PCが突然壊れた時に備えて
ソフトのインストールやインターネットのお気に入りまで
まるごとバックアップができるソフトがありますが、

I-Oデーターの外付けHDDを購入した時に
「HD革命」というソフトが付属でついてきました、
調べますと
最新の「HD革命 9」を購入すると1万円近くします、
下記URL参考
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

付属でついてきたソフトとは機能がまったく違うのでしょうか?

また、他に良いバックアップソフトを教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

良いバックアップソフトですが。

Acronis True Image
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
LB Image Backup
http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。

>HDD革命もバージョン3くらいの中古ですとヤフオクで

>1000円くらいで売ってますがバージョン3でも十分使えますか?

あまり古いバージョンですと、Windowsの新バージョン(XPやVista
など)に対応しないことがあります。また、ハードウェアにおいても
USB接続のHDDやSATAのハードディスク、バックアップ先としての
DVDへの対応などができないものがあります。
申し訳ありませんが、Ver.3がどこまで対応しているかが分かりません。
従って、ソフトのシステム用件をよく見てご自分のPCに適用できる
か確認されるとよろしいでしょう。
当方は、過去に「HD革命BackupVer.5」を使用していました。
しかし、現在はAcronis True Image10を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり1万円弱しても良いソフトを買って
万が一の場合に備えたほうがよいですね・・・

インターネットのお気に入りや作成したデータなどは予め他のHDDやUSBメモリーにコピーしておいて

最小限の構成のバックアップをとっておくことをお勧めします。
HD革命のドライブコピーでもかまいませんので今のうちに別HDDにコピーしておけば
万が一のときHDD交換で復旧できますよ。
他のバックアップソフトはイメージファイルを保存してそれを書き戻す操作が必要ですので時間が掛かります。
追伸
私はモバイルラックを使用してHDDをカセット化して丸ごとと交換できるようにして万が一に備えていますが
バックアップ側は最小構成のままで保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HDDへはまめにバックアップするようにしてますが面倒ですね・・・

付いてきたのは「HD革命9」ではなく、「HD革命/Copy Drive Ver.1」

ではないですか?
前者はバックアップ用のツールですが、後者はディスクコピーツール
です。ディスクコピーツールもバックアップの一種と考えられますが、
前者がファイル単位のバックアップや差分バックアップなどの機能を
もちますが、後者はハードディスク全体のコピーツールです。
良い、バックアップソフトはとお聞きですが、どのような目的で
バックアップされるかによりツールが異なります。
HD革命シリーズも悪くありません。古いバージョンですが、私も
使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
付属ソフトはおっしゃるとおりの物です。
1万円で買ったHDDに1万円する「HDD革命9」がつくわけありませんよね・・・
HDD革命もバージョン3くらいの中古ですとヤフオクで1000円くらいで売ってますがバージョン3でも十分使えますか?