初めて質問させていただきます。
現在借りている一戸建の賃貸物件なのですが、勝手口のドアにこぶし大の穴が空けられてしまいました。警察を呼びましたが犯人はいまだわからず・・・。このような場合、ドアの修繕負担は借主でしょうか?貸主でしょうか?ちなみに管理会社は通さず大家さんと直接契約しています。賃貸借契約書を読んでみましたが、このようなことを書いている項目は見当たらず・・・。防犯上問題もあるので早急に対処したいのですが・・・。何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まあ、空き巣の未遂事件と言うことでしょうね。


基本的には、あなたの故意ではないので、まずは大家に相談です。で、建物設備で、他動的な話ですから、大家負担(保険対応)と言う選択肢はあり得ると思います。
法律論となれば、あなたが負担する必要がない可能性も出てきます。ですが、お借りしてるものである以上、話し合いで解決できるものは、そうした方がいいでしょう。折半も含めて。後々気まずくなるのも、何でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、大家さんとはこれからも長いおつきあいになりそうなので、なるべく穏便に(そして早急に)対応したいのです。とても具体的なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:50

結局は話し合いになります。

取りあえずは大家さんに申し出て、大家さんの言い分を聞かなければ話しは始まりません。 
>出るところに出れば確実に勝てます(←これは予算の兼ね合いがあるとおもいますが)。
このサイトには、こういうことを無責任に言う方が多いですけども、この方だって弁護士ではありませんし、思い込みで言っているだけです。
こういうことを簡単に言う人は、貴方と大家さんの関係が破綻しても所詮は人事です。だから気安く裁判と言えるのですよ。(裁判になればまちがなく破綻しますよ)
ですので、大家さんとよく話をして、落としどころを探すことが肝要ですよ。(相手の出方を探りながら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、大家さんとお話をよくしなければいけないですね。あまり詳しくは書けないのですが、事情があってまだ大家さんと話し合いをしていません。早く話し合いをしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:09

No1です。

身内に弁護士いますが…。

家財保険 参考にhttp://ataruseikatsu.com/kazaihoken.html
他の参考文献http://tcomm.blog62.fc2.com/blog-entry-14.html
http://q.hatena.ne.jp/1167221245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答まことにありがとうございます。保険はほんとに大切だと痛感しました。いろいろと事情があって、保険は未加入です。今後のためにも保険加入を検討しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:58

No.1さんのように勘違いされている大家さんもいますが、この場合は大家持ちです。



No.1さんがあげた駐車場の例は、今回の件と逆のパターンです。
その車は持ち主が被害者だったのでオーナーが払う必要がないわけで、今回の件ではドアの持ち主は大家なので大家が支払うことになります。
借り主のあずかり知らぬところで、しかも過失もないのに借り主が払う必要はありません。

通常使用以外はと言い訳するのであれば、今回の件も通常使用になるわけです。
ドアというのは外と内を分けるためのもので、不法侵入を防ぐためのものでもあります。
今回はその役割を果たしただけなので、通常使用です。
ドアは傷つきながらも不法侵入を防いだんですよ。その役割を全うしたわけです。
であるなら、大家が修理すべきでしょう。

こんなものまで借り主が払うことになったら、野良猫の糞尿で汚れたとか、壁に落書きされたとか、地震で壁にひびが入ったとかまで借り主が負担することになりますよ。

出るところに出れば確実に勝てます(←これは予算の兼ね合いがあるとおもいますが)。
現に他の方のお話では、何も言わず大家が負担してくれているでしょう?

当たり前のように「ドアが壊されてるんだけど早く直してください」と言ってみましょう。
自分に責任があるかのお伺いなんて立てたら、つけ込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・なるほど。またまた納得いたしました(ほんとに知識がなくて恥ずかしいです)。確かに今後も第3者から被害にあって借りている部分が破損した場合、ずーっとこちらが負担することになるのかなぁと気分が滅入っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:56

僕も一軒家を借りていますが、これまでに玄関灯、テラス(洗濯干し場)の屋根の波板を大家さん負担で直してもらいました。



玄関灯は中の蛍光灯を変えようとしてカバーを落として割ってしまうという完全なこちらの過失で、屋根の波板は暴風で割れたものでした。

どちらも大家さんに言ったら、特に理由も聞くこともなく直してくれましたよ。

基本的に家は大家さんの財産ですし、今回の件は被害届も出しているわけですから100%負担で直してくれる大家さんの方が多いんじゃないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これまで賃貸物件に住んだことがなかったので、かなりとまどっています。このような具体的なお話を聞かせていただけると大変ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:48

