タイトルに書きましたように、芝を土を使わずに育てようとしています。種屋さんに聞いたりしながらパーライト、ハイドロコーンなどを使って水をあげれば育つと聞いたのでその通り実践してみました。

パーライトで1鉢、ハイドロコーンで1鉢です。

でも芽は少しも出ませんし、パーライトは黒っぽくなるしで全然育つ感じが致しません。。。水しかあげていないのと直射日光はさけていますが、最初は特に肥料は必要ないと聞いています。

何か間違った行動しているでしょうか。
土は使わないように育てたいのです。

何か良い方法がありましたら、是非教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 砂じゃだダメですか?



http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷区でウォシュレットの廃棄処分の料金

廃棄処分の料金について、渋谷区に電話をかけたのですが、混み合っていて、ずっと繋がらなかったので、知っている方教えてください

渋谷区でのウォシュレットの廃棄処分の料金はおいくらでしょうか?
ウォシュレットの料金は、渋谷区のホームページに記載がありませんでした。

廃棄できない場合、みなさんどのようにして処分したことがありますか?
安く処分できるところがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm

渋谷区を選んで、「手数料検索」で品目分類="その他"の中にウォシュレットとか温水洗浄便座というのがあります。
3百円のようです。

Qハイドロカルチャーの内鉢

今度ハイドロカルチャーを始めてみようと思っています。
ネットで色々調べていますが、内鉢が要るというものが多いです。
内鉢はなぜ要るのですか?内鉢なしだと何か不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイドロでガジュマルを育てています。

内容器鉢は絶対に必要か?というと、そうゆう訳でもないのですが、レカトンを使って楽しむなら
使った方が世話がぐっと楽になります。

内容器鉢を使うと、水位計を規定位置にセットするのも楽ですし(水位計を挿す場所があります)、
根が一杯になって植え替えする時も、内容器鉢を付けたまま一回り大きい内容器鉢に移植するだけ
なので、レカトンがばらばらにならずに簡単に出来ます。

外容器鉢を簡単に外せるのは何かと便利ですよ。

レカトンではなくてゼリーを使う場合は、使用する意味は無いですが、レカトンなら使った方が絶対
に楽です。

Q土の廃棄

引越しに伴い、植木鉢、プランターの土を処分しようと思っています。
だちたい10キロくらいになるんですけど、この土を廃棄する手段は
どのようなものがあるでしょう?
都内なので空き地に処分というわけにはいかないため、困っております。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターや園芸店などで古い土を引き取ってるところがあります。
新しい土の購入が条件になっているところもありますが、
無料のところや専用の袋を販売する方式で引き取ってるところもあります。
また、自治体によってはゴミで収集しているところもありますね。
そういったのがなければ、業者に頼むしかないと思います。
近所へのおすそ分けですが、新しい土ならともかく、古い土はいろいろと問題があるのでやめたほうがいいと思います。
(相手方に損害が発生すると困るので)
もし、庭がある人がいたら、隅に捨てさせてくれる可能性はあるかもしれませんが。。

Qサンスベリア植替え(土からハイドロボール)

サンスベリアを室内で育てています。

ぐんぐん成長しており、子株も生えてきています(現在は土で育てています)。
おかげで鉢が小さくなり、見るからに窮屈そうです。
子株と親株を分けたいのですが、植替えはいろいろ調べた結果、春だということが解りました。
ですが、子株の成長が早く、親株に当ってしまっており、
かなり窮屈そうなのですが、来春までこのままの状態でもよいのでしょうか?

土からハイドロボールに変えたいのですが、これも来春まで待ったほうがよいのでしょうか?

