スバルのR1に乗ってます。
中古で買ったのですが、この度車検をむかえ、
かねてより欲しかった、アルカンターラ仕様の、ハンドルの交換を、
申し出たところ、断られました。

どうしても交換したい場合、一般の車屋さんでやってもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ステアリング交換なら自分でも出来ると思いますが、ディーラが断ったと言うことは交換すると整備不良車になる可能性があるのでしょうか。


だとすると一般整備工場でも断られる可能性があります。
    • good
    • 0

交換に伴い運転席のエアバッグが無くなってしまう為、保険会社に連絡を入れる必要があります。


安全装備が1つ減る為に保険料が上がってしまいますが、通知・変更しないで事故を起こした場合
には補償が減額ないし拒否されてしまいます。交換される際は必ず保険会社に連絡されて下さい。
    • good
    • 0

保安基準適合且つ構造上取り付け可能という前提で回答致します。



純正部品なら他のディーラーならばやってくれる場合があります。
社外品でも交換してくれるディーラーもありました。

スバルの看板を出している整備工場にも問い合わせしてみると良いと思います。

カー用品店も持込OK(または現物を見てからの判断)の店舗もあります。

このような対応は経営企業・店舗・担当者・交換するパーツの種類で変わると思いますので色々とあたってみることをお薦めします。
    • good
    • 0

質問から、純正部品のハンドルへの交換とお見受けします。


社外品への交換なら、適合するステアリングボス(ハンドルを付ける為のアダプターのような物)を使えば、わりあいと簡単に出来ます。
純正のハンドルの場合、エアバックの配線等、ややこしいことがあるので、
ご希望のハンドルが車に付かない可能性もあります。
ディーラーで断られた理由を訊いてみて、そのハンドルが付くのかどうかの情報をネット等でも集めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

カー用品店でその店で購入した商品の取り付けは行ってくれますよ。


持ち込みは殆どのカー用品店ではしてくれません。

従って現在ハンドルをお持ちであれば 自己責任で自身での取替えしか方法無いですね。
でも 保安基準に適合してるのでしょうか?
適合して無いなら 次回の車検は通りません。

それと ディーラーは違法改造防止の観点から 持込部品やディーラーで販売してないものは取り付け出来ないことになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人
ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人
という認識なのですが間違いないでしょうか?

2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「証券ディーラー」と言った場合には、一定の枠を与えられ自分の判断・裁量で証券を取引して収益をあげることが仕事です。一般に言われる「証券ディーラー」はファンドマネージャの指示に従って取引するのではありません。

ところで、ファンドマネージャの判断に従って実際の取引を執行するという役目も、資産運用会社内の役割として存在します。このような人のことは、通常、バイサイド・トレーダーと言うと通じます。バイサイド・トレーダーの最良の幅についてはすいません。知りません。

QスバルR2特別仕様車の値引きって・・・?

タイトル通りなのですが、R2特別仕様車【Refi】の購入を検討中です。
初回見積もりで、値引き¥20000でした。
全く車に無知な為、色んなサイトを参考にしたのですが、スバルは値引きに渋いらしいですね。更に特別仕様車ですとこれ以上の金額を値引きしてもらうのは難しいでしょうか?
初めて購入するので詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

R2の場合は車両本体からの値引きは5万前後が限界では
ないでしょうか。値引き額には一応上限が設定してあり、軽は利益率が低いのであまり値引きできないといったことを聞いたことがあります。

新車購入ならば年度末の決算時にしっかりプッシュして
車両本体を値引き、オプションサービス・ボディー
コーティング無料やガソリン満タンなどのサービス面で
稼ぐ方が良いと思います。納車費用カットしても微々たる
ものですが、諸費用が安くなります。車庫証明手続きを
自分ですると、これも諸費用のカットになります。

まぁあまり諸費用を細かくカットしていくのも・・・
やりすぎてこれからお世話になるディーラーや営業さん
との関係がギクシャクしない程度に。微妙ですね。

No.1さんが回答されているように登録済み未使用車を狙うのもいいと思います。
ディーラーが決算の為に自社登録
しただけの新車ですので、決算前後に登録済み未使用車で
R2特別仕様車のRefiでお好みのグレード・色等があれば
車両本体価格も普通に新車として購入するより安く、
重量税・自賠責保険が不要、取得税が安い等かなりお得
です。

R2の場合は車両本体からの値引きは5万前後が限界では
ないでしょうか。値引き額には一応上限が設定してあり、軽は利益率が低いのであまり値引きできないといったことを聞いたことがあります。

新車購入ならば年度末の決算時にしっかりプッシュして
車両本体を値引き、オプションサービス・ボディー
コーティング無料やガソリン満タンなどのサービス面で
稼ぐ方が良いと思います。納車費用カットしても微々たる
ものですが、諸費用が安くなります。車庫証明手続きを
自分ですると、これも諸費用のカッ...続きを読む

Q証券ディーラーになるには・・

現在26歳無職、職歴2年半あるが証券会社とは無関係、デイトレ歴1年、学歴高卒(専門学校)。
こんな私が証券ディーラーになることは無理でしょうか?