建築兼大家業してます。



「入居中通常の損耗であり得ないコトは入居者負担です。自己管理責任です。自分で払いたくなければ保険で払って貰っても良いです。」と通常の大家は言うでしょう。

私のマンションの入居者が「車のフロントガラス、何者かに割られた。」と言ってきて、「契約駐車場でなったので、大家負担で取り替えてくれ。」と言われました。
もちろん断りました。
駐車場のモノは自己管理責任です。
警察の調べで入居者の悪友でしたが…。
このように大家とは全然関係無い事は払えるハズがありません。

最近、「インターホン外部が壊された。」と言ってきた件は、取替時だったと、自分で壊しても無料で大家が全て良くすると思われるのは悪いので、入居者25%負担で済ませましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答まことにありがとうございます。「借主の過失でないのであれば、大家さんに負担してもらうんじゃないの?」という人もいて、すごく悩んでました。例も示してくださり、わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q誘導灯の設置は借主、貸主どちらの負担?

事務所の1室をデイサービス事業者に貸しました。そこで小規模のデイサービスをやるということでした。
借りてから、デイサービスの関係で他の事務所との共用の廊下に誘導灯が必要だということになりました。借主は、オーナー負担を要求しています。
一般的には、どのようなものでしょうか。

Aベストアンサー

もともとその建物に誘導灯の設置義務があったのなら、建物の所有者、つまり貸し主負担でしょう。
裸の建物、もしくは事務所専用の建物に設置義務はないが、デイサービス事業を始めたために設置義務が生じたのなら、店子の負担でしょう。

誘導灯は、ふつうの事務所なら、地階、無窓階、11階以上に限られますが、老人福祉施設等ではほぼ無条件で設置が義務づけられています。

一般に、テナントの内装は借り主が施工するもので、貸し主が負担することはありません。
内装と同じに考えればよいと思います。

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Qガイドラインでいくと貸主負担?借主負担?

こんにちは。
不動産会社勤務の者です。
入居期間8年の3LDKRC造マンションにおいて、下記の内容は貸主負担・借主負担のいずれ、もしくは何%何%で負担を分けるべきと思われますか?
尚、どちらの箇所についても退去者は一切の負担を拒んでおりますが、特に無理矢理負担全額させるつもりはありませんので、裁判でも勝てるであろう見解をお教え下さい。

1、壁の天井付近にカビ(壁と天井の境目のラインに沿ってほぼ部屋一周)が生えている状態の洋室のクロス張替え代。
※カビ以外は故意・過失損耗はなし。
カビの発生は建物の構造が原因の為、負担はしないとの主張。

2、冷蔵庫からの水漏れが原因と思われるフローリングの腐食に伴うフローリング張替え。
※腐食部位は14帖ほどのLDKにおいて流し台前の1帖分くらい。
実際の補修予定としては、LDK全面では無く、LDとの間に見切りを作ってK2帖分の張替え。
入居中に水漏れしたのならば自分で気付いたはずだから水漏れではない、冷蔵庫を置いたくらいで腐る建物が悪いとの勝手な主張。
当然過去他の部屋で同様のケースは無し。

こんにちは。
不動産会社勤務の者です。
入居期間8年の3LDKRC造マンションにおいて、下記の内容は貸主負担・借主負担のいずれ、もしくは何%何%で負担を分けるべきと思われますか?
尚、どちらの箇所についても退去者は一切の負担を拒んでおりますが、特に無理矢理負担全額させるつもりはありませんので、裁判でも勝てるであろう見解をお教え下さい。

1、壁の天井付近にカビ(壁と天井の境目のラインに沿ってほぼ部屋一周)が生えている状態の洋室のクロス張替え代。
※カビ以外は故意・過失損耗はなし。
...続きを読む

Aベストアンサー

ガイドラインではフローリングは経年劣化の対象外になっていたと思います。
なので、借主の過失により腐食したフローリング(1枚単位)の費用負担は全額借主で良いと思います。

通常、冷蔵庫を置いたぐらいでフローリングが腐ることは有り得ませんよね。
木材が腐るには必ず水分(湿気)が必要になります。
おそらく、借主は少量の水をこぼしたまましっかり拭き取らなかったのでしょう。

ただ、8年も入居して頂いたのであれば、その間の家賃下落に関して不満を持っていたことでしょう。(この借主と最近入居した人の家賃の差に不満)
その辺も考慮すると、私であればクロスとフローリング一部程度であれば家主に全額負担を相談します。

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Q敷金返金時にかかる手数料の負担は貸主?借主?

