初めて質問させていただきます。
現在借りている一戸建の賃貸物件なのですが、勝手口のドアにこぶし大の穴が空けられてしまいました。警察を呼びましたが犯人はいまだわからず・・・。このような場合、ドアの修繕負担は借主でしょうか?貸主でしょうか?ちなみに管理会社は通さず大家さんと直接契約しています。賃貸借契約書を読んでみましたが、このようなことを書いている項目は見当たらず・・・。防犯上問題もあるので早急に対処したいのですが・・・。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まあ、空き巣の未遂事件と言うことでしょうね。

基本的には、あなたの故意ではないので、まずは大家に相談です。で、建物設備で、他動的な話ですから、大家負担(保険対応)と言う選択肢はあり得ると思います。
法律論となれば、あなたが負担する必要がない可能性も出てきます。ですが、お借りしてるものである以上、話し合いで解決できるものは、そうした方がいいでしょう。折半も含めて。後々気まずくなるのも、何でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、大家さんとはこれからも長いおつきあいになりそうなので、なるべく穏便に(そして早急に)対応したいのです。とても具体的なアドバイス、ありがとうございました。

結局は話し合いになります。

取りあえずは大家さんに申し出て、大家さんの言い分を聞かなければ話しは始まりません。 
>出るところに出れば確実に勝てます(←これは予算の兼ね合いがあるとおもいますが)。
このサイトには、こういうことを無責任に言う方が多いですけども、この方だって弁護士ではありませんし、思い込みで言っているだけです。
こういうことを簡単に言う人は、貴方と大家さんの関係が破綻しても所詮は人事です。だから気安く裁判と言えるのですよ。(裁判になればまちがなく破綻しますよ)
ですので、大家さんとよく話をして、落としどころを探すことが肝要ですよ。(相手の出方を探りながら)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、大家さんとお話をよくしなければいけないですね。あまり詳しくは書けないのですが、事情があってまだ大家さんと話し合いをしていません。早く話し合いをしようと思います。ありがとうございました。

No1です。

身内に弁護士いますが…。

家財保険 参考にhttp://ataruseikatsu.com/kazaihoken.html
他の参考文献http://tcomm.blog62.fc2.com/blog-entry-14.html
http://q.hatena.ne.jp/1167221245
    • 0
この回答へのお礼

再度回答まことにありがとうございます。保険はほんとに大切だと痛感しました。いろいろと事情があって、保険は未加入です。今後のためにも保険加入を検討しています。ありがとうございました。

No.1さんのように勘違いされている大家さんもいますが、この場合は大家持ちです。

No.1さんがあげた駐車場の例は、今回の件と逆のパターンです。
その車は持ち主が被害者だったのでオーナーが払う必要がないわけで、今回の件ではドアの持ち主は大家なので大家が支払うことになります。
借り主のあずかり知らぬところで、しかも過失もないのに借り主が払う必要はありません。

通常使用以外はと言い訳するのであれば、今回の件も通常使用になるわけです。
ドアというのは外と内を分けるためのもので、不法侵入を防ぐためのものでもあります。
今回はその役割を果たしただけなので、通常使用です。
ドアは傷つきながらも不法侵入を防いだんですよ。その役割を全うしたわけです。
であるなら、大家が修理すべきでしょう。

こんなものまで借り主が払うことになったら、野良猫の糞尿で汚れたとか、壁に落書きされたとか、地震で壁にひびが入ったとかまで借り主が負担することになりますよ。

出るところに出れば確実に勝てます(←これは予算の兼ね合いがあるとおもいますが)。
現に他の方のお話では、何も言わず大家が負担してくれているでしょう?

当たり前のように「ドアが壊されてるんだけど早く直してください」と言ってみましょう。
自分に責任があるかのお伺いなんて立てたら、つけ込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・なるほど。またまた納得いたしました(ほんとに知識がなくて恥ずかしいです)。確かに今後も第3者から被害にあって借りている部分が破損した場合、ずーっとこちらが負担することになるのかなぁと気分が滅入っていました。ありがとうございました。

僕も一軒家を借りていますが、これまでに玄関灯、テラス(洗濯干し場)の屋根の波板を大家さん負担で直してもらいました。

玄関灯は中の蛍光灯を変えようとしてカバーを落として割ってしまうという完全なこちらの過失で、屋根の波板は暴風で割れたものでした。

どちらも大家さんに言ったら、特に理由も聞くこともなく直してくれましたよ。

基本的に家は大家さんの財産ですし、今回の件は被害届も出しているわけですから100%負担で直してくれる大家さんの方が多いんじゃないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これまで賃貸物件に住んだことがなかったので、かなりとまどっています。このような具体的なお話を聞かせていただけると大変ありがたいです。ありがとうございました。

建築兼大家業してます。

「入居中通常の損耗であり得ないコトは入居者負担です。自己管理責任です。自分で払いたくなければ保険で払って貰っても良いです。」と通常の大家は言うでしょう。

私のマンションの入居者が「車のフロントガラス、何者かに割られた。」と言ってきて、「契約駐車場でなったので、大家負担で取り替えてくれ。」と言われました。
もちろん断りました。
駐車場のモノは自己管理責任です。
警察の調べで入居者の悪友でしたが…。
このように大家とは全然関係無い事は払えるハズがありません。

最近、「インターホン外部が壊された。」と言ってきた件は、取替時だったと、自分で壊しても無料で大家が全て良くすると思われるのは悪いので、入居者25%負担で済ませましたが…。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答まことにありがとうございます。「借主の過失でないのであれば、大家さんに負担してもらうんじゃないの?」という人もいて、すごく悩んでました。例も示してくださり、わかりやすかったです。ありがとうございました。