またなるにはどういった条件、資格が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

中小地場証券の株の日計りディーラーは、大手証券に比べて、稼げる人なら広く雇っています。「未経験 ディーラー 証券」で検索してみるとか、日経新聞の日曜版の求人広告を見てみましょう。

Qカワサキw650 車検時の構造変更についてですが、ハンドルを純正から2

カワサキw650 車検時の構造変更についてですが、ハンドルを純正から250ccほどのパイプハンドルへ交換しました。あまりにも長さや幅が違うので構造変更が必要かと思われるのですが、いかがなものでしょうか?
また構造変更を行うに当たってのやり方や注意点等御座いましたら、合わせて教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハンドルを含めた車幅(ミラーは含まず)や車高が変わるなら構造変更が必要です。でも数センチくらいなら気がつかないでそのまま通っちゃう可能性は大いにあります。
この程度の構造変更ならラインで検査官メジャーをあてて測るだけですので、なんら難しいことも面倒なこともありません。(その際は手伝ってあげて下さい)

ただし注意点として、通常の継続車検なら車検の満了日以降2年の更新となりますが、構造変更の場合はその日から2年が期限となってしまいます。車検満了20日前に構造変更を行うと、その20日が無駄になってしまうということです。
構造変更をする場合は、なるべく車検満了日が近づいてから受けに行きましょう。

Q証券ディーラーになるには

地場証券のディーラーになるには証券外務員1級の他にトラックレコードがどの程度の成績であれば
雇ってもらえるのですか。年利50%程度あれば雇ってもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるのであれば、
それがネックになる可能性は高いと思います。

 また、元金に対して年利○○パーセント:と言う評価の仕方はこの業界ではあまりしないと思います。期ごとに最低限稼がなければいけない金額がありまして、それを超えることができれば
使った金額が1億であろうが、20億であろうがかまいません。

 地場証券の場合、一ヶ月ごとに必要なノルマは会社により異なります。仮に300万円だとしますと
20営業日で1日あたり15万円となります。
 もし新人でディーリングを担当する場合1000万円から3000万円までの範囲で自由に使える資金が決定されると思います。また、現物のみ、買いのみ、持ち越しなし(オーバーランチも不可)三点セットになることも考えておいたほうが良いと思います。

 この額で1日15万円と言う壁を越えられるかどうかが分かれ目となると思います。

もし100万円で今運用をしているのならば、1日あたり1.5万円の成果を記録できているレコードが3か月分ほどあればよいでしょうね。

 大変面白い職業であると思います。がんばってくださいね

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるの...続きを読む

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Q証券ディーラー

証券ディーラーって高卒でもなれますか?

Aベストアンサー

なれますよ。
中小の地場証券では(契約・雇用形態によって違いますが)基本的に学歴は関係ないです。
完全に実力(結果)の世界なので、成果が残せなければ解雇されます。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/saiyou/dealer_boshu.html

Qスバルの車 のオイル交換のやり方

聞いた話しですが
スバルの車 のオイル交換や オイルエレメント交換の
やり方は実は難しい というのは本当ですか?? 具体的にやり方など
を知っている方 いらっしゃいますか?!

Aベストアンサー

>"スバルは 新しいエレメントにオイルを入れてから付けないとダメ"

スバルディーラーに勤めていましたが、そのような交換は一切しておりませんでしたよ。エレメントの縁のゴムの部分にうすーくオイルは塗ってからつけますが、それはどのメーカーでも同じ作業のはずです。

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

QスバルR2のタイヤ交換

スバルのR2に乗ってます。
現在付いているタイヤサイズが155/65R14なのですが、
バン用の135/80R12というサイズのスタッドレスタイヤがあります。
このサイズのタイヤをつけたらまずいですかね。
今の夏タイヤは純正アルミホイールで、スタッドレスは、汎用のスチールホイールについています。

Aベストアンサー

タイヤのサイズだけで言うと、155/65R14に対応する80タイヤは145/80R13ですから・・・ブレーキ系統に干渉しなければ装着は出来ますが外径が小さいのでオドメーターがかなり多く表示されそれに伴ってスピード表示も実際より多くなります。減速比が変わるのでエンジンがうなる割にはスピードは上がらないといった症状もでるかもしれません。
ホイールはPCDと穴の数そしてオフセットこの3点を合わせると同時に外径が同じになるように決定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報