賃貸物件を預かるものです。
退室される方に敷金を返金振込みました。振込みを行う際に振込手数料を差し引いた金額を入金しましたが、退居者から「振込手数料分を返して欲しい」と連絡がありました。契約書を見ると、家賃にかかる振込手数料は借主負担で行いますが退居時の精算費用について明記されていません。
今まで多くの退居者とやり取りをしてきましたが初めてです。
実際のところ、どちらが手数料を負担すべきなのでしょうか?どちらが負担するにしても根拠も教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

民法485条では、特約を結んでいない限りは債務者負担となります。
逆をいうと、特約を結ぶと債権者負担も有効です。

しかし、商売をしている人の間は慣習により、集金が基本で、もし振込を指定した場合はその代わりに振り込み手数料は債権者負担となります。
おそらく、商慣習法となっていると思われます。
当然、これも特約を結べば特約が有効になります。


ですので、今回の場合は
・特約を結んでいない
・賃貸物件の貸主のほうが債務者
となりますので、質問者さまが負担していただくことになります。

確かに、返さないことで法的手段なることはほぼありませんが、返金したほうが無難だとは思います。


あと、
> そんなこと自分の頭で考えろ!
と♯3さまが仰っていますが、わからないからこのサイトへ聞きにこられているとは思いますが・・・
(しかも、特別ズレた質問では無いですし。)

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q風呂の修理代の負担は貸主or借主ですか?

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大家は借主の過失であるから費用負担はなるべくしたくないとのことで、修理代を大家と私で折半にしました。(4万ちょっとを2で割りました)

しかし、2か月たった今また同じ個所が自然に割れてきています(修理では直せるものじゃなかった
ようです)。

22年経った老朽化したユニットバス(ひびがはいっている)を壊してしまった場合は、借主の費用負担になるのでしょうか?

また割れた部分を直すだけではなく、ひびがはいっているほど老朽化している場合は、お風呂ごと取り換えてもらえないのでしょうか?(また少しの衝撃で割れたり、ひびは半年前よりも広がっているのでこれ以上ひどくなるのは目に見えています)

2か月前の費用負担が適正なのか、また今回自然に割れてきている部分の再修理の費用はどうしたらいいのか?

風呂掃除で手をついてしまった場合は故意ではないのですが、過失扱いなのですか?

よろしくお願いします。

築22年の賃貸に住んでいます。

お風呂掃除の際にすべって壁に手をついてしまいました。
その際にプラスチック(?)の壁が割れました。

もともと老朽化でお風呂のプラスチックの様な壁にひびが入っています。(色も変色しています)

割れた部分はひびの部分から50センチ以上離れていますが、すべってちょっと手をついただけで割れてしまったのは、老朽化で壁の強度がなくなっているからだと思います。

上記の出来事は2か月前ですぐに管理会社に電話し、割れた部分だけ修理してもらいました。
その際、大...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半での負担を求めてはくるでしょうが、拒否できます。また、この費用負担を拒んだ事を理由にした退去要求など論外ですから、もし「貸主」があくまでも費用負担を請求してくるならば、管理会社―不動産会社にきちんと申し入れをしてください。)

もしあまり拗れるようであれば、地元の「消費者生活センター」の相談窓口や「司法書士会」で継続的に開催されている「無料法律相談」を事前予約申し込みで利用される事をお勧めします。

因みに今回の相談の中で、「過失」による責任負担を心配されておりますが、こうした部分についても心配は無用です。なぜならば、常識的な日常の使用で発生している「損耗。劣化」があくまでも原因である事は明白ですし、非常識な「故意」によって破壊、損耗を発生させた事が明白な事案とは明らかに違うので、これで責任を問われて費用負担の理由にするのは認められるものではありません。
修理を請求できる程度がその程度になるのか、という問題については少し微妙な側面がありますが、今後の継続した使用に十分耐えられるだけの程度までの修理、補修が明らかに困難なケースではないか、と思われますので、「浴槽」ごと交換される様に請求する事が賢明です。(今後も、また劣化損耗が進行する事が十分に懸念されるので、こうしたケースでは通常は交換修理の責任を「貸主」が負担すべき、と判断されます。)