初心者のため、植え替えるといっても土はどんなものを買えばよいのか?などもあわせてご教授ください。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンセベリア(サンスベリア)は乾燥地帯が原産地の多肉植物で、サボテンと同様に水を与えすぎると腐ってしまいます。
ですので、ハイドロボールは適しません。植え替えをするなら水はけの良い土がいいですね。(多肉植物用で良いと思います)

植え替えの時期ですが、春というよりは夏のほうが良いです。5月中旬~9月初旬くらいがベストでしょうか。
鉢の下から根が出ているようでしたら、鉢の中が根でいっぱいになっている状態ですので、植え替えた方がいいですが、もし出ていなかったら、窮屈そうに見えても植え替えないほうがいいですね。
お店で売っているサンセベリアも株の大きさに対し鉢が小さく感じると思うことが多いですが、これは土をできるだけ少なくし、水をあげても土が水を含んだ状態が長く続かないようにするためなんです。

乾燥状態で強く生きる植物ですので、がんばって育ててみてくださいね。

Q勘定科目 PCB廃棄物処理料金

PCB廃棄物を処理してもらい、処理料金を支払いました。
その時の勘定科目は何を使うのが適当でしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCBなどの廃棄物の処理費が恒常的に発生する製造業ならば、製造原価の区分に「廃棄物処理費」という科目を設定します。

PCBなどの廃棄物の処理費の発生が稀(まれ)であり、その額が比較的大きいときは、特別損失の区分に「廃棄物処理損失」という科目を設定します。

Q鉢で育てるフウセンカズラの根は切ってもいいですか?

子供にハートの種を見せたくてフウセンカズラを育てることにしました。

部屋で育てたいので苗を3つ購入して鉢に植え替えましたが、根がたくさんで下の方は少し切ったのですが、それでも土の表面まで出てしまい、これで大丈夫かな?と不安に・・・。

根はあまり切らない方がいいですか?園芸は全くの初心者です。

2つの苗は小さな花が少し咲いている状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢が小さすぎなのでは? 上に出てくるようでは 水のやりすぎで酸素が足りなくなっているとか よほどの根詰まり状態です

もう少し大きな鉢に植え替えてください

Q高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?

高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?
ETC割引にともなった会社ってそんなにないですよね?

Aベストアンサー

#1です。

このような、格安の高速バスは、平日よりも休日の方が高いです。
それでも、通常価格よりは安いですけど。
料金いくら、という表示ではなく、料金いくら「から」や「より」と表示されているものです。
http://www.kakuyasubus.jp/
http://www.kosokubus.jp/

Qアジサイの鉢の大きさ…小さい鉢でも大丈夫?

花屋さんで、アジサイの鉢植えを買ってきました。幸いなことに、新しいツボミもグングン育ってきて、今シーズンは楽しみです。しかし、こうなってくると、植えられている鉢植えの大きさが気になってきました。現在、直径15センチ程度の小さい鉢に植えたままで、元気に育つものなのでしょうか。花屋さんは大丈夫といってましたが、なんだか頼りない口調だったので心配です。やはり、ある程度の大きさの鉢に植え替えをするべきですか?
枯らさず来年以降も咲かせてみたいという希望もありますので、今の時点でどうすることがベストか知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が終わってから植え替えたらいいです、剪定の仕方次第で大きくもそのままにもなります。

QETCの土日割引料金についてです。

ETCの土日割引料金についてです。

料金システムについて調べたのですが、よく分からないので質問をさせてください。

・大都市近郊区間以外であれば、休日特別割引(土日)が適用されて通行料は一律1000円になるんでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大都市以外にも、瀬戸中央自動車道など例外は多々ありますが、
基本的には普通車一律1000円です。

Qこれは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目

これは病気ですか?小さいクレマチスの苗を購入して1年は鉢で育て、2年目に地植えして今年3年目になります。去年は数は少ないですが開花しました。今年はまだ咲いてません。葉は順調に伸びてるようですが1m位しかなく蕾もまだです。そうこうしてるうちに下の葉が黄色ぽくなって来ました。これは立ち枯れ病なのでしょうか?もしそうだとすれば良い対処法を教えて下さい。ちなみに東南の位置に植えてますので日当たりはいいです。

Aベストアンサー

こんばんは

生理現象のようですよ
http://www.ofg-web.com/35q-and-a/q-and-a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報