもんね。
お釈迦様は人の苦しみを定義づけらてるの知ってるよね。
生老病死なんだって、人の4苦は。
そのうちの一つである生きる苦しみに喘いでいるのだろうけど、みんな大して変わんないと思う。
そりゃ死ねば生きる苦しみから解放されるだろうけどね。

普通の人は生きる苦しみを受容しているんだよ。
しかし、あなたは生きる苦しみから逃れることばかり考えているんだよ。
で、生きる苦しみからの逃避は成功しないんだね、でますます苦しくなり、死にたくなる。
生きる苦しみからの解放は人生苦から逃げず、逃走でなく闘争することにある。
人は闘って、生きている。それを努力というのだけど。努力なしには生きていけない。
生きることは努力でその努力が幸福なんだよね。
どうだろう、死ぬ前に命を落とす覚悟でいろんなことに挑戦してみては。


人気Q&Aランキング