 以上の通り簡単に回答をさせていただきます。

そもそも賃貸物件を日常的に継続して普通に使用している場合、当然の事ですが自然劣化や老朽化による破損、損耗が当然に発生するものです。そして、「家賃」として支払っている債務は、こうした日常的な損耗や破損、劣化などが生じた場合に、「貸主」の費用全面負担できちんと修理するための「費用の一部」として支払いを履行しているものです。ですから、今回のご相談から判断させていただくならば、前回の費用負担についても折半でお支払いをされる責任は無かったのです。(もちろん、「貸主」は費用負担ー折半...続きを読む

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Q敷金返還:貸主負担のはずだが「借主負担とする」という誓約書があったので困る

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736079
の追加質問です。

友人が引越ししました。(詳しい事は上の質問に書いています。)
幸い不動産業者の方は悪徳業者でなく、敷金はこちらが納得する額で帰ってきました。

その明け渡し立会い時に、気づいたのですが、「私は自然損傷等修繕の必要がある場合、全額負担致します」という誓約書があり、友人の名前と印鑑印が押してありました。
聞くと、入居時に誓約書にサインしたそうです。
自然損傷の修繕費用を負うのは、借主ではなく貸主です。今回は、敷金差し引き額が大きくなかったので文句は言わなかったのですが、文句を言った場合、「誓約書があるから払うのは借主」と言われるでしょう。

この場合、修繕費を払うのは借主・貸主どちらなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずは↓をご覧あれ。

【善管注と原状回復義務】
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.html

【「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

国土交通省ガイドラインによると【原状回復義務】とは

『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧すること』

となっています。

次に下記判例集の中の例えば【東京地裁判平成12.12.18判例時報1758号66頁】をご覧ください。「本件建物を明け渡すときは,畳表の取替え,襖の張替,クロスの張替,クリーニングの費用を負担する。」との特約の効力は判決の結果公序良俗等に違反せず,自然損耗分も含め賃借人が負担するものとして有効であるものの消費者保護の観点から特約を限定的に解釈すること等は信義則上許されるとあります。しかしこれは賃貸目的物が"住宅金融公庫融資物件"という条件を加味した判決です。

「敷金返還と原状回復特約に関する判例集」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/Tintai/Sikikin.html

判例集を見た限り【大阪高裁判平成12.8.22判例タイムズ1067号209頁】では賃借人が全額負担する特約を無効としているものもあり,結論としては【ケース・バイ・ケース】ですね。しかし国土交通省ガイドラインとの比較や判例などを照らし合わせると賃借人の弱い立場を擁護するケースが多いので100:0で借主負担となる事は無いですね。よってyukoyokoさんのご友人も絶対に全額を支払う義務は無いが若干負担しなければならない場合もある,といった解釈になると推測されます。

【東京地裁判平成12.12.18判例時報1758号66頁】の抜粋文【三】の中で,

『しかしながら,消費者保護の観点のみならず,取引の安全,契約の安定性もまた重要な観点として考慮されなければならず,また,できるだけ国家の介入を避け,個々人が自由に法律関係を形成すべきであるという市民社会の思想が私法にも反映され,私法上,私的自治の原則が重要な指導原理を果たしているところ,個人として尊重される私人が,自己の意思に基づいて契約を締結した以上は,その責任において契約上の法律関係に拘束されるというのが大前提であるというべき....』

と記載されています。やはり契約書にサインをした以上契約書面がどんなに長かろうが複雑だろうが【同意】したとみなされるという司法の酌量から貸主側の主張も尊重されているわけですね(-_-;)。とかく契約書などは面倒がってよく見ないで判子を押しがちですが,

【契約書は何があろうとよく読め!!!!】

といったところでしょうか;^_^A。

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずは↓をご覧あれ。

【善管注と原状回復義務】
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.html

【「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要】
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm

国土交通省ガイドラインによると【原状回復義務】とは

『賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失,善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗等を復旧するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング