スバルのR1に乗ってます。
中古で買ったのですが、この度車検をむかえ、
かねてより欲しかった、アルカンターラ仕様の、ハンドルの交換を、
申し出たところ、断られました。

どうしても交換したい場合、一般の車屋さんでやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ステアリング交換なら自分でも出来ると思いますが、ディーラが断ったと言うことは交換すると整備不良車になる可能性があるのでしょうか。

だとすると一般整備工場でも断られる可能性があります。
    • 0

交換に伴い運転席のエアバッグが無くなってしまう為、保険会社に連絡を入れる必要があります。

安全装備が1つ減る為に保険料が上がってしまいますが、通知・変更しないで事故を起こした場合
には補償が減額ないし拒否されてしまいます。交換される際は必ず保険会社に連絡されて下さい。
    • 0

保安基準適合且つ構造上取り付け可能という前提で回答致します。

純正部品なら他のディーラーならばやってくれる場合があります。
社外品でも交換してくれるディーラーもありました。

スバルの看板を出している整備工場にも問い合わせしてみると良いと思います。

カー用品店も持込OK(または現物を見てからの判断)の店舗もあります。

このような対応は経営企業・店舗・担当者・交換するパーツの種類で変わると思いますので色々とあたってみることをお薦めします。
    • 0

質問から、純正部品のハンドルへの交換とお見受けします。

社外品への交換なら、適合するステアリングボス(ハンドルを付ける為のアダプターのような物)を使えば、わりあいと簡単に出来ます。
純正のハンドルの場合、エアバックの配線等、ややこしいことがあるので、
ご希望のハンドルが車に付かない可能性もあります。
ディーラーで断られた理由を訊いてみて、そのハンドルが付くのかどうかの情報をネット等でも集めたほうがいいでしょう。
    • 0

カー用品店でその店で購入した商品の取り付けは行ってくれますよ。

持ち込みは殆どのカー用品店ではしてくれません。

従って現在ハンドルをお持ちであれば 自己責任で自身での取替えしか方法無いですね。
でも 保安基準に適合してるのでしょうか?
適合して無いなら 次回の車検は通りません。

それと ディーラーは違法改造防止の観点から 持込部品やディーラーで販売してないものは取り付け出来ないことになってます。
    